ジコボウが一杯 \(◎o◎)/!

昨日午前11時頃に東京を出発したんだけど、3連休の為、大月インター辺りまで大渋滞だったんだけど、そこを過ぎたらそれなりに進み

c0090198_19175373.jpg

4時間後の午後3時半過ぎ(途中少し買い物)に到着です。
荷物整理を済ませ、シャンパパは食料品の足りない物を買いに、私は敷地内でキノコのジコボウ(正式名はハナイグチ)を探してみたんだけど
これがビックリ!

アチコチに有るわ有るわ、見てなのよ~。
c0090198_19291085.jpg

c0090198_19294188.jpg

10日間留守にしただけなのに、既に大きくなりすぎて処分したものは100以上有ったよ。
↓これはその一部(スーパーの袋にずっしり)
c0090198_19305996.jpg

例年だったらこの位のは食べるのに、裏側の色が変わったものは全部ポイ!
(*^^)v

それでも↓綺麗なのだけでもこんなに!
c0090198_19332829.jpg

今朝だって更に見回ったら30個近く採れたし、今年はキノコが凄いの~。
楽しい~!
そして今日はすっきり秋晴れで紅葉・黄葉が綺麗なの。

c0090198_19381269.jpg

c0090198_19382938.jpg

c0090198_19384818.jpg

c0090198_19391074.jpg

ブランディは今日も元気です♪

ブログランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と宜しくね♪

にほんブログ村
Commented by ごんまま at 2017-10-08 20:47 x
こんばんは
ブランディくん頑張ってくれてますね
考えると辛くなることも多いと思うけど
楽しく過ごすのが一番ですよね
蓼科でストレスが無い生活が更に元気をくれそう

ジゴボウ畑みたいですね(笑)
毎回手入れが行き届いているから増えてるのかな?
紅葉も進んで綺麗だな~
Commented by じゅうべえママ at 2017-10-08 21:10 x
おー!すごいすごい!!
大漁というか大豊作だね。
蓼科の自然からのプレゼントだ!
ブランデイちゃんも、この自然のパワーに包まれて
体調安定、元気でいられるね♪
Commented by 奈々ママ at 2017-10-08 22:16 x
こちらもよいお天気で、過ごしやすかったです。
ジコボウ豊作ですね〜。
食べたこと無いから予想がつかないけど,美味しいんでしょうね。
パパさんが立てた看板が功を奏したのかな?
泥棒さんが来なくて良かった〜。

紅葉もきれいですね。
懐かしい夢ちゃんパパ作の階段!
素敵な蓼科の秋をう〜んと楽しんで下さいね。
ブランディのしっぽもきっとぴょんと上がって元気にお散歩してるんでしょうね。
蓼科はブランディのホームグランドね。
Commented by シャンディママ at 2017-10-08 23:37 x
ごんママ、今晩は。

そうね、あれこれ考えると益々しんどくなるし、出来るだけ今はブランディにも私たちにも楽しく過ごさないとね。
すっかり涼しくなって、お散歩も快適にしているよ。

そうなのよ。
まるでジコボウ畑みたいになってて嬉しい驚き!
こんなの初めてよ。
紅葉も最高♪
Commented by もと at 2017-10-08 23:38 x
 秋ですねぇ。もみじも紅葉しているし、キノコも一杯。
家にはないですね。見たことがないです。
こちらも天気はそこそこ良かったけど、写真ほどではないです。
明日は帰って、10日ほどは出てこられません。いよいよフリータです。
Commented by シャンディママ at 2017-10-08 23:40 x
じゅうべえママ、凄いでしょ。
今日もご近所でまだジコボウを採った事無いというご夫婦に採りに来て貰えた位。
ママたちが来た頃はまだ出始めで、今が丁度時期みたい。
楽しいよ。
ブランディにも快適生活で良く食べ、良く寝てるよ。
(^_^)v
Commented by シャンディママ at 2017-10-08 23:51 x
奈々ママ、今晩は。
それがね、確かに大豊作なんだけど、何故か表の庭はそれほどでも無くて、フェンスをしてある裏庭が凄かったのよ~。
看板効果は多少は有ったと思うけど、怪しい~~~。

でも、まだ暫くは採れそうだから冷凍保存しといてチャンスが有ったら皆さんにも食べさせて上げたいな。
そそっ、夢ちゃんパパ作の階段、懐かしいでしょ。
気温も快適だし、お散歩もゆっくり出来るし、ブランディにはこっちの方が今はホームグランドかもね。
東京も過ごし易かったようで良かったですね。
Commented by シャンディママ at 2017-10-08 23:57 x
もとさん、今晩は。
こちらの方が気温も低いようだし、紅葉は進んでいるのかな。
朝晩は寒くて、今も布団乾燥機入れてきました。
(^^)
キノコ、そちらはあまり出ないですか。
近所でも我が家の庭程沢山は出て無いようなので、ここは条件がいいのかな。
唐松ばかりだしね。
散らかるばかりで大変な唐松だけど、このキノコにだけは良いみたい。
いよいよ本当のリタイアになるのかな。
これからは好きなだけ山ライフも楽しめますね。

Commented by かおり at 2017-10-09 03:47 x
スゴーイ!!
先日の「パパ」大当たり、だけじゃなく別荘の土地も大当たりだったんですね!笑
そんな高級なキノコがニョキニョキ生えたら、毎日定期的に巡回しちゃうかも。
そちらはすっかり秋ですね。紅葉の写真に癒されます🍁夢ちゃんパパとの力作の階段もすごく素敵。観光地決定ですね(^^)v
Commented by rion0701 at 2017-10-09 06:31
シャンママ、おはよう♪

ピンク色の大きな可愛いベアちゃんが、届き
とっても嬉しかったです♪本当にありがとうご
ざいました。おめでとうのメッセージカード
も凄く嬉しかったです。大切にしますね♪

蓼科では、ジコボウがた〜くさん収穫出来た
との事、嬉しいですね♪蓼科でご馳走になり
お土産でも頂き、とっても美味しかったです。
また、是非食べたいです〜。(笑)

ブランディも蓼科で、美味しい空気を吸いな
がら、紅葉を楽しむお散歩沢山出来ますね。
Commented by み〜な at 2017-10-09 11:40 x
6日の結果 気になってました
年のせいか、ママのブログ見れなかった
ママの言う通り、治ることないにせよ
ブランディが苦しまず元気に過ごして
くれれば、一番だものね。
頑張ってるんだものね。
蓼科に行かれてから、書き込みしようと
今日になりました。
ジコボウは、看板のおかげかも^_^
豊作ですね。秋の香りが満載の蓼科
素敵にenjoyしてくださいね。
Commented by ラムママ at 2017-10-09 15:19 x
こんにちは〜

ジコボウ、豊作〜
嬉しいですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

紅葉もス・テ・キ💓

ブちゃん、のんびり蓼科ライフを
満喫してください〜
Commented by シャンディママ at 2017-10-09 18:52 x
かおりちゃん、遅くなってごめんね。
パパは当たったかな~。

3連休だったし夜中に子供たちに起こされたのかな?
カキコミ時間が午前4時前じゃん~!
(^^)
そそっ、夢ちゃんとパパさん頑張った裏の階段、四季折々風情有るよね、感謝感謝。
それも有ってか我が家はすっかり観光コース入りよ。
(知り合いの中だけでね。笑)
でもってこの高級キノコだけど、又ヤラれたのよ。
詳しくは後日ね。
Commented by シャンディママ at 2017-10-09 19:00 x
莉音ママ、今晩は。
いえいえ、どう致しまして。
ピンクのベアちゃん、喜んで貰えて良かった♪
ジコボウは長野では特別人気が有るキノコで、今日採れすぎたジゴボウを管理事務所のスタッフたちに上げたらもう大喜び!
ママも我が家で食べたし、お土産にも上げたけど、これもパリでのセップや日本の松茸みたいに人によっては特別なんだわね。
(^^)
蓼科は今が紅葉真っ盛り、本当に綺麗よ。


Commented by シャンディママ at 2017-10-09 19:07 x
みーな、心配してくれて有難う。
ブランディも肝臓ガンは痛く無いそうで
(末期には色々有るようだけど)
今は元気です。

ジコボウは今年は大豊作!
と思ったんだけど、管理事務所情報に寄ると不作らしいとの話も。
家はスペシャルなのかな~。
(^_^)v
暫くの間、涼しくて快適蓼科ライフを楽しんで帰ります。
Commented by シャンディママ at 2017-10-09 19:21 x
ラムママ、今晩は。

ジコボウは3年目にして初めての大豊作!
嬉しい~。
紅葉も素晴らしいし、ブーたんもお散歩を楽しんでいるよ。
暫くの間、リラックス&リフレッシュ出来そうです。
Commented by プ~ママ at 2017-10-09 20:27 x
シャンママ、こんにちは

蓼科の紅葉🍁かなり色づいてこれから楽しみですね
此方も少しずつですが紅葉してきてるわ

ブランディ見た目は悪くなさそうだけど…
たくさん自然の空気を吸ってリラックスだね
シャンママもパパもあまり働き過ぎず程々に動いて過ごして下さい

アァ~遊びに行きたい‼️

お大事にポチっ💐✨
Commented by yukoayumira at 2017-10-10 00:10
きのこに紅葉に・・まさに秋!ですね~
こちらは昼間は半袖です 暑くて暑くていぢやけて(笑)
そして夜はいきなり寒い位でモコモコベスト着たりと忙しいです

ガンも心臓病も治らないものはとにかくゆっくり症状が進んで欲しいと願います
高齢になると病院も検査も苦痛でストレスで、、、ね
一日一日大事に
元気で過ごせたらありがとうって思います
ブちゃんは奇跡の子の弟だもの 大丈夫!
Commented by シャンディママ at 2017-10-10 17:29 x
プーママ、こんにちは。
去年ママとじゅうべえママが蓼科に来たのは今頃だったよね。
今年も紅葉が綺麗よ。
パリはもう少し後だよね。
紅葉のセーヌ河沿いをシャンブランと散歩したなぁ。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ポワ~~~ン
ジコボウも美味しいけど、セップが食べたい~!
私はパリに行きたいよ~。
Commented by シャンディママ at 2017-10-10 17:45 x
yukoさん、今晩は。
そうなのね、こっちも今日は街まで買い物に出たけど暑かったよ。
山奥の我が家もこのところは割と暖かい。
でも、今はモコモのユニクロのフリース着てる。
(^^)
ホントにそうね。
治らないなら、せめてゆっくりと進んで欲しいよね。
そそっ、ブランディは奇跡の子の弟だもの、きっとまだまだ奇跡を更新してくれるよね。
一緒に頑張ろうね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-10-08 19:42 | 蓼科 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2