初詣

昨日はアニーママ・パパと「増上寺」に初詣に行って来たの。
この日は例年に無く暖かい日だったせいか、凄い人出だったわ。
c0090198_17422748.jpg

シャンパパと25年以上ほぼ毎年このお寺に初詣に来たけど、こんなに凄いのは初めてかも~。
ただ、一時的にこの時間に集中したようで、午前1時頃にはすっかり普通になっていたけどね。

でもね、去年は酷かったのよ。
やっぱり凄い人出では有ったんだけど、お寺の本堂に入ったとたんに「押し競饅頭」~!
ちゃんと関係者が誘導の手配などをしていなかったので、入る人と出る人がごった返していて、転んだりしようものなら将棋倒しになりかねない状態・・・。
ほんでもってお賽銭箱まで届かない人が後ろから小銭をぶん投げるものだから、危ないったらないのよ。

てな話を私がアニーママに言ったら
「私も前の人の頭にお金をぶつけた事が有るわ。昔の話だけど・・・。」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それが有ってか、今年は係員が人数制限を厳しくしたり、中も配置換えなどしてあったので、大丈夫だったけどね。
c0090198_17553918.jpg
c0090198_17561959.jpg

c0090198_17564248.jpg


c0090198_17574813.jpg

そして東京タワーも「2007年」に変っていました。
c0090198_17591483.jpg

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しく!
Commented by momo de kai at 2007-01-01 20:09 x
アケオメっす!メールご送付申し上げましたです、はい~っ。
Commented by じゅうべえママ at 2007-01-01 21:04 x
happy☆new☆year

どひゃ~~~。何!?これ~??って、目を凝らして見たら、
人・人・人じゃーん!
さすがに有名所は、違うね。
うちの近所の神社も30分並んだけど、ここと比べたら
並んだうちに入らないかー。

東京タワーもおしゃれだね。

今年も、シャンママファミリーに、たくさんの幸せが訪れますように♪

Commented by シャンディママ at 2007-01-01 21:34 x
momo de kaiさん、有難う。
今、お返事出したよ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-01-01 21:36 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
でも、こんなに並んだのは初めてだよ。
凄かった~!
皆、上から写真を撮ってたよ。
(*^^)v
じゅうべぇママご一家にとっても今年も素晴らしい年になりますように。
Commented by チャーリーママ at 2007-01-02 09:37 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お目覚めでいらっしゃいますか?
シャンパパさんに合わせてパリ時間になさってるという事はないですよね。

最初のお写真に《2007》がなかったら平安絵巻?絵巻のようですよね。
綺麗にくっきりすべてが撮れているので来年は(鬼が笑う)行きたくなります。
来年はパリでお正月なのねぇ~~~。
早く3年経たないかなぁ。。。。。
Commented by シャンディママ at 2007-01-02 10:06 x
チャーリーママ、お早う。
ちゃんと起きてますよ~。
^_^;
そう言われてみれば「平安絵巻」の感じ有りますね、1枚目の写真。
さすが、「目の付け所」が違うね。
(^_-)vブイブイッ
増上寺は大きすぎず小さすぎず、由緒も有るし、中々良いですよ。
是非、来年は・・・。
あ~、でも、3年後には帰って来られるのかな~。
(-.-)



名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-01-01 17:54 | シャンママ日記 | Comments(6)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2