ディナーにご招待♪

と言っても、パリでのお友達はプーママたちしかいないけどね~。
^_^;
先日知り合った「じゅんちゃん」たちは、日本からお母様が来ていて来られなかったしね。

という訳で、今回は我家でディナーです。

まずは、前日からコトコト煮込んだフランスの美味しいチキン(黄色で日本の地鶏みたいにお出しが良く出るの)のスープね。
c0090198_0192550.jpg

そして、その煮込んだチキンの身を裂いて「サラダ」に・・・。
上には例のベランダ栽培の「紫蘇」をたっぷり~♪
ドレッシングはシャンママ特製の「バンバンジー」です。
c0090198_0204015.jpg

そしてメインディッシュは・・・。
シャンパパが6人のつもりで骨付き牛肉を2.5キロも買ってきたので、見た目より大きいよ~。
c0090198_0222823.jpg

こんなに大きい塊をここのオーブンで焼いたのは初めてだったので、ちょっと焼きすぎた・・・とシャンパパシェフが残念がってました。
でも、美味しかったよ~。
c0090198_0235574.jpg

そして付け合せの「ドーフィネ風ポテトグラタン」ね。
c0090198_0284275.jpg

この後、プーママ家から「フルーツセット」がドカンと届いたものをデザートに、そしてコーヒー・・・のメニューでございました。
尚、今回はお肉以外は「シャンママシェフ」が担当致しました。

どれも大好評で、6人分の積りだったけど、お肉3枚以外はぜ~んぶ完食でございました。
この日もシェフ冥利に尽きるディナーでございました。
(*^^)v
Commented by プーママ at 2007-05-24 00:36 x
早っ!!
このスープもサラダもお肉も美味しかったよ~ぉ☆
特に、ドレッシングがグっとでした。
プーパパは、お肉を食べ過ぎてましたが、大満足だったようです。
また、宜しくネ~ぇ♪

*スープは、4時間煮込んだんでしょ!美味しかったワァ。
ごちそう様でした。
Commented by シャンディママ at 2007-05-24 02:14 x
プーママ、美味しかったようで良かったわ。
プーパパが喜んで一杯食べてたね。
いつもは作る人・・・だもんね~。
たまには他所んちで食べたいよね。
で、あのドレッシング、大評判だったね。
作り方を聞いてたけど、やってみた?
(*^^)v
そそっ、スープはチキンがほぐれるまで煮込んだわ。
Commented by お漬物大好きなプーママ at 2007-05-24 03:56 x
あっ、ポテトグラタンもあったね♪
最後のグラタンを食べたのは、私です!!
美味しかったよ~。
また、作ってね♪

Commented by シャンディママ at 2007-05-24 04:40 x
そうね、プーママはお漬物が大好きなのよね。
明日は「白菜漬け」忘れずに持ってってね。
そうだ、今からキュウリも糠漬けにしとくね。
ポテトグラタンも美味しかったでそ?
いつもレシピを聞かれるのよ。
(^^)
Commented by 奈々ママ at 2007-05-24 07:29 x
楽しそうなパリライフ~、いいにゃぁ~。
我が家は今夜はパパとホテルでお食事~。
JALのマイレージが6万5千円分も残ってるのよ~。
で期限が今月いっぱい~。
今週の出張で機内販売のものを頼んでおいたんだけど台湾便は品数が少なくてよいものが無かったの。
今週末はまりと実家の父の誕生日で出かけるし、難に使えば良いでそ?
Commented by ラムママ at 2007-05-24 11:17 x
ポテトグラタンのレシピ、私も聞きたいです〜
田舎から、大量のおジャガさん・・・
農薬なしだから、なるべく早く食べたいです〜
シャンママシェフ、宜しく〜
バンバンジーも、できれば・・・

スープカップ?シャンママ作ですよね〜すてき〜
Commented by チャーリーママ at 2007-05-24 15:59 x
器も中身のお料理もシャンママ製ですのね。
このようなご接待は最高の贅沢ですわぁ~~。
豪華・豪華のディナー。。。。。。
指を加えて眺めてます。
パリに行ったらご馳走して戴けるのかしら???
メイドとして1ヶ月程雇って戴いた方が一石二鳥、いえ、一石三鳥かもしれないわ。
お宿が付いて、お料理を盗み食いして、レシピを覚えて、シャンブラちゃんとも遊べて、あらっ四鳥だわ\(^o^)/
家長様から渡仏の許可が下りるように
毎日神様にお願いしましょう^_^;

素敵なディナーにうっとりしてます。
今晩の我が家のディナーはお座敷天ぷら(卓上天ぷら)です。
下ごしらえに時間が掛かるからしたくなかったけど、
所望されたのでシブシブね。
Commented by じゅうべえママ at 2007-05-24 16:01 x
シャンママも、やる時はやるのだ!!
すごいご馳走デイナーだね。

ドーフィネ風って、どんなの~?
Commented by はなこ at 2007-05-24 16:06 x
うまそ・・・・・
チキンスープ~4時間も煮込んだの???
最近寒くて朝晩は暖房が必要だから~4時間・・・煮込めるかも~
たびた・・のみたい~
Commented by サリーママ at 2007-05-24 17:24 x
シャンママ~、美味しそうなディナーだわね~(涎)
奈々ママ~、ご馳走になりたいわね~ルンルン(^^♪
と勝手に期待してまふ(笑)
ドレスも持って行った方が良いかな~・・と、持ってないのに言ってみたわ。部っ!
Commented by シャンディママ at 2007-05-24 19:35 x
奈々ママ、いいにゃ~。
日本にいたら手伝って上げるのに。
そういえば、パリのホテルはJALでしょ?
そこで皆でディナーとか~?
♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
Commented by シャンディママ at 2007-05-24 19:39 x
ラムママ、そうくると思ったわ。
(*^^)v
でもね、今はもうすぐお客様で忙しいのでその内にね~。
バンバンジーのドレッシングはとってもいい加減よ。
お醤油、ゴマのすりおろしをたっぷり、お砂糖、酢、にんにくのすりおろし、ゴマ油、それを適当に混ぜただけなのよ。
^_^;

Commented by シャンディママ at 2007-05-24 19:43 x
チャーリーママ、私はママんちでお座敷天ぷら(卓上天ぷら)がたびたいな~。
天麩羅なんて、もうずっと食べて無いわ。
パリにママが来たら、ゴチして上げるね。
と言いたいけど、そしたらもうすぐ奈々ママたちが来るのに、出来るかどうか分らないしね。
考えておくわ。
(*^^)v
お宿が付いて、シャンブラちゃんとも遊べて・・・
ならいつでもどうぞ。
ワンコを預かって貰えるなら、私は日本に行きたいのよ~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2007-05-24 19:46 x
じゅうべぇママ、そうだよ。
私だってやる時ゃやるのさ。
部っ!
で、ドーフィネ風ってのは、クイーンアリ☆の「石☆シェフ」さんがそう言ってるのよ。
Commented by シャンディママ at 2007-05-24 19:47 x
はなちゃんはスープが飲みたいのね。
ホッキャードーは寒いのね。
こっちは今日は又「夏日」で暑いよ~。
Commented by シャンディママ at 2007-05-24 19:50 x
サリーママ、そそっ、我家でディナーの場合は「カクテルドレス」でお願いしまふ。
エッフェル塔に敬意を表してね。
部っ!
でも、賞味4日間しかないし、忙しいからどうかしらね。
勿論我家にはご招待するけども、お料理の暇は無いかも~。
Commented by ごんまま at 2007-05-24 22:16 x
美味しそうで楽しそうなのは当たり前の事として・・・・
私の頭の中に「このお料理いくらかかったのかな・」なんて
最低な感想がよぎってしまうのであります
私の中のパリ・イメージからの感想なので悪しからず~♪
奈々ママさんもサリーママさんも羨ましかね~良かね~
スペシャルなおもてなしが待ってるかもですね
Commented by シャンディママ at 2007-05-25 05:29 x
ごんママ、良い質問だわ。
(*^^)v
今回のディナー、プーママたちはこの辺りの物価は知ってるし、プーパパは専門だから勿論見当は付くと思うから言っちゃうとね。
お肉だけで「1万2千円」ね。
その他で1万6千円位かな?
ワインとか飲み物は別でね。
熊本の物価と比べてどうかな?
サリーママと奈々ママには日程の都合で、我家で食事までは出来るかどうかね。
ただ、我家で美味しいワインでエッフェル塔のキラキラを見ながら乾杯して、その後ホテルにお送りする事になるかな~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-05-24 00:24 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2