パリの交通事情~♪

先日、我家の駐車場がいかに凄いかをお見せしたけれど、パリ市内を運転するのは、正に命がけなのだよ。
c0090198_3201483.jpg

↓この我らの車の向きをよ~く見てなのよ。
c0090198_3211226.jpg

信号も車線も無い中を4車線、いや6車線分ほどを端から端まで突っ切らないといけないのだよ。

シャンパパは今では
「ゲームと思えば面白いかも・・・。」
な~んて言っているけれど、心臓破りのこのパリ市内の運転・・・。

あなたならどうする~?
(ノ゚ο゚)ノ オー、マイゴッド
Commented by プーママ at 2007-05-17 06:34 x
シャンママ、こんばんわ。
此処は、凱旋門のロータリーですよね。
運転しない私でも、此処を通るたびに、助手席で足が突っ張ってます。笑  おお恐っ。。毎回そう思います。
プーパパは、初めて此処を通った時に、5回ぐらい回ってやっと出られたそうです。何でも、右側優先だから、右、右を見ていれば良いという事ですが。。魔のロータリーですネ。
Commented by じゅうべえママ at 2007-05-17 13:26 x
何、これ~!
ハリウッドのカーチェイスなアクション映画じゃないんだから~!
すっげースリルでしょ~。
Commented by シャンディママ at 2007-05-17 16:19 x
プーママ、そそっ、凱旋門のロータリーだす。
ここは私も何回通っても緊張するよ。
パパも今は何処でもOKだけど、最初はそうだったのか。
シャンパパは最初から一回で出来たけど、相当緊張してたよ。
でも「右側優先」には未だに文句を言ってるわ。
直進より右から入るのが優先なんて、ヘンだよね。
その上、バイクがヒョコヒョコ入って来て・・・
おぉ~、おそろし。
Y(>_<、)Y ヒェェ!
Commented by シャンディママ at 2007-05-17 16:22 x
じゅうべぇママ、すげ~でそ?
私じゃ一日かかってもまだ出られないでいるよ。
どうして誰も気にしないのかな。
事故に良くならないよね。
Commented by ラムママ at 2007-05-17 16:32 x
凱旋門のまわりって、観光バスで、ぐるっと回ったような?
まっすぐ行っちゃいけないの???
右側優先なのね〜
未だに、プーママも助手席で、ハラハラなの???

けっこう日本以外の、車事情は恐いものがあります〜
Commented by こめママ at 2007-05-17 16:54 x
ゲームにしてはハードすぎるじょ~><
事故にならないのは、みんなベテランドライバーなんだね・・と感心してりして(^^;)
シャンパパ~!くれぐれも気をつけてね~!!・・とお伝えくださいまし(*vv)

メグヘのメッセ&カードありがとうございました('-'*)
Commented by シャンディママ at 2007-05-17 19:16 x
ラムママ、凱旋門のところはロータリーになっていて、8方向位の道と繋がっているのよ。
なので行く方向に寄っては回る事になると思うわ。
私たちは突っ切る形だったのよ。
どっちにしても大変なとこよ。
(>_<)
私にはパリ市内は絶対に運転出来ないわ。
Commented by シャンディママ at 2007-05-17 19:17 x
こめママ、ここを通れたら多分世界中どこでも運転出来ると思うよ。
その位ハードだす。
シャンパパに伝えておくわ。
有難う。
で、メグちゃん、おめでとう!
Commented by マミママ at 2007-05-17 22:04 x
たぶん、4台か5台、激突しながら突き抜けるしかないな、私の場合(*vv)
ほんとに無茶くちゃな感じだす(><)
怖いね、シャンママちゃん・・
毎回スリリングなドライブなのねん!
くれぐれも気をつけてなのよ、シャンパパちゃん(^m^)
Commented by チャーリーママ at 2007-05-17 22:21 x
先ず、お詫びを(^_^;)
スカイプはちょっと待っててね。
今日も一日友達とダベリングしてたら家事が山ほど溜まって、
来週の頭にはと、、、、(*^_^*)

ところで凱旋門のロータリーは中の方に入らないように運転していたような気がするわ。
中心に入ったら目的の道路が来ても出て行かれないものね。
結構な速度で走ってますよね。
シャンパパさんは凄いわ\(^o^)/
Commented by はなこ at 2007-05-17 23:03 x
恐ろしい!!!!でも、ロータリーは法則さえつかめば何とかなるケド・・・・北海道にも魔のロータリーがあるの~
左側にいればちゃんと抜けれるの~でも最初はロータリーがあるとは知らずに突入したからビックリよん~
パリ・・・恐ろしい~
Commented by おっこ at 2007-05-17 23:44 x
パリの道路、ホントすごいよね。
あっちこっちで大きな事故じゃないけどぶつかってるものね。
そいでもって、ぶつかると車から降りてきて怒鳴りあってるけど、
自己主張しないとやってけないお国柄なんだわね。

「あんたが、そこで急に止まったからいけないのよ」
「何をバカな事言ってるの?あなたがぶつけてきたんじゃない。
 この傷みてよ。とにかく私は悪くないんだからね!」

お上品なご婦人がまくしたてているんだから、
大和撫子の私はビックリたまげちゃう(笑)

黙っていたら負けなのよね、フランスって国は。
ガンバレ、シャンママ!!

シャンパパさん、運転がお上手なのね。
すごいわ~
私、パリではもっぱらメトロ専門よ。



Commented by シャンディママ at 2007-05-18 02:29 x
マミママもやっぱり戦車しか無いね。
ホントに戦車さえ有れば私だって・・・。
\(- -;) モシモシ~!?
でね、事故った場合に相手と交わす契約書の翻訳したものをプーパパから貰って有るのよ。
それも恐ろしい話でそ?
Commented by シャンディママ at 2007-05-18 02:32 x
チャーリーママ、いいのよ。
別に急ぐものでもないしね。
でも、ホントに楽しいよ~。
待ってますね。
シャンパパも今は大分慣れたみたいよ。
それにしてもチャーリーママは偉い!
いつも言うようだけど、尊敬しちゃうわ。
Commented by シャンディママ at 2007-05-18 02:34 x
はなちゃん、凄いっしょ?
ホッキャードーにも魔のロータリーが?
でも、ここのは半端じゃないよ。
いつかパリに来たら体験させて上げるね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2007-05-18 02:38 x
おっこちゃん、そそっ、この日も帰りに事故ってたよ。
で、こっちでは絶対に自分の非を認めないもんね。
良く走りながら怒鳴っている人がいるよ。
目の前で並んで怒鳴りあっていて、それが女性だったりするから凄い!
おっこちゃんはフランス語が分るの?
私にはさっぱりだけど、雰囲気でね~。
シャンパパも通勤は痛勤になりそうなのでメトロだす。
Commented by ヒマちゃんママ at 2007-05-18 08:38 x
すごい!すごすぎ\(◎o◎)/!
まじで戦車が必要かも?と思ったよ(゜o゜)
TOPのお2人さんなんともいえず、うっとり~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-05-17 03:21 | シャンママ日記 | Comments(17)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2