パリの食材~♪

c0090198_16185372.jpg

昨日はお野菜を色々といつもの八百屋さんで買ってきたのだけど、日本のとはちょっと違う食材が色々有るのよね。
今回もちょっとだけ珍しいお野菜を紹介しますね。

白菜は日本のものより一回り小ぶりなんだけど、これが日本のよりもずっと柔らかくて美味しいの。
お漬物にはピッタリなのよね。
で、昨日はプーママやパリの娘達の為に2個買おうと思ったんだけど、良いのは1つしか無かったので、取敢えず1個だけ買って、昨日の内にお漬物にしといたわ。
食べごろは明日なので、プーママ、junちゃん、リサちゃん、少しずつだけど取りに来てね~。
ここを見てないと知らないよ~。
(*^^)v

で、写真下のピーマンのオバケみたいのなんだけど、これが天麩羅にすると美味しいのよ。
昨日の夕方、バナナケーキを持って遊びに来てくれたjunちゃんと一緒に食べたんだ~。

ついでに初めて買ってみた「ししとう」の親ビンのようなのも天麩羅にしてみたんだけど、一口食べたjunちゃんが絶句!!!

「どうしたの?辛いの?」
「・・・・・か・・・・辛い・・・です。」
私も食べてみたら、ホントに辛い!!!
「ひぇ~~~、これはやっぱしトウガラシだわね。」

二人で大笑い。

そして「ホウレン草」は日本なら束なんだけど、ここでは1枚ずつ目方で売っているの。
これって、良いのだけ選べるし、好きな分だけ買えて便利かも~。

アスパラガスは特に変ってはいないんだけど、甘くて美味しかったわ。

そして「トマト」ね。
この形のトマトはパリでは最近出て来たらしいわ。
フランス語の先生がそう言ってたわ。
最近っていつ位の事かは分らないけど、パリでも新素材って事かな。
これはまだ食べて無いので、お味の報告は今度ね~。

ただね、他にもじゃがいもやタマネギ、ブロッコリーを買ったんだけど、トータルで約20ユーロもしたのよね。
尤も、シャンパパの「パリ」に関する本によると、この近所の「ルー クレ〇」という商店街はパリで最も物価が高いとこなんだって~!
\(◎o◎)/!

それにしてもこのお値段、何とかなりませ~~~ん?
(>_<)
Commented by はなこ at 2007-06-20 23:08 x
やっぱし~眺めの良いところは食べ物のお値段もよいのかしら?
いろいろな食べ物を身をもって食して体感してくださいませ
もしかして・・・娘さん二人を実験代にしてはいないだろか??
ふと疑問が~それともおいしいおすそわけをいただく為の代価だろうか~はなこっちはシャンママさんの食料検分が終わったころ渡仏することにします~
余談ですが~七面鳥は何ユーロするのだろう~??
Commented by シャンディママ at 2007-06-20 23:49 x
はなちゃん、そうみたい。
この辺りはやっぱり取り分け高いらしいわ。
で、昨日はjunちゃんを実験台にしてしまったわ。
これからも色んな食材を試してみたいし、又実験台になって貰おう・・・。
(^^)
七面鳥ね~、まだ見た事ないのよ。
その内にシャンパパが何処かで見つけてくるかも。
絶対にクリスマスまでに美味しく焼けるように、お試し焼きをする筈だもんね。

それにしても・・・今日はレスが少ないわ。
カウントは凄いのに。
覗き見しているばかりなのね~。
さみしいな~・・・・ボソッ。
Commented by チョコママ at 2007-06-21 00:08 x
シャンママ、こんばんわ~♪
売ってないとは言え、お漬物にするには惜しいようなお値段と綺麗な白菜ね!お化けピーマンも長~くて、食べごたえがありそう(笑)
予想では、トマトは肉厚で種が少なく甘そう~、食べた~い♪
シャンママのご近所はやっぱり、地代と正比例して物価も高くなるのかな?美容と健康の為にどっさり野菜を食べないとダメなのに、
こんなに高いとサプリメントで補わなきゃ~ね(笑)
Commented by サリーママ at 2007-06-21 00:48 x
シャンママのぼやきが聞こえて来たので馳せ参じましたよ~(笑)
ちょっと夕方からプチダウンだったけど、夜になってなんとか復活したわ^_^;
昨夜PCトラブルと格闘したからかしら・・と大袈裟な~だわね(^^ゞ
野菜はどれも新鮮で美味しそうだわ・・やはり場所代もあるのでしょうね。
交通費掛けてもプーママ御用達のお店まで買出しに行った方がお得かもね・・(笑)
こんな感じのトマト、田舎に行くと自家用に植えてるトマトにこんなのが良く見かけるのよね・・とっても美味しいんだけど、もしかした同じような種類なのかしら・・それとも田舎のは出来そこないかしら・・今度聞いて見ましょ(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2007-06-21 02:40 x
チョコママ、今晩は。
そうなのよ。
この白菜は小さいけど4ユーロ(600円)ほどするの。
でも、美味しいお漬物になるから文句は言えないし、こういう白菜は中々売っていないのよね。
なので、これだけは文句は言わないわ。
娘達やプーママが喜んでくれるしね。
長いピーマンは食べ応えが有って美味しいから、これも良しとします。
トマトはね、このトマトは高いの~。
1個しか買ってないけど、種はあまりなくて、それなりには美味しかったんだけど、トマトだけは日本のものの方が絶対に安くて美味しいわ。
そそっ、美容の為に沢山お野菜を食べたいけど、やっぱりサプリで補わないとダメかもね~。
部っ!
Commented by シャンディママ at 2007-06-21 02:49 x
サリーママ、私のボヤキが聞こえた~?
(^^;;) エヘヘ・・
自分が忙しい時にはレスが少ないと「ヤレヤレ、助かった!」
なんて思うのに、暇だと
「何で皆は何も書いてくれないの?」
と思ったりして、我儘よね~。
アハハ!
このトマトはこういう品種みたいね。
もっと赤黒いのも有って、ヒダが付いてて、一度買って見たいと思いつつ、とっても高いのよ。
なのでずっと気になっていて、今回初めて買ったのよ。
ママが見かけたのも同じ品種かしら。
最近は色んなのが出回っているものね。
とっても美味しい「プチトマト」も前に買っていたけど、1キロ3千円もしていたの。
お値段も見ないで買っていて、ある日気が付いて今は買ってないけどね~。
^_^;
とにかく、パリに来た時にこの八百屋さんに連れてって上げるね。
ビックリするよ~。


Commented by jun at 2007-06-21 05:29 x
ママ~、昨日も今日もおご馳走さまでした☆
ママの手料理、とっても美味しい~~。
昨夜はあまりに美味しすぎて満腹で、
ダンナのお夕飯、忘れそうになっちゃったくらいだもの。
パリの珍しい食材、いつでも実験台になります、ふふ。
はなこっちさま、実験台ガンバリマス~ふふ。

ママ、このトマトは日本語に訳すと、
「牛の心臓」って名前です。見た目からかな?
パリには面白いお野菜や果物たくさんですよね~
サリーママさんも、今度いらしたら、
いろいろ見て試してみてくださいね!
Commented by シャンディママ at 2007-06-21 05:51 x
junちゃん、今日も楽しかったね。
リサちゃんとも気が合うようで良かったわね。
私もまだパリの食材に慣れてないので、興味津々なんだけど食べ方が分らにゃい。
一人で試食は怖いので、その節は手伝いに来てなのよ。

「牛の心臓」・・・そそっ、先生がそう言ってたわ。
今思い出したわ。
これからも色々と教えてね~。
Commented by ラムママ at 2007-06-21 08:02 x
おはようございます〜今から、暑いので、朝の散歩にいく前にのぞいたら
ママのぼやき・・・(^=^;

白菜、やわらかくて、おいしそうですね〜
でも、この辺では、4個買えちゃいます〜
パリの人は、漬け物じゃなくて、どうやって食べるのでしょう?

トウガラシのジャンボさんは、辛味もビックだったのでしょうか?
日本でも、青い方が辛いような?
味噌漬けの青唐辛子が、牛タンに添えてあったような?

トマトは、とってもおいしそう〜心臓の形なのね〜

ラムが怒っているので、散歩に出発します〜
Commented by はなぶさ at 2007-06-21 08:59 x
ご無沙汰しています なにせ こちらは暑いので 走ってます って関係ないか しゃんママさんの身はすまーとじゃけど ご交友の広さに拍手です さすが国土の広い フランスと思っています

それでもって さまざまな食材を見せていただいたり お値段で 盛り上がっていますね ほんと こちらを拝見しているだけで
元気がでます いつもありがとうです

これから 新国立美術館の書道展に券をいただいたので 出かけてきます 奈々ままさんだったら お楽しみいただけるのでしょうが

はなぶさでは、、、 その先はいわないでおきましょう
ではまたね 
Commented by シャンディママ at 2007-06-21 17:04 x
ラムママ、私のボヤキが聞こえた~?
(*^^)v
だってね、昨日は誰も来てくれてないのかしら。
寂しいわ~。
と思ってカウントを見たら、いつものようにBBSよりも多いじゃないの~。
なんだ、皆さん見てたんじゃないの。
と思ったって訳さ。
(^^;;) エヘヘ・・
白菜も美味しいんだけど、お値段がね~。
ちょっと八百屋で買物をするとすぐに3千円位になっちゃうのよね。
ユーロ・・・何とかして欲しいよ。
味噌漬けの青唐辛子、美味しそうね。
でも、あれはダメだわ。
メチャ辛!
(>_<)
ラムちゃんのお散歩、終ったかな?


Commented by シャンディママ at 2007-06-21 17:08 x
はなぶささん、いつも楽しいレスを有難う。
今日は新国立美術館に行くのね。
いつもどんどんお目目の保養をしていて羨ましいわ。
って、私も美術館は歩いてでも行けるとこなんだけど、今は観光客が凄くて大変なの。
観光の季節が終ったら行くわ。
書道はね~、見てもさっぱり・・・どすわ。
うまいのか・・・どころか、良く読めまへんねん。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-06-20 16:37 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2