パリでのハプニング~その1~

パリに来る時に航空便で持ってきたワンコたちのフードが無くなったので、こちらに来てすぐにシャンディがお世話になったすぐ近くの動物病院に買いに行ったの。
シャンディはフードにアレルギーが有るから、病院のフードの方が安心だからね。

そして買ったのがこれね。
c0090198_2135817.jpg

すると、いつも受付にいる20代後半と思しき女性が
「82.2ユーロです。」
と言ったのよ。

ところが私はフランス語なんてまだ習い始めでしょ?
良く分からなかったの。
で、英語で
「分からないので紙に書いて下さい。」
と言ったら、書いたのがこの金額ね。
のけぞるほど驚いたわよ~!
いくらアレルギー対応のフードだって、見てよ。
たったこれだけ・・・ドライフードも1.5キロの小さい袋だし、これで日本円にして何と!
「12,500円」だってよ~。
信じられる?
日本でこれだけ買ったら大きなダンボール一杯来るわよね。

でも、そこはフランス語が分からない悲しさ・・・・。
何とか驚きを顔には出さずに払って帰ったのよ。
その時、彼女は私が持参した「紀ノ国屋」の袋に全部ブツを入れて渡してくれたんだけど、レシートも何もくれないの。
で、家に帰ったんだけど、やっぱりどうしても納得が行かないのよね。

すぐにプーママに電話で話したら
「おかしいよ~、いくら何でもそんなに高い筈ないよ。
プーちゃんのも病院のだけど、一缶3ユーロもしないよ。
絶対にヘンだから、すぐに行って領収書下さいって言ってごらん。
今すぐが良いわよ。」

という訳で、すぐにやっぱり行くことにしたの。
で、買った物を全部持参し、さっきの女性に
「さっきのこのフードの領収書をお願いしたいのですが・・・。」
って言ったら、
「えっ?レシート?」
レシートって、何?
と言わんばかりに言葉が分からないような事を言うの。
でもね、前回シャンパパとシャンディを病院に連れて行った時にはそれなりに英語が分かってたのよね。

で、
「では、これは一つ幾らですか?」
とそれぞれを示すと
「あ~、明細ですね。少々お待ちください。」
と言って、暫くしてから明細をタイプしたものを持って帰って渡してくれたの。

見ると「44ユーロ」。
「さっき82ユーロ払いましたよね。」
と言うと、
「すみません。」
とすぐに差額を返してくれたのよね。

何だか怪しいと思わない~?
勘違いにしたって、あの時は他に誰もいなくて彼女は他の事でてんてこまいしてた訳じゃなし、ちょっと考えたってあの量で請求額が82ユーロなんて不自然じゃないの~。

プーママに後で結果を電話で話したら
「この国はそういうとこが有るのよ。
スーパーなら良いけど、商店街のおじさんとかも平気でお釣りをごまかすから、シャンママも気をつけた方が良いわよ。
とにかく、何か買ったらレシートは必ず貰って、すぐにチェックする事よ。」
シャンパパにも電話で話すと
「あの子可愛かったのに、これからちょっと見る目を変えなくちゃか・・・。残念!」
だって~。
(*^^)v

フランスは楽しい事も沢山だけど、こういう事も有るんだね。
ちょっとガックリな事件でした。
でもって、あれから何かすっかり疑い深くなってしまった私・・・。
先日買っておいたシャワールーム用滑り止めマットが新品のまま、どうしても見つからないのよね。
シャンパパに
「もしかして、勝手に入ってくるあの管理人が・・・。」
と言ったら、噴き出してたわ。
(^O^)アハハ!

では、気分直しに今日のシャンディとブランディをね。
c0090198_22101967.jpg

Commented by チャーリーママ at 2007-03-27 23:11 x
さば!!の続きで
サバヴィアン メルシー エヴゥ!!と、
言わなかったかしら(?_?)

そうそう、騙すのよね。
お金をくすねるのよ。シャンママの体験記で蘇ってくるわ(T_T)

八百屋さんでもお肉屋さんでもケーキやさんでも
家族だけでしてないところは
紙切れに値段を書いたのを渡されて、
そしてレジで払うでしょう。
(今は違うのかしら?)
くすねる事が出来ないようにかしら?
ふと思ったのよ(^_^;)



ブランディかしら?
芝生の青さと
Commented by 奈々ママ at 2007-03-27 23:32 x
わぁ~!怖いわね。
香港はそういうことがあったから用心してたけど、ドイツはそんなことは無かったと思うわ。
それとも私が気づかなかっただけなのかしら~??
あまりべらぼうな値段を言われたことはないような気がするわ。
シャンママ、頑張ってパリの生活乗り切ってね。
帰ってきたら貧乏になってたなんてシャンママらしくないもの~。
別荘も建てなきゃいけないしさ。
Commented by まろママ at 2007-03-27 23:52 x
ビルボックはフランスでは結構ポピュラーなメーカーなはず。。
日本で、処方食を獣医さんで買っても1キロ1800~2000円のはず。。
http://www.virbac.jp/index.html

がんばれ!シャンママ。
計算に強い日本人をなめたらあかん!って教えたり~
Commented by シャンママ at 2007-03-28 00:21 x
チャーリーママ、こめママんちの続きかな?
何か、皆さんに敬遠されちゃったんじゃないかな。
んで
「Ca va bien merci. Et vous?」
かな?
(*^^)v

そうそう、近所の商店でも紙切れにお値段を書いてくれてレジで払うのよね。
面白いよね。
でも、確かにその方が安心だよね。

で、前にいるのは勿論いつだってブランディよ。
アハハ。

Commented by シャンママ at 2007-03-28 00:26 x
奈々ママ、この病院は何か高級な感じだし、ヘンな事は絶対になさそうと思っていたのよね。
缶詰の方は「アレルギーにほとんど対応している。」
って言ってたし、ワンコたちも喜んで食べてるので又まとめ買いに行きたいんだけど、いつもこの彼女がいるので二の足を踏んでるとこよ。
いつも倍も払わされていたら、別荘どころじゃ無くなりそうね。
バッハッハ!
Commented by プーママ at 2007-03-28 00:26 x
シャンママ、こんにちは。

ほんと、なめたらいかぜよ!こっちゃあ~そろばんって~物がある
んだ~笑。。ぜ!って何処の言葉だ。
Commented by シャンママ at 2007-03-28 00:43 x
まろママ、サイトを教えて貰って良かったわ。
成分表がフランス語なのでさっぱり分からなかったのよ。
「鴨肉」なのね。
美味しい筈だわね。
ドライフードなのに結構皆良く食べてくれると思った!
シャンディのアレルギーの物は入って無かったし。
それにしても、ドライフードは17.56ユーロ・・・・プラス消費税が
19.6パーセント・・・って事は、パチパチ・・・っと。
このドライフードだけで3200円よね。
ひぇ~~~。
と今頃驚く。

ほんでその倍も払わせるなんて・・・うぬ~!
舐められてるぅ。
Commented by シャンママ at 2007-03-28 00:46 x
プーママ、今度から算盤持参で買い物よ!
って、計算機ってものが有るでよ~。
部っ!
ホンマやで~、舐めたらあかんぜよ・・・なぁ。
Commented by プーママ at 2007-03-28 00:56 x
恐っ。。
ほんじゃぁ~~明日13時ネ、例の場所でマッ。。
Commented by シャンママ at 2007-03-28 01:13 x
プーママ、了解!
明日も宜しく。
メール着いた?
Commented by プーママ at 2007-03-28 04:28 x
ウィウィ♪
Commented by チャーリーママ at 2007-03-28 08:52 x
御免なさい。途中送信してますね。
どうしてそうなったのかしら?思い出しません(-_-;)歳の所為?
ブランディ君の綺麗さを芝生の青さが更に引き立てていますね。と、
書いたつもり・・・
この文は頭に残っているのよね。
でも書いていない・・・・歳の所為??(>_<)

滑りとめマット見つかったかしら?
シャンママちゃんは歳の所為ではありませんから~~~~(^_^)
Commented by ももまま at 2007-03-28 09:33 x
おはよう~
怖いお話ねェ・・・その差額のお金は受付嬢のポケットに~?
マットにしても信じられない話しね・・・
ママも持ち前の明るさでぶっ飛ばして過ごしてね=*^-^*=にこっ♪

あら、プーママと今日もデートかしら~~?

あッ、それと、「トップの流れる文字」だけど、
事務所のPCからだと以前の様にゆっくりと流れてるので読めるの、新しく買ったマイパソだと、読みとりにくい早さで流れてるので、こちらのPCの設定の様だわ、色々とややこしい事言ってすみませんでしたm(._.*)mペコッ
あッ、それと、メール届いてまっかァ~?
Commented by クーママ at 2007-03-28 09:42 x
外国人だと思ってかしら?
シャンママがフランス語マスターするまで 必要な会話はカードにして持ってた方がいいわね。
だまされないようにしてね~
光の感じがとても素敵に撮れてますね。さすが。
Commented by ラムママ at 2007-03-28 13:22 x
へえ〜鴨肉を食べているの!!!
さすが〜〜でも高いのね〜
でも、プーママがそばにいるので、頼もしいわね〜

そして、パパさんのコメントも、男性らしいコメント(笑)

気分直しのイケメンちゃん達、癒されるワン。
イケメンちゃん達の、シャンプーはママがしているの?

Commented by はなこ at 2007-03-28 14:16 x
吃驚だわ~読み始めたときは、これはパリまでみんなでもてるだけのドックフードをお土産に??なんて、マジで考えてしまいまいました~フランスの独特のお買い物のシステムは聞いていたけど・・
ぼったクリ防止だったの???計算機をもって買い物せねば~
そういえば、昔読んだ本でカシオミニ(小型電卓)を、皮肉って書いたものを読んだけど、シャンママさんのこの事件を見ると、必要だわ~小型電卓!!
Commented by シャンママ at 2007-03-28 17:46 x
プーママ、じゃあ・・・後でね♪
Commented by シャンママ at 2007-03-28 17:50 x
チャーリーママ、ご丁寧に有難う。
私もそうではないかと推測してました。
いやいや、★のせいではないわよね、お互いに。
アハハ!
でね、マットだけど未だに見つからないの。
不思議なのよ~。
Commented by シャンママ at 2007-03-28 17:55 x
ももママ、流れる文字はね、私の方をチェックしたけど何とも無かったのよ。
やっぱりそっちのパソが原因かもね。

でね、マットは冗談よ。
未だに見つからないけど、きっとどこかからひょっこり出てくると思うわ。
置きそうな場所は全部探したんだけどね。
たまたまシャンパパに管理人さんが勝手に郵便を入れに入ってくると話したとこだったので、この事件もからめて軽い冗談だったのよ。
いくら何でも持ってくなら、もうチト金目のものがいいべさね。
(*^^)v
Commented by シャンママ at 2007-03-28 17:59 x
クーママ、そうかもね。
フランス語を話せないアジア人だと思ってバカにされたような気分なのよ。
今日も缶詰のフードの方を買いに行かなくちゃなんだけど、気が重いわ。
で、先日の明細書を持参して
「これを20個下さい。」
という積りよ。
(*^^)v
それから、やっぱりお天気次第で写真が違うわね。
Commented by シャンママ at 2007-03-28 18:03 x
ラムママ、シャンパパのコメントには笑っちゃうよね。
でも、確かに可愛い子なのよ。
(^^)
で、イケメンちゃんたちのシャンプーはね、近くに有るらしいのだけど、お店ではなくて個人宅のようなの。
言葉が出来ないかもだし、まだ行ってないの。
ママシャンだす。
で、フード・・・高いのよね。
(-.-)
Commented by シャンママ at 2007-03-28 18:09 x
はなちゃん、そうなのよ。
こっちでは何でも目方を計って買うものが多いので、お値段が中々推測出来ないのよ。
お魚なんて一匹何百グラムなのか分からないものね。
怖くて高そうなものは一匹下さいとは言えないわ。
電卓を持って行っても、こればっかりは慣れて推測出来るようにするっきゃないかな。
それと怪しげなとこでは買わない事にするわ。
(^^)
フードはね・・・近いし、良い病院のようだし、困ったわ。
Commented by ごんまま at 2007-03-28 20:48 x
キャー 怖い~~~
外国を全く知らない私 絶好の餌食になるわね
あ~観光でもボッタ繰られちゃうかも
見るからに「おのぼりさん」だものね
やっぱり 日本が一番向いてるわ わたし(^^)
Commented by シャンママ at 2007-03-29 01:54 x
ごんママ、今晩は。
アハハ!
まぁ、ひょっとしたら唯の勘違いって事も無い訳でもないけどね。
でも、心して暮らさなくちゃね。
やっぱり日本は一番よ。
安心して暮らせるよね。
フランスも楽しい事も一杯有るけどね~。
Commented by もと at 2007-03-29 19:22 x
 早速、異文化に鍛えられてますね。
しかし倍も吹っ掛けるとは良い度胸のねぇちゃんです。

 確かにフランス人は気を付けた方が良いらしいです。
日本にフランス海軍の練習艦隊が入ってくることがある(私も1回エスコートしたことがある)んですが、此奴等の通る所に物を置くと無くなる。『見える所の物は見えない所に片付ける。』、『部屋には鍵を掛ける。』が鉄則です。フランス艦隊シフトと言ってました。
そうしないと勝手に持って行くんですね~。
てなことを思い出しました。
ヨーロッパでも先進国の部類だろうに、案外と原始的な所があるんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-03-27 22:07 | シャンママ日記 | Comments(25)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2