パリ「大根事件」・・・。

パリの生活はとっても楽しいのだけど、それなりに大変な事も有るの。

その中でも昨日は、今までで一番あったまに来ちゃった事件勃発!

昨日はリサちゃんと淳ちゃんが我家に来てくれる事になって、それでは又「実家の母」しちゃおうかな~と思っていたのよね。
ところがリサちゃんが風邪で来られなくなり、凛ちゃんパパもディナーで帰りが遅い・・・との事で、丁度シャンパパも出張でいないし、一緒にそれでは我家で二人と凛ちゃんで早めのディナーでも・・・という事になったの。

メニューは前日に沢山豚肉を買ったのが有ったので「トンカツ」に決めていたんだけど、サラダには珍しいパリの「黒大根」を千切りにして梅ドレッシングでも作って・・・。
と思い、いつもの近所の八百屋に買いに行ったのよね。
c0090198_1594173.jpg

中は白いの。(これは以前買った同じ大根で別物
c0090198_2455392.jpg

ところが、千切りにしようと大根を半分に切ったら・・・。

何と!
中にはしっかり太い「ス」が入っていてスカスカ、その上茶色になって中も所々腐りかけていたのよ。
そのまま捨てようかとも思ったんだけど、八百屋はすぐ近所だし、日本円で420円位もしたのよね。
なので、ダメ元で・・・と、出来れば他のものと変えて貰いに、それを持ってお店に行ったの。

そしたら、いつもの怖くて感じの悪いおじさんが
「この大根の何処が悪い!全く問題は無い!」
って言うのよ。

問題が無いと言ったって、どう見ても食べられないシロモノ。

「いえ、これは腐ってますよ。」
と言っても
「全然問題無い!」の一点張り!

その内に果物を売っているいつものお兄ちゃんたち三人を呼び集めて、どう思うかってフランス語で聞いたのよ。
そしたら全員が
「ビアン!ビアン!」(要するに何の問題もなく素晴らしいっていう意味なんでしょうね)
と口を揃えたの。

それで「全然ビアンでは有りませんよ。」
と言ったら、暫くむっとしていたんだけど、「じゃあ、しょうがないから別のを持って来い」
という感じで、アゴで、アゴでだよ。その黒大根の方を差したの。

どうせ同じだろうとは思ったんだけど、他のをレジまで持って行き
「すみませんが、多分同じだと思うので、ここで切って良いですか?」
と言ったら、これもアゴで
「やれば?」
で、こういう事も有ろうかと持参したペティナイフで真ん中を切ったら、前のよりは若干マシだけど、とても生どころか、煮ても焼いても食べられそうなものでは無いの。
で、
「やっぱりこれも同じですから、他のものと代えて下さい。」

と言うと、それを受け付けるどころか
「これはビアンだ、何の文句が有るんだ。」
と怒って言うではないの~。

その時、多分レストラン関係のお客さんだと思うんだけど、中年の紳士が買物に来たの。

すると、中の若いお兄さんが
「あのマダムがこの大根はダメだと言ってるんだけど、どう思う?」
と多分、いってたみたい。
フランス語だけど、様子から察してね。

すると、これも多分だけど、中の「ス」の部分を指し示したり、茶色に腐りかけた部分を指差して何か言ってたの。
それでも「ビアン、ビアン。」
と言う彼らに、今度は切って食べさせていたのよね。

それでも彼らはバカの一つ覚えみたいに「ビアン、ビアン」と言ってたわ。
それからすぐにその紳士は買物をして帰ってしまったんだけど、彼らは私をずっと無視・・・。

そこで私は4.5ユーロのカリフラワーをレジに持って行き、
「これと交換して下さい。」
と出すと、
「4.5ユーロ!」

「いえ、大根分を引いて下さい。」
と言うと
「4.5ユーロ!」
の繰り返し・・・・。

もう頭にきたのと、他のお客さんがレジに来たので、そのまま帰ってきたのよね。

そしたら、後ろで怒鳴り声がしたかと思うと
   ガチャ~~~ン!

何かと振り返ってみたら、買い物かごをそのおじさんが投げつけた音だったのよ!
   信じられる~~~~???  

このお店・・・「ルー・クレア」という、パリでも最高級と言われている通りの商店街のお店なんだよ。
日本では考えられないよね。

あんまり頭にきて、プーママに電話で言ったら
「もう~!フランスってそういうとこなのよ。
聞いただけで私も頭に来ちゃったわ。
もうちょっと私がフランス語が出来たら、一緒に行って文句を言って上げるのにぃ~。
私も何回似た様な事で頭に来た事か・・・。」
とまるで自分の事のように怒ってくれたわ~。

で、その電話を側で聞いていたらしいプーパパが何か言ったみたいなの。
「〇〇が良い考えが有るって。
今晩から毎晩夜中にシャンディとブランディを連れて行って、その店の前にウン〇させろって~。」
もう大笑い!

まぁ、こうしてプーママたちやじゅんちゃんに聞いて貰えただけで、ストレスが少しが解消したわ。
それにしても、近くて便利な八百屋だったんだけど、これからどうしよう~~~。

気分直しのシャンブランね~。
c0090198_354620.jpg


Commented by プーママ at 2007-07-13 05:05 x
シャンママ、こんばんわ☆

読んでて、あっ頭にまた、来てしまったわ!!
そんで、例のブツは、やって来たのぉ~~。。笑
最後のシャンブラが可愛いから。。気分がスグレたわ♪

可愛いおリボンだぁ~と独り言を言ってみよぉ~。。
今日も寒かったわネ。
あのボンレスセーターで、過したのよ。
もぅ一枚買っておこうかなぁ~。
Commented by じゅん at 2007-07-13 05:20 x
ママ~、昨日は本当におご馳走さまでした!

それにしても、改めて読んでもやっぱり頭に来る~!!
今日、あの八百屋さんでお買い物したけれど、
あの黒い大根、まだ売っていましたよ!!
しなしなになったまま、何本も横たわっていました…

しかもレジにはあの怖いおじさん一人しかいなくて。
ドキドキしながら、買わせていただきました。
(お客さんはわたしなのに(>_<))

100円のガム1つ買うだけでも、
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました~!」
あぁ、日本って素晴らしい…

また嫌なことがありませんように。
でももしあったら、いつでもお話聞きに参上しまーす。
Commented by チャーリーママ at 2007-07-13 10:30 x
あら~~黒大根で悔しい思いをしたのね。
私も数々あったけど、殆ど忘れてます。
マルシェでね、お野菜を見せて貰って買わなかったからだったかしら??
大声で言われて(何と言われたか分からないのよ)周りに居る人にみんなに笑われて悔しくて悔しくてお家に帰ってボロボロ泣いたこともあったけど、
これも慣れで月日が経って来るとこちらもふてぶてしくなって、
何言われても≪フン≫と言う感じで対応してました。
アジアから来たお手伝いさんだと思ったみたいなのよね。

でもね、スーパーのハムやさんのおばさんはいつも親切だったわ。
《お客様は神様です》は通じないのかもしれないわね。
Commented by めめ♪ at 2007-07-13 12:22 x
え~~~~~~!!!!
何そのおじさん達!!!日本では考えられないわ~。
うちのお店(っていうかコープこうべ)だと、「4つ買ったじゃがいもの1つが食べられる状態ではなかった」という電話が入っただけで担当者が商品を取替え、もしくは返金に応じるために、じゃがいもとお金をもってすっ飛んで行くのよ。
ちゃんとお客さまのお宅まで伺います。

この八百屋さんはわざわざお客さんが足を運んで商品を取替えに来てくれてるのだから、もっと親切に対応すべきでしょう。
スの入ってる大根なんて「商品」としては通用しないでしょう。
(●`ε´●) ぶー

かなり日本と価値観が違うのね、驚きだったわ~。
それにしても、シャンブランはかわいいわぁ~~~~♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2007-07-13 13:11 x
すっご~~い

 パリの八百屋さんて 売主が威張ってるんだぁ\(◎o◎)/

 シャンママの対応の仕方は非の打ち所がないわね。
 正しいことを言ってるのに グルになって負かされる仕打ち悔しいよね~~~ヽ(>_<)ノぷんぷんヽ(>_<)ノ

ホント日本のよさを痛感したわ。

 これからも 多々あると思いますが 負けないでねo(○`・д・´○)ノ ガンバレー-!!!

 シャンブラ君 相変わらず かわゆいぞ~~^^
Commented by clara at 2007-07-13 16:48 x
シャンママ 八百屋さんで頑張ったのね
フランス語でクレームをつけるなんて
お勉強の成果が出ているわね!

日本とはずいぶん違いますね
でも美味しいものを食べたいんですもの
文句を言いたくなってあたりまえ!!

それはそうと本当に黒い大根なのね!





Commented by クーママ at 2007-07-13 17:29 x
シュンママ、お久しぶりです。
ってしっかり奈々ママとサリーママの旅行のアップは読ませてもらってました。

あんまり怒って血圧上げると、お医者様も不親切かもよ~。
気をつけてね~。

私も一皮むいて、美白になりたい~、ぼそっ!
Commented by シャンディママ at 2007-07-13 17:52 x
プーママ、Bonjour!
お陰様で少しは気分がスッキリしたけど、書いてて又腹が立ってきちゃったわ。
で、ブツは今のとこまだやってないわ。
昨日の今日じゃ私だとバレバレだし。
DNA鑑定されたらマズいしね。
プーちゃんのを配達してくれる~?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

あのセーターならボンレスじゃ無かったわよ。
他の買わなかった2枚はね~。
部っ!
今日は急に暑くなったわね。
Commented by シャンディママ at 2007-07-13 17:55 x
じゅんちゃん、有難う!
で、やっぱりあの大根はあのまま売り続けるつもりなのね。
(・o・)メガテン
他の人は文句を言いに行かないのかな~。

シャンパパに寄ると、あのおじさん、しょっ中お客さんと喧嘩しているらしいから、じゅんちゃんも気をつけてね。
なるべく別のおばさんのレジへ・・・ね。
それより、近くにもっとマシな八百屋って無いかしら~?
Commented by シャンディママ at 2007-07-13 18:00 x
チャーリーママもパリで色々有ったらしいですけど、それも悔しい話ね。
私も大分慣れては来たんだけど、いつも買っているお店なので、ホントに残念よ。
たまに行くお店ならいいんだけどね。
ママはアジアから来たお手伝いさんには見えませんけどね~。
(^^)
これからももっと色々有るのかな~。

>《お客様は神様です
なんて、パリでは絶対に無いですよね。

Commented by シャンディママ at 2007-07-13 18:05 x
めめちゃんのとこってそんなに誠実なお店なんだ。
それを考えると、このお店・・・・。
(;-_-;) ウヌ~

このスの入った大根を私に言われてもまだそのまま売り続けるといえうのも凄いよね。
日本では有り得ない話でしょ?

こんな時はシャンブランも癒してくれるわ~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2007-07-13 18:09 x
夢ちゃん、有難う。
そうなのよ、パリのこういうとこがちょっとね。
スーパーでも何処でもお客様なんて、誰も思って無いって感じよ。
売って上げてるって感じなんだから。
品切れしてて、聞いても探しもしない店員さんも多いよ。
1週間そのまま棚が空いてても平気だったりね。
日本はその点は最高よ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2007-07-13 18:12 x
claraさん、違うのよ。
フランス語でクレームなんてまだまだ付けられません!
って威張ってどうする・・・。
^_^;
向こうはフランス語、私は英語で頑張ったのよ。

そそっ、真っ黒の大根でビックリしたわ。
これは中が白いんだけど、中も黒いものも有るらしいよ~。
Commented by シャンディママ at 2007-07-13 18:15 x
クーママ、パリは訳の分らない事も多くて血圧も上がるわ。
お医者様は欧米では「お客様」と思ってくれるから、だって治療費が高いもんね~。
概ね親切よ。
病院に行って又血圧が上がったんじゃ大変よね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by マミママ at 2007-07-13 20:15 x
信じられない・・・私達のシャンママちゃんにかご投げつけるおやじって・・・・!
カーテンの件でも思いましたが、フランス人で商売するひとって日本のように「お客様本位」じゃないんですね・・・
「売ってあげてる」って感じなのでしょうか・・
でもシャンママちゃんはちゃんと泣き寝入りしないで主張したところがえらいな~っておもいまちた(*vv)。
私だったらフランス語わからないだの、おやじが怖いだの言って(^^;)パニックになって一言も言い返せないかも・・・(--;)
これからお野菜どうしましょう?
そのお店にはもう行かないでしょう?行ったりして・・・(^m^)
Commented by シャンディママ at 2007-07-13 20:29 x
マミママ、それが問題なのよ。
ここは一番近くて種類も揃っているのよね。
スーパーのお野菜なんて、近くのは何処も酷いしね~。
今日もこのお店の前を通ったけど、勿論何も買わなかったわよ。
でもね、場所柄か、いつも混んでるから悔しいよ~。
ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ
で、カゴは私に投げつけたんじゃなくて、お店の床にだけどね。
怖いよ~。
マミママだったら、きっとここの通りにさえ二度と行けないかもね~。
(*^^)v
Commented by こめちゃん at 2007-07-13 21:00 x
大事件かと思ったら、ほんとうに大根事件だった。。(ーー)

シャンくんとブランディくん・・パリに行って可愛さに磨きが
かかってきましたね(^^)
とっても可愛い〜!
Commented by シャンディママ at 2007-07-13 21:49 x
こめちゃん、(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でも、近場のお店を使えなくなるのはえらいこっちゃねん。
この通りには3軒八百屋が有るんだけど、一番品揃えがいいしね。
シャンパパがこれから買ってきてくれるって言ってるけど、買うのがくやしいんだわさ。
シャンブラン、益々可愛いでそ?
駒沢にいた時より嬉しそうだよ。
Commented by チョコママ at 2007-07-13 23:25 x
シャンママ、頭にくるわ!、悔しいね!
ふてぶてしい恐いおじさんもだけど、あとから来たお兄ちゃん達3人にも腹が立つわ!
プーママも長年フランスに住んで、何回もこんな思いをされてきたんだね。
その店を利用するしかないみたいだけど、痛し痒しね(~ヘ~;)ウーン
今後は、堂々と行って、買う野菜を持って「ビアン?」「ビアン?」と何回も聞いてみるとか・・・シャンママ、頑張って~!

嫌な事があっても、お家で待っていてくれるシャンディ君とブランディ君の顔を見るとホッとするね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-07-13 23:33 x
チョコママ、悔しいよ~。
あのお兄ちゃん達はきっと使われている身だから、おじさんにはきっと刃向かえないんだと思うわ。
やっぱり一度シャンブランの・・・部っ!
でも、当分はここでは買物はしないわ。
そそっ、シャンブランがいなかったら、きっとパリもつまらないと思うし、いつも癒して貰ってるわ。
(^^)
Commented by まろママ at 2007-07-13 23:49 x
なんか読んでいても
むかっ腹が立ってきたわ!

そのおやじに、冷静な声の日本語で
「おう、おもしれぇじゃねえか!
え~~、でるとこ出てもいいんだせ!」
って言ってやりたい気分よ。

話題からは少しずれるけど
中国北京で、ダンボール入りの肉まんが売られていたことが
ニュースになっている。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china_food_medicine_safety/
ダンボール6:肉4の肉まんなんか、信じられないでしょ~

世界中、食の信頼はどこに行った~~~!
Commented by シャンディママ at 2007-07-14 04:44 x
まろママ、悔しいよ~~~。
これが日本だったら・・・まぁ有り得ないけど、もう少ししっかり文句も言えたと思うんだけど、言葉が出来ないって情けないわね。
まろママ、今度一緒に日本語でいいからそう言ってくれる~?
腹の虫が治まらん。

で、それにしても中国・・・色々問題になっているってニュースで見たけど、今度はダンボール入り肉まん???
\(◎o◎)/!
知らずに美味しいと思って食べてた人もいたりして・・・。
恐ろしい~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-07-13 01:59 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2