パリ、わんこ事情♪

パリではノーリードのワンコが実に多い。

いつものようにシャンディ&ブランディを連れてお散歩をしていると、何処からとも無くワンコが現れて、二人にまつわり付いてくる。
それが大型犬だったりすると、思わずこちらは緊張してしまうのだけど、そうすると、又どこからともなく口笛が「ヒュッ!」
となったり、犬を呼ぶ声がして、ワンコはすぐに飼い主の元に・・・。
これはほとほと感心するほどだ。

先日もじゅんちゃんと近くのイタリアンのお店の外のテーブルにいると、じゅんちゃんが
「あら、あの犬は何と言う犬種ですか?
可愛いですね。」

で、はす向いの方に目をやると白い犬3匹、黒っぽい犬一匹の4匹をノーリードで連れた女性がパン屋さんに入って行ったの。
そして、お店の入り口辺りで何か号令・・・。
すると
c0090198_451377.jpg

この通りよ~。
ちょっと黒っぽい子は見えにくいんだけど、ピシッと整列だもの~。
家のワンコたちと大違いだよ。
^_^;

聞くと、パリでは犬のしつけは相当厳しいとか・・・。
ついでに飼い主の方のしつけもちゃんとして、せめて「ウン☆」位は拾って欲しいものだけどね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でもね、先日ケンママからのメールで、近所に住むケンちゃんと同じパピヨンちゃんがノーリードでお散歩中に車に轢かれて死んじゃったんだって。
やっぱりいくらしつけが出来ていても、何が起こるか分らないものね。
皆さん、ノーリードだけは止めましょうね。

この帰り道の事。
「さくらちゃん、さくらちゃん。良い子ですね。」
の声にふと見ると・・・。
c0090198_4121384.jpg

片言の日本語でワンちゃんに話しかけていたフランス人のおじさんが飼っているさくらちゃんに会いました。
パリで柴犬を見たのは初めてだな~。
可愛かったよ。
又会えるといいな。
(^^)
Commented by チャーリーママ at 2007-05-12 11:07 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
柴犬に相応しい名前ねぇ《さくらちゃん》可愛いわね。
4・5年前にルーアンで見た、やはりフランスだから放し飼いの秋田犬は名前が《秋田犬》でした(^。^)
かっこいい青年の飼主に忠実で口笛ひとつで去って行きました。
ワンコちゃんの落し物は自分のではないから処分しないのかも(^_^;)
でも自分達は踏む事はないのかしら???
あの澄ましてプードルを連れて歩いている初老のマダム達は
一体どんな顔をするのでしょうか?
Commented by ラムママ at 2007-05-12 12:28 x
ラムも、呼んでも来ない(わがままワンコ)ので、
リードは必ずです〜
一度、リードをはずしたとたんに、ずっこけたし〜

口笛で集合するワンコ、かっこいい〜

そして、パリの柴ちゃん(さくらちゃん)、なぜか新鮮ね〜
Commented by シャンディママ at 2007-05-12 15:19 x
チャーリーママ、お早う。
そうですか、ルーアンにもいましたか。
アメリカでも一時日本犬がかなり流行った事が有ったみたいだけど、外国でみると又新鮮ね。
可愛がられているようだったから、こっちも嬉しくなったわ。
そうね、あの済ましてプードルちゃんを連れたマダム・・・今もたまに見かけるけど、ウンの時にはどうしているのかな。
今度付いてってみようかな。
部っ!
Commented by シャンディママ at 2007-05-12 15:24 x
ラムママ、家の子たちも全然ダメよ。
呼んで来るのはおやつが有る時だけ・・・。
(*^^)v
それにいつ何が有るか分らないから、家は絶対にリードは外さないわ。
パリのさくらちゃん、可愛かったわ。
こっちにもブリーダーさんがいるのかしらね。
でも、ちょっと太ったフランス人のユーモラスなオジサンが日本語をちょっとだけど話していたから、日本に住んでいたのかな~。
Commented by じゅうべえママ at 2007-05-12 20:14 x
パリの街に落ちてるウンP?
最終的には誰が拾うの?

柴ちゃん、パリにもいるんだー!
私も今日、小さな黒柴ちゃんに会ったよ♪
Commented by timママ at 2007-05-12 21:14 x
こっちには超お久しぶりの
カキコだよ~(●^o^●)
シバワンちゃん、パリにもいるんだね~
それにしても
ノーリード…うちのご近所でも
田舎の方に行くといるいる!
決まってじーちゃん方が飼ってる犬。
交通量の少ないところはまだいいけど・・・
それでも、何があるかわかんないもんね~
Commented by シャンディママ at 2007-05-13 02:46 x
じゅうべぇママ、
>パリの街に落ちてるウンP?
最終的には誰が拾うの?
質問にお答え致します。

それは場所に寄ります。
道路なら清掃車や道路にジャージャーと水を撒いて人が洗ったりしていますが・・・。
ワンコが好きな街路樹、駐車場の道路などのブツは風雨にさらされ、自然消滅したりしなかったり・・・。
見るも無残、見たくなかったりします。

ほんで柴ちゃんはパリにもいるんだね。
黒柴ちゃんもいるんだ~、見てみたいわ。
Commented by シャンディママ at 2007-05-13 02:54 x
ティムママ、そうだよね。
交通量が少ないとこはまだしも、やっぱり心配だよね。
以前公園でノーリードで遊ばせていて、大型犬に追いかけられて行方不明になったワンちゃんがいたけど、その夕方何とか無事に帰って来たって話を聞いたけど、都会のど真ん中で環八などを幾つも横断して良く車にも轢かれず帰れたと飼い主が話していたっけ・・・。
なので私は公園でもリードは離せないわ。
Commented by もと at 2007-05-13 12:28 x
 芝や秋田犬を飼う人は日本と何か繋がりがあるのでしょうか?
日本語が話せると言うことは何かあるんでしょうね。日本に進駐していたとか。
 ユキは山ではノーリードです。呼んでも来ないけど。余り外に出ないし、出ても車が余り通らないから良いんですけどね。
道が拡がって車のスピードが上がったのは心配ですが、広くなった分逃げ場所も増えて避けられるのも救いです。
 散歩時のノーリードは田舎道では偶に見ますよ。
良く慣れて大人しい犬でしかできないですけどね。
Commented by あゆな at 2007-05-13 14:07 x
号令で整列とはお利口よね。でも、散歩の時は整列して歩かないしそれぞれに早さも違うと思うけど大丈夫なのかな?
運転中でも歩道をリードを付けて散歩のワンちゃん達を見ると車道に出るかも・・・と気になるものね。
さくらちゃんもおじさんと一緒に日本からパリに来たのかな?
フランス語で話しかけない所がミソね(笑)
シャンママ探偵さん、追跡調査をヨロシク^m^
Commented by シャンディママ at 2007-05-13 16:46 x
もとさん、そうですね。
でも、日本語はほんのちょっと
「さくらちゃん、良い子、さくらちゃん可愛い!」
だけだったけど、こういう時フランス語が出来たら、少し話も聞けたのにね。
ユキちゃん、呼んでもこないの?
(^^)
でも、もう何年ももとさんのお供で山に行ってるし、ノーリードでも大丈夫ね。
広い敷地を自由に歩き回らせるのは飼い主としてもワンちゃんにも最高よね。
Commented by シャンディママ at 2007-05-13 16:50 x
あゆなさん、私もそう思うんだけど、このワンちゃんたち、ホントに軍隊みたいにキッチリしてたよ。
歩いている時にもリードなのに全員付かず離れず・・・。
相当厳しい訓練が入っていた模様~。
(*^^)v
>さくらちゃんもおじさんと一緒に日本からパリに来たのかな?
追跡調査・・・がってんです。
ワンコとお散歩してたんだから、きっと近所に住んでると思うのよね。
今度会ったら手話で聞いてみるわね。
部っ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-05-12 04:13 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2