庭の常連客達&イカルの災難

いつもの庭の常連客達です。

↓アカゲラとカワラヒワ
c0090198_19541358.jpg

c0090198_19551950.jpg

↓ヤマガラ
c0090198_1956414.jpg

c0090198_1956384.jpg

↓多分シジューカラ
c0090198_19573075.jpg

↓リス
c0090198_1958032.jpg

c0090198_19581393.jpg

そして、今日のお昼頃の事、シャンパパが
「ちょっと2階に来て~!」
というので、何事かと
(カメラを持って 笑)
行ってみたら

↓二階のベランダにイカルが
c0090198_2013649.jpg

以前別の種類の小鳥の時も有ったんだけど、どうやらガラスのドアが見えずに激突したらしい。
動けずにいたので、ゴム手袋をはめて
「大丈夫だよ。
庭に下ろして上げるからね。」」
と声を掛けながら手を伸ばしたら、もうちょっとで手が届く所で何とか飛んで逃げて行ったわ。
でも、飛べたから良かった。
大丈夫かな~。

そして、お庭には3センチ位のちっちゃなカエルがいたよ。
c0090198_208573.jpg

そういえば、最近鹿を見かけないのよね、どうしたのかな。
とはいえ、我が家はいつも先客万来です。
(^^)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2017-09-11 21:06 x
こんばんは。
昨日はすばらしい演奏会に行かれたのですね。
このサイトウ・キネン・オーケストラ以前練習風景をテレビで見て
何時か行ってみたいなぁ〜と思っていたの。
昔小沢さんタングルウッドの音楽会に参加していました。
その頃はまだ若い指揮者だったんですけどね。
子供が小さくて行けなかったけど、行っておけば良かった〜と思います。

イカルちゃん、無事飛んで行って良かったですね。
鹿さん達は,今の季節は森に食べ物がたくさん有るんでしょうね。
好き好んで人間社会に現れてるんじゃないのかも。
千客万来のシャンママガーデン,まだしばらくはレストラン開業できそうですね。
Commented by もと at 2017-09-11 21:39 x
大勢来ますね。家はヤマガラが殆どで四十雀が少しとコガラが稀です。
イカルは無事で良かったです。小鳥は脆いから、家では脳震盪を起こして当分ボーとしてました。昨日はポリカにぶつかってふらついてましたよ。すぐ飛び去りました。
Commented by シャンディママ at 2017-09-11 23:27 x
もとさん、今晩は。

もとさんのフィーダーにも段々お客様が増えて来てますよね。
こことは又違う鳥さんたちも来るかもです。
やっぱり山は楽しいですね。

透明だと鳥たちには見えないですよね。
ガラスに「危険」とでも書いて貼っておこうかしら。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2017-09-11 23:37 x
奈々ママ、ごめんなさい。
書き損じを訂正したので順番が変わってしまって。

タングルウッドって知らなかったので検索したら小澤征爾ホールまで有るのね。
改めて尊敬です。
音楽会に参加していたなんて凄い!
\(◎o◎)/!
行かれていれば良かったですね。
その頃はこれほど世界的な指揮者になるとは思って無かったのかな。

このイカルちゃん、元気になって又来てくれるといいんだけど。
見分けが付かないのが残念。笑
そうね、鹿さん達、居たらお花食べられるし、芝生にふんして行くしで困るけど、いないと寂しいんだよね。
やっぱり又戻って来て欲しいわ・・・それなりに。
Commented by ramurinrin at 2017-09-12 08:45
イカルをイルカと読んでもて・・・「え?山なのにイルカって?」と驚いたRでつ!(爆
おはようございますww

うちのマンションのガラス戸にも、以前ウグイスが激突して、気を失ってたことが~(+_+)
同じマンションの方が動物病院に連れていったら、命に別状はなくてホッ!
その後、ベランダに出してあげてたら、飛び立ったそうです。メデタシ!

>ガラスに「危険」とでも書いて貼っておこうかしら。
(^^)

漢字は読めないかもですよ~?ww
Commented by シャンディママ at 2017-09-12 10:32 x
ラムリンさん、お早うございます。
せやねん、家の二階のベランダにイルカがおってな、ぶったまげましたがなぁ。
ってオイオイ!
(≧∇≦)ぶっ

小鳥がガラス窓に激突って結構あるよね。
もし又そんな事が有ったら動物病院に連れてってみようかな。
そかそか、漢字は読めないかぁ。
んじゃあ、獰猛そうなカラスの写真貼っとく、ってのはどかな。
(*^^)v
Commented by ラムママ at 2017-09-12 14:27 x
こんにちは〜

蒸し暑い東京です〜しかも時々雨降ってるし〜
ラムは週一の定期点検〜に病院に
変わらずでした〜ホッ〜

鳥さん、沢山来てくれて〜
リスさんとも共存してるんですね〜
なんかガラスがあるよ?みたいに、模様を
貼っとくといいかもですね(^_-)-☆
Commented by はなぶさ at 2017-09-12 16:22 x
しゃんままさん ブログにもありがとうございました

アルメルままさん 下にはコメント どうもありがとうございました
先日テレビで見たパリの気温は低そうでしたが 紅葉がもうはじまっていることでしょうね
マルシェでのお買い物 楽しまれてくださいね

しゃんままさん フィーダーは両面で食べられて2種類が同じテーブルでお食事素敵でした
今は 幼鳥が育っている時期のようで シジュウカラも幼いようですね

イカルもなんとなく 幼そうな色合いと思いました 
★ せやねん 家の二階のベランダにイルカがおってな、ぶったまげましたがなぁ

には 爆笑ものでした 笑うのって体によいのよねvv らむりんさんもおもしろい!!

リスもとてもきれいな茶色ですね 若い子なのかしらね

ガラスの激突防止には ほんと 縄文ミュージアムには
大き目の猛禽類の鳥型を貼ってあるのを見ました
カラスでも良いと思いますけど ちょっと見映えがねーー

わが家も 夫が滞在していた時に コガラがぶつかって脳震とうを起こしたようでしたが
しばらくして飛び去ったとか 速く飛ぶ鳥はガラス戸にきがつかないのでしょうね

イカルは気が付いて良かったでした


カエルも 赤ちゃんカエルかもですね なんでも 増えて楽しさ一杯

どうぞたくさん楽しまれてくださいね またよろしくお願いいたします
今日はプールに久しぶりに行ったので 帰宅してから 長いことzzzしてしまいました

夜眠れるかな?






Commented by シャンディママ at 2017-09-12 16:50 x
ラムママ、今晩は。

東京はまだ蒸し暑いのね。
少し早目に東京に帰ろうかと思ったんだけど、もう暫く居ようかな。
(*^^)v
ラムちゃんの定期点検、何事も無くて良かったね♪
今は現状維持が花丸よね。

>なんかガラスがあるよ?みたいに、模様を貼っとくといいかも
そうね、又有るようだったら何か考えなくちゃね。
Commented by シャンディママ at 2017-09-12 17:20 x
はなぶささん、ご丁寧に有難う。
アルメルママ、見てくれるかな。
(^^)

アハハ、そうなんです。
家のカフェはいつも満席に付き、相席をお願いしています。
ただ片方が狭いので、大きい子にはちょっと大変だけどね。
カワラヒワは割と他の小鳥との同席OKみたい。

>大き目の猛禽類の鳥型を貼ってあるのを見ました
へぇ~、マジで有るのね。
カラスの写真じゃ、幾らシャンパパでも寝られないかも~。
でもって、
「ベランダにイルカが居るか?」
なんちゃってね~。

ちゃんと運動もされているんですね。
偉い!
我が家はここに居たらちっともじっとしてないから、運動にはなってるのかな。
昨日も私は草刈り、お爺さんは芝刈りでした。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-09-11 20:17 | 蓼科 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2