ロワールお城巡り♪

さて、昨日シャンパパが弟妹たちと3泊で行ってきた旅ですが、シャンパパが写真を沢山撮ってきたのでちょっと紹介するね~。

まずは1日目はジベルニーを見て、その後ノルマンディの「Caen」という町に行ったんだって。
私も8年ほど前に行ったけど、本当に素晴らしいとこよ。
説明をしていると又人の旅なのに5部作位になってしまいそうなので、写真だけね。
^_^;
c0090198_3214127.jpg

c0090198_3245225.jpg


そして、2日目はあの「海に浮かぶ修道院」・・・モン・サン・ミッシェルへ・・・。
ユネスコ世界文化遺産でもある、本当に夢のような修道院なのよね。
この道も満潮になると海に沈んだらしいのだけど、今は残念ながら島と陸を繋ぐ道路を作った為に砂が堆積して「海に浮かぶ孤島」では無くなっているんだよね。
c0090198_3391689.jpg

もっと写真を貼りたいとこだけど、次に行くわね。

3日目は「ロワールのお城巡り」です。

まずは「シュノンソー城」です。
c0090198_3483880.jpg

c0090198_349776.jpg

次は「シュベルニー城」です。
c0090198_3505844.jpg

c0090198_3512383.jpg

c0090198_3522854.jpg

最後に「シャンボール城」です。
c0090198_3535644.jpg


c0090198_3544191.jpg
c0090198_3554985.jpg

どう~?
素晴らしいでしょ?

以上、カメラマンはシャンパパでした。
(^^)
Commented by サラ at 2007-07-22 10:53 x
お久しぶりでございます。ずっと拝見させては頂いてますが、なにしろ、とろいので、グーーーッと出遅れてしまいます。この時間はまだ日付け変更なった頃ですか?素晴らしいお城ですね、愚問・(>_<)たくさんのお城のなかには、住まわれてるお城もあるのでしょうね?
毎度どうしてこんなに感動する風景が多いのでしょう。きっと名カメラマンの目利き!あってのフランスですね
Commented by 奈々ママ at 2007-07-22 12:34 x
シャンママ、ぼんじゅ~る。
サン・モン・ミッシェル以外は若かりし日に行ったわ。
若かったから1日コースでパリから朝6時ごろ出発して夜中の12時ごろ帰るっていうツアーで行ったのよ。
でも、行っておいてよかったわ。
今じゃそんな体力も気力も無いもの~。
このお城の歴史に比べたら、私のン十年なんてアッと言うまだもんね。
Commented by チャーリーママ at 2007-07-22 14:55 x

いつ見ても素晴らしい綺麗なお城はだけど周りの庭も凄く綺麗よね。

四季折々に訪れたい、何回も行ってみたい場所が沢山あるわね。
行きたいなぁ~~~
Commented by チョコママ at 2007-07-22 15:05 x
どの写真も絵葉書のようね!綺麗に撮れているわ~♪
それに、毎日お天気も良く青空が綺麗ね。
さすがにシャンパパさんはシャンママの神通力を身近で授かってるだけあるわね (笑)
UPする写真を選ぶのも大変だっただろうな~。
上手く1部作にまとめて終わったね ブッ!
Commented by サリーママ at 2007-07-22 16:23 x
いろんな景色も素晴らしいけど、この青空に感動だわ(*^_^*)
モン・サン・ミッシェルもロワールも見てないわ~。
でもこうやって見せて頂けるからそれで満足よ~(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2007-07-22 16:50 x
サラさん、おヒサです。
これらのお城は特に華麗で有名なものなので、多分住んではいないんじゃないかな~。
だって、観光客でオチオチ寝ていられないもんね。
でも、ロワールには大小合わせて100ほどもお城が有るらしいから、小さいものには住んでいるかもね。
それにしてもフランスは何処も絵になるのよね。
カメラマンの腕も良いけどね~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-07-22 16:55 x
奈々ママ、私も若かりし頃に「お城めぐり」で1日に6つも廻ったわ。
疲れてどれがどれだか分らなくなっちゃったけど、やっぱり今ならのんびりゆっくりの旅が良いわね。
若いけど・・・。
(*^^)v
それにしても何百年もこうして維持出来ているのは凄いよね。
そそっ、このお城に比べたら、私たちなんてひょっ子よね。
部っ!
Commented by シャンディママ at 2007-07-22 16:57 x
チャーリーママ、そうね。
ホントに四季折々に訪れたいよね。
どこも素晴らしいんだもの。
チャーリーママも是非私たちがいる内にいらっしゃいませ~。
Commented by シャンディママ at 2007-07-22 17:00 x
チョコママ、そうなのよ。
今回も400枚も撮ったみたいだけど、ちゃちゃっと写真を選んで、今回は手際よく1回でまとめましたの。
私が参加していたら話はアッチ飛び、こっち飛びでこうは行かなかったけどね。
(*^^)v
で、写真もやっぱりお天気が良いと違うわよね。
Commented by シャンディママ at 2007-07-22 17:02 x
サリーママ、そうなのよね。
今回もプーパパがロワールに連れてって上げると言ったのに、疲れるからとパスしちゃったんだよね。
プーパパにも悪いと思ったのも有るでしょうけどね。
次回は是非・・・ね。
ホントに素晴らしいよ~。
(^^)
Commented by めめ♪ at 2007-07-22 18:06 x
なんて綺麗な写真・・・・と思ったので、とっしぃ~⊂(* ̄(エ) ̄*)⊃と一緒に見せていただきました。
本当にうっとりよ・・・・。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

まず青空が印象的!その空にお城が映えてるわね~。
ロワールってそんなに沢山お城があるところなのね。
なんだか歴史をさかのぼった旅人になったような気分だわ。

モン・サン・ミッシェル・・・・・ぜひ行ってみたいところなの~。
見せていただけて感激よ~~~!
ありがとう♪~~((*^o^*))
Commented by シャンディママ at 2007-07-22 18:58 x
めめちゃん、今晩は。
ステキなところでしょ?
お天気も最高だったしね。
モン・サン・ミッシェルは時間と共に様子が変化して素晴らしいよ。
でね、私が以前行った時に、何処にもトイレが無い事に気が付いてガイドさんに聞いたのよ。
そしたら修行僧たちはいつも窓から用を足していたんだって。
\(◎o◎)/!
ちょっとイメージが・・・だよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でも、いつか是非とっしーと訪れてみてね。
フランスには歴史的な建造物が今もほぼそのまま残っていて、何処も素晴らしいよ~。
Commented by ラムママ at 2007-07-22 19:11 x
こんばんは〜
↑のトイレの話を聞いて、びっくり〜
でもこれも修行なの?かしら???

シャンママもパパさんもハレハレ教祖様ファミリー
なのですね〜

そして、一話で終わってよかってですね〜
Commented by シャンディママ at 2007-07-22 19:55 x
ラムママ、ホントよね。
トイレが無いのも修行?
(≧∇≦)ぶっ

でもね、満潮になると周りが海だから自然の水洗トイレになるのかな。
ただ、下の階の人はあまり窓から顔は出さない方が良さそうね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ホントに今回は一話で終われて良かったわ。
Commented by はなこ at 2007-07-22 23:06 x
お城めぐりも素敵ね~
フランスは広すぎていろいろなところが~
見ているとあそこも、ここも行きたい~~
と思ってしまいます~
でも、今私が一番の見てみたいのは例の黒大根を売っていたお店のおじさんかも・・・・・なんとなく興味が・・・
後ろからかごか飛んでくるかもしれないけど???
Commented by シャンディママ at 2007-07-22 23:39 x
はなちゃん、そうね、フランスは見たい所が一杯有ると思うわ。
若い内に行ける所には全部行った方が良いわよ。
年をとると
「疲れるから止めとくわ。」
って事になったりするからね。
あっ、誰とは言ってませんよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

んで、例の八百屋には間違っても私とは一緒には行かない方が良いと思うわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-07-22 03:23 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2