アレルギー検査

c0090198_10243740.jpg

シャンディは子犬の頃、アレルギーで病院に通っていた事が有るのだけど、フードを変えてからすっかり良くなったんだけど、2年前に北海道に連れて行った時に食べさせた「チャ〇」で手足が真っ赤になってしまったんだよね。

何のアレルギーなのか、ずっと気になっていたので、今回のパリ行きを機に調べて貰ったの。

すると、食べ物では
マス、じゃがいも、米、卵黄、キャベツ、りんご、みかん、ブロッコリー
に軽いアレルギーが有る事が分ったの。
他にはノミ・ダニにもね。

なので、きっとアレルギーが出たフードにはこれらの中のどれかが沢山入っていたのかもね。
これからは食べ物に充分気をつけて上げなくちゃね。

という訳で、長年気になっていたのが分ったので、少し安心はしたんだけど、この検査・・・高いのよね。

先生に
「シャンディちゃんには3種類の軽いアレルギーが有るとの結果が出ました。
ノミ・ダニ・ハウスダクトなどの環境の部分は今度フランスに行かれると変るのでしなくても良いと思いますが、食べ物の中の2種類の分類の中に幾つか有るようなんですが、1種類に付き詳しい検査に8千円かかりますが・・・。」

と言われて、思わず考えちゃったわ。
勿論可愛いシャンディの為だもの、お金なんて惜しく無い・・・と思いつつも、結局「2万5千円」もかかったんだものね~。

シーちゃんはアレルギーにかかりやすい子が多いけど、この料金では中々飼い主さんも検査をして上げたくても出来ないよね。
もう少し安かったら、きっと痒いアレルギーから開放されるワンちゃんが増えるのにね。

上の写真はシャンパピーです。
(^^)
Commented by はなこ at 2006-12-21 12:03 x
クリスティも足をよくなめているので、痒いのかな??と思うことが・・
ミミたんは大丈夫そうだけど、多分クリスティは多少のアレルギーがありそうです。
パピーシャン君かわいいわ~♪
Commented by シャンディママ at 2006-12-21 13:19 x
はなちゃん、クリスティも多少のアレルギーが有りそうなの?
ブランディは無いみたいよ。
シャンディも今は大丈夫なんだけど、何がいけないかを知っていると安心だから、やっぱり検査しといて良かったわ。
シャンパピー・・・ホントに可愛かったよ~。
(^^)
Commented by 奈々ママ at 2006-12-21 13:49 x
シャンママ、シャン君のアレルギーの原因がわかってよかったわね。
でも、このアレルギーの原因の食べ物、奈々に食べさせてるものも多いわ。
キャベツブロッコリーはほぼ毎日食べてるし、お米もジャガイモ、りんごも食べさせてるもの。
でも奈々は症状が出てないから大丈夫ね。

この間サリーママに教えてもらったフード、奈々も喜んで食べるし○んちのほうもいいのが出るし、良いのを教えてもらって良かったわ。
これでパパにお任せして遊びにいけるわ、パリに。
Commented by ラムママ at 2006-12-21 14:06 x
シャン君のためなら、高い検査も何のその〜
奈々ママのおっしゃるとおり、ラムもキャベツはいいでしょうと
いわれ、食べています〜
卵黄はいかにもアレルギーになりそうね!

これからは、フードの成分も気をつけてみれるので、
安心料ね〜よかったね、シャン君
これで20歳は、間違いないワン。
パピーのシャン君、チョー可愛い〜
Commented by サリーママ at 2006-12-21 16:40 x
そうそう、アレルギー検査って凄く高くてたくさんアレルギー源があるから調べたら切りが無いぐらいよね。
先代のサリーは湿疹がどんどん酷くなるのでアレルギー検査をたくさんしたの・・調べれば調べる程、ほとんど駄目・・って感じで美味しくない病院の治療用缶詰を食べさせたけど、全然良くならなくて・・でもサリーの場合はアレルギーのせいでは無く要するに別の病気のせいだったみたいです・・こんなこともあるんですね・・。
って、こんなこと書いて皆さんが不安になってしまうかしら・・ひとつの情報としてよんでくださいね。
Commented by シャンディママ at 2006-12-21 16:42 x
奈々ママ、家もキャベツなんて良く食べさせるし、りんごも大好きなのよね。
なのでブランディには上げられるのにシャンディには上げられなくて、可哀想なの。
でも弱アレルギーだという事なので、ほんのちょびっとだけ上げたりしてるけどね。
奈々ちゃんはアレルギーは無い様で良かったわね。
先日のフードは試供品は着いたけど、注文したのはまだなのよ。
もうそろそろ着くかな~。
Commented by シャンディママ at 2006-12-21 16:46 x
ラムママ、その子に寄ってアレルギーも色々だと思うから何ともだけど、でも、まさかキャベツにアレルギーが有るなんて知らなかったわ。
卵も以前は良く上げてたのよね、そういえば。
シャンディは「弱アレルギー」なので、少しなら大丈夫だと思うけど、知らずに沢山上げてたから可哀想だったわね。
ラムちゃんは大丈夫?
シャンパピー、可愛いでそ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2006-12-21 16:55 x
サリーママ、そうだったの。
確かに食べ物だけで皮膚に支障が出るとは限らないかもね。
サリーちゃんの場合は別の病気が一番の原因だったのね。
身体に支障が有ると、さらにアレルギーが悪化する事も有ると思うしね。
シャンディは特に「ノミ・ダニ」のアレルギーが一番酷かったみたい。
でも、食べ物も上げないほうが良いものが分ったのは良かったと思うわ。
これから年を取ると、又色々と出てこないとも限らないけど、何とか出来るだけ健康で長生きして欲しいわね。
Commented by ネネ at 2006-12-21 17:22 x
うっひゃ~!
シャンディくんの赤ちゃん時代??
表情もまだあどけなくてかっわい~♪
この頃はシャンディくんでもイタズラとかしてたのかしら?
それとも、赤ちゃんの頃からおりこうさんだったのかなぁ?
ケビちゃんは検査はしたことがないけど、今のところアレルギーと思われる症状もないの。
でも、アレルギーって、今は大丈夫でもこの先はわかんないものね。
人間だって、今までは大丈夫だったのに急にダメになることもあるしね。
検査も、もう少し良心的な価格なら、多くのワンちゃんが受けられるのにね。
何らかの症状の出ている子は、ちょっとお値段高いけど、ちゃんと調べて原因をつきとめて、普段の食生活から見直してあげるとかなり症状も軽減されるのかな?
シャンディくん、食べ物でダメなものがあってかわいそうだけど、カイカイの原因が特定出来て、これからは大丈夫かな?
Commented by シャンディママ at 2006-12-21 19:52 x
ネネさん、シャンディは赤ちゃんの時からお利口でジェントルマンだったのよ。
お友達に預かって貰った時にも
「シャンディはドアが開いてないと、じっと大人しくドアの前で待っているのね。
開けてもすぐには入ってこないで、おいでって言うと入って来るの。
ホントにマナーが良いわね。」
って言われたりしたもの。
(*^^)v
悪戯も一切しなかったしも、ワンコの鑑だったのよ。今もだけどね。
ただアレルギーで梅雨時は特に酷かったから可哀想だったわ。
病院に通っていたんだよね。
ケビちゃんはアレルギーが無くて良かったわね。
そそっ、検査料が高すぎるよね。
サリーママじゃないけど、詳しく調べたら何万円もかかるんだものね。
もう少し安く検査できるといいのにね。
シャンディのカイカイもこれで解消されるといいんだけどね。
今は問題なしね。
Commented by yuko at 2006-12-21 21:04 x
亜由奈も足が靴下はいてるように茶色でしょ(笑)舐め舐めなんだよ・・
本当は検査したらいいのだろうけど・・先立つ物がね・・(>_<)
痒がったり辛そうなら思い切れるけど本人はカユカユも何もなく元気なんだもの・・
Commented by シャンディママ at 2006-12-22 10:16 x
yukoさんも前から亜由奈ちゃんの事を心配してるんだよね。
ホントに検査料が高すぎるよね。
最初の血液検査では9千円も払っても
「確かに色々とアレルギーが有ります。」
ってだけなんだもの。
これじゃあさっぱり分らないし、細かい検査で沢山の分類項目の1種類に付き8千円とかでは、考えちゃうよね。
亜由奈ちゃんは辛そうでないなら大丈夫だと思うわ。
ただ、見た目と舐めてる姿が可哀想なんだよね~。
分るわ~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2006-12-21 10:27 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2