愛犬を亡くした後・・・

今日、じゅうべえママと電話で話をしていた時にママが
「もう家はワンコは飼えないな、絶対に無理~。」

↓写真は今日の我が家のお花たち
c0090198_1738786.jpg

c0090198_1738244.jpg

c0090198_17411821.jpg

最愛のワンコを亡くした時
「二度とこんな辛い思いはしたくないから飼わない。」
という人と
ワンコのいない生活に耐えられなくて、すぐに飼ってしまう人と居るよね。

c0090198_17413295.jpg

我が家は後者。
一代目シーズー「サニー」を亡くした時、毎日泣いてばかりで、シャンパパが
「これではダメだから、すぐに次の仔を飼おう。」
となって、サニーが亡くなって3ヶ月ほどでシャンディが家の仔になったんだよね。

そしてシャンディが7歳になった時に
もしシャンディに何か有ったら耐えられないかもと、弟のブランディを迎えた。

c0090198_17453657.jpg

今、そのブランディも13歳半。

c0090198_17465399.jpg

弟君の「ギネスちゃん」(お酒の名前続きでシャンパパが考えた名前)をもっと早くに迎えておけば良かったかな~。
(その場合は今のマンションには戻れなかったけどね。)

c0090198_17501365.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-08-21 18:42 x
 色んな考え方があるから一概にこうだとは言えないですよね。
我が家はユキが居なくなって私は次が欲しいけど、散歩担当の女房は元々がネコ派だから犬は面倒臭い派。今度は私が散歩させると言ってもなかなかうんと言いません。何処かで拾ってくれば勝ちなんですけどね。ネコは5匹もいて賑やかでも犬の代わりにはなりません。
 ユキが居る時、隣からは文句が来ていたけど、ユキが居ない今、両隣には犬が居ます。
今度はネコを貰ってくれないかな?
Commented by ごんままあ~ at 2017-08-21 19:02 x
あ~痛いほど良くわかります
本当に悩みますよね
我が家もそうでした 
ごんの介護が始まって ごんがお空に行っちゃったら今後は絶対無理!!
そんな事思いながら見送っていました
でも日増しに悲しみが強くなってきて良くない思い出ばかりが
蘇ってきて・・・・・
これじゃいけない!わんこの悲しみは わんこじゃなきゃ埋められないのかもしれない
そんなことを思い始めて 飼わないけど子犬に会いたい
そんな気持ちでペットショップを覗いて歩きました
そのうちに「出会い!」やっぱり有るんですね 運命の出会い・・・
こてつとの出会いに我慢が出来ずその日に連れて帰りました
飼わないはずだったのに 運命には逆らえません
そしてたくさんの幸せを運んでくれるこてつに感謝です
でも こてつが最後の子になるんじゃないかと覚悟もしております
Commented by シャンディママ at 2017-08-21 19:30 x
もとさん、今晩は。

最後の方のコメントにシャンパパと大笑いしました。
(^^)
奥様は「ネコ派」なんですね。
シャンパパも猫も大好きだけど、私は苦手なんでつ。
でも、以前はワンコも特に好きだった訳ではないから、飼ってしまったら大好きになっちゃうのかな。
でも、お山には猫ちゃんよりワンちゃんの方が(室内犬でなければ)一緒にお散歩したり、作業の時にも一緒に側に居てくれて癒されそうですよね。
Commented by シャンディママ at 2017-08-21 19:39 x
ごんママ、今晩は。

そうだよね。
我が家はシャンディの弟を迎えた事と、思い残す事は無い位シャンも私たちも頑張ったから、サニーの時ほど落ち込まずに済んだかな。
ママもこてつちゃんと出会えて良かった!!!
そそっ、やっぱり出会いよね、運命の。
じゅうべえママたちにも又、ステキな出会いが有るといいな。

>でも こてつが最後の子になるんじゃないかと覚悟もしております
いやいや、ママたちはまだまだ大丈夫。
次の仔もいいけど、それよりこてつちゃんに後20年頑張って貰いましょ。
ってオイオイ!
Commented by kimakkun at 2017-08-21 20:10
どっちも考えてしまいますね。
キー君を迎えるまでは先住犬が亡くなってから5年は経っていたの。
先住犬の別れが辛すぎて、もう二度と飼わないって
思ってました。
キーくんを迎えてからは、ヤグちゃん、マックンと。ヤグちゃん亡くなってから次の子って考えてみたのですが、マックンの性格と自分の年齢諸々で思いきれないうちにマックンの心臓。
いつかは〜って思うと、どうなることやら。
Commented by はなこ at 2017-08-21 22:17 x
ひさしぶりに今晩は🎵
家もシャンママの所と同じかな?
3代名ミミたんを早めにと思っていました🎵
今はクリスティに全力かな?
ミミたんがいなくなってお留守番している姿が可愛そうですが、今パピーは難しい❗

体調も良くなって、ワガママ言い放題、甘え放題になっているのでパピーは可愛いけど複雑な気持ちになりそう。

出合いでしょうね🎵ミミたん3世はあり得るけど、クリスティ2世はないかな?
偶然で血筋が近くてそっくりな子が来たら考えるけどね🎵

腫瘍は悪性ではなかったけど
完全な陽性とも言い切れないので、今は大丈夫ですが肺への転移が無いことを一月毎に検査します🎵

2~3才若返ったような元気ぶりですよ🎵
Commented by レオママ at 2017-08-21 23:19 x
私もどちらの気持ちもわかります。
レオの介護は大変だったけど、居なくなってからの方が辛かったものね。
今はまだルネが居るから少しは寂しさも紛れるけど、ここ子が居なくなったらどうなってしまうのかなと思います。
うちもだぶんルネが最後のわんこになるかもしれません。
といってもレオに似た子を見つけたり、運命的な出会いがあればわかりませんけどね。
Commented by プ~ママ at 2017-08-21 23:57 x
シャンママ、こんにちは

じゅうべぃママの気持ちすっごく分かります
迷うよね
家も
シャンママと同じでプ~ちゃんの病気が発覚した時に悩んで決めたんでした
今はCoCoが居てくれて凄く気持ちも生活の張り合いも助かってるわ

ポチ✨


Commented by シャンディママ at 2017-08-22 07:52 x
キーママ、お早うございます。

そうでしたね。
先代ちゃんの後、次々に保護犬のキー君、やぐちゃん、大変だった(ママの頑張りで今はとっても良い子)のマックンと、色々有ったようですが素晴らしい思い出も一杯ね。
その後、マックンもママも体調如何ですか?
私たちもまず、自分たちの健康と後の事を考えないと、次の仔の事を検討出来ないお年頃になりましたね。
お互いに頑張りましょう♪
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2017-08-22 08:05 x
はなちゃん、お早う。

クリスティの事、悪性では無かったようでとにかく良かった!
心配で色々聞けなかったのよね。
何と言ってもブランディの妹だもの。
パピィだった頃のブランディとクリスティの事を時々思い出してるよ。
はなちゃんと一緒に行った北海道のペンションの二階に、あっという間に二人で駆け上がった事や、ブランディが突然小さな川を泳いで渡った事とかね。
懐かしいね。

はなちゃんならミミちゃん3世もクリスティ2世も有りだよ。
でも、その前に私もはなちゃんもブランディとクリスティをしっかり守って上げなくちゃだね。
頑張ろうね。
Commented by シャンディママ at 2017-08-22 08:18 x
レオママ、お早うございます。

そうですね、ママも私たちと同じように大変だったものね。
そしてルネちゃんがいてくれて救われた部分もかなり有りますよね。
我が家もそう。
若しブランディがいなかったら、きっともっともっと辛い日々だったと思う。
シャンディの看病の間も、そして亡くなってからもね。

その後、ママの体調とルネちゃんのお目目やカイカイや如何ですか?
色々有るけど、居てくれて本当に良かったですよね。
ブランディもルネちゃんも♪
Commented by シャンディママ at 2017-08-22 08:24 x
プーママ、Bonjour!

そうね、ママもPパパもプーちゃんを溺愛していたものね。
cocoちゃんがもし居なかったら、プーちゃんがお星様になってしまった時、ママとパパが心配だったわよ。
(*^^)v
今もいつでもどこでも一緒のcocoちゃんに私も癒されてるよ。
cocoちゃんが居なかったら、今もこうしてしょっ中懐かしい「シャン・ド・マルス公園」や「ソー公園」の写真も見られなかったと思うしね。
cocoちゃん、頑張って長生きしてね~♪
Commented by ラムママ at 2017-08-22 09:29 x
おはようございます〜
我が家も先代ラムが17歳でお星様になって、家が真っ暗になり
50日過ぎた頃、私達の年齢も考慮して、今のラムを迎えました。
先代ラムに出来なかったことを今のラムにしてるつもりだけど
本人(犬)が辛くなければ、長生きしてほしいです〜
Commented by じゅうべえママ at 2017-08-22 09:53 x
シャンママ、おはよう!
昨日も、お話し聞いてくれてありがとう。
じゅうべえのこと話すと泣いちゃうけど、でも聞いて欲しいんだよ〜。
昨日も、ワンコ友達ではないけど、じゅうべえのことをチビの頃から知ってる
友達が仕事の都合をなんとかつけてくれて、一緒に話し聞いてくれて
そのあと、シャンママから電話で、そして、家の前で、これまた
すごーく久しぶりに、同じマンションのママさん(もう何年も前にワンコを亡くした)に
偶然、会って、じゅうべえのことを聞いてもらって、それから、家に入れたんだよ。
不思議でしょー、
立て続けに3人の人に、じゅうべえのことを聞いてもらえたんだよ。
きっと、じゅうべえが会わせてくれたんだなって思った。

ただ、辛い思いをしたいからってわけじゃなくて、なんというか
もっと、いろんな気持ちが入り混じった気持ちなんだよね〜。
寂しいのは、我慢して耐えなくちゃって思う、
それは自分で乗り越えなくちゃって思うから頑張るよ。
じゅうべえが頑張ったんだもん、これからは私の宿題なので
じゅうべえに恥ずかしくないよう、ちゃんとする。
また、お話し聞いてね。
頼りにしてます!!

Commented by シャンディママ at 2017-08-22 10:12 x
ラムママ、そうね。
我々の年齢も考慮してというのも有るわよね。
やっぱり自分の寿命とワンコの寿命、最後までちゃんと見て上げられるかとかね。

>本人(犬)が辛くなければ、長生きしてほしいです〜
それが皆の願いだよね~。
その為にも私たちも元気で長生きしなくちゃだわね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2017-08-22 10:25 x
じゅうべえママ、お早う。

うんうん、本当に良く分かる。
じゅうべえちゃん(うちはサニーやシャンディ)の事を知っててくれる人だと特に胸に響くというか、慰められるんだよね。
きっとじゅうべえちゃんが
「沢山お友達にボクの話を聞いて貰って、一杯泣いて、又元気になって欲しい。」
って思って私やお友達にメッセージをくれたんじゃないかな。
(^^)

>ただ、辛い思いをしたくないからってわけじゃなくて
あっ、ごめんね。
じゅうべえママの事では無くて今までのお友達がそう言ってたので。
ママのとこは削除した。
ごめん。
色んな思いが有るよね。
でも、ママほど素晴らしいじゅうべぇちゃんのママは世界に居ないのは確か。
早く元気になってね。
いつでも何度でもお話聞くよ♥
Commented by yukoayumira at 2017-08-22 15:35
わかるわ~
まだ生きてるけど(笑)今からその時を考えて涙してるし
その後の事も考える
犬を亡くした悲しみは犬じゃないとうめられない って聞いた事があって
確かにそうだけどまた亡くした時に、、と思うと中々ね
それと自分の年齢もある・・
あと15年生きていられるだろうか、、と
幸い我が家は娘が居て お姉ちゃんがいいよ と言えば飼えるかもだけど。。。
Commented by シャンディママ at 2017-08-22 16:31 x
yukoさん、そうよね。
私も時々考えては今から涙してるよ。
(*^^)v
ホントホント、ワンコの悲しみはワンコじゃないと埋められないと思うよ。
yukoさんちはあゆみらゆらちゃんともう3匹いるようなもの。
4匹だってそう変わらないって。。
今から妹分、飼っちゃえ、飼っちゃえ~。
何と言っても、頼りになる娘さん夫婦が居るしね。
(^^)
あっ、ついでに家の子も私たちに何か有ったら宜しくなのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-08-21 17:52 | ブランディ | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2