パリに居たって・・・。

「ぬか漬け」だい。

どうよ~。
c0090198_449461.jpg

きゅうりだって、そりゃあパリのはバカでかいのが安くて良く売られているけど、割と小ぶりのものも有るのだよ。
(^^)v
で、どうやって作ったのかっていうと~、
c0090198_4502487.jpg

これなのよ。
一回目なので、ちょっとしょっぱいんだけど、何回か使うと多分美味しくなると思うの。
本当は「SBぬか漬け」とかいう、真空パックに入っていて上にしっかり止めるプラスチックの棒のようなのが付いている出来たぬか漬けが私のいつもの御用達なのに、日本を出発する時にいくら探しても見つからなかったのよね。
なので、急遽これを買って来たんだけど、たった一つだけだから、大事に使わなくちゃだわ。

ほんでね~、こんなのも作ったの。

c0090198_4553962.jpg

日本では白菜もそろそろ美味しく無くなってきた頃じゃないかな~。

ところがよ、パリのこの白菜、柔らかくて美味しいの~!
お漬物にピッタリなのよ。
しっかり漬物石まで船便で送っといて良かったわ。

それにしても、まさか私がパリで「ぬか漬け」だの「白菜のお漬物」まで作っているとは思うまい?
バッハッハ!
Commented by じゅうべえママ at 2007-05-05 06:28 x
あ!キュウリのぬか漬けだ♪
前にシャンママにご馳走になったね。
マイウ~でごじゃったわ♪

お漬物とシャンママって、意外な組み合わせ~♪
Commented by 奈々ママ at 2007-05-05 08:21 x
私より偉い・・・・・。
お土産に糠持って行くわね。、(*≧m≦*)
シャンママは日本でもよくお漬物作ってたものね。
パリでも頑張ってて本当に日本女性の鑑だわ。(なんかくれ~)
Commented by チャーリーママ at 2007-05-05 08:33 x
ほんとね、シャンママは日本女性の鑑だわね。
日本でも漬けるのを拒否している私、シャンママの偉大さが更に良く分かったわ。

パリには白菜もあるのね。
何でもあるようだからママの腕前を発揮して日本の私に刺激を与えてね。
GWの間は外食にしようと言われて実行しているけど、子供達も私も飽きてきたのよ。

此処をお借りして御免なさい。
プーママ~メルメル届きましたか?
3人のアドレスを書いておきました。
Commented by はなこ at 2007-05-05 08:50 x
シャンママさん~パリのセレブ街道まっしくらに突き進むのか?と思えば、もしかしたして・・・家事修行をしにいったにかしら?
すごいね~lクリーニング代・・
日本が一番よ~田舎もね・・と、ごんままさんと二人でうなづきあっています~
熊本は食べ物が美味ししです~♪
Commented by あゆな at 2007-05-05 09:02 x
えぇ~ヨメさんやな~!
パリで漬もんとは、中々出来まへんでぇ~!
きゅうりも白菜もよぉ~出来てますがな、美味しいでっしゃろな(笑)
なぁ~んて、わては普段使いまへんでぇ~((爆))
Commented by サリーママ at 2007-05-05 10:33 x
シャンママ~、美味しそうなお漬物♪
ママの白菜漬けは絶品よね~・・本当に美味しいんだもの・・(*^^)v
もしかして、もうじき食べれるかな♪♪
Commented by シャンママ at 2007-05-05 17:56 x
じゅうべぇママ、でそ?
私もまさか「ぬかみそ奥さん」になるなんて思ってもいなかったよ。
ましてやパリでね。
でもね、こっちにいると益々こういうのが食べたくなるのよ。
日本食のお店は近くに無いし、自分で作った方が美味しいしね。
(^^)
Commented by シャンママ at 2007-05-05 18:32 x
奈々ママ、糠・・・マジで宜しくね。
でも、混ぜて無い粉のは以前試してうまく行かなかったのよ。
出来れば「SBぬか漬けのもと」だったかな?
黄色の袋のがいいな~。
(^^)
後ね、「ハウス」の「ザ・カリー(中辛)」・・・こっちで売って無いみたい。
それとね、高島屋の地下のソニープラザで「マスカラ」の「激付き」とか書いてあるウォータープルーフタイプ(1500円位で色んなのが売られているの)の黒を三本位、お願いします。
普通の薬局にも有ります。
一番のお気に入りは黒のボディに赤いハート模様の
「サナ エクストララージ マスカラ」ね。
近所の薬局で売ってたものなんだけど、こっちで買った色んな高いブランドのよりずっと良いのよ。
ついでの時に買っておいてくれたら超嬉しいわ。

と、ここに書いてお願いしておこう。
(^^)
Commented by シャンママ at 2007-05-05 18:39 x
チャーリーママ、メールはプーママに着いてると思うんだけど、夕べ何かパソの具合が悪くなって、ダメなら知り合いのパソに詳しい人に見て貰うって言ってたよ。
そうそう、やっぱり外食は飽きるよね。
たまに食べるから美味しいけど、しょっ中はね~。
ママの味が一番なのよ。
(^^)
ママはお漬物は作らないの?
以外だわ~。
私は何か無いと寂しいのよね。
こっちでは日本食のお店までパックのを買いに行くのも面倒だし、作ったものの方が美味しいものね。
頑張るわ。


Commented by シャンママ at 2007-05-05 18:41 x
はなちゃん、そうそう、食べものはホッキャードーと熊本が最高よ。
パリも美味しいけどね。
でも、たけぇ!
今日はもうクリスティとミミたんの元に帰るのかな?
二人で抱き合ってオイオイしてないかな~。
Commented by シャンママ at 2007-05-05 18:44 x
あゆなはん、なんたってニッポン人やがな。
世界中どこに行ったかて、ニッポン人に変わりはないちゅうねん。
がんばりまっせ~。
(^^)

Commented by シャンママ at 2007-05-05 18:47 x
サリーママ、そうよね。
ママもいつも美味しいって言ってくれてたのよね。
ママがこっちに来るころにも、この白菜が出回っていれば良いんだけどね。
ほんで、奈々ママに書いた上記のもの、出来れば手分けして持って来てちょ。
そんなに沢山じゃなくて良いからね。
(^^)
Commented by こめちゃん at 2007-05-05 19:10 x
ヌカ漬けに白菜の漬物・・・船便で漬物石を送った?!
パリのオフクロさんだな(ーー)
Commented by シャンディママ at 2007-05-05 20:33 x
こめちゃん、
あれ?
前から「こめちゃん」だったっけ?
こめママじゃ無かったっけ・・・?
('Δ')ぼげー
そうなのよ。
ニッポンジンだもの、漬物が無くちゃご飯が進まないもんね。
漬物石位はコンテナの隙間に入るもんね~。
部っ!
Commented by こめちゃん at 2007-05-05 21:43 x
あ!・・こめママだった〜(^^;)
他の方々のブログには「こめちゃん」でコメントいれてるので・・・紛らわしくてごめんなさいなの( vv)

で、ご飯は美味しいんでそうか?!フランス米なんてあるの?そうそう、プーパパのおにぎりやおいなりさんのお米は日本の?・・・とついでに聞いたりして(^^;)
Commented by サリーママ at 2007-05-05 22:42 x
そうそう、私のところはこめちゃんよね(*^_^*)

シャンママ~、物資(笑)、奈々ママと手分けして持って行くからね~(*^_^*)
昔の(戦後だね・・笑)担ぎやみたいにね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-05-05 04:55 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2