オルレアン~♪

さて、シャンパパが弟、妹達と日帰りで行ってきた「オルレアン」の写真をお見せしますね。

「オルレアン」・・・かの有名な「ジャンヌ・ダルク」が生まれ育った町。
私も8年前に行ったのを写真で思い出してます。

羊飼いの少女だったジャンヌ・ダルクが神の啓示を受け、「英仏百年戦争」で配色の色濃いフランスを勝利に導いた「勝利の女神」・・・。
そして19歳で魔女の疑いで火あぶりの刑に処されたんだよね。
c0090198_0255727.jpg

ジャンヌ・ダルク通りの正面に有るのは「サント・クロア大聖堂」です。
この教会のステンドグラスにもジャンヌ・ダルクが描かれているそうですよ。
すっかり忘れていたけど・・・。
^_^;
c0090198_0292027.jpg
c0090198_0313419.jpg

c0090198_032336.jpg

町の様子は・・・。
c0090198_0365010.jpg

c0090198_0371480.jpg

あるお店でこんな綺麗なガラスが有ったんですって・・。
ガラスにエッチングされているらしいわ。
まるで窓ガラスにレースの布を貼り付けたみたいよね~。
c0090198_0391383.jpg

もう一枚、私のお気に入りの写真をね。
c0090198_042689.jpg

この後、一行は「シャルトル」の「ノートルダム大聖堂」へと向かったのだけど、その写真は以前アニーママたちとも行ったので、その内にUPしますので待っててね~。
っていつになるかちら・・・。
^_^;
Commented by はなぶさ at 2007-07-24 14:39 x
こんにちわ 次々とトップが変わって 開くと わーーお だわ

知らないところだらけの 紀行文とカシャ 楽しませていただいてます ジャンヌダルクのうまれたところなのねーー へーーっ

確か シテ島の市庁舎に銅像があったと思って 調べたら
ジャンヌダルク だったみたい  何処かしこにも史跡にはあるのね 私でさえ知っているお方ですもの むりござ~ませんね

それにしても 晴れ晴れご夫婦ね お空が何時もあおいのね
きょうは ジャパンも 晴天だす 
Commented by じゅうべえママ at 2007-07-24 15:52 x
シャンママ、おひさ~です。

旅番組より、シャンママの写真の方が旅情をそそられます!
TVで、パリの「面白レストラン」みたいなの、やってたよ。
店内は、真っ暗で、その中でお食事するんだって。
目の不自由な人の気持ちになる・・・みたいなコンセプトらしいよ。

まだまだ、シャンママファミリーのパリ探検は続きそうだね。
Commented by チョコママ at 2007-07-24 16:27 x
シャンパパさんの観光写真も素晴らしいけど、ご兄弟のみなさんはタフですね。シャンママ料理の賜ものかな?
レース模様の窓ガラスは凄いね。中にはもっと有ったのかな?
シャンママ、お気に入りの写真は蓼科もこんな風に~ (^^♪

じゅうべえママさん、その後、じゅうべえちゃんは如何ですか?
吐き気が治まり、元気を取り戻してきましたか?
早く元気なじゅうべえちゃんのお写真を拝見させてね♪
じゅうべえちゃんをお大事にね (^^♪
Commented by シャンディママ at 2007-07-24 17:49 x
はなぶささん、そうね、フランスで何しろ一番有名な名前かもね。
フランス人の誇りなのかも~。
ジャンヌがいなかったら、今のフランスは無かったかも・・・位な気持ちをフランス人は持っているのかもね。
フランスはちょっとした田舎ですら、とっても絵になるのよね。
勿論名所旧跡も数知れず有るし、行く所に事欠かないわ~。
でも、綺麗な写真はやっぱりお天気が一番の要素だよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-07-24 17:52 x
>旅番組より、シャンママの写真の方が旅情をそそられます!
いいねいいね、最高の賛辞だわ~。
奈々ママたちにお土産を持ってって貰えば良かったわ。
(*^^)v

>パリの「面白レストラン」?
ホントに面白いアイデアね~。
でも、それなら何もレストランに行かなくても家でも出来そうだわね。
今度やってみようかしら~。
でもさ、グラスを割っちゃったりしないのかな~。
じゅうべぇちゃん、元気になった?

Commented by シャンディママ at 2007-07-24 17:56 x
チョコママ、ホントに全員タフだすわ。
良くお召し上がりになるしね~。
全員私の倍は食べてるわよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

レース模様の窓は幾つかのお店に有ったみたいよ。
地震の多い日本では絶対に無理だよね。

蓼科・・・そうね、こんな感じも良いわね。
でも、何かペンションみたいだわね。
部っ!


Commented by はなこ at 2007-07-24 21:34 x
こんばんは~・・・と書いたところでクリスティがやってきた・・・
今、クリスティを抱っこしながら、レスです~
最近PCをしているときはヒマなときと認識しているようです~
オルレアン~か~
次々と魅惑の地名が~
シャンママさん~バカンスはどこへ行くの????
楽しみ!!!
Commented by シャンディママ at 2007-07-24 22:44 x
はなちゃん、ブランディもこの頃パソをしてると煩いよ。
抱っこして~みたいにね、やっぱり血は争えないね。
(*^^)v
でね、今年のバカンスの予定は何も無いのよ。
プーママたちが超豪華なホテルを予約していて、ベッドルームも二つ有るから良かったら・・・って言ってくれているんだけどね。
何だかのんびりしていたい感じなのよ。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-07-24 00:26 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2