フランス語

家のアパルトマン・・・何か有る時にはエレベーターに張り紙がされるのよね。
最初の頃は何だかさっぱり分らなかったんだけど、最近はようやく少し分るようになってきたわ。
シャンパパの英語からの推測と私の少しだけ習っているフランス語から協議の末ね。

明日は朝から夕方まで水道が止まるんだって。

これが最初の頃だったら、さっぱり分らなくてパニックになってたかも・・・。
今日はトイレやその他の為にお風呂に水を張って置いたし、お鍋にもね~。
これで明日の対策はバッチリよ。
(*^^)v

それにしてもシャンパパは文字で見ると、英語にかなり近い単語が多いから推測も出来るのだけど、会話となると大変!

二人で買物に行って、店員さんが英語が出来ないとなると最悪なのよ。
なので、シャンパパは分らなくてもあまり聞きに行きたがらないのよね。

つい先日もカーテンの件でどうしても分らなくて、私が
「取敢えずあの人に英語で聞いてみたらどうかな?」
と言ったら、渋々聞いたのは良いんだけど
「これのベージュは有りませんか?」

「ちょっとちょっと、それは日本語だよ。」
「えっ?そう~?」

後で聞くと、英語以外は彼にとっては外国語で、ゴッチャになっちゃうんだって~。
日本語なら私の方が得意なんだけどね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

なんて事も、後数年後には「笑い話」になるといいんだけどね。

明日はフランス語のレッスンです。
ぐぁんばるわ~。

先日の夕日です。
c0090198_641831.jpg

Commented by ラムママ at 2007-06-07 10:55 x
へえ〜すご〜い〜〜
4人で、フランスに行って、まだ半年しかたっていないのに、
解読されてしまう〜

さすが、シャンママ、39歳だからなのね〜
フランス語の勉強している甲斐があるわね〜
お勉強中は、イケメン兄弟2人も
そばにいるのかしら?、ヒアリングしているのかも?
Commented by サリーママ at 2007-06-07 16:12 x
シャンママ、フランス語も随分耳慣れして来たんじゃないかしら?
やはり言葉は済むことが一番の習得術ですね。
でも私は住んでも駄目で先に引きこもりになっちゃうかも・・^_^;

この夕日は何時ごろ?きれいね~(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2007-06-07 16:32 x
ラムママ、私がフランスに来たのは2月21日だし、まだ4ヶ月にもなってないし、フランス語のレッスンを受けたのもまだ10回ほどで、何にも分らないのよ。
ただ、生活に必要な言葉を重点的に教わっているので、エレベーターに張り出される言葉とかを教えて貰って、ほんの少しだけ分ったってだけなのよ。
^_^;アセアセ・・
シャンパパも文字で見ると少し分るけど、会話となると殆ど出来まへんねん。
でも、来年はもうちょっと分るようになりたいものだわ。
ワンコたちの方が分っているかも~。
部っ!
Commented by シャンディママ at 2007-06-07 16:36 x
サリーママ、こんにちは。
フランス語はまだ殆ど何も分りへんねん。
ワンコとお散歩していると「男の子か女の子か」とか「種類は?」
以外は笑って誤魔化してまつ。
(*^^)v
夕日、綺麗でしょ?
これで9時半位かな。
夕べも家族揃って10時頃にお散歩しながら
「まだ夕方6時って感じだね。」
って言ってたのよ。
なので遅くまで遊べるよ~。
Commented by こめちゃん at 2007-06-07 16:37 x
すごい!すごい!
習いたてのフランス語と英語の推測で日本語で協議したんでそ?!それだけでも国際的~♪(・・とへんなところで感心したりして・・)で、すでに笑い話なんですけど(*≧m≦*)
そういえばシャンパパさんて・・英語話せるのかな~・・部っ!
Commented by シャンディママ at 2007-06-07 17:32 x
こめちゃん、こんにちは。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
協議はするけど、中々大変だす。
全然意味が違ってたりするかもだしね。
でも、大抵は当たってるからビックリだよね。
シャンパパの英語・・・時々怪しいよ。
日本語が混じってたりするんだよ。
Commented by じゅうべえママ at 2007-06-07 17:40 x
フランス語・・・
学生時代に第二外国語でとったけど、難しいーーーって
思ったよ。
第一、辞書でその単語を探せないんだもん。
シャンママの語学力に期待します!!
Commented by 奈々ママ at 2007-06-07 18:45 x
シャンママ、頼もしいわ~。
グッと信頼してパリの街案内していただきますぅ。
私は「ぼんじゅ~る」と「ぼんそわぁ~る」と「メルシー」しか知りません。
あと1ヶ月で猛勉強してね。
私達が行ってる間もフランス語のレッスン休まないでね。
私達はカフェでお茶でもしてるから、お勉強頑張ってね~。
Commented by シャンディママ at 2007-06-08 02:04 x
じゅうべぇママ、ホントにフランス語は難しいわね。
これが学校だったら、とっくにドロップアウトしてたわ。
一番厄介なのが「女性名詞」と「男性名詞」ね。
でもって、前のお尻と次の頭がくっ付いて、その上早口だからさっぱり聞き取れまへんねんねん。
気長に頑張るわさ。
Commented by シャンディママ at 2007-06-08 02:07 x
奈々ママ、私も似たようなもので、とても今月下旬までには間に合いまへん。
奈々ママたちが来ている間はお休みよ。
慌ててもそう簡単には進みませんわ。
パリのご案内と通訳はプーママにお願いしようね。
^_^;
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-06-07 06:41 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2