キノコ泥棒は誰?

先日、パルママたちが蓼科の我が家に来てくれる事になったので、長野では一番人気のキノコ「ジコボウ」(ジゴボウともいう正式名はハナイグチ)が敷地内に出てきていたので、採って貰うのも楽しいかなと、大きくなるのを待っていたのよね。

c0090198_18193753.gif

↓これがその一部(同じ木の周りに20個ほど有った)
c0090198_1893726.jpg

写真は先日のブログに載せたもので、その後大分大きくなったのを皆に見て貰ったのだけど、前日にお隣さんから頂いたのが有ったので、皆さんにはそれをバター焼きで食べて貰ったのよね。
(^^)

で、翌朝東京に帰るというジコボウ大好き「ルビィママ」が自由農園で買って帰ると言っていたので、家のを朝採って貰って東京に持ち帰って頂こうとそのままにしておいたの。

それがぁ、朝8時過ぎにルビィママが来たので一緒に木の下に行って見たらば
無いのよ~!
↑の塊りのと、食べごろのが半分位
\(◎o◎)/!

今まで3年の間に鹿が食べた事はまず一度も無かったし、他の動物に食べられた事も無いの。
ただ、鹿がキノコを食べる事は有るらしいけどね。

↓これは同じ時に薪小屋の側に出ていたもの
c0090198_1829536.jpg

この時期、実はこの辺りにはキノコ目的で人が沢山入って来て、去年は警察に捕まっているおばさんをシャンパパが見たりしたのよね。
だって私有地だからね。

それにしても、前日はむーちーママたちも夜8時過ぎまでいて車は2台も止めて有ったし、パルママや大勢我が家にいたから、若し人間だったら早朝来たって事ね。
20個有ったとこには私が目印にグリーンの棒まで立てて有ったし。
全部無くなったんじゃなくて、食べごろのが半分無くなってたのが怪しい~~~。

なので、翌日
↓こんなの立てた
c0090198_18384077.jpg

犯人がもし鹿だったら読めないかな。
(*^^)v
人間だったら、効果有るだろか~。
さて、犯人はどっち?

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-09-21 21:31 x
 取られると腹が立ちますよね。キノコの価値はともかく、楽しみを取られるからフライスレスですよね。動物なら仕方がないけど人間は犯罪ですからね。その犯罪という意識がないんでしょうね。山で出会う動物は野生動物はそれなりに怖いけど人間が一番怖いですからね。
 札は敷地の入り口ですか?家の前後に監視カメラも要りますね。
私はチェーンを張って札も付けてます。それを外して入れば犯罪ですから気に入らない奴には適用します。
Commented by シャンディママ at 2017-09-21 21:56 x
もとさん、そうなんですよね。
特に美味しいキノコが自分の敷地内に生えると何か採るのが楽しいのよね。
食べのは既に飽きたんだけど 

皆さんに上げるととっても喜ばれるキノコだし。
何と言っても人だったら怖いですよ。
先日お隣さんが、去年の今頃かな、早朝に我が家の敷地内に見知らぬおじさんが居るのでびっくりしたと言ってたしね。
セコムは入れているけど、外の監視カメラまでは広いから高いしね。
今の時期だけだと思うし、取敢えず少し様子を見るしか無いですね。
Commented by 奈々ママ at 2017-09-21 22:40 x
シャンママ,こんばんは。

人の家の庭に茸を採りにくるなんてひどいですね。
誰もいないと思ってるのかしら?
一応監視中のシールでも貼っておけば良いかも,
SECOMのシールも目立つところにペッタンしておけば。
入り口にピカピカ光る光線が出るもの(分る?)でも付けてみれば?
他人に庭だけでも覗かれるって気味が悪いものね。
Commented by シャンディママ at 2017-09-22 07:56 x
奈々ママ、お早うございます。

そうなんですよね。
別荘地なので永住者以外は殆ど今の時期いないので、キノコ位と思っている人が多いんじゃないかしらね。
それらしき小型車を今年も見かけるようになりました。
今年はパトロールがこの時期特に少し厳しくなったのか、去年よりは少ない気がするけど、これからかしら。
そうね、SECOMのシールをもう少し目立つとこに貼るのもいいかもね。
今日から又蓼科です。
様子を見て、続くようなら怖いから何か考えなくちゃですね。
Commented by ラムママ at 2017-09-22 15:39 x
こんにちは〜
雨が降ってきた東京です〜

せっかく楽しみにしていたのに〜残念〜
収穫物は、特に家でできると愛着が倍増〜

また新しい場所にできて収穫できると良いですね👍

シーちゃんは番犬にならないし〜(-_-;)
Commented by yukoayumira at 2017-09-22 16:12
食べごろだっただけに余計に悔しいね(>_<)
やっぱり人間かなぁ・・
動物だったら食べごろ以外のも全部食べちゃいそう、、、
看板立てても字が読めてもこういう人には効果無いかも、、

ママ 茄子の件ありがとうございました
残念ながらこちらのスーパーにはどこも置いてなかったわ(-_-)
Commented by シャンディママ at 2017-09-22 18:38 x
ラムママ、無事に蓼科に帰って来ました。
って、今ではこっちが本宅気分。
(^^)
東京は雨になったのね。
私たちはお昼前に出発したけど曇りで、蓼科も今日は一日曇りだったみたい。
でもって、そうなのよね。
やっぱり自分の敷地内で採れたものって特別愛着が有るから、シャンパパってば
「敷地に入って来た人だったら拳銃で撃っていいよね。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
さすがアメリカン!
(勿論冗談 笑)
ブランディじゃ、そそっ、頼りにならないし、私が頑張らなくちゃかも~。
Commented by み〜な at 2017-09-22 18:39 x
ブログに食べごろの写真貼ってたのみて
ああ、美味しそうだって思ってたのに。
ほんとに、悔しいね悔しいね‼️

キノコ狩りとか、〇〇狩りとか、
私有地とか、わかんないのかな
やっぱり,私有地です
立ち入り禁止 って,セコム表示も
わかるように。

変な人が,以前の車とかで
堂々と,出くわしたらもっと怖いよ〜

自然に誘われて、私有地に入るって
もう少し考えてほしい。
Commented by シャンディママ at 2017-09-22 18:46 x
yukoさん、だよね。
動物だったら足跡が残っていたり、大きいのだけ選んで食べないんじゃないかなぁ。
やっぱり人間が怪しい~~~。
そだね、こういう人には多分看板は意味無いと思うけど、無いよりはってとこかな。

茄子の素・・・そかそか。
実は莉音ママに送った写真のはこっちので、初めて買ったものなのよ。
「浅漬け用」みたいに書いて有ったけど、メーカーは同じだし、今試しに糠漬けしてみたから、明日綺麗に漬かっていたら郵便で大量に送るわね。
って、そんなに要らないか。
ブッ!
Commented by シャンディママ at 2017-09-22 19:38 x
みーな、今晩は。
そうなのよ。
山菜を採るって楽しいけど
(最近目覚めた)
私有地にまで許可なく入ったら犯罪だもんね。
近所のお友達も、ご夫婦で居るのに
(車が有るから分かる筈)
早朝に入って来ていたおばさんに驚いたって言ってたわ。
以前の不審車の件も有るしね。
山奥だし、ちょっと怖い。
そこんとこ、もう少し考えて欲しいわ。
Commented by はなぶさ at 2017-09-22 20:10 x
別荘地であり 私有地だってこと 誰でもわかりますよねーー

しんじられなーーい

春の山菜もしかり 

きのこって 毎年菌糸があるところにでますね まあるい形になっていたり

そそっ 薪の小屋 のところのように 一直線にでたり かわいいですね

これからは 悲しく 残念なことが有りませんように 7676です

蓼科の秋も 素敵なことがいっぱーーい どうぞたのしまれてね
Commented by シャンディママ at 2017-09-22 20:36 x
はなぶささん、信じられないでしょ?
他人の私有地に勝手に入り込むなんてね。
ま、殆ど誰も来ない別荘が多いので、知ってる人には何処でキノコが採れるかを多分知っているのね。
春の山菜ではここまで酷くは無いのに、このジコボウは地元でも多分特別なのね。
地元のお友達が沢山居るお隣さんがそう言ってました。

言われてみれば確かに丸く沢山出ていたり、直線に出ています。
そうなんだ~。
7676、ナムナムは私の誕生日だし。
(^^)
Commented by み〜な at 2017-09-22 22:47 x
あははって,声出してしまった
パパさんは、やっぱりアメリカン
でも,罪だもんね
私も,ある張り紙を貼ったことから
心の中のモヤモヤがスッキリ
明日にでも日記に書きますね

今、外からです〜
Commented by シャンディママ at 2017-09-23 08:09 x
みーな、お早う。

そうなのよ。
シャンパパってば、車を運転している時とかに本当にマナーが悪いドライバーが居たりすると
「拳銃有る~?」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
あらま、みーなはどんな張り紙したのかな。
見に行くわね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-09-21 18:44 | 蓼科 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2