パリ日記

パりに引っ越してから、早いものでもう一月・・・。
去年の今頃は、まさかパリに家族そろって引っ越す事になるなんて夢にも思っていなかったな~。

何といっても、心臓に若干問題の出てきたシャンディがブランディと一緒に無事に飛行機から降りてきた時には心底安心したわ。
あの時には二人ともほぼ17時間もの間、トイレをずっと我慢してしたんだよね。
偉かったわ~。

あれから一か月・・・・。
やっと何とかパリの生活にも慣れてきました。
ただね、パリの物価は異常に高いの!
一番の原因はユーロが強い事だと思うんだけど、それにしてもパリでの生活は大変です。
超高級スーパーの「紀ノ国屋さんワールド」に来ちゃったみたいなんだから。

今日もちょっと近所にお買い物に行ってきたんだけど、とにかく何でも高いけど、特に「お魚」が異常に高いの~!
いつもは眺めるだけで溜息をついて帰って来るんだけど、今日はどうしてもお魚を買いたかったんだよね。
で・・・。
今日売っている中で一番安かったのがこれ!
大きさは一匹25センチ位かな?
c0090198_1948100.jpg

何のお魚だか分からないけど、とにかく買って帰ったの。
家に帰って辞書で調べたら・・・・
「タラ」の一種だって~。
な~によ!
タラなら何も偉そうに並んで一匹600円もしなくたっていいじゃん。

これを買うのにも言葉が分からない私はオロオロしながらやっと買って帰ったってのに・・・。
道々、「何の魚かな・・・煮ていいのか、焼いていいのか、はたまたフライにするべきか・・・。」
と随分悩んだんだよ。

タラだったら今夜は煮魚ね。
さて、どうなる事でしょうか・・・。

でもって、今日の私のランチね。
c0090198_11624100.jpg

これはパリでは安い方かもね。
大抵は4ユーロ(600円)ほどなんだけど、サイズが大きいの。
これで30センチほどかな?
でもって、パンがめっちゃうま~~~!
近所には美味しいパン屋さんが徒歩10分内に10軒近く有るんだからビックリよね。
それも随分遠くから買いに来るという超有名なお店まで有るの。
プーママも良く買いに来ますよ~。
(^^)v

という訳で、とっても美味しいお店ばかりで、ついついデザートを毎日のように食べるクセがついちゃって、とってもヤバいでつ。
今日のデザートはこれね。
お皿がレンタルのもので何だけどね~。
今日はシンプルにスポンジケーキとメレンゲね。

c0090198_1325579.jpg
ウシッ。
Commented by はなこ at 2007-03-22 01:23 x
無事ブログもupできそうで一安心~
最近、こんな時間までついつい起きてしまうはなこっちだす~
パリのお食事~お財布と相談しないとかなり危険???
お魚が高いのですね~
なんとか無事はがきが届いたようだし~
今度は小包に挑戦???
利尻昆布品切れしたら、いっておくれ~送るよ♪

でもすごいね~身振り手振りでお買い物???
Commented by プーママ at 2007-03-22 02:22 x
シャンママ、こんにちは。

一番乗りかと思ったら、はなちゃんが。
はなちゃん、随分遅くまで起きているのね。
元気~~。
でね、このお魚、お鍋にして食べると良いよ~って誰かの声が。
この国って、お肉は安いけどお魚は、ほんまに高いねん。
私だって、未だ身振り手振りよ!!ははははっ。と
笑ってゴマカスのだ。
ほんじゃあ~明日ね~~。
Commented by シャンディママ at 2007-03-22 03:15 x
はなちゃん、遅くまで起きているのね。
ちゃんと起きられる?
って、はなちゃんはしっかり者だから大丈夫よね。
(^^)
でね、今回は奈々ママやサリーママが美味しいお出しを沢山下さったので暫くは大丈夫よ。
でも、いつか美味しい利尻コンブ送ってくれたら嬉しいわ。
それとも持参する~?
んで、身振り手振りじゃなくて、すぐに英語で話してくれるので何とかなってるのよ。
フランス語は難しいよ。
^^;
Commented by シャンディママ at 2007-03-22 03:18 x
プーママ、色々と有難う。
明日も宜しくね。
ほんでやっぱりお鍋にいいのね。
でも、昨日もチキンでお鍋しちゃったしね。
明日考えよう。
(*^^)v
Commented by ユッケぴょん at 2007-03-22 06:16 x
きゃ〜シャンママのブログがアップされてるぅ!
パリへ行って1ヶ月経つのね〜
みんなブログ再開を首をなが〜くして待ってたよ〜
お便りもありがとぉ!すっごい嬉しかったっすv(o^^o)v 
そう言えばシャンママが出発する前日に電話したのだけど、
お留守ですた。残念!
シャン君もブランディ君も元気そうで良かった!
あ、かなり遅くなっちゃったけど、ブランディ君お誕生日おめでとう!
それにしてもお魚の高い事っ!(◎-◎)
Commented by シャンママ at 2007-03-22 08:00 x
ユッケピョン、おヒサ!
家族全員元気にやってますよ。
電話をくれたのね、有難う。
でも、出発前日にはもう取り外されてたし・・・。
(^^ゞ
でね、ブランディも元気に三歳のお誕生日をパリで迎えられてホントによかったわ。
それにしてももう一か月になるのよね~。
早いよね。
そそっ、お魚はパリでは高級品なのよね。
(-_-)
Commented by 奈々ママ at 2007-03-22 08:35 x
シャンママ、おはよう~。
私の昨日のランチはお鮨だったよ~。
で、おやつはあんみつだよ。イヒヒ~。
食べたいでしょ?

でも、このメレンゲ食べてみた~い!!
Commented by チャーリーママ at 2007-03-22 09:46 x
はたはたに似たお魚ですね。
そんなにお魚が高くなったのですね。
30年も前は立派な鯛が(40cm以上の大きさ)700円位で高くても1000円まででしたので、
日本から見えたお客様に半身はお刺身に半身はそのまま(姿のまま)塩焼きにしてお出して感激されてました。
今はこんな接待はできませんね。

貧乏だったから昔で良かったわ(^_^;)
Commented by ラムママ at 2007-03-22 12:09 x
ブログ再開おめでとうございます〜
首を長〜くして待っていましたよん。

シャン君もブランディ君も、オ○ッコもしないで、えらかったわね〜
2人で、励ましあっていたのね!
感動して、涙が出ちゃう〜

お魚、タラの一種なのね〜
実は、大きいキスみたい???なんて内心、思っていました。
でも高いのですね!

パンもケーキもおいしそう〜
これからも楽しみ♪
Commented by じゅうべえママ at 2007-03-22 13:07 x
パリ発の初ブログだ~♪
うしし!!やっぱり、美味しい写真で攻めてきたね!
お魚、高いのね。
無駄ないようにお料理しなくちゃだね。

シャンくん&ブランディちゃんは、すっかりパリっ子に
なったみたいだね。

次は、可愛いお二人ちゃんの写真をよろしくでごじゃる♪
Commented by サリーママ at 2007-03-22 15:08 x
シャンママ、おはよう♪
そろそろ起きた頃かしら?
今日は若い助っ人さんが来て下さるのね・・良かったわね。
初めてのお魚を買ってくるシャンママさすがだわ~(*^_^*)
食べた感想聞かせてね。
Commented by シャンママ at 2007-03-22 16:10 x
奈々ママ、美味しいお寿司・・・たびたいよ~。
あんみつも懐かしい。
でもね、デザートはパリではめちゃうまなのよ。
このメレンゲもデカいのよ。
20センチは優に有るんだけど、美味しいからついつい食べちゃうの。
ホントにマズい・・・じゃなかったヤバいわ。
部っ!
Commented by シャンママ at 2007-03-22 16:14 x
チャーリーママ、ホント?
今では「鯛」なんてとんでもない!!!
このお店では昨日もキロあたり42ユーロ(6300円)だったのよ。
とにかくどのお魚もキロあたり3000円もするんだもの。
\(◎o◎)/!
鯛なんてパリでは一生食べられないと思うわ。
Commented by シャンママ at 2007-03-22 16:21 x
ラムママ、私も中々ネットを繋いで貰えなくてイライラしてました。
これで又皆さんと楽しくおしゃべり出来るし、パリの最新情報を送れるわね。
で、そうなのよ。
シャンディもブランディも頑張ってくれたのよ。
私も思わず二人に「良く頑張ったね!」
って抱きしめちゃった。
飛行機の中でも二人が心配で気が気じゃなかったからね。

で、このお魚、私もちょっとハタハタに似ているような…何かしらと思ってたわ。
夕べ煮るつもりが食べるものが色々残っていたので、今夜挑戦よ。
(*^^)v
それから美味しいものや珍しい食べ物が沢山あるので、徐々にUPするわね。

Commented by シャンママ at 2007-03-22 16:24 x
じゅうべぇママ、そそっ、まずは美味しいもので攻めてみまちた。
でもね、沢山有るから覚悟しててね。
ヨダレをパソに垂らすなよ~。
部っ!
ほんで、ではママのリクエストにお応えして、次回は家のパリジャンたちの様子をUPしましょうかね。
(^^)v
Commented by シャンママ at 2007-03-22 16:31 x
サリーママ、今日は何と6時に目が覚めて7時には起きちゃったの。
で、すぐにパソをしてたんだけど、目の前の通りのカフェはもう開いてたわ。
パリではこんなに早い朝からカフェで朝食を取る人が多いのね。
そうそ、パン屋さんもこの時間には開いてるってシャンパパが言ってたわ。
でね、初めてのお魚に挑戦は良いんだけど、失敗したら悲惨なので当分は一番被害の少ない金額のものでね。
部っ!

そうそう、サリーママ、先日教えてもらったアドレスでは入れなかったの。
シャンパパの方のメルアドにママのと二つ、それとママのメルアドも書いて送ってくれるかしら?
宜しくね。
Commented by ネネ at 2007-03-22 19:09 x
待ってたワン♪
なんだか毎日おいしそう・・・いやいや、楽しそうで良かったです!
シャンディくんもブランディくんも、引越しの時はオロオロして不安だっただろうけど、今ではすっかりパリの街にも慣れて、いつも仲良く散歩を楽しんでるんだろうな~。
船便の家具が到着したら、更にパリでの生活も快適になりますね。
それにしても、すんなりとパリでの生活に慣れ親しんでるシャンディママさんがさすが!!
私だったら家から一歩も出ずに毎日暗い気持ちで過ごしてしまいそうだけど、ちゃんとお外に出て、買い物もして、すごいな~。
そのうち言葉もペラペラになって、お友達もたくさん出来て、毎日ホームパーティーなんて事になるんじゃないかしら(=^^=)
やっぱりシャンディママさんはいつもたくさんのお友達に囲まれてるイメージがあるし、パリでもどんどんお友達の輪が広がりそう!
これからも、パリからのブログを楽しみにしてます☆
Commented by シャンディママ at 2007-03-22 22:16 x
ネネさん、ホントに毎日が楽しいの。
ワンズもすっかり慣れて、ブランディなんて特に以前はシャンディと別々のお散歩で全然楽しくなさそうでさっさと帰ってたのに、今はルンルンよ。
で・・・そうなのよね。
今は借り物のセンスの悪いソファと(ワンコたちがいるので古くてこんなのでかえって良かったけどこね)学校の給食のお皿みたいなのしか無いけど、荷物が届いたら徐々により快適な生活になるよね。
でも、カーテンはきっと無しでこのまま住むことになるかも。
高いのよ~。
(>_<)
お友達もね、もう近所に住む日本人のヤンママさんと知り合って家にも遊びに来てくれたのよ。
これからお友達も増えると嬉しいんだけど。
言葉の方ははボチボチ頑張るわ。
^^;
Commented by ごんまま at 2007-03-22 22:31 x
ブログもスタートしたのね これで今までと同じだわ~
夢のような生活を送ってるのね
えっ 美味しい物が多過ぎてやばいって???
その言葉 妙に嬉しかったりします
だって 昨年シャンママに再会して、その後の私見事にジャンボかしてるのよ もしまたシャンママに再会した時にお互いぽっちゃりだったら「あ~私だけじゃないわ~」って安心できるじゃないの

一人でお買い物に行ったりしてるの?シャンママって国際人ね
私だったら引きこもりかも 一ヶ月で耳慣れしてきた?
Commented by シャンディママ at 2007-03-22 23:16 x
ごんママ、お買物と言っても近所だけよ。
殆ど全部近所で事足りてしまうけど、でも時々プーママに都会に連れてって貰ってるのよ。
これからは一人でアチコチ遠征もしなくちゃとは思っているんだけどね。
プーママに色々教えて貰ってるとこよ。
「今度からは一人で行けるよね。」
なんて念を押されながらね。
こう見えても私って怖がりで、ひとりでは知らないとこに行けないのよね。
近所なら大丈夫だけどね。
だって引き籠っていたらワンコもろとも餓死しちゃうじゃん。
シャンパパは相変わらず出張ばかりでいないもの。

んでね、体重マジヤバいのよ。
今度ママと会ったら
「ホントにシャンママ?」
って言われちゃうかも~。
(>_<)
Commented by kakehashi_15 at 2007-03-23 00:57
きゃー!!メレンゲーーー!!中に入っているのはなぁに??
おいしそ〜。きゃー!!食べたぁ〜い。

もうひと月になるんですね。それにしてもシャンママの順応性の高さったら…
お見事です!!シャン君ブランディ君もとっても元気そうでよかった♪
これからの日々、おいしいものやすてきな出来事のお話…楽しみにしています。
Commented by おっこ at 2007-03-23 06:12 x
うらやましい~~~~!!!!
美味しいパン。湿度と気温で日本じゃ、どんな優秀なパン職人さんでもシャンママの食べてるパンは作れないのよね。
食べたい、パリのパン!!

でも・・・私も最近ユーロ高でホトホト嫌になったけど何でもすごく高いよね。私なんて今度いつシャンママ方面に行けるか分らないから色々買いこんで来ようと思ったけど何にも買えなかったわ。(涙)

もう一度、「美味しいパン」うらやましい~~~~~!!!!
Commented by シャンディママ at 2007-03-23 07:11 x
ろじさん、メレンゲって中に何か入ってるのも有るの?
こっちのはお砂糖と卵白の塊だけど・・。
なのに東京のより何故かメチャうまなのよね。
ほんで、私もびっくりするほどこっちにすぐに馴染んでしまったわ。
色々と不便なとこも有るけど、やっぱり楽しいわ。
ブログネタにも困らないんだけど、何故か毎日忙しくて~。
(^^)v

Commented by シャンディママ at 2007-03-23 07:16 x
おっこちゃん、そうらしいわね。
パリと同じパンを作るためにお水も材料も全部フランスから取り寄せてめちゃ高いパン屋さんも東京だかに有るらしいけど、やっぱりパリは美味しいよね。
ほとんど毎日食べてるわ。
で、パリは高いよね。
おっこちゃんもパリでお買物はあまり出来なかったのね。
さすがの私もパリではあまり洋服とか買いに行ってないもの。
残念だったわね。

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-03-22 01:05 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2