東京の庭の紫陽花剪定&今日のブランディ

この7月、マンションの庭に庭師さんが入った時に、我が家の庭(一階の庭は共有部分)の紫陽花も剪定して貰ったんだけど、今年はたった2輪しか咲かなかった上に、何と2メートルほどに伸びていたので
「来年は少しでも多く咲くような剪定をお願いします。」
と言ったら
(他人は入れないので、ある程度は自由に出来る)

東京の庭の紫陽花剪定&今日のブランディ_c0090198_1835952.jpg

全体の三分の一程は長いところでカットして行ってくれたんだけど、シャンパパが
「若し、来年少しは咲くとしても2メートルも上じゃ見えないんじゃない?」
確かに~。
(^^)
で、昨日奈々ママに相談したら
「私は大きくなりすぎた紫陽花は、もっと思い切って短くカットするよ。
来年は咲かないかもしれないけど、再来年は咲くと思うけど。」

てな訳で↓思い切って今日カットしました
東京の庭の紫陽花剪定&今日のブランディ_c0090198_1862143.jpg

↓未練がましく1本だけちょっと長かったり
(*^^)v
東京の庭の紫陽花剪定&今日のブランディ_c0090198_1865794.jpg

さてさて、↓今日のブランディね
東京の庭の紫陽花剪定&今日のブランディ_c0090198_1874625.jpg

東京の庭の紫陽花剪定&今日のブランディ_c0090198_1875897.jpg

えっ?
前と同じ写真じゃないかって?

↓見てなのよ~。
髪を縛っているゴムの色は毎日違うから。
(≧m≦)ぷっ!
東京の庭の紫陽花剪定&今日のブランディ_c0090198_1892925.jpg

若い頃には悪戯をしてくれたり、おもちゃを運んで来たり、シャンディにちょっかいを出したりと色んなネタを提供してくれたんだけど、最近は殆ど一日中ねんね。
しかも殆ど同じ場所だしね。
起きてる時にはご飯かトイレ。
連日の猛暑や雨で、今日も一歩も外に出てないし、ワンコも年を取って来るとブログネタに困るわ~。
(*^^)v

で、今日はネット注文したいつものドライ「満腹感サポート1キロ入り×10」が届いたわ。
東京の庭の紫陽花剪定&今日のブランディ_c0090198_1817398.jpg

3キロ入りの方がお得だけど、1キロずつの方が湿気ったりしないかなと。
これで4ヶ月位大丈夫だわ。

最後に昨日ベベママが描いてプレゼントして下さったデルフトのお皿です。

東京の庭の紫陽花剪定&今日のブランディ_c0090198_18211524.jpg

東京の庭の紫陽花剪定&今日のブランディ_c0090198_18213144.jpg

昨日のようにオリーブやプチトマトを可愛く並べたり、ちょこちょこっと一口ずつ色んなお惣菜を乗せてもおしゃれよね。
昨日も書いたけど、ベベママ、有難う。
大事にしますね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-08-31 22:00 x
 ブログネタに困りますよね。シャンママはまだマメに探して書かれてますよ。
私なんか文才もないから少々猫が面白いことをしてくれても書けないし、何もなければ飛ばすことが多いです。
アジサイ、無事に咲けば良いですね。多分大丈夫ですよ。
Commented by シャンディママ at 2017-08-31 22:18 x
もとさん、今晩は。
ブログは私も含めて
(*^^)v
皆さん何とかネタを見つけて良く頑張っていますよね。
最近は気力が無くて時々飛ばしてますけど、いつまで続くかなといつも思ってます。
紫陽花、咲いてくれると嬉しいんだけど。
レモンの木も10年の間に1回しか実をつけていないようだしね。
これも何とか実が付くように頑張りたいなぁ。
Commented by 奈々ママ at 2017-08-31 23:36 x
わぁ〜,思い切ってバッサリいったわね。
本当はもう少し前に切った方が良かったかもだけど
何年もお手入れしてなかったから,1年お花が見られなくても
次の年のことを思えば良い決断だったと思います。
私たちの年になれば,1年なんかあっという間だもんね〜。(笑)
レモンも気をあまり大きくしすぎない方がいいらしい。
かくいう我が家のレモンも大きくなり過ぎて花は咲くけど実はなりません。
毎年期待してるんだけどね。
今日はレモンの木に「来年ならなかったら切るよ。」って行ってやりました。笑
Commented by シャンディママ at 2017-09-01 08:53 x
奈々ママ、お早うございます。
はい、思い切ってバッサリ行きました。

もうすぐ蓼科なので今しか無いかなと。
本当は剪定に来た時にお願いしたら良かったと思うけど、来年のお花は諦めて再来年からに期待します。
(^^)
レモンの木、そうなんですね。
こんなに立派な木になるとは思いもしなくて。
途中一度上を切って貰ったし、剪定の度にアチコチ切ってくれてたようなんだけど、ネットで調べると3月に一度切るのがいいらしいですね。
年に二回も切るのも良くないのかな、しかも7月と12月の2回。
プロの庭師さんなのでお任せしてるんだけど咲かないし実が付かないし。
これも私が昔、細い苗を買って来て植えたもの、私もちょっと脅かしてみようかしら~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by christy-03 at 2017-09-01 15:43
そうですね🎵流石に年を取るとブランディ&クリスティ兄妹でもネタに困るかも💦💦

最近はとっても良い子になって自由行動も控えてくれるし。
甘え上手なお利口さんなので日増しに事務所で過ごす時間が長くなってきています🎵
Commented by ラムママ at 2017-09-01 15:50 x
こんにちは〜

ス・テ・キなお皿〜べべママ〜ス・ゴ・イ〜

ブちゃんのフード〜1キロ袋のほうが、酸化しにくいから
そのほうが良いですよ〜ね〜
いっぱい買っても飽きないから、羨ましい〜
ラムはすぐに飽きるから、少しづつです〜(-_-;)
Commented by シャンディママ at 2017-09-01 17:26 x
はなちゃん、今晩は。

あのブランディとクリスティが?
って感じのここ数年だよね。
ちょっと寂しいね。
(^^)
昔から何をしでかしてもはなちゃんたちに叱られるどころか、楽しんでいるお家の子になれたクリスティは本当に幸せだと思うよ。
甘え上手は昔からだよね、ブランディもね♪
Commented by シャンディママ at 2017-09-01 17:32 x
ラムママ、こんにちは。

ベベママ、凄いよね。
トールペイントは先生だしね。
絵の才能が有る人が羨ましい~。

ブランディのドライはそうなのよね。
大きい袋程割安だけど酸化したら困るからね。
そうなのよ、珍しくこのドライは文句なしで食べてくれてるし、量も沢山風だから満足感有るようだしウンも良いのがね~。
色々変えると益々選ぶようになるし、食べないと心配だしね。
本当に難しいよね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-09-01 19:14 x
べべママのデルフト、すごいよねー。
職人か!?って思って、マジマジと見ちゃったもん。

お気に入りの場所で、寝てばかり。
でも、静かに寝れるのは体調良い証拠だもんね。
ブランデイちゃんは、毛艶も良いし、お顔も若い時のまんまだし
どうしても、じゅうべえを思い出しちゃう。
体格は違うけどさー(笑)。
Commented by tasogarebebechan at 2017-09-01 19:21
こんばんは
昨日はありがとうございました。
我が家はモモ太にふりまわされていますのでブログの話題満載ですが疲れすぎてバタンキュウです。オリーブ入れ喜んでいただけて嬉しいです❣️
また頑張って描きますね。
Commented by シャンディママ at 2017-09-01 19:46 x
じゅうべえママ、今晩は。

このお皿、本当にステキよね。
ママもお誕生日に頂けるのよね、楽しみね~。
(^^)
そうね、こうして静かに寝られるのも体調が良い証拠だわね。
でもって体格は一見似ているようでブランディの方が1.5キロ以上体重は多かったんだよね。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2017-09-01 19:53 x
ベベママ、先日は参加して下さって有難う。
ステキなデルフトのお皿もね。
思いがけないプレゼント、しかもこんなのが欲しかったからメチャ嬉しい~。
蓼科に持って行こうかなと思ったり。
又色々な作品を楽しみにしています。
今度の作品展には是非行かせて頂きますね。
もも太ちゃん、お写真だけでもブログで見せてね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-08-31 18:33 | シャンママ日記 | Comments(12)