パリでの出来事~爆笑篇♪

毎日ワンコたちを連れて散歩をしていると、同じワンコ連れの人やワンコ好きの人たちに良く話しかけられるの。
パリでの出来事~爆笑篇♪_c0090198_15351252.jpg

先月のある日の事・・・。

可愛いヨーキーを連れた身なりの良い初老のマダムとすぐ近くの交差点で会ったの。
シャンディとブランディはすぐにそのヨーキーちゃんのところに行ったので、お互いに
「ボンジュール!」
までは良かったのだけど、私のフランス語もここからは続かない・・・。
(^_^;)

それでも彼女が少しだけ分かる英語で話してくれたところによると
「このヨーキーは私の犬で、主人は大きい犬を別に飼っている。」
との事。

「それは何と言う種類の犬ですか?」
と英語で聞くと、暫く考えていたんだけど、どうしても出てこないみたいなの。
すると・・・彼女・・・突然何を思ったのか

右を見て
「メェェェェェ~!」
更に左を見て
「メェェェ~~~!」
と、いなないちゃったじゃないの~!

「もしかして “シープドッグ”?」
と聞くと
ニコニコして
「ウィウィ!」

それにしても、結構人通りの多い交差点だったんだよね。
後でシャンパパと大笑いしちゃったわ~。

それから暫くして、今度もやはり近所での事・・・・。
「オララ!ゴージャスね~。」
とシャンディとブランディに近寄ってきて、なでなでしてくれたマダム・・・。
私とワンコたちに一生懸命に話しかけてくれるのだけど、フランス語だからさっぱり分からない。

どうやら彼女の家にも犬がいるらしい・・・と思い、やはり
「どんな犬ですか?」
と英語で聞くと
「ノンノン・・。」
で、暫く考えて・・・やおら
「ニャ~!ニャ~!」

ああ、猫を飼ってたのねん。

フランス語が分からないのは日々辛いものがあるけれど、こんな会話も楽しいね!
(*^^)v
パリでの出来事~爆笑篇♪_c0090198_22413082.jpg

Commented by サリーママ at 2007-04-28 23:05 x
まあ~楽しい会話ね(笑)
そうか動物の鳴き声は万国共通だものね・・でも知恵を絞ると(?)何とかなるものね・・。
で、思い出したの・・
とってもきれいな女優さんがある番組で話していたんだけど、ヨーロッパ旅行で田舎の方のレストランでミルクを注文したかったけど、お店の方には英語が通じなくて、いろいろ言っても駄目だったので、そこに四つん這いになって、お乳を搾るマネをしたらやっと解ってもらえてミルクが飲めたって言ってたの・・大爆笑だったわよ。
Commented by サリーママ at 2007-04-28 23:36 x
そうそう・・モォ~モォ~と言いながらって・・言っていたような(笑)
Commented by シャンママ at 2007-04-29 00:02 x
アハハ!
サリーママ、その話も面白いね。
とっても綺麗な女優さんが四つん這いでミルク搾りのマネ?
想像しただけで笑えちゃうわね。
でも、何とか通じるものだわね。
この手もあったのね。
私も日本に帰る頃には手話に物まねが相当うまくなりそうだわ。
Commented by 奈々ママ at 2007-04-29 00:47 x
シャンママ、こんばんわ~。
そうよ~!!語学は度胸でいかなくちゃ上達しないわ。
笑われても良いから使ってみることです!!
笑われっぱなしの奈々ママが言うことじゃないわね。
今日のコンサートでアメリカのコーラスグループがゲストで来てたんだけど話してることが半分も分からなかったわ。
最近は英語とご縁がなくなっちゃってるもんね。
パリに行く前にちっとは勉強しておいたほうが良いかしら~?
サリーママはスマイルでOKって言ってたけど。
Commented by シャンママ at 2007-04-29 02:15 x
奈々ママ、そうなんだよね。
試してみようと思いつつ、まだ英語の方がマシなので、もっぱら英語でごまかして暮らしてるわ。
もうちょっと会話らしくなってきたら、頑張るわ。
奈々ママはスマイルだけで大丈夫よ。
プーママという強い味方がいるからね。
(*^^)v
そのプーママだけど、もう暫くパソが使えなくてイライラしてると思うわ。
近日中に「シャンママネットカフェ」に現れると思うけどね。
部っ!
Commented by あゆな at 2007-04-29 04:14 x
シャンママ、面白すぎる!バカうけだわ!!!
身なりの上品な初老のマダムとヨーキーちゃんに会ったのね・・・
ウンウン・・・あっ、又、思い出したわ・ヾ(@^▽^@)ノ わはは
もうその場にいたら、もうダメ!失礼だけど、私だったら思わず笑い転げるわ!!でも、そのマダムは余程チャンと伝えたかったんでしょうね。瞬間的に思い付いたら「メェェェェ~~!」が出たのかな??

そうそう、最近プーママさんが来られないから忙しいんだなぁ~と、淋しく思っていました。又、「シャンママネットカフェ」から登場して下さいね (*^^)v  とお伝え下さいませませ♪
あっ!こんな時間だ!!少しでも寝ますね!
この間、友人宅で夕方から朝方までおしゃべりしてて、時間が狂ってんだわ(>_<) オヤスミナサイzzzz
Commented by シャンママ at 2007-04-29 05:00 x
あらま、あゆなさん、こんな時間に起きていたのね。
レスがこんな時間に入ってるから誰かと思ったわ。
ね、可笑しいでしょ?
私も必死に笑わないように努力したわよ。
ガハハ!
だっていかにもお上品なマダムが右見て左見て「メェェェ~」
だもの~、ビックラこいたわ。
後日、このマダムに又シャンパパと一緒のときに会ったのよ。

「めぇぇ~、のマダムだよ。」
と紹介しちゃったよ。
とっても可愛い感じのおばあちゃんなのよ。
(^^)
プーママには明日は私たちも忙しいけど、明後日会えるかも。
あゆなさんの伝言、伝えておくね。
Commented by はなぶさ at 2007-04-29 11:03 x
こちらのおかしいお話 ダーさまの寝物語におしゃべりしちゃいました フランス語で猫のことなんていうのかしらね

昔の話だけど ジェスチャーゲーム というのありましたね
あっシャンママさんはまだ生まれていなかったんだわ ぶっ

チャーリーママさん お気に入りに入れさせてもらいました
でもなかなか首が 廻らないはなぶさですので そんなときは読み逃げでごめんしてねーー ありがとう

今日はプー様お弁当が似合いそうな快晴だす
お元気でねーー
Commented by シャンママ at 2007-04-29 18:06 x
はなぶささん、猫の事は「chat」(シャ)なのよね。
「cat」と「h」しか違わないのね、後で知ったんだけど。
でもね、これはオスの事で、メスでは「シャット」になるのよ。
ついでに「犬」は「chen」(シアン)
なんだけど、雌犬は「シェヌ」らしいわ。
ここがフランス語の難しいとこなんだわさ。
物のすべてが男女に別れるの。

ジェスチャーゲーム・・・ターキーさんが女性のキャプテンだったんじゃないかな~。
と、母が・・・・申してます。
部っ!
Commented by マミママ at 2007-04-29 21:50 x
シャンママさん、こんにちは!の時間でいいですよね?(^m^)
日本でもワンコ連れてるとワンコ連れの人や飼ってる人に話しかけられますものね、パリでもそうなんだ~(^^)。
でも言葉の壁があっても、なんとなく、ワンコの話題とか共通の話しなら通じるってことですね?(^m^)
そのうち、フランス語ぺらぺらになっちゃってこのブログもフランス語になっちゃったりして・・・(--;)
そりはやめてくださいね、とてもついていけまへんので・・(^^;)
シャンディちゃんもブランディちゃんもすっかりパリになじんでいますね。堂々と二人を連れて歩けてシャンママさんも楽しいでしょうね(*^^*)
Commented by めめ♪ at 2007-04-29 23:03 x
(*'▽'*)わぁ♪、言葉が通じないっていっても、鳴き声というユニークな方法があったのね~。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
それにしてもやはり「ゴージャス」って言われることが多いのは納得♪
わんこちゃん達もすっかりパリに溶け込んでるのね~。お似合いだわん。
シャンママに新しいアドレスをメルメルしたけど届いたかな~?
Commented by じゅうべえママ at 2007-04-29 23:16 x
待ってました~!爆笑篇!!
言葉は生き物だから、気持ちがあれば
ちゃんと伝わるんだよね♪
きっと、シャンママのスマイルな雰囲気が相手の方の
心の扉を開いちゃうんだと思うよ♪

二人の写真は、爆笑じゃなくて、微笑篇だな♪
Commented by シャンママ at 2007-04-30 05:21 x
マミママ、今晩は。
そうそう、パリの街中をワンコたちを連れていると、好きな人は良く声をかけてくれるのよ。
大抵は私がフランス語がダメと分かると、曖昧に笑って去って行くけどね。
(^^ゞ

>そのうち、フランス語ぺらぺらになっちゃってこのブログもフランス語になっちゃったりして・・・(--;)
いいねいいね。
でも、そういう事にはまずならないでしょう。
でね、何が嬉しいかって、やっぱりワンコたちをいつでも気兼ねなしに連れて歩けるって事ね。
私の精神上もすっごくいいわ。
Commented by シャンママ at 2007-04-30 05:24 x
めめちゃん、今晩は。
メール、受け取ったよ。
でね、今日は歯医者探しと色んな買物の必要が有って出かけていて、メールは見たんだけど書く暇が無かったの。
ごめんね。
で、新しいアドレスに行ってみたんだけど、ダメだったのよ。
もう新しくなってるの?
後でもう一度やってみるわね。
(^^)
Commented by シャヤンママ at 2007-04-30 05:30 x
じゅうべぇママ、今晩は。
何だかね、特に最初のおばあちゃんは可愛らしかったのよ。
でね、やっぱり何処の国の人でもあまり関係ないわよね。
犬好きに悪い人はいないね!
(^^)
私たちも外国を旅している時にも可愛いワンちゃんがいると、ついつい寄って行っちゃうものね。
ワンコたちは親善大使だよ。
後、そそっ、私のスマイルね~。
部っ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-04-28 22:52 | シャンママ日記 | Comments(15)