尖石縄文祭り&カナディアンファーム

ちょっと話は遡りますが、8日(日)はご近所のA夫婦と「尖石縄文まつり」に行って来たの。
シャンパパの運転で一緒にね。

↓縄文土器の野焼きが有ったり
c0090198_19514048.jpg

c0090198_1952147.jpg

c0090198_19522762.jpg

c0090198_19525389.jpg

野外コンサートや
c0090198_19535982.jpg

↓豚の丸焼きが振る舞われたり
c0090198_1955044.jpg

c0090198_19551895.jpg

家族揃って楽しめるイベントでした。
c0090198_19555588.jpg

c0090198_1956727.jpg

c0090198_19575062.jpg

鹿肉鍋は一杯200円だったかな。
いつも見かけている鹿さんの可愛い顔がちょっと浮かんだけど、美味しかった!
(*^^)v

その後、この豚の丸焼きの機械を作ったという方がオーナーのレストラン「カナディアンファーム」が有るとの事でランチに。

c0090198_206314.jpg

c0090198_206188.jpg

↓手作りの燻製
c0090198_2064766.jpg

c0090198_207383.jpg

↓建物も全部手作りだそうです
c0090198_2095220.jpg

c0090198_2010540.jpg

↓ランチ
c0090198_2072486.jpg

帰りには、これもオーナーさんが栽培している野菜も沢山買って帰りました。
c0090198_2081360.jpg

何から何まで手作りだそうです。
凄いよね。
燻製もお料理もとっても美味しかった!

c0090198_2013539.jpg

さて、今日は一日雨で、午前中は洗濯に掃除。
午後は白樺湖の温泉「すずらんの湯」にシャンパパと行って来ました。
身体がポカポカ。
やっぱり温泉はいいね♪
ブランディはゆっくりねんねの一日でした。

ブログランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と宜しくね♪

にほんブログ村
Commented by プ~ママ at 2017-10-13 22:36 x
シャンママ、こんにちは

別荘の近くには何かしら催し物がありで楽しめるわね
手造りの家だ何て素晴らしい
そんな家に住んで見たい
鹿のお肉は確かに家の周りで見ているだけに戸惑うけど
食べてしまえば 笑美味しいし

温泉にも入れて♨️贅沢な生活
羨ましい

ただ今CoCoのカット待ち中
Commented by シャンママ at 2017-10-14 06:45 x
プーママ、こんにちは〜〜。
このレストランの敷地は広くて、息子さんの為に建てたという家も有って、取り敢えず貸し家にするらしいから、今度泊まれるよ。
ただね、トイレはボットンかも。

それにしてもここは色々イベントが有ったりして、楽しいとこ。
そそっ、鹿さんも豚さんも可愛いけど、食べると美味しいから困るの。
ブッ!
温泉♨️ママ好きだよね。
来るぅー?
Commented by シャンママ at 2017-10-14 06:48 x
あっ、cocoちゃんのトリミング終わったかな?
Commented by もと at 2017-10-14 08:36 x
豚の丸焼き、迫力ですね。美味しそうです。
色んな催しがあると気分が変わってリセット出来ますね。
温泉も良いし。
今週は退職の手続きでバタバタしました。今日から無職です。
Commented by シャンディママ at 2017-10-14 10:34 x
もとさん、お早うございます。
豚の丸焼き、美味しかったです。
特に鼻が美味しいとの事で、待っていれば後でくれると言われ、シャンパパは食べたそうだったけどパスしました。

それにしても大きな豚で、700人分有ると言ってましたよ。
ま、次の写真のように小さくカットしたのを一人5切れずつ位でしたけどね。
今日から楽しいリタイア生活ですね。
もとさんは色んな趣味が有るようですし退屈はしなそうです。
Commented by ラムママ at 2017-10-14 14:44 x
こんにちは〜
豚の丸焼き〜燻製も美味しそう〜
鹿肉鍋、食べたことないです〜
豚さん鹿さんには本当にかわいそうだけど
^^;
縄文時代のひとって、美味しいものばかり食べてたのかしら?
でも狩りをしないと食べられないので、大変そう〜

COCOちゃんも、トリミングだったのね〜
ラムも、トリミングで、今留守してて、手持ち無沙汰です〜
ブちゃんはゆっくり静養してたのね(^_-)-☆
Commented by はなぶさ at 2017-10-14 15:52 x
ままさん こんにちわ

尖石縄文祭りがお天気の良かった8日に会ったのですねvv
とても大きなお祭りのようですね 
えーーっ 豚の丸焼きや 鹿の鍋!! そして 縄文のビーナスの焼き物たくさん出来上がりましたね そして おいしそうな 縄文焼!

手作りのツリーハウスのような館に 燻製の数々にびっくり
凄いお方もいらっしゃるんですねーー

私が以前であったのは 信濃境駅近くにある 井戸尻遺跡でのお祭りでした

小規模でしたが やはり縄文土器を焼いていて 並んで葉っぱにくるんだお団子をもらいました

あの辺りは縄文の遺跡が色々とある場所ですね

先だって 軽井沢にお仏壇参りに行った後 ちょっと山の家に行ってきました
このところ夫はお友達と何度か山に行っていましたが 私は3か月ぶりでした
9日は須坂や小布施に出掛けてリンゴを買ってきました

臥龍公園に行く道を間違えたおかげで 八丁鎧塚古墳成るところに行きつきました
そのあたりは 古墳群がいろいろとある場所のようでした

ジコボウのことありがとうございました ほんと今年は1回食べたきりでしたから
夫にも伝えて喜ばせました
またの機会にはどうぞよろしくお願いいたしますね


それから もとさん お勤めご苦労様でした これからはまた精力的にお山で楽しまれてくださいね

しゃんままさん ここをお借りしました

ままさんもどうぞ御元気で蓼科の秋を満喫なさってくださいね

わが家は一応水抜きしてきました 我が家は小さいので水抜きはそれほどでもないみたいですが 今しばらくは行けそうもないのでね ではまたよろしく

ことりさんも来ていますか
 
Commented by シャンディママ at 2017-10-14 17:55 x
ラムママ、今晩は。
そうね。
私たちは楽して美味しいお肉を食べているけど、縄文時代には狩をしないと食べられなかったのよね。
鹿皮の柔らかくて使い易そうなバッグや小銭入れとかも売られていたけど、さすがに買えなかったわ。
(食べるクセにね。^_^;)
ラムちゃんも今日はトリミングだったのね。
フェイスブックにもう載っているかな。
Commented by シャンディママ at 2017-10-14 18:06 x
はなぶささん、今晩は。
そうなんですよ、私たちもA夫妻に誘われて初めて行ってきました。
広い野原(実際縄文時代にここで人々が暮らしていたらしい)
にこうして色んな風に楽しませて頂きました。
子供たちには小さな家を作るコーナーも有ったりで楽しそうでしたよ。
来年は是非お孫ちゃんを連れていらしてみてね。
色々情報も有難うです。
小布施にも来年は行ってみたいし、行って見たいとこ沢山です。
長野って、本当に良いとこですよね。

ジコボウは今日永住しているお隣さんに聞いたら、やっぱり不作なんだそうです。
なのに家だけ、どうしてかな~。
(^^)
でもって、明日食べごろのを今日又チェックしてきたら又増えてました。
明日いらしたらお持ち帰り頂けたのに残念です。
来年も豊作だったら是非いらしてね。
小鳥さん達も大勢待ってますからね~♪
Commented by み〜な at 2017-10-14 18:54 x
尖石縄文祭り、興味あり
いいですね〜
燻製や、いろんなイベントで賑やか
だったんですね。
ブランディにも蓼科がいいですね

遅寝、早起きの私、外出ないときは、
お昼寝うとうとしてます^_^
生活習慣乱れ中〜
Commented by シャンディママ at 2017-10-14 19:38 x
みーな、今晩は。
縄文まつり、楽しかったよ。
あまり大規模でないのも良かったしね。
ブランディに蓼科はやっぱり良いみたい。
何より静かだし落ち着くからね。

>遅寝、早起きの私
若い証拠だわ。
私は特に蓼科ではすぐに眠くなって、9時にはベッドに。
で本を読み始めて、結局遅寝だけどね。
それぞれに楽しく頑張りましょ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-10-13 20:19 | 蓼科 | Comments(11)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2