パリの珍しいお野菜♪

さて、暫くはなちゃんにお願いしていたブログですが、今回の旅の写真は枚数も膨大なので整理がまだ終ってないのと、今回はホテルも景色も最高だったので、ブログではなくHPの方にUPしようと思っていますので、こちらはボチボチと行きますね~。

でもって、今回は皆さんに先日近所の八百屋さんで買った珍しい「お野菜」を紹介するね。

これ・・・何だと思う~?
c0090198_6522516.jpg

良く分らないけど興味津々で取り敢えず買ってみたのは良いんだけど、食べ方が分らにゃい・・・。

考えた末にまずさっと湯がいて「サラダ」として、マヨネーズで一品・・・。
次に「かつおぶし」でお浸しにしてみたの。
c0090198_6581278.jpg

そしたらこれが大当たり!
とっても美味しかったわ~。

皆さんは見た事、又は食べた事有る~?
Commented by チャーリーママ at 2007-06-06 10:08 x
シャンママ~
ムスカリみたいですね。
アスパラの一種ですかしら??
初めて見ました。
このまま花瓶に挿していたらお花が咲きそうね。
何事にも挑戦なさるママは偉いわね。
Commented by サリーママ at 2007-06-06 12:31 x
ホント、ムスカリみたいね~(笑)
でもってやっぱり私もアスバラの一種かな~?と思ったわ。
なんでしょう?
早く知りたいな~(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2007-06-06 14:11 x
なんだぁ~~!?これ!?
「ツクシ」に似てるような気がする・・・

でも、正体わからず、買って食べるシャンママ、
その冒険心が大好きだよ♪
Commented by ラムママ at 2007-06-06 14:21 x
私も、そのムスカリに、似ていると思いました〜
おひたしで、おいしいの???
ママのアイディアで、パリの食材も
和風に変身ね〜
Commented by はなこ at 2007-06-06 15:12 x
アスパラに近い野菜なのかな??
それともブロッコリーやカリフラワー???
シャンママさんのお料理も国際的になっていくのですね~
Commented by シャンディママ at 2007-06-06 16:03 x
チャーリーママ、こんにちは。
ホントね、ムスカリみたいだわよね。
アハハ!
ママはパリでは見なかった?
やっぱりアスパラの一種みたいだったわ。
とっても美味しかったわ。
まだまだどうやって食べるか、面白いものが色々有るわ。
お魚の種類も似て非なるものが多いしね。
ただお魚は高いので中々挑戦出来ないんだわ。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2007-06-06 16:06 x
サリーママ、面白いでしょ?
中々美味しかったけど、あれから見かけないのよね。
ママたちが来たら、一緒に近所のマーケットを見ながらお買物して、一緒に我家でランチでも作って食べる?
美味しいワインも取り揃えて有るわよ。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-06-06 16:09 x
じゅうべぇママ、そうね、ツクシにも似ているわね。
でも、やっぱり味はアスパラの子分って感じだったわ。
つくしも食べたいな~。
いつか頂いた「つくしの炒め物」がとっても美味しかったんだよね。
正体も分らず買って食べる私・・・ホントに良い度胸してるわよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2007-06-06 16:11 x
ラムママ、今晩は。
ママがパリにいたら、きっともっと色々とママのアイデアで珍しい食材を美味しくアレンジすると思うわ~。
お野菜だけでも、未だにどうやって食べたらいいのか検討が付かないものが色々よん。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-06-06 16:13 x
はなちゃん、今日は水曜日ではなちゃんが書いてくれる日だったわよね。
ごめんね。
間違えちゃったわ。
でも、ついでに明日も書くわね。
金曜日は宜しくね。
パリは今日も良いお天気よ。
Commented by ごんまま at 2007-06-06 21:11 x
本当に綺麗なお花が咲きそうな感じです
マヨネーズで食べたらアスパラっぽいのかな?
可愛いお野菜 飾りにも便利そう~

シャンママ はなちゃんの金曜日はごめんちゃい!
どうしても無理かもよ・・・・・・
だってごんママと知床にお泊り予定なのよ
やっとその日が来たのよ(^^)V
ソワソワ準備やってます ルンルン♪
ブランディくんの妹に会うのよ~ シャン君とは会ってるから
シャンママ家の兄妹に会えるって事なんだよね  そしてミミちゃんにもね とっても楽しみです
昨年はママ達が熊本に来てくれたし 来年はももまま?ナンテネ
Commented by 奈々ママ at 2007-06-06 23:02 x
シャンママ、こんばんわ~。
パリのお野菜、楽しいわね~。
今日スーパーでアンティチョーク見たけど1個980円もしてたわ。
パリではいくらくらいかしらね~。

Commented by シャンディママ at 2007-06-07 04:09 x
ごんママ、そうだったのか。
金曜日にははなちゃんと知床にお泊りなのね。
楽しみね。
はなちゃんもごんママも今はソワソワワクワクね。
楽しんできてね。
北海道と熊本は雰囲気が全然違うし、気候も涼しくてきっとバッチリね。
来年はももママと?
だったら三人でパリ旅行なんてどうかしらね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2007-06-07 04:11 x
奈々ママ、アーティチョーク、そんなに高いの?
私は特に好きでも無いのでお値段は見てないわ。
近日中に見てくるわね。
ママが美味しい食べ方を知ってたら、買っとくよん。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-06-06 06:52 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2