パリの「フン」事情・・・。

タイトルを見て、
「何のこっちゃ。」
と思った方は多いはず・・・。
部っ!

パリでは本当に良く道路にワンコのフンが落ちている。
多分ワンコでしょ。
(^_^;)
これをふん・・づけた日には、ホントにフンガイものだよね。

でもね、これも今のアパルトマンに決めた理由の一つなんだけど、この辺りは割と落ちて無いのよね。
と思いながら、お散歩の時に何気に周りを見渡せば・・・。
c0090198_5515914.jpg

c0090198_552213.jpg

↑二枚目の写真の真ん中あたりの左右を見て欲しい。
グリーンのゴミ袋がそれぞれ見えるでそ?
これは我が家のアパルトマンを出てすぐの斜め前とまん前の写真ね。
そのまま左を見ても同じくビニール袋がほんの数メートル先に有る。
このように我が家から半径50メートル以内には、20箇所は有るんじゃないかな~。
こんなに多いとこはフランスでも珍しいのではないかちら。
(*^^)v

なのでシャンディとブランディがナニをしたら
「犬も歩けばビニール袋に当たる」
てな訳で、「拾ってポイ!」

でもって、フランスでは拾わない飼い主が多いから、拾っていると周りの視線も心なしか優しい・・・。
勿論、日本のように
「犬のフンはここに捨てないで下さい。」
なんて事は全然有りません。
で、このゴミも毎朝キチンと回収されるから溢れかえっている・・・てな事も無いしね。

ただ、こんだけやっても場所によっては、ご丁寧にこのビニール袋のまん前に落ちていたりするんだわね。
まだまだ飼い主のマナーは日本の方がずっと良いみたい。

これが「パリのフン事情」・・・という訳ね。
(^^)

で、フンの話でこのまま終わったんじゃあ、ちと気分がよろしく無いと思うので、最後に心温まる写真をね~。
すっかりリラックスして、車の中でシャンディの背中に頭を乗せているプーちゃんです。

c0090198_6142345.jpg

Commented by はなこ at 2007-05-04 07:24 x
おはようございます~
ふんふん~朝一番でフン事情にレスするとは~
噂聞いていたけど本当だったのね~

で~車の3人さん~かわいいね^
ミミたんとクリスティ~どうしているのかな???
Commented by あゆな at 2007-05-04 07:49 x
フン、フン、そうなのか(笑)
このようにゴミ箱があるといいよね♪
家の近辺の歩道には殆どゴミ箱が設置されていないわ。
家の周りに「犬のフンお断り」の立札とかペットボトルに水を入れて並べられている所もあるから、ワンちゃんの散歩はお土産持ちでされているわ♪それなりの人もいるけどね(>_<)
街路樹の根元に可愛いお花を植えている人、その傍に我が子の落し物を放置して帰る人・・・人それぞれね!
何かにつけ、前者の人達を見習わなくちゃ~だわ!

シャンディ君、甘えん坊のプーちゃんに目を細めているのかな?
Commented by yuko at 2007-05-04 10:59 x
その昔は人間のもポイって投げてたとか?!
本当かしら・・?だからカップルで歩く時は歩道では男性じゃなく女性が道路側歩くとか・・アパルトマンの窓からポイっされた時の為に・・
と聞いたけど嘘よね
まさか人間のなんて(爆)
Commented by プーママ at 2007-05-04 14:51 x
シャンママ、おはようっ。
昨夜は、時間差で寝ちまったのだ。

こんなにたくさんゴミ袋を設置して在るのに、マナーを守らない人が多いのに腹がたちます。
このビニールのごみ袋って、昔は、普通のタイプだったんだよ。
テロがおきてから、中身が判るビニールになりました。
此れだと、安心だものね。

プーちゃん、シャンブラ兄弟がすっかり気に入っている様子♪
私も、この姿を見た時は、エッ~と思いました。
もう、ダンゴ3兄妹で~す。 良かったぁ~。
Commented by じゅうべえママ at 2007-05-04 15:41 x
ふ~ん、(シャレじゃないよ!)
そういう事情なのね。
ゴミ箱に捨ててもいいなんて至れりつくせりだと
思うけど・・・

プーちゃんのトロトロ~なお目目可愛い!
シャン君は、本当に良いお兄ちゃんね。
Commented by シャンママ at 2007-05-04 15:54 x
はなちゃん、さすがに早起きね。
今日の予定はどうなっているのかな?
(^^)
で、ふんふん・・・ね。
アハハ!
ミミちゃんとクリスティがもう気になってるのね。
きっと今頃は
「はなちゃん、早く帰って来ないかな~。」
なんて、二人でこんな風に仲良くお昼寝しながら待ってると思うよ。
(^^)
Commented by シャンママ at 2007-05-04 15:58 x
あゆなさん、そうね。
>「犬のフンお断り」の看板やペットボトル、良く見かけるよね。
あれって、ちゃんと始末している私たちにはとっても不愉快なんだよね。
でも、確かに日本にもルールを守らない飼い主もいるものね。
シャンディはプーちゃんに甘えられても全然気にしないでねんねしているよ。
もうすっかり妹の気分みたいだよ。
(^^)

Commented by シャンママ at 2007-05-04 16:04 x
yukoさん、
>その昔は人間のもポイって投げてたとか?!
ホントかよ。
鳥のフンどころか人間のまで降ってくるじゃ、昔はオチオチ散歩も出来なかったわね。
高いとこから落とされてフンで死んだら、死んでも死にきれないね。
ブァッハッハ!
Commented by シャンママ at 2007-05-04 16:08 x
プーママ、お早う。
そうだったんだ、知らなかったわ。
そうそう、家の辺りも歩道は大丈夫だけど、車道にはまだ時々落ちているんだよね。
で、プーちゃん、ビックリだったよね。
皆でほんわかしちゃったね。
Commented by シャンママ at 2007-05-04 16:11 x
じゅうべぇママ、そうだよね。
いつもお散歩に行くと、家に帰るまで持ち帰らなくちゃってのは結構大変なんだよね。
遠出した時には車の中に置いたらくちゃいしね。
時々車の後ろのワイパーにブラ下げてる人がいるよね。
(^^)
プーちゃんね、ホントに気持ち良さそうにトロトロしてたよ。
Commented by チャーリーママ at 2007-05-04 16:18 x
シャンママ~
最近のパリは清潔ムードになっているのですね。
私が居た頃はあっちにこっちにあそこに此処に前に後ろに横にといたるところに落ちてました。

何回か踏んで帰ってきた家長様・・・・・
土足のままでお部屋に入るから絨毯のお掃除が大変\(◎o◎)/!
《運》のない私は一回も《うん》を踏んだ事がありましぇ~~ん\(^o^)/
Commented by チャーリーママ at 2007-05-04 16:23 x
再度お邪魔させてね。
プーママのメルアドは変更になってますか?
私のブログのアドレスを送りました。
近くのSママも送りました。

すっかり三人組になってますね。
シャンディ君もブランディ君もパリのマナーをプーちゃんから習っていたりして(^。^)

シャンママのブログをお借りして御免なさい。
Commented by シャンママ at 2007-05-04 18:45 x
チャーリーママ、今でも場所によっては凄いとこも有りますよ。
で、ここは割と綺麗なの。
こまめに掃除も入っているしね。
アレを踏んで絨毯の上を歩かれたら最悪だよね。
(>_<)

で、プーママのアドレスは今でも使えると思いますよ。
夕べもメールして届いてたからね。
(^^)
Commented by 奈々ママ at 2007-05-04 20:42 x
団子3兄弟は今日も一緒にお散歩かしら~?
こんな姿見るとまた例の病気が出てきそう~。
奈々の妹病。
清潔好きなドイツ人も犬の糞は知らん顔で雪が溶けると冬中の糞が出てきて酷いものだったわ。
Commented by 奈々ママ at 2007-05-04 20:43 x
プーママのメルアド知らないので、どなた様かURLをプーママにお知らせくださいませ~。
Commented by シャンママ at 2007-05-04 21:13 x
奈々ママ、可愛いでそ?
ホントに今は団子三兄弟よ。
プーちゃんってば、家でご飯の催促もするんだよ。
昨日も並んで一緒に食べたの。

奈々ちゃんの妹ね。
やっぱりクリスティの赤ちゃんしか無いでしょ。
部っ!
早く見たいよ~。
ドイツでもワンコのフンには寛大なのか。
窓拭きをしないと近所から苦情が来るってお国なのにね。
(^^)
んで、ママのアドレスはもう電話で教えて置いたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-05-04 05:52 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2