今日は・・・。

今日は先日BBSに書いたカーテンに付いたままだった「盗難防止器具」を取り外して貰いに、又30分かけて車でシャンパパと行って来たの。
で、勿論
「すみません。」
の一言も無しね~。
「あっ、そう。」
だもの。
やっぱりね~。
(-.-)

で、これは帰り道に通った凱旋門ね。
c0090198_5111491.jpg


ほんで、今日はデスクトップを繋いだり・・・と疲れたので、前回プーママたちと行って、とっても家庭的で美味しかった「韓国料理」を二人で食べてきたの。
前回食べてなくて、写真だけ見た「牛肉」の焼肉を食べにね~。

ところがね、この牛肉はイマイチだったのよ。
ただ、韓国も実際にはお肉の質はあまり良いとは言えないから、本国並みかな?
(*^^)v
で、韓国人ファミリーがやっているらしく、本物の韓国家庭料理って感じで美味しいの。

今日食べたのはね、牛の焼き肉セット二人前・・・・と言ってもお肉が日本の「並」より良く無いのと量も少ない。
あまり大きくないプルコギ用の焼き鍋(?)みたいのにお野菜も入れて一回分ね。
これで二人分だって。
それと「韓国風冷奴」「ユッケジャンスープ」「春雨のなんたら」を一皿ずつ。
そして韓国ビールの小瓶を3本ね。
で、トータルで「71ユーロ」だったの。
で、チップを含めて80ユーロ置いてきたのだけど・・・。

この金額が高いか安いか・・・つくづく今日も考えてしまったわ。
^_^;
日本円にして、約「1万3千円」ね。
日本でこの金額ならもっと量的にも質的にも良いものが食べられるんだよね。
でも、ここでは極普通の金額なのよ。
美味しかったし、お店の方も感じが良いしも、何の文句も無いんだけど、やっぱりパリは高いよな~。

今度は近くにミシュランの星付きレストランが何軒か有るので、是非行ってみたいのだけど、腰が抜けなきゃいいんだけど・・・。
何かパリに来てから値段の事ばかり書いているようだけど、ホントに毎回驚くんだもの~。
^_^;

で、その韓国料理の写真なんだけど、どれもボケボケで載せられにゃいのよ。
これだけで勘弁してちょ。
だけどこれって、セットに付いてたチヂミだけじゃん・・・。
(;´д`)トホホ
c0090198_5334633.jpg

Commented by プーママ at 2007-05-06 07:00 x
こんばんわぁ~。
お帰り~行って来たのね。あのお店って、感じの良いお店よね。
ただね~量が少ないのよ!大食いの私には。。チョッと 笑
:チャーリーママの所に行けません。涙
Commented by チャーリーママ at 2007-05-06 07:09 x
もうお休みになられたかしら?
お写真を見て、そうだわ、パリには車線がないわね。
スイスに行った時に右折左折の車線が決められていて焦ったわ。

日本ではすれ違う時にちょっと肩が触ったぐらいでは黙って行き交っているけど、
フランスではすぐに「ご免!!!!」と軽く言うのに、責任が及ぶような事は《絶対に》誤らないわね。
強く言うと肩はすくめるけど口はチャックしてるの。
私から見たら根性があると思ったわ。
Commented by チャーリーママ at 2007-05-06 07:12 x
プーママ~私のところだけに来れないのかしら?
サリーママ、奈々ママのところは大丈夫だったかしら?
今またメールしますね。
Commented by kakehashi_15 at 2007-05-06 13:35
うぅ〜ん、高いと思う…。日本の韓国料理屋さんでその値段で食べたら、もう二品、焼き肉とサムゲタンが食べられるんじゃないかな。でも、おいしくて感じがいいってかなりのプラスポイント!

ダダがね、お家を借りた時にトラブルがあったらしくてね、担当に言っても埒があかないから担当の上司に直接話したら、その担当が逆切れしたって(笑)
やっぱり謝らなかったけれど、それからは改善したみたい。

ねぇ、シャンママ。。金額のこと書いてほしいなの。
私、ちょっと学習したい…。
Commented by シャンママ at 2007-05-06 15:54 x
プーママ、行って来たよ。
昨日はね、私たちの他には、お店のママさんの知り合いのファミリーらしき一組だけだったし、頼んでないのに韓国風にキムチとかのセットに付いてくる小鉢を色々お代わりに持って来てくれたよ。
ホントに感じが良いお店よね。
(^^)v
でもね、やっぱり牛肉より前回のメニューが良かったわ。
お肉がどうもね~。
今度又行ってたっぷり食べようね。
部っ!
Commented by シャンママ at 2007-05-06 15:59 x
チャーリーママ、そうなのよ。
場所に寄っては無いのよね、車線が。
なので曲がるとこを知らないと曲がり損ねたりしちゃいそう。
日本だったらしっかり車線に書いて有るものね。
それにしてもスイスまでも運転して行ってたの?
凄い!
そそっ、そうなのよ。
ちょっと肩をさわっても「パルドン!」って言うのにね~。
(^^)
プーママとの連絡、うまく行ったかな。

Commented by シャンママ at 2007-05-06 16:08 x
ろじさん、そうなのよ。
シャンパパもね、色々有るみたいだよ。
先日も銀行から小切手が送ったと言ってきたのに、いつまで経っても来ないので、来ないと言ったら
「そんな筈は無い。」
の一点張り。
それでも再送付します。
との事だったらしいんだれけど、なんと!
先日二組着いたのよ。
最初のは書いて有る住所が間違っていて、巡り巡って一緒の時期に着いたのよ。
それなのに、銀行から「再発行手数料」を請求してきたんだよ!
信じられる~?
その上、何度担当者に電話してもメールしても「居留守」だよ。
直接行ったら
「アポイントが無いと会えません。」
シャンパパがキレてたよ。
(>_<)
ほんで、お値段だけど、
「又かよ~。」
って皆さん、思わないかしらね。
部っ!
Commented by じゅうべえママ at 2007-05-06 16:35 x
いろいろと、お疲れさまです。
なんだか、忍耐強くなりそうなパリ・ライフだね。

お値段、私も知りたいな~。
別にパリに住むわけじゃないけど・・・
お勉強ってことで。
よろしくねん♪
Commented by ごんまま at 2007-05-06 19:43 x
へ~パリって色々と大変なんだ~メモメモ
ごんままは片田舎に育ってノビノビ平和すぎて考える力も衰え始めています
考えて生活しなきゃならないし 素敵な刺激もあるパリ生活でシャンママはもっと若返りして帰国するのかも 

お金に困っているパリの住人さんは生きていけるのかしら~
人事ではないと心配するごんママでありました
Commented by シャンママ at 2007-05-06 22:33 x
じゅうべぇママ、ホントなんだよ。
パリでは気を長~く持って、「怒らない・・・怒らない・・・。」
と心してないと胃潰瘍になりそうだよ。
ほんで、カーテン・・・又も問題勃発!
(>_<)
お値段、そう~?
ほんじゃあこれからも載せるわね。
Commented by はなこ at 2007-05-06 22:35 x
こんばんわ~無事熊本から帰りました~♪
パリ生活、こちらから見ているととても華やかでステキだけど、色々なリスクもありますね~
ごんままさん同様、なんだか心配~でも、きっと外国人では分からない生活の知恵があるのかも??
Commented by シャンママ at 2007-05-06 22:36 x
ごんママ、日本の田舎はのんびりしてても生きて行けるからいいよね。
こっちは死活問題だわよ。
刺激、有りすぎ~!
これで言葉が分れば文句の一つも言えるから良いけど、言えないから益々ストレスだよ。
プーママによると、フランス人は日本人よりずっと質素なんだって。
でも、多分生活の楽しみ方がそれぞれ違うんだわね。
それにきっと安くて美味しいお料理が出来るんだろうな。
Commented by シャンママ at 2007-05-07 04:48 x
はなちゃん、ごんママとの熊本・・・楽しかったみたいね。
良かったね。
次はごんママがホッキャードーに行くんだね。
ステキな出会いが有って、ネットも良いものよね。
パリ生活は楽しいけど、やっぱり外国人なんだわね。
それなりに慣れるっきゃないわね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-05-06 05:34 | シャンママ日記 | Comments(13)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2