パリのクリーニング屋さん

さて、私がこちらに引っ越してすぐの事・・・。

まだ船便も来てないので持ってきた洋服に限りがあるので、シャンパパが取敢えずYシャツを8枚クリーニングに・・・・。
と、管理人の女性(50代初め位で一人で住み込みの方)に近くに良いクリーニングやさんが無いかとシャツを抱えて聞きに行ったんだけど、すぐに手ぶらで苦笑いしながら帰って来たの。
で、
「やられた~、クリーニング屋さんを聞いたのに、Yシャツなら任せて下さい。私がして上げます。だって~。」

それから三日後、シャンパパが会社から帰ってくると
「Yシャツ、出来てますよ。」
とニコニコしながら渡され、何と!
一枚に付き4ユーロ(600円)、8枚で32ユーロ(4800円)も請求されたのよ。
仕上がりはごく普通の素人の仕事って感じね。

で、近所のクリーニング屋さんの窓に書いて有る料金を見ると、良く有るチェーン店でも同じ金額なの。

それならプロにお願いした方が・・・・と先日、シャンパパが出したものを受け取って来たんだけど・・・・。
見てよ~!
\(◎o◎)/!
c0090198_23304093.jpg

こんなの有り~???
シワくちゃで、たたみ方だって酷いじゃないの~。
押し返しのとこなんて、グチャグチャなんだから!

丁度遊びに来ていたプーママとパパにこれを見せると
「これは幾ら何でもひど過ぎるわ。私が一緒に行ってやり直させて上げるわよ。
今から行きましょう。」
って、言ってくれたんだけど、このクリーニング屋さん、家から徒歩五分で、いつもお買物に行くスーパーの前なのよ。

文句を言いに行ってやり直して貰ったって、この先このお店の前を毎日のように通るのは気まずいじゃん。
なので私がアイロンをかけ直したわよ。
で、極め付きはね、
一枚だけまだマシなのが有ったので、シャンパパが翌朝着ようとしたら
「ちょっと見て!
胸にこんなに大きなシミが出来てるよ。」
ガ~~~ン!
だって、出したときには無かったシミだし、何か薬品のような透けたシミで、勿論着ては行けないし、かと言ってそれを言いに行くのも面倒で、自分で洗ったら簡単に取れたのよね。
一体何なの~~~?
怒り心頭に発したわ。

という訳で、Yシャツ一枚で4ユーロというのはパリでは普通らしいし、安いチェーン店でこれだもの、良いお店ならもっと高いって事よね。
って事はよ、このシャツはシャンパパの普段着用で通販のだから、10回のクリーニングで新しいのが買えちゃうじゃないよ。

そんな訳で、これからYシャツのクリーニングはアチキがする事にしました。
(-.-)
ほんでもって「のりづけ」のスプレー式のは大変なのよね。
のりがアイロンで焼けて茶色に焦げたのがシャツにくっついて洗い直したり、アイロンもすぐに茶色になっちゃうの。
なので日本から船便で送って貰う事にしたわ。
「液体キーピング」を・・・・。
だって、こっちのスーパーで幾ら聞いてもスプレー式しか無いみたいなんだもの。

それにしても、船便で洗濯のりを取り寄せる事になるとは思わなかったよな~。

気分直しに、我が家のベランダからの眺めね。
c0090198_23485715.jpg

Commented by プーママ at 2007-04-17 00:28 x
シャンママ、こんにちは♪
ベランダからの眺め~あちきだけが知っている。。ウィウィ。。
今日も、暑かったね。で、扇風機4台も買ったの!
家も、後でカーブから出してくるわ。
しかし、クリーニング屋!!ひど過ぎる!!
Commented by ショーたんママ at 2007-04-17 00:37 x
始めましてショーたんママです。たーぼの母さまのところで拝見していました。
実は我が家も3月31日に上海へ赴任しました。今は右も左も言葉も分からずにドキドキの毎日です。パリ、素敵ですね~!
さてさて、クリーニングですがこちらは洗いとアイロンが別料金です。しかも物価は安いはずなのにマンションのランドリーに出すとYシャツ一枚アイロン込みで26元です。日本円にすると400円以上するのです。そんな訳で私も家事の中で一番嫌いなアイロンがけをしています!お互いにアイロンがけ頑張りましょう~ね。
Commented by シャンママ at 2007-04-17 06:40 x
だよね、幾ら何でもあんなに酷い上がりは初めてよ。
プンプン!
そそっ、この眺め、プーママだけが実物を見てるもんね。
この景色に惚れてここにしたんだもんね。
でもって、扇風機ね、イケアの隣のお店でメチャ安だったの。
(^^)v
そうそう、先日のお魚ね、どれもめっちゃウマだったの。
酒井さんに宜しくね。
今度ジュリアンからお土産でも持ってて貰いたいわ。

Commented by シャンママ at 2007-04-17 06:45 x
ショーたんママ さん、ここでは初めまして。
私もターボの母さまのところでお名前だけは良くお見かけしてました。
上海ですか。
いつか行ってみたいと思いつつ、もうパリからだと遠くなっちゃったわ。
で、上海もクリーニング代が高いの?
考えてみると日本のクリーニングって安いし、上手だったよね。
上海でも400円以上もするの?
お互いに頑張るっきゃ無いわね。
トホホ。
又上海情報を教えてね。
(^^)v
Commented by 奈々ママ at 2007-04-17 08:09 x
シャンママ、おはよう~。(日本時間)
昨夜はニアミスで残念でした~。
我が家は大きな買い物をしてしまったので、ワイシャツは家で洗っています。
クリーニング屋さんが御用聞きに来るけど、土地柄高そうな気がして・。
まっ、ボ○防止にもなる?し、お互いにがんばりまっしょ。
Commented by はなこ at 2007-04-17 13:23 x
びっくりね~日本とはなにもかも色々なギャップが~
ママのお姉さま~ご苦労様です~
可愛い妹がパリから送ってコールが頻繁にね~
なんだか、クリスティとミミたんみたいだわ~って?関係ない??
Commented by サリーママ at 2007-04-17 15:35 x
シャンママ~、これが先日のお話のワイシャツの仕上げね(@_@)
やっぱり家庭でお洗濯の方が良い見たいね。
私も今度からかりんパパのワイシャツ家でしようかしら・・仕上げは問題無いんだけど(笑)家計の為にね^_^;

これはアイビーゼラニュームかしら?
ベランダが良い雰囲気になったわね。で、奥の丸いものは何?
Commented by じゅうべえママ at 2007-04-17 16:26 x
クリーニングにも、文化の違いなのかな~。
これからは、「セルフ・クリーニング」か~。
その細腕で、頑張るのだー!
Commented by あゆな at 2007-04-17 16:27 x
シャンママ~、クリーニング代、メッチャ高い!高すぎるわ!
家はハンガー仕上げで¥136と安上がりよ♪
でも、次女のリクルート用のブラウスは2枚しか無いからセコセコとアイロンがけをしてます (笑)

ベランダのアイビーゼラニューム(サリーママさんの受け売り)は豪華ですね(*^^)v  さぁ全部でおいくらでしょうか?
シャンパパさんが頑張って張られたネットも上にカーブがあり、グリーンでオシャレですね(^^♪
Commented by シャンママ at 2007-04-17 17:42 x
奈々ママは大きなお買物をしたものね。
いいな~。
で、やっぱり自分でお洗濯なのね。
でも、家のは大きいからね、大変だす。
(>_<)
それにしても日本では御用聞きに来てくれるんだよね。
家はそれで「280円」だったな~。(遠い目・・・)
Commented by シャンママ at 2007-04-17 17:47 x
はなちゃん、そうなのよ。
先日、洗濯のり、コロコロ、キッチンの三角コーナー・・・なんて、ヘンなものを送ってって頼んだわ。
こっちのキッチンの中にはゴミ受けなんて付いてないのよ。
シンクが狭いのに困るわ~。
ほんで、そそっ、昔から私と姉はクリスティとミミたんの関係なんどす。
でも、郵便物などを毎週航空便で転送して貰う為にお金はちゃんと置いて来たわよ。
(*^^)v
Commented by シャンママ at 2007-04-17 17:54 x
サリーママ、酷いでしょ?
ボタンだってちゃんとかけて無いのよ~。
(;一_一)
日本だと首周りにもちゃんと型崩れしないように紙の首輪を付けてくれるよね。
そうだ!
ママがパリに来る時まで、それを貯めてお土産に持ってきてくれないかな。
チャーリーママんちからも集めてきてちょ。
エヘヘ・・・。
で、奥のはね、NHKを見るためのパラボラアンテナだす。
Commented by シャンママ at 2007-04-17 17:55 x
じゅうべぇママ、有難う。
がんばりまっす。
Commented by シャンママ at 2007-04-17 18:00 x
あゆなさん、有難う。
シャンパパが頑張って張ったグリーンのネットに気が付いてくれたのねん。
そそっ、これを張るのは大変だったのよ。
一部足りなくなって私も手伝ったんだけどね。
ブランディがやっぱり良くベランダに出るので、このネットで安心よ。
とてもしっかりしていて固いし、見た目も綺麗よね。
良いのを見つけてくれたわ。
アイビーゼラニウムって言うのね、私も初めて知ったわ。
お値段はBBSのおっこちゃんへのレスに書きました。
高っ!
(>_<)
それにしてもあゆなさん地方のクリーニング代・・・安っ!
いいな~。
Commented by もと at 2007-04-17 19:38 x
 幾らネタでもフランスのは酷いのが沢山ありますね。
私のシャツよりも高いクリーニング代にビックリだけど仕上がりのお粗末さにも2度ビックリ。
文化や技術の薫り高いフランスも中身は案外ですね。

 しかし、シャンママが糊を輸入することになるなんて、そちらに行くまでは考えもしなかったですね。
Commented by gardentimeorg at 2007-04-17 19:38
本当、このネットちょうど良いのが見つかりましたね。素敵ですね。
ゼラニウムも日を浴びてうれしそう。
関東はせっかく春らしくなってきたのに昨日今日の雨で寒いです。
なかなか完全に春服になれません。 momoko
Commented by クーママ at 2007-04-17 20:23 x
本当に住んでみると色々ありますね。日本人ほど真面目に几帳面なのは世界的にも珍しいのかも。
交通網が時刻表通りに来るのは日本だけのようだし、ストレスにならないようにね。
Commented by シャンママ at 2007-04-17 22:15 x
もとさん、あんまりでそ?
日本では絶対に通用しませんよね。
プーママに寄ると、やっぱりアイロンをその場でかけ直させている人を見た事が有るようですよ。
で、取りに行った時、家のだけが酷いのかと思って、つい他の人が引き取っているのを見たんだけど、やっぱり酷かったわ。
家のよりはマシみたいだったけどね。
たたみ方だって上下左右曲がってるのよ、信じられません。
(>_<)
ホントにまさかパリに糊を輸入する事になるなんてね~。
Commented by シャンママ at 2007-04-17 22:19 x
momokoさん、今晩は。
そっちは寒かったのね。
パリは今日も暑くて、ワンコたちにお洋服を着せてお散歩に行ったら、二人の人に
「こんなに暑いのに洋服は可哀想なんじゃ無いの?」
と注意されちゃったわ。
英語でね。
フランス語だったら何をいわれているか分からなくてニコニコしちゃってたわね。
(^_^;)
ネット・・・バッチリよね。
ここは六階なのでワンコたちが隙間から落ちたら大変だからね。
日当たりは良すぎてあちいでつ。

Commented by シャンママ at 2007-04-17 22:23 x
クーママ、確かに日本人は何事もきちんとしてますよね。
こっちは色々ととってもルーズだけど、慣れるとそれも心地よくなるかしらね。
特にワンちゃんには寛大なとことかね。
普通はレストランにワンコはNGだけど、こっちは大抵OKだもの。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-04-16 23:31 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2