ジベルニー~♪

今日は本当は他の部屋のカーテンを買いに行く積りだったんだけど、プーママから
「明日お天気が良かったら、ジベルニーに行かない?
今頃はパラが一番綺麗だと思うのよね。」
と、悪魔のささやき・・・。
(*^^)v
もうすぐアニーママたちが家にお泊りだし、買物に行けるのはこの週末しか無いのよね。
日曜日はシャンパパがプーママたちをディナーに招待しているしね。

で、シャンパパに
「どうする~?」
「じゃあ、お天気が良かったら行こう。
カーテンは日曜の午前中に買いに行けば良いんじゃない?」

と言う訳で、すぐに誘惑に乗ってしまったのでした。

このところ、突然雨が降ったり異常に寒かったりしてたのだけど、そこはほら~、
「晴れ晴れ教の教祖様」だもの~。
朝方は怪しいお天気だったのに、出発したら大晴れよ。
暑かった~。

でもね、ここもワンちゃんはNGなのよ。
なので、いつものようにプーパパが車の中でワンコたちを見ていてくれたのでした。
で、本日のお車はちょっと「ロールスロイス」にしてみましたの~。
ジベルニー~♪_c0090198_753911.jpg

って、オイオイ!
今日は何故か駐車場に「ロールスロイス」の車がズラ~!
何かのイベントをやってたみたいよ。
(*^^)v

<ジベルニー>
 パリ郊外70キロに有り、印象派を生み出した「クロード・モネ」が一家でこの町に移り住み、「睡蓮」など数々の名画を描き、86歳で生涯を閉じる1926年まで暮らした町として有名。


駐車場よりモネの館までの途中に、あの有名なポピー畑が有ったよ。
今にも白いドレスを着て日傘を差した貴婦人が現れそうだったわ。
ジベルニー~♪_c0090198_7225369.jpg


そしてチケット売り場へと向かったんだけど、何だか凄い行列・・・。
駐車場も観光バスが一杯止まっていたものね。

で、ようやく中に入れました。

ジベルニー~♪_c0090198_7335090.jpg
モネの住いはお部屋がそれぞれブルーの台所、黄色のダイニングルームなどとお部屋が色分けされていましたよ。
中は写真は撮れないので、ごめんね~。

という訳で、火曜日に続く・・・。

最後にここのお庭のバラをね~。
ジベルニー~♪_c0090198_7443071.jpg

ジベルニー~♪_c0090198_7445765.jpg

ジベルニー~♪_c0090198_18373577.jpg


Commented by 奈々ママ at 2007-05-20 11:12 x
シャンママ、ぼんじゅ~る。
まさにモネの絵そのままだわ。
特にトップの写真。
ひなげしの畑も~。
あと1ヶ月このままで居てくれるといいけど無理ね。
でも、またきっと違う表情を見せてくれるわね。
わくわく~。
Commented by ラムママ at 2007-05-20 11:23 x
入る前から、すごいお写真ばかり・・・
迫力満点のロールスロイスに、
それに負けないポピーやローズ・・・
中は、想像するだけで、楽しいわ〜

パリでもハレハレ教祖様ね(^_-)-☆
Commented by チャーリーママ at 2007-05-20 14:25 x
アマポーラ~~~♪ららら・ラ~~ラ♪と
スペイン語で歌う家人が居て、フランス語の名前が出てこず
調べたら《コクリコ》だったわ。
今の時期はコクリコが一面真っ赤に咲いていて綺麗よね~~~。

ジベルニーはモネの絵の通りのお庭が今も綺麗に保たれていて
いいわよね。

[晴れ晴れ教祖様]のお蔭でシャンディママ達以外の観光客も喜ばれた事でしょう\(^o^)/
(雨が降ったら台無しです物ね。)
Commented by プーママ at 2007-05-20 14:49 x
おはようっ♪
早くから目が覚めて困ってます!
昨日は、暑いくらいに晴れて来て、ラッキーでした♪
お花が綺麗だったね~。
私が今まで行った中で、一番綺麗なお庭でした。
お疲れ様、有難うございました。
Commented by シャンディママ at 2007-05-20 15:40 x
奈々ママ、そうね。
後1ヶ月、持ってくれるといいわね。
でもね、あの真っ赤なポピー畑・・・ホントに絵のようだったわ。
私はもっとずっと広いのかと思っていたけど、割りとこじんまりとした感じを受けたわ。
ここで奥さんと息子さんをモデルに絵を描いたんだね~。
TOPの写真、ホントに「睡蓮」の絵の一枚に感じが似ているよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2007-05-20 15:46 x
ラムママ、そうなのよ。
駐車場にはロールスの凄いのが「展示」って感じでズラ~~~と並んでいたよ。
あんなに沢山のを一遍に見たのは初めてだったわ。
盗まれないにのかしらね~。
当番製で見張りがいたのかもね。
部っ!
お天気はバッチリどしたぇ。
Commented by シャンディママ at 2007-05-20 15:50 x
チャーリーママ、「ひなげし」って英語では「ポピー」、フランス語では「コクリコ」って言うのね。
有難う、勉強になったわ。
スペイン語で歌う家人?
凄い!
\(◎o◎)/!
で、そのコクリコは通りのあちこちにも赤いのがポチポチと見えて可愛かったわ。
で、あのお庭の管理は大変でしょうね。


Commented by シャンディママ at 2007-05-20 15:53 x
プーママ、ホントに昨日はラッキーだったね。
今日だったら雨でワンコたちも連れて行けないし、無理だったもんね。
でも、今満開だから、もうすぐ来るアニーママたちは大丈夫だけど、奈々ママたちはどうなのかしらね。
睡蓮は却って沢山咲くのかな~。
Commented by サリーママ at 2007-05-20 21:31 x
シャンママ~、お久~m(__)m 
ジベルニー素敵~♪
楽しみだわ・・お天気の方も宜しくね~(笑)
最後の白いバラはきっとアイスバーグだわね・・♪(たぶん)
アイスバーグは私の一番好きなバラなのよ・・家の庭でも今2鉢、次々に花を咲かせています。香りも最高よ~(*^_^*)
Commented by ももまま at 2007-05-20 22:01 x
素敵ねェ~♪
やっぱり行くのは今ごろの季節がバラがいっぱいなのねェ~~
こっちもバラの時期だから家を空けるのは考えものだしィ・・・

奈々ママ、サリーママ、(あッ、ママご無沙汰・・・)楽しみだねェ~!
そうそう、サリーママも言ってる様に最後はアイスバーグっぽいね、うちもぼちぼち咲き始めたわ、別名「白雪姫」って言うのよね~
Commented by じゅうべえママ at 2007-05-20 22:47 x
あやや~~~、教祖様~。
異国の地でも、そのパワーは健在なり~ですのね。
おみそれいたしました~~。

まさしく「生きてる芸術作品」!!
ワンコにも鑑賞させてあげたいね。
Commented by シャンディママ at 2007-05-20 22:47 x
サリーママ、おヒサ~。
スカイプ、まだダメ?
たった今「なつママ」「プママ」と三人で話したよ。
楽しかった。
ももママにも教えるって言ってたから、今度皆で話が出来たらいいね。
アイスバーグ・・・ホントに楚々としていてサリーママみたいだよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-05-20 22:48 x
お~い、じゅうべぇママ~!
スカイプ、入れたか~?
Commented by シャンディママ at 2007-05-20 22:54 x
ももママ、「井戸端会議」の方、見てくれたかな?
ここの「エキサイトブログ」のとこにリンクして有るから、至急見てなのよ。
なつママとプーママの三人でさっきおしゃべりしたよ。
(^^)

で、パリはいつでもステキよ。
都合の良い時に是非来てね。
バラなら今頃だけど、紅葉も素晴らしいと思うよ。
Commented by シャンディママ at 2007-05-20 22:56 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
日本から訪ねた時には地元の雨女のプーママに負けたけど、今や同じ住人だからもう大丈夫!
って、何のこっちゃ。
ホントに綺麗なお庭だよ。
ワンコたちをこのお庭をバックに写真を撮りたかったな~。
Commented by はなこ at 2007-05-21 09:35 x
行きたい~行きたいここに行きたい~~~
行きたいのよ~~~と騒ぐ私・・・・
新PCかったらフランスが遠のく~~~え~~ん
Commented by チョコママ at 2007-05-21 12:01 x
これだけの「ロールスロイス」のクラッシクカーは見応えあるなぁ!
一台でいいから船便で送って欲しいな~(笑)
シャンママ、「白いドレス」じゃなくてもいいから、「日傘」をさしてた
写真をアップして欲しかったなぁ~!
「ひなげし」の「日傘をさす女」はシャンママに似ているんでしょう♪
もう一度、行って来て下され~ ^m^
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-05-20 07:04 | フランス国内旅行 | Comments(17)