パリの美容室♪

パリに来てから一ヶ月半、すでに髪はボウボウ、白髪が目立つのよね。

で、今日こそ思い切って近所の美容室で「シャンプーカット&ヘアダイ」をするぞ!
と心に決め、午前10時頃のんびり顔作りをしているところにシャンパパから電話・・・。

「今日、借りている家具や食器を全部取りに来る事になったけど、11時で大丈夫?」
「だ・・・大丈夫じゃない・・・今お化粧の途中だし、ワンコたちのお散歩をしなくちゃだし・・・。」
「やっぱりね、本当は11時と言われたんだけど、絶対無理だと思って12時からにして貰ったから。今から僕も帰るから、じゃあね。」

という訳で、急遽美容院行きは延期になりました。

それというのも、日本から送った船便がこの金曜日の朝に配達される事になったからなの。
殆ど何も無い状態では暮らせないので、会社が生活用品一式を借りてくれたのは良いんだけど、何と、ダブルベッドが三つにダイニングテーブルやソファセット、その他食器にお鍋までだから大変な量なのよ。
これが日本からの荷物とダブったら、どないするねん・・・。

てな訳で、突如引き取りに来て貰ったって事なんだけど、業者さんがバタバタするものでワンコたちは半狂乱になったりしたのよ。
なので、丁度電話の有ったプーママにペットシッターをお願いしちゃったわ。

古いし、ステキとはちょっと言い難い家具では有ったけど、暫く使っているとそれなりに愛着が湧いてくるものね。
ちょっと寂しかったりして・・・。
c0090198_242538.jpg

これらがあっという間にバラされて、次々に持って行かれたわ。
それを見ているワンコたち・・・。
c0090198_2412332.jpg

で、そうそう・・・美容室の話だったわよね。

で、このワンコたちがここにいると荷物運びに邪魔なので、プーママと私でワンコたちのお散歩も兼ねて、近くにプーママが行っていたという、日本人がやっている美容室まで一緒に予約に行ってきたの。

明日はワンコたちも、近くのペットの美容室に一時にシャンプーの予約を入れて有って・・・・何と、このワンコの美容室はパリで一番有名でショードッグのカットを良くやっているとか・・・。

で、私の美容室はそこから徒歩五分ほどで、丁度良いので明日一時に予約をしてきたわ。
やっぱり日本人のとこだと言葉も通じるし、安心よね。
だって、フランス語しか出来ないとこに行った日には、帰りにはどっと疲れそうだもの。
「ボンジュール!」
までは元気だけど、その後が続かないじゃんね。
ヘアダイもするから二時間も間が持たないやね。

それはとも角、明日の私の美容院代100ユーロ、ワンコたちのシャンプー、二匹で100ユーロだって!!!
日本円にしたら・・・・パチパチ・・・と・・・「3万2千円」!!!

三万二千円だってよ~~~!!!
ああ~、めまいがしてきたので、またね~。
(/_;)クラクラ~~~
Commented by プーママ at 2007-04-12 03:34 x
シャンママ、こんばんわ。
あの家具、無くなってしまうと何か寂しい。。
今夜は、テーブルもソファも無いから、どうやってお食事したの?
向こう側のアパートの人がみたら、何て思うかね。ぶっ。

Commented by シャンママ at 2007-04-12 04:36 x
そそっ、プーママもほとんど毎日使ってたから、何か寂しいでそ?
部っ!
それにしてもこの紺のソファ・・・・ワンコの毛がひっっついて、毎日ガムテープと奮闘だったわ。
日本のコロコロ持ってくれば良かったよ。
もう遅いけどね。
食事はこのパソの椅子に座って書類とかをどけながら食べたわよ。
明日は外食しか無いわ。
食器も無いんだもの、やっと見つけたグラタン皿で食べたんだし・・・。
(>_<)
今夜はゲスト用ベッドで家族四人、寄り添ってねんねだわ。
Commented by じゅうべえママ at 2007-04-12 04:47 x
ママと一緒にシャン&ブラ兄弟も初美容院atパリだね。
どんな風になるのか、楽しみ~♪
それにしても、すんげーお値段だあ~~。
そんだけ出すんだから、出来上がりも超ビューテイィホーなのかな?
Commented by ネネ at 2007-04-12 05:08 x
おはようで~す♪
慌しい荷物の撤去&搬入になりそうですね!
シャンディくんとブランディくんも、今度は何が起こるの!?とアセアセしちゃったのね。
↑のコメ見てビックリなんだけど、もしかしてそちらにはコロコロが売ってないの??
いや~ん、そのくらいなら私の財力でも5年分くらいプレゼント出来ちゃうわよ♪
ガムテープは、粘着面を表にして使いやすい大きさでクルクルと何重にも折りたたんでいくと、使った部分は切り取って捨てて・・・で使うときに便利よ~♪って、そんな貧乏臭いことはしないか・・・
ところで美容院高いわ~。
これから毎月のように美容院代でそのくらいの出費が必要になるのね。
本当に物価が高いというのがわかるわ~。
ケビちゃんなんて高級トリートメントしてリボン2個つけてもらっても5000円だもの。
それでも高いと言ってるうちの親はパリには絶対に住めないわ。
はじめて行くパリの美容室、ママもワンコもどんな仕上がりになるかしら?
ドキドキワクワクですね♪
Commented by シャンママ at 2007-04-12 05:19 x
じゅうべぇママ、どっちもあまり期待はしてないわ。
ワンコの方も以前プーちゃんを連れて行ったけど、どうって事無いって話だし、私の方は別にヘアスタイルを変える訳でなし。
普通でいいのよね、出来ればお値段も・・・。
(*^^)v
Commented by シャンママ at 2007-04-12 05:28 x
ネネさん、そうなのよ。
ワンコたちも何やら異変を感じたのね、とてもシャンディとブランディとは思えない鳴き方で大騒ぎよ。
前のマンションだったらオン出されたわね。
(*^^)v
でね、
コロコロだけど、こっちの雑貨屋やスーパーのはホントに小さくて・・・10センチ位なの。
日本の100円ショップの方のがずっとマシなのよ。
それもたった5回位で一つが終わっちゃうの。
それが4つ付いて500円位なんだけど、用が足りないの。
取敢えず船便で幾つか届くはずなので、足りなくなったら実家に送って貰うわ、有難う。
とにかく、パリの物価は最悪よ。
美容院だけで毎月これだけ・・・・シャンパパの分も入れると、毎月四万円なんて、信じられる~?
\(◎o◎)/!

Commented by 奈々ママ at 2007-04-12 08:04 x
シャンママ、今頃ひとつのベッドでぎゅうぎゅう詰めで寝てるわね。
おめめが覚めたらママもわんこも美容院できれい、きれいになってくるのね。
写真が見られるかな?部っ!!
パリの物価も高いけど、東京も外人さんに言わせると物価が高いって言うじゃない~?
確かにヨーロッパの国の中でもイギリスとフランスは物価が高いなぁと思ったわ。
ベルギーとかドイツは割りと安いかも~。
買出しにいったらどうでしょうか?(=*^-^*=にこっ♪)
Commented by あゆな at 2007-04-12 10:16 x
昨日は突然、大変な事が起きていたんですね。
シャンディくんブランディ君達は可哀想にパニクッてたのね!
今度は日程が分かっているから大丈夫かな?

美容院代も4人合わせるとバカに出来ない料金ですね。
でも、シャンディ君達は綺麗なロングだからカットモデルになって・・・なぁ~て!モデルデビューする?
Commented by はなこ at 2007-04-12 10:56 x
なんだか~素敵な分色々な物がお高いのですね~
では、メモメモでパリ旅行のお土産はコロコロとガムテープとを取りあえずもっていかねば~とメモ!!!
さて~パリのワンコファッション~楽しみ~
シャンママさんもバックスタイル~でも披露してちょ~
なんせ100ユーロですもの~
Commented by シャンママ at 2007-04-12 16:15 x
奈々ママ、そうなのよ。
今までダブルベッドに一人一台+ワンズで寝ていたからね。
窮屈だったわ。
ブランディはあぶれたのか、暑かったのか、ベッドの下の絨毯で寝ていたわ。
(^_^;)
で、物価だけど、ユーロの国から今日本に行ったら、高くは感じないんじゃないかな。
以前は東京が世界一物価高とか言われていたけど、今は4~5番になるんじゃないかしら。
ユーロが強いのと19.6パーセントだかの消費税のダブルパンチなのよ。
ママもパリに来てみたら実感するよ。
もうすぐだよね、一杯ヘソクリ持ってきた方がいいよん。
部っ!
そかそか、ベルギーに買い出しね。
考えてみよ。
(^^)v
Commented by シャンママ at 2007-04-12 16:21 x
あゆなさん、そうなのよ。
シャン&ブラン・・・・何とかカットモデルデビュー出来ないかな。
パリではシーちゃん、特に綺麗なロン毛のシーちゃんっていないのよ。
今まで何匹かは見たけど、ロン毛は一匹もいなかったわ。
なので・・・何とかモデルデビュー・・・。
てな訳には、いかないわね。
(-.-)
で、ワンコたちはやっぱり家の異変には敏感に反応するみたいで、とっても落ち着かないの。
なので、金曜日には又プーママシッターさんが来てくれる事になってるわ。
プーちゃんと一緒にね。
(^^)v
Commented by シャンママ at 2007-04-12 19:09 x
はなちゃん、今晩は。
ちょっと用事でレスが遅れちゃったわ。
さて、ワンコたちも私も綺麗綺麗になれるでしょうか。
ワンコたちは結果を写真で見せて上げるわね。
私のバックシャンはどないしまひょ。
部っ!
ほんでコロコロとか、キッチンの三角コーナー、洗濯のりなどを姉に船便で送ってとさっき頼んだわ。
有難う!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-04-12 02:37 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2