ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池

今年は雨が多く、9月初め頃から得体のしれないキノコが敷地内にニョキニョキだったので、長野で一番人気の「ジコボウ」も今年は早いのかなと期待していたんだけど、じぇんじぇん出なかったの。
でも、先日お隣さんから近くで採れたと聞いて、ジコボウ(ハナイグチ)を探して庭を見て回ったら
有った~!!!

↓見てなのよ~!
ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_1952534.jpg

20個位有ったよ。
今はまだ2センチから3センチ位なんだけど、食べごろは7・8センチ位かな。
あっという間に大きくなるし、近くお友達が来るので採るのも楽しんで貰えそう。
グッドタイミング!

今日、、初めて「自由農園」で売っているのを見たけど、10個ほど入って1パック900円程。
結構高級キノコなのよね。
それが敷地内で採れるって凄くない~?
(^_^)v
これからどんどん出てくる筈。

さてさて、今日は良いお天気だったので、近くの「御射鹿池」(東山魁夷の絵に出ている池)にそっくりの近くの池まで一人で散歩。
ブランディはすっかり寝込んでいたので、後でシャンパパとお散歩でした。

↓綺麗なキノコを見つけたので採ってカシャ!
ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_2034572.jpg

ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_2044044.jpg

ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_2045187.jpg

ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_205485.jpg

ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_2051729.jpg

ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_2052986.jpg

ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_2054311.jpg

ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_2065014.jpg

ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_207985.jpg

何気ない↓こんな風景も好き
ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_208345.jpg

ジコボウがやっと出た!&御射鹿池もどきの池_c0090198_2084071.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by zuzu at 2017-09-13 21:53 x
こんばんは★
素敵な写真の数々…もう秋色ですね!
御射鹿池、連れていってもらいましたね。
え?ここは違う?
歩いて行けるところにあるの?

ジコボウのお味は?食べてみたいです!
Commented by シャンディママ at 2017-09-13 22:15 x
zuzuさん、今晩は。
写真を褒めてくれて有難う。
蓼科はすっかり秋の気配よ。
そうなのよね、御射鹿池にはzuzuさんと初めて行ったのよね。
余りにそっくりなので、その時に後でラインで写真を送ったらzuzuさんがてっきりあの池と思ったじゃん。

その位似ているのが近くにね。

ジコボウは東京に帰る時にも収穫出来るかもだから、その時にもしかしたらお土産で持って帰れるかも。
期待しないで待っててね。
Commented by 奈々ママ at 2017-09-13 22:37 x
本当に素敵な景色だわ〜。
カメラも腕も良いから益々きれいね。
だから,緑の有るうちに行きたいのよ。
前に行った時はもう冬と言っても良いくらいの時期だったからね。
池に氷が張ってたもの。
そのうちに突撃しようかな〜。
Commented by プ~ママ at 2017-09-14 03:09 x
シャンママ、こんばんは

どのショットもほんと素敵です
もぅ既に秋ですね
私は最近キノコ類を多めに摂る様にしてます
ビタミン12をたくさん摂る様にDRに言われたのよ

ジコボウって、キノコ狩りさせて頂いたあれだよね 笑

ポチっ✨
Commented by ラムママ at 2017-09-14 09:42 x
おはようございます〜

ママ〜写真撮るのうまい👍と改めて感心します〜

ジコボウ〜ずーっとジゴボウと思ってた私(。>﹏<。)

最後の猫じゃらしの正式名称エノコログサ〜
奈々ママに教えてもらったのを思い出しました(^_-)-☆
Commented by み〜な at 2017-09-14 16:27 x
久々のカエルさん見せてもらいました
四季折々の、お山さんも、秋の景色
もうほんとに、いいところだなぁと.
ママ定番のお漬物も、キノコも、
おしゃれな撮り方、なかなかいい〜

お山は、宝の宝庫だなぁ。
みてるだけ、読んでるだけでも、幸せ
Commented by じゅうべえママ at 2017-09-14 17:33 x
きれいなグリーンの中にも秋色が♪
今日の東京は、めっちゃ暑かった!
そちらの気温が気になりまつー。
寒い?
Commented by rion0701 at 2017-09-14 21:50
シャンママ、こんばんは♪

わぁ〜綺麗な写真がいっぱい♪
流石シャンママ〜。

ジコボウがいっぱい、この間は他の
キノコがいっぱいでしたね!!
Commented by シャンディママ at 2017-09-14 22:05 x
奈々ママ、今晩は。

今日もお客様ですっかり遅くなってごめんなさい。
有難う。
カメラと腕より、やっぱり景色が素晴らしいのね。
多分誰が撮っても綺麗だと思うわ。
是非、綺麗な内に遊びに来てね。
Commented by シャンディママ at 2017-09-14 22:12 x
プーママ、有難う。
お天気が良くて景色が綺麗だから、綺麗な写真が撮れるんだわね。
(^^)
ビタミンB12かな?
キノコが良いんだ~。
これからここでどんどん採れそうだよ、食べに来る~?
ジコボウ、そうそう、あれよ。
最後の頃にママたちに採って貰おうと探して置いたのよね。
あの時は確か、花壇に有ったんだよね。

Commented by シャンディママ at 2017-09-14 23:04 x
ラムママ、遅くなってごめんね。

有難う。
プロカメラマンの妻にそう言って頂けると嬉しいな。
(^^)
ジゴボウともジコボウとも言われているのよね。
ジゴボウの方が検索すると出やすいかな。
ハナイグチが正式名で、地方に寄っても呼び方が違うらしいよ。
エノコログサなのね。
名前何だっけと思いながら写真撮ったわ、有難う。
Commented by シャンディママ at 2017-09-14 23:07 x
みーな、有難う。

いやいや、写真が綺麗に写るのはお天気と景色のお蔭なのよね。
それと、毎日写真を撮っているからね、ちょっと慣れたかな。
それにしてもここはホントにいいとこなのよ。
四季折々ね。
これからはこのジコボウを食べるより採るのが楽しみ~。
Commented by シャンディママ at 2017-09-14 23:14 x
じゅうべえママ、今晩は。

今は気温もバッチリだし、蓼科は最高よ。
日中はお天気が良いと街中はちょっと暑い位だけど、山は涼しい。
ただ今の気温、外14度、室内19度でごじゃるよ。
以前プーママと来た時には枯葉の季節で、あれも又綺麗だったよね。
じゅうべえちゃんとのツーショット、懐かしいね。
Commented by シャンディママ at 2017-09-14 23:22 x
莉音ママ、今晩は。

有難う。
莉音ママも来たらきっと綺麗な写真が撮れると思うよ。
(*^^)v
そそっ、この間まで色んなキノコが出ていたけど、殆どが毒キノコだったんだよね。
ジコボウだけは私でも安心して採って食べられるキノコだから、敷地内で採れるって嬉しいの。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-09-13 20:12 | 蓼科 | Comments(14)