パリ・・・午後10時~♪

c0090198_5263172.jpg

パリは夜10時を過ぎてもまだこんな感じで、人通りも結構多いの。
それでも10時半を過ぎると急に暗くなって来るけどね。
なので、シャンディの最後の「おしっこタイム」は10時半前にするようにしているのよね。

で、「ISO200」で撮った写真がこっちね。
信じられないでしょ?
c0090198_5295168.jpg

ちょっと上の写真と明るさに差が有りすぎるけど、1枚目は「ISO100」で撮っただけで、実際には1枚目より少し明るい・・・という所かな~。

それにしても不思議なのが・・・。
斜め前のアパルトマンの造りは知らないのだけど、前(1枚目の写真)のは多分こちら側は「リビング・ダイニングルーム」になっていると思うのだけど、いつ見ても夜電気がついているのはマバラなのよね。
今夜だって4~5軒しか電気が付いてないものね。

旅行などで今日のように遅い時間になって、道々高速から見える家々も、不思議な事に電気が付いてる家って何故か少ないんだわ。
何処も人が住んでる事は確かだと思うんだけどね~。
省エネ?
10時にはいつも出かけてる・・・又は寝てしまう?

「パリの七不思議」の1つだわ~。
(*^^)v
Commented by じゅうべえママ at 2007-06-17 06:56 x
こんなに明るいのに夜の10時過ぎ!?
こんなに明るくちゃ、眠れないような気がするな~。

電気がついてないお部屋・・・
こんなに明るいなら、私だったら、きっと遊びほうけてると
思うわ~。
この不思議、解明してくれ~♪
Commented by ごんまま at 2007-06-17 07:51 x
パリの七不思議・・・・興味有るな~
シャンママのHPで始めて知った この明るさ!
いったい何時が帰宅時間の平均?就寝時間は?
こんなに明るいうちに寝てしまうって事?
朝の夜明けって何時くらい?パリの暗い夜って何時間くらい有るのかな~・・・・・
どうかこの疑問は解決して頂けないと私も眠れな~い(^^)
Commented by サリーママ at 2007-06-17 14:34 x
シャンママ~、この記事読んで思い出したんだけど、去年の夏、オアフ島のタンタラスの丘にホノルル市内の夜景を見に行った時のガイドさんのお話なんだけど、タンタラスの丘の道沿いにはずっと住宅街があるんだけど、どの家も真っ暗なの門灯すら点いてないの・・でも空き家ではありません・・ハワイでは日本のようにあちこち無駄な明かりは点けないし、お部屋でも本当に必要な場所にスポット的に点けています。と言っていたの・・でも門灯ぐらいは点けて無いと物騒だわね・・なんか怖いわねと娘と話した記憶があります。
パリでもそんなお家が多いのかしら??・・是非是非解明を・・(笑)
Commented by シャンディママ at 2007-06-17 15:22 x
じゅうべぇママ、不思議でしょ?
皆、一体どうしてるのかな。
ただね、我家も9時頃までは電気が要らなかったりするよ。
薄暗いけど、電気を付けると中が丸見えだしね。
レースのカーテンしか付けてないからさ。
じゅうべぇママは「遊びほうけるタイプね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2007-06-17 15:27 x
ごんママ、会社の帰宅時間は7時頃かな?
6時の会社も多いかも・・・。
残業なんて殆どないらしいし、まっすぐ帰宅して家族で食事や外出を楽しむのが普通のフランス人みたい。
夜明けは日本と同じ位だよ。
フランスではこうして人生を楽しむんだよね~。
謎の解明に努めるわね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-06-17 15:33 x
サリーママ、答えはきっとそんなとこだと思うわ。
ムダなとこに電気をつけない様にしてるのは良い事だとは思うけどね~。
でも、家族揃ってテレビを見たり、食事もするはずだしね。
蝋燭でもつけて食事をしているのかな。
いつ見ても数軒しか電気が付いてないし、これからじっくりメモして謎の解明に努めようかしら。
途中の村なんかはママが言う通りのような気がするわ。
それとも寝ちゃうのかな。
(*^^)v
Commented by はなこ at 2007-06-17 22:41 x
無駄な電気か~
家はつけまくりかも~
最近は早起き、早寝だぅたのにまた元に戻ってしまったし~
七不思議の続報に期待しています~
Commented by シャンディママ at 2007-06-18 00:51 x
はなちゃんちもつけまくり?
「早寝早起き」は省エネにもなるんだわね。
「七不思議」の続報、又書くわね。
所変れば、色々不思議な事があるものね~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-06-17 05:30 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2