今日のハプニング・・・。

今日はパリに突然出来た二人の可愛い娘たちとプーママの
「又、美味しい白菜漬けが食べたいな。」
とのご希望に応えようと、近所の八百屋にカートをカタカタと引いて出かけたのに「お休み」・・・。

パリって日曜は大抵のお店は休みだったり、午前中だけだったりするから、必要な物は土曜日に買って置かないといけないのよね。
その上、こうして月曜日に八百屋や魚屋がお休みだったりするんだよね。
お昼休みは開いてないお店だって有るし、うっかりこうして出かけると空振りで帰る事になるの。

それは仕方が無いとして、ついでにちょっと近くのスーパーで買物を・・・。

と、いつもは家から反対の方のスーパーで買物をするんだけど、八百屋の近くのあまり大きくないスーパーに入ったの。

で「牛乳」を買おうとしたら・・・。
いつものが無い!

で、回りを見回すと有ったのがこれ。
c0090198_1301487.jpg

最初の頃はどれが「牛乳」かすら分らなかったんだけど、今はちゃんとフランス語の勉強をしてるしね~。
Lait」が牛乳だって事は分っているんだけど、こんなパックは買った事ないのよね。

で、問題はその下の「FERMENTE」の意味が分らない~。
(p-"-q)ウ~ン・・・。
でも、牛乳の一種なのは確かよね。
場合に寄っては「生クリーム」だったりして~と、ちょっと振ってみたんだけど、そうでは無いみたい。
ヨーグルトは習ったからこれじゃないのは確か・・・。

な~んて、考えてるよりいつものスーパーまで行けば良かったものを
「買ってみたら、こっちの方が美味しかった、なんて事だって有るかもしれないじゃん。」
と買って帰ったの。

で、家に帰り、フタをあけてコップに入れ、飲んでみたらば・・・。

  「ゲゲッ~!!!」
   ぺっ、ぺっ!

ちょっとちょっと~!
これ、一体なんなのよ~~?

急いで辞書で、くだんの「FERMENTE」ってのを調べたら・・・「発酵した」と有るんだけど、発酵したというより、腐った牛乳って感じなのよ~。

オエッ、オエッ!

これって、飲み物なのかな~。
これを美味しいと思って飲む人がいるのかな~。

捨てようかと思ったけど、若しかしたらシャンパパが「美味しい!」
って言うかも知れないもんね。

取敢えず冷蔵庫に入れておいておこ・・・っと。
だって、1ユーロちょっとしたんだもん~。
(ρ_;)
Commented by 奈々ママ at 2007-06-19 08:31 x
シャンママ、ぼんじゅ~る。
切羽詰って、必死で習字してます。

発酵乳って、呑むヨーグルトとは違うのね。
でも、チーズだってヨーグルトだって発酵乳なんだから呑めない代物ではないんだよね。
お口に合う合わないは別として。
ちなみに。私はブルーチーズは食べられないの~。
明日、作品を提出できたら、晴れてパリ行きの準備に取り掛かります。
上手く行くように祈っててね。
Commented by チョコママ at 2007-06-19 11:23 x
シャンママ、奈々ママ、こんにちわ~♪

お店が日曜日にお休みって、日本では考えられないよね。
やっぱり、パリはセコセコしないで時間にゆとりを持って生活しているのね。買い物する側は営業して欲しいけど・・・(笑)
↑のは、私も飲むヨーグルトだと思ったけど・・・?
シャンパパさんは出張だったの?
シャンママがカートに二人を乗せてを押して行けたの?
うふふっ、シャンママが「ぺっぺっ!」した美味しい物?が冷蔵庫で待ってるのね(爆)
でも、食べ物の好みも色々だからねぇ~^m^
Commented by ラムママ at 2007-06-19 13:26 x
シャンママ、発酵乳?ホエー(乳清)とか言うのかしら???
でも、それはヨーグルトの上澄みたいなものだし〜

日本は暑すぎて、頭がよけい回りません〜
もう少しお昼寝すれば、わかるかしら?
Commented by こめちゃん at 2007-06-19 13:48 x
シャンパパに飲ませたのだろうか・・・・ボソッ・(ーー)
Commented by マミママ at 2007-06-19 17:33 x
私も気になる・・・シャンパパさんの好みの味なのだろうか・・(ーー)

シャンママちゃん、帰ってきますた。ただいも!
またよろちくお願いします(*^^*)
Commented by シャンディママ at 2007-06-19 19:35 x
奈々ママ、そそっ、チーズもヨーグルトも発酵食品だよね。
で、当たり~!
これはやっぱり「飲むヨーグルト」だったみたいよ。
私の口には合わなかったけど・・・。
^_^;
で、奈々ママはブルーチーズが嫌いなんだ。
〆(。。)メモメモ・・
お土産にはこれは外さなくちゃだわね。
お習字、うまくいくといいね!
頑張ってチョ。
Commented by シャンディママ at 2007-06-19 19:40 x
チョコママ、そそっ、これは「飲むヨーグルトみたい。
酷い味~。
(>_<)
でね、パリでは宗教の関係で日曜日は働いてはいけないっていうか、「休息の日」みたいよ。
でもね、休息が多いのよ。
交代制でお昼は休まないでほしいよ。
週休2日は良いけど、店ごと休まなくたってね~。
お買物には大抵はワンコたちは連れて行かないのよ。
お散歩を済ませてから、改めてお買物ね。
シャンパパは出張ではなくて、まだ会社から帰って来て無かっただけよ。
(*^^)v

Commented by シャンディママ at 2007-06-19 19:42 x
ラムママ、そうかも知れないわね。
でもね、不思議な味っていうか~、私は嫌いな味だったわ。
お昼寝、いいわね。
最近私もお昼寝を良くするようになったわ。
Commented by シャンディママ at 2007-06-19 19:45 x
こめちゃん、飲ませたっていうよりね、

「今日ね、不思議な牛乳買ったの。」
「えっ?どんなの?」
「これ・・・飲んでみる~?」

パックを繁々と眺め、コップに入れ、ワインみたいに良く見てから一口口に入れて、口の中でコロコロと味わって・・・

「あっ、これ、ボク好き!
昔中近東のレストランで飲んで美味しかったから、又飲みたいと思ってたんだよ。
何処に売ってたの?
又時々買っておいて。」

だって~!
\(◎o◎)/!
Commented by シャンディママ at 2007-06-19 19:47 x
マミママ、お帰り~♪
元気だった?
マミちゃんも元気?
寂しかったよ~。

で、飲み物の結果は↑の通りだす。
わっからないもんね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by ごんまま at 2007-06-19 20:00 x
シャンママってば今日もしっかり笑わせてくれちゃって(^^)
さてさて シャンママにとって美味しくなかった醗酵した牛乳が
シャンパパさんのお口に合うのでしょうか・・・・
シャンパパさん笑顔の帰宅がどんな顔に変わってしまうのかしら
かわいそうな気がするけど  ムフフ~楽しみでも有ります
Commented by はなこ at 2007-06-19 21:14 x
今朝読んで~もしかして~パパ気にってしまった???
なんて思ったけど~
パパさんは会社の御用でいろいろな国のいろいろなものを味わっているのですね~
余談ですが~知り合いの友人がフランス旅行をしたとき言葉がわからないから質問やいろいろなことすべてをニ○テンドーDSで乗り切ったらしい・・・恐るべし!!!
Commented by ラアラ at 2007-06-20 01:32 x
シャンママさん、言葉が不十分って素適よね。思いもよらぬことを経験できるもの♪
20年前パリのレストランで、たどたどしいフランス語でお水を注文したら、「どっち?」って訊かれて、(水の何がどっちよ?)と言えず「美味しい方を。」と答えて出てきたのが【飲まなくては勿体無い価格】の【気持ち悪いほどまず~~~い】飲み物でした。
(ぺ○○の天然発砲水でした~!)
ところが15年前に再び飲んで以来大好物に~~ほぼ中毒かも。
コーラは50年以上前(!)に、やはり何か分らぬまま初飲みしたのよ~!(その時は気持ちが悪くなって入院!しちゃいましたが。)

ママさん、今後の未知へのボウケンに期待します~♪(モチ、体力は鑑みて下さいね、です。)
Commented by シャンディママ at 2007-06-20 03:13 x
ごんママ、今晩は。
タッチの差で回答を見てないのね。
で、不思議ね。
大好きだったのよ~。
好みは人それぞれだよね。
捨てなくて良かったわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-06-20 03:29 x
はなちゃん、ホントに人の好みはそれぞれだね。
シャンパパは大抵の国の食べ物をすぐに好きになるタイプなのよね。
嫌いな物が無いのが悩みの種~。
部っ!

知り合いの方、凄いね。
私もフランス語の電子辞書を持ってきているけど、言葉を捜すのもかったるくて、あまり役には立ってないわ。
(*^^)v


Commented by シャンディママ at 2007-06-20 03:34 x
ラアラさん、確かに物は考えようね。
結果的にはシャンパパが大好きで、これを見つけたのを喜んでいるものね。
ケガの功名っていうか、冒険もたまには良いわよね。
ラアラさんのお水の「どっち?」
は「ガス入りかノンガスか?」
っていう意味だったんでしょうね。
で、ガス入りのが来たのね。
そそっ、あれも慣れないとヘンだよね。
昔初めて飲んだコーラも確かに酷かったけど、今では皆大好きだしね。
ラアラさんってば、入院までしちゃったの?
今では笑い話だよね。
(≧∇≦)



名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-06-19 01:29 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2