今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪

今日は久しぶりに晴れたので、家族揃ってお散歩です。

今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_1854843.jpg

今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_186229.jpg

↓ムクゲが綺麗だったり
今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_1862239.jpg

今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_1865881.jpg

↓脚を痛めている鹿さんに遭遇したり
今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_188510.jpg

今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_1882373.jpg

先日お隣の敷地で見た母子のお母さん鹿かと思ったんだけど、シャンパパが
「あの鹿とは違うよ。この鹿は完全に脚が折れてるみたいで歩くだけで大変そうだから。
もしかしたら交通事故にでも遭ったかのかも。」

いつぞやシャンパパも鹿が突然飛び出して来て事故になったんだけど、場所も打ち所も違うから別の鹿らしいけど、我が家も色々鹿害は有るものの切ないな。

今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_18131718.jpg

今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_181336100.jpg

今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_181476.jpg

今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_18144569.jpg

↓今日の簡単パスタ
今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_18152728.jpg

で、昨日沢山収穫してきたトマトを今日は
↓簡単マリネにしたり
(ただポン酢を倍に薄めたもの。冷蔵庫で冷やして、食べる時に好みでゴマ油やサラダ油を垂らして良し、にんにくのみじん切りを加えて良し。)
今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_18184249.jpg

↓これはトマトに串で穴を開け、ボイルドした湯に入れたトマトの皮を剥いてカットし、オリーブオイルで炒めたもの。
今日のお散歩&簡単トマトのマリネ♪_c0090198_18202952.jpg

ジップロックして冷凍保存。
味付けは食べる時にね。
牛挽肉と一緒に炒めてブイヨンキューブをポイと入れ、パスタソースとかもいいかもです♪

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-08-17 20:29 x
 足が不自由な鹿が全部別となると3頭以上とは結構深刻ですね。それだけ鹿も多いし、交通量もそれなりと言うことですね。人間も気を付けないと。
そう言えば10年以上山に通ってますが、以前は狸が通る度に沢山撥ねられていました。最近は余り見ません。個体が減ったか撥ねられない知恵が付いてきたんでしょうか。
ムクゲが綺麗ですね。ウチはムクゲも根付きません。
パスタが美味しそうです。シャンママは料理上手だから羨ましいです。
Commented by シャンディママ at 2017-08-17 20:56 x
もとさん、そうですね。
今までそれは沢山のお花を食べられてきたけど、こうしてケガをした鹿たちを見るのは切ないです。
ワナに掛かった鹿も居ると思うし、交通事故もね。
シャンパパの事故は双方とも大変だった。
狸はここでは見た事は無いけどキツネは有ります。
何とか知恵が付いて事故に遭わないといいな。

ムクゲが根付かないんですか。
場所に寄るのかな。
私は料理上手では無いけど、簡単にパパっと出来る物は得意でつ。
(*^^)v


Commented by 奈々ママ at 2017-08-17 21:31 x
こんばんは。

トマトの赤い色を見ると元気になりますね。
まめに保存食を作って偉いですね。
冬ごもりもできそう〜。
ブランディの散歩道緑がきれいですね。
お花もきれい。
黄色い花は月見草の一種ですよね。
多摩川の河原にも咲いています。
自然の中で見るお花はどれもきれい。
東京もここのところ涼しくてエアコン要らずです。
来週にはまた暑くなるらしいけど。
涼しい蓼科でゆっくり休養していて下さいね。
Commented by zuzu at 2017-08-18 05:20 x
シャンママ〜おはようございます♡
スッキリしない天気が続きますね…暑くないのは嬉しいけれどね。
毎日散歩したいよね。

わたしも先日サン○リーの水工場見学に行きました。普段は目にできない工場見学って面白いですね!同じく無料でお土産付きw
次回はビール工場かな笑

この時期のそれも信州のトマトは美味しいでしょうね。そしてシャンママの作ったトマトソースは格別だろうな…
簡単マリネも真似てみようっと!
Commented by シャンディママ at 2017-08-18 08:52 x
奈々ママ、お早う。

そうですね、赤とか黄色って元気が出そうなカラーよね。
トマトは沢山は生で食べきれないので色々に保存です。
今の一番甘くて安くて美味しい時に、沢山作って冬ごもり用に冷凍保存しておこうかしら。
(^^)
お散歩道には色んな可愛い山野草が咲いてて楽しいの。
そうですね、月見草に似てますね。
もっと色々撮ったのに小花過ぎてボケボケで。
トホホ

東京も涼しいようですね。
ここはちょっと寒い位で、今上着を着ようかと思ってたとこ。
来週、暑くなりそな東京に帰ります。
Commented by シャンディママ at 2017-08-18 10:45 x
zuzuさん、お早う。

こっちも今日はまたまた雨の一日になりそうでお散歩は無理だわ。
まだシャンパパの部屋でねんねしてる。
サン○リーの水工場?
そんな工場が有るんだ~。
滅多に工場見学になんて行かないけど、結構楽しめるよね。
ビールやウィスキー、ワイナリーだったらもっと楽しいよね。
(≧m≦)ぷっ!
ワイナリーは秋が良いようだから、そのうちに行こうね。
飲まない運転手さんが居るしぃ~。
超簡単マリネ、結構イケるよ。
試してみて~。
Commented by yukoayumira at 2017-08-18 15:55
いたずらする鹿だけど・・こんな姿を見ると可哀想になるね
この子達は野生だから治療はしてもらえないんだよね?
Commented by シャンディママ at 2017-08-18 16:34 x
yukoさん、
治療どころか、増えすぎて鹿害で困っているからね。
管理事務所から以前
「鹿がいたら何処に何頭いたか報告してほしい」
なんてお知らせが来ていたから、報告したら逆に駆除されちゃうんじゃないかな。
切ないよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-08-17 18:31 | 蓼科 | Comments(8)