フランスの車事情・・・。

今日もシャンパパの運転で車で30分ほどの「イケ★」まで行ってきたんだけど、パリの街中の車道って酷いのよ。
殆ど「車線」なんて無い場所が多くて、なので、まぁ・・・本当は一体何車線なのか分からないのよ。
そこを皆平気で突っ込むから、普通は三車線位の処に、何と!
五台以上(フランスの車は割と皆小さいけど)もハマっているんだよ。
ホントなんだってば~。
とにかく、先に通った者勝ちよ。
(>_<)
でもって、近所の道路はと言えば・・・・三車線分の道路の二車線は「有料駐車場」で、一方通行なんだわね。
もっともパリでは古い建物を勝手に近代ビルに建て直してはいけないらしくて、駐車場の無い所が多いから、これも仕方のない「パリ事情」ってば、そうなのかもね。

ほんで、極め付きは家のアパルトマンの駐車場よ。
地下の駐車場に入って行くところなんだけど・・・。
見てよ~!
c0090198_555965.jpg

c0090198_5561744.jpg
c0090198_5565563.jpg

車の車幅一杯の通路なのよ。
まっすぐに上り下りはまだマシだけど、地下二階までの曲がり角ときたら・・・。

家の車は30センチ以内に障害物が有ると
「カンカンカン!」
と鳴るものだから、駐車場に着くまで鳴りっぱなし!

でもって、これらのl写真の両側通路のこすった跡を見よ!
今日は駐車している車を何気に見たらば、ベコン!とへこんでいるのも見たぞ。

これで、勿論一通なんかじゃないよ。
向いから車が来ようものなら、絶対にバックなんて出来ません!
つうの!

という訳で、私なんてパリで運転どころか、駐車場から出る事すら出来まへんねん。
(-.-)
Commented by じゅうべえママ at 2007-04-30 06:30 x
やったー!一番ゲット!!

なんじゃ、こりゃーー!
まるで絶叫マシーンのようなスリルだ!
「カンカンカン!」ってセンサーと一緒に
助手席のママの「きゃー!うわー!ひゃー!」って声が
響きっぱなし・・・なのでは!?
Commented by シャンママ at 2007-04-30 07:11 x
じゅうべぇママ、今日は早起きね。
お休みなんでしょ?
ほんでね、マジな話、運転するより駐車場の出し入れがずっと疲れる・・・とシャンパパが言ってるぞ。
以前まだ車が無くて空いてたので、プーパパにも何度も外に駐車するより家の駐車場に・・・と言ったけど、結局一度も止めなかったわ。
バハハ!
ホントに最初の頃は正に絶叫マシンだったよ。
Commented by ラムママ at 2007-04-30 07:13 x
スゴ過ぎ〜〜
シャンパパさん、レーサーになった気分で、レッツゴー???
車で、お出かけにも、決心がいりそうね〜

ママは、運転しないで、しっかり、
お買い物に専念???
することになるのね〜
Commented by マミママ at 2007-04-30 09:10 x
何だかサバイバルな感じ・・・(--)。でも慣れちゃうとそれが普通に感じるんでしょうね。・・・いや、やっぱり無理かも(^^;)。
日本とはぜんぜん違いますね、きっと。
これじゃ、いくら最近運転してるこめちゃんでもさすがに無理かも(^m^)。
シャンママちゃんも無理そうなんですね?パパさんの助手席が一番安心ですね(*^^*)
Commented by 奈々ママ at 2007-04-30 09:14 x
シャンママ、おはよう~。
すごい駐車場ね。
ここに慣れたら日本の狭い道の運転もスイス~イね。
世田谷の一通も何てことなくなるかも~。
エイヤ~って曲がれちゃうわね。
Commented by チャーリーママ at 2007-04-30 09:44 x
わぁ~~凄い駐車場ね。
今の私は出来ません(^_^;)
何で昔は出来ていたのかしら???

道路で一番怖いと思ったのは地方に行くときに
道路全体が3車線なのだけど真ん中の1車線は上下で使う追い越し車線なのよ。
だから上下で追い越しをかけると真ん中の車線で正面衝突するのよね。
広ーい平野を走る道路だけどアップダウンがあるから遠くを見て来てないのを確かめてから追い越しをかけるのよ。
でもね、時々人間の目にも間違いがあるから\(◎o◎)/!
怖かった事があります。

今は日本では模範ドライバーだから(^_-)-☆
Commented by シャンママ at 2007-04-30 15:34 x
ラムママ、凄いでしょ?
ホントに両側のタイヤから壁までの隙間が何センチも空いてないから、ちょっとでも曲がると乗り上げて何処かにぶつかるのよ。
私まで駐車場から出るか、入り終わるまで緊張しちゃうわよ。
なので、駐車場から地上まで、随分時間がかかるの。
(>_<)
Commented by シャンママ at 2007-04-30 15:40 x
マミママ、そうなのよ。
車で出かけるのはサバイバルゲームだよ、ホント。
シャンパパも車の運転でこんなに疲れるとこは初めてだって言ってるよ。
道を走っていても、プーパパも必ず何回かは
「ったく、あのバカが~!」
とか、ルール違反のドライバーに腹を立ててるよ。
^m^
ホントに事故らないのが不思議なくらい、皆平気でルール違反するのよね。
危ないったらありゃしない。
こめちゃん、もうすっかり運転には慣れたんでしょうね。
(^^)
Commented by シャンママ at 2007-04-30 15:43 x
奈々ママ、そうだわね。
ここは「運転テスト」にバッチリの場所だわね。
尤もここで試験したら、車はあっという間にベコベコだけどね~。
世田谷の一通なんてもう楽々だよ。
って、私の問題は運転より「方向音痴」の方だわね。
Commented by シャンママ at 2007-04-30 15:48 x
チャーリーママ、本当に今更ながら尊敬よ。
私にはとても無理よ。
ルールも直進より右側から入ってくる方が優先なんだってね。
考えられないよね。
だから渋滞するんじゃないの?
とシャンパパと話したりしてるんだけど、シャンパパもこれにはまだ慣れないらしいわ。
道路の真ん中が追い越し車線なの?
恐い~。
って事は、ママは追い越しをかけてたんだ~!
すげぇ!

Commented by はなぶさ at 2007-04-30 21:31 x
日々楽しいことが一杯のパリライフ こちらもへーへーへーでした
お国柄ってこうも違うモンなんですね オドロキ 桃の木 シソの葉ってところね ぶぶっ

ねこちゃんと わんちゃんの フランス語ありがとさん

聞けば ドイツ語は 矢張り女性と 男性名詞?に分けられるとか
例えばソースとかコップまで 男女の区別があるとか
そんなの どっちでもいいじゃないの と私はおもうのですが
ドイツの方は 厳格になんだそうです あらまーーつかれそう のふっ ママさんはじょすせき でこれからもカシャしまくってみせてねー

では ごめんくらはりませ
Commented by はなこ at 2007-04-30 22:09 x
凄すぎというか・・・・ニホンの都会の道にでさえ躊躇しているわたしゃむりだ~~なんていったって、免許を取った場所が北海道だもの・・・
でも、パリで車の運転ができれば世界中どこでもイケそう。。。です~
Commented by こめちゃん at 2007-04-30 22:28 x
障害物があるとカンカンカンと鳴るんですか(@@)フランチ・・カンカン・・な〜ちって・・(^^:)
本当に狭くてビックリ〜!教習場のクランク練習より厳しいかも(ーー)
で、車線もわからないくらいアバウトに走る割に事故の発生率はどうなんだろう〜?少ないのかな。。事故を起こさないためにも運転しない方が正解ですね!
で、わたしの運転・・・慣れたといえども、まだ一人じゃ無理ダス(^^;)それに車庫入れができない。きょうは東北道を帰りに運転したけれど、マンションの駐車場に入れられず・・結局最後はデコパパに入れ直してもらいました。はぁ〜ちかれた。。・・ので早寝しましゅ(ーー)
Commented by シャンママ at 2007-05-01 05:38 x
はなぶささん、所変われば・・・だよね。
>オドロキ 桃の木 シソの葉
アハハ!
いいねいいね。

>ドイツ語は 矢張り女性と 男性名詞?に分けられるとか
やっぱりね。
ドイツ語もそうなんだ~。
それにしても物のすべてを男女に分けるなんてホントに不思議よね。
Commented by シャンママ at 2007-05-01 05:40 x
はなちゃん、でそ?
私も他の国ならまだ考えるけど、ここでは無理だわよ。
はなちゃんのホッキャードーもどっちかってばアメリカ並だし、こんな狭いとこは考えられないでそ。
(^^)
Commented by シャンママ at 2007-05-01 05:46 x
こめちゃん
>障害物があるとカンカンカンと鳴るんですか(@@)フレンチ・・カンカン
パチパチ、座布団三枚!
(^^)v
教習場のクランク練習なんて懐かしい~。
あれ、好きだったのよ。
一度も乗り上げずにスイスイ通って褒められたっけ・・・。
(^^)v
東北道を帰りに運転?
凄い!
私は一度も運転した事無いもの。
高速は、ん十年の内、五回位運転したかな。
車庫入れは、最後にシャンパパの大きいのになったら出来なくなっちゃったな~。
こめママは頑張って!

Commented by やっきー at 2007-05-01 15:09 x
シャンママさん こんにちは~♪
パリの道路事情大変なんですね、びっくり(@_@)
ぶつけても良い車もいるわねぇ~
いつもいろんなお話楽しみにしています。
Commented by シャンママ at 2007-05-01 15:42 x
やっきーさん、ボンジュール!
そうなのよ。
昨日もシャンパパと、家の前の有料駐車場で、どう考えても両方から押されてしまったらしくてピッタリくっ付いてて、絶対に出られない車を見たよ。
あんな時にはどうするんだろうね。
翌日に取りに行っても、きっと空いたら別の車がすぐに入るしね。
大抵の駐車場は空いてる時がほとんど無いのよね。
今は朝8時半だけど、眼下の駐車場はズズ~と途切れるとこ無く見事に満車だもの。
(>_<)
これからも楽しいお話書いてくね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-04-30 05:41 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2