パリの珍しいお野菜

さて、マルシェのお野菜は、昨日ミクシィにも紹介したんだけど、見てない方もいらっしゃると思うので、こちらで詳しく紹介しますね。
パリの珍しいお野菜_c0090198_552396.jpg

③はまだ何のお野菜か分らないのだけど、その内に調べて報告するね。

で、④は紫のカリフラワーね。
買ってないので、これもいつか買って食べて見なくちゃね。

⑤はお茄子各種・・・これは色々と取り混ぜて買ったんだけど、感激したのは小さくて細い茄子。
早速糠漬けにしてみたら、美味しかったの~。
日本の物にかなり近いです。
これからは当分我家の糠漬けの定番になりそう~♪
でも、白と赤紫の丸茄子はちょっとお漬物には向かないみたい。
煮浸しや天婦羅なんかが良いかもね。

そして⑥はトマトなんだけど、これは今回は買わなかったわ。

⑦の花付きチビタのズッキーニは、じゅんちゃんと天婦羅で早速食べたんだけど、美味しかったわ。
パリの珍しいお野菜_c0090198_6222132.jpg

先日は唐揚もトライしたけど、これもグー♪

⑧のトマト各種は全部買ってみたの。
で、食べ比べてみたんだけど、まぁまぁどれも似たようなお味かな?
昔のトマトに近い感じで、桃太郎とかフルーツトマトを食べなれている私には、ちょっと甘さに不満が・・・。
我家のミニトマトの方が美味しいかも~。
(*^^)v

⑨は人参だけど、これも色んな色のがあるのね。
今回は黄色のを買ってみたんだけど、まだ食べて無いの。
食べたら又報告しますね。

とは言え、色んな種類や形、色のトマトや人参、カリフラワー・・・と野菜サラダに色々と取り混ぜて入れたら、目にも楽しいし、お客様に喜ばれそうね。

という訳で、パリの珍しいお野菜についてはまだまだ色々と有りそうなので、これから又ご紹介しますね。
(*^^)v
Commented by はなこ at 2007-08-04 11:59 x
さすがに色とりどりですね~
ズッキーニいま沢山なっているから、チビタのてんぷら~たべようかな???
おなかが空いて来たと思ったらお昼でした。
お野菜~興味深々なのでこれからも期待しています~
Commented by ラムママ at 2007-08-04 14:06 x
やっぱりパリ???
お野菜もオシャレ〜〜
ズッキーニ、今度みつけたら、天ぷらに挑戦してみます〜

はなちゃん同様。食生活編、楽しみだわ〜

かなり昔、海外旅行にいくと、必ず、市場を捜して行きました。
パリも行ったけど、場所は覚えてないけど、
グラスで、熱いエスプレッソがオシャレで、おいしかったです〜
Commented by 奈々ママ at 2007-08-04 14:06 x
今日は外は暑いけど、森の中にある我が家は涼しいよ。
③のお野菜はルバーブじゃないかしら~?
ジャムにするとなかなか美味しいらしいけど、作ったことが無いからなんともいえません。
違ってるかもしれないから、確かめてね~。
マルシェでお買い物してこれでもう立派なパリの主婦ね~。
がんばれ~!!
Commented by チョコママ at 2007-08-04 16:14 x
カラフルな野菜がいっぱいね~♪
知らないのが沢山あるわ・・・(>_<)
⑧は赤いピーマンの形をしたのがあったので、ピーマンかと思ったわ、トマトだったのね(笑)
紫のカリフラワー他、③と⑨の黒っぽい人参なども又、買ってお味を教えてね!きっと、食べる事がないと思うから・・・号泣!
ついでに、買う事がないけど、お値段も~(笑)
シャンママ、楽しい所が見つかって良かったね♪
Commented by じゅん at 2007-08-04 18:03 x
今凛とパパは、マルシェに買出しに。
久しぶりに一人でのんびりー(^^)

③は奈々ママさんのおっしゃるとおりルバーブです~
ジャムやコンポートになって、
よくルバーブのタルトとしてサロン・ド・テにあるかも。
自分ではどうするかわからないけれど…

花ズッキーニの天麩羅美味しかった~おご馳走様でした!
これからもいろいろお野菜試してください~
試食の際は、ぜひご一報を、ふふ☆
Commented by ネネ at 2007-08-04 23:41 x
お野菜が色とりどりで見てるだけで楽しい気分になっちゃいます♪
日本ではこうゆう野菜は作れないのかな~。
野菜が苦手な子供でも、色んな色の野菜が並んでたら食べるのも楽しくなりそうなのにね。
カラフルなお野菜、写真を撮っても絵になるし、また楽しみにしてま~す☆
Commented by チャーリーママ at 2007-08-04 23:47 x
頭がこんからがってます(^^ゞ
此処に書き込みしたつもりがミクシィにしてました(>_<)

花ズッキーニは食した事はありますが、自分でお料理したことはないのよ。
塩・コショウをしたぐらいで素揚げにするのでしょうか?
時々、ちょっと遠くのスーパーに置いてあるので作ってみますね。

じゅんさん、初めまして。
チャーリーママと申します。よろしくお願いします<m(__)m>
ここで一番の年○りですのよ(●^o^●)
Commented by シャンディママ at 2007-08-05 00:24 x
はなちゃんもズッキーニ、作ってるんだよね。
そそっ、まだチビタのでお花が咲いてるのをお花ごと唐揚や天婦羅にすると美味しいのよ。
でも、絶対に揚げたてをすぐに食べる事ね。
時間が経つとお花がベッタリして美味しくなくなるからね。
美味しいよ。
又珍しいものを見つけたら紹介するね。

Commented by シャンディママ at 2007-08-05 00:29 x
ラムママ、私もそうなのよ。
外国に行くと市場でお野菜、果物、茹でたエビとかを買って、良くピクニックするよ。
地元の新鮮野菜やお魚も焼いて売っていたりして美味しいのよね。
エスプレッソは私はあまり飲まないんだけど、パリでは何処でも大抵美味しいらしいわ。
私はやっぱりクロワッサンにカフェオレ~♪
Commented by シャンディママ at 2007-08-05 00:33 x
奈々ママ、今晩は。
そそっ、その通りよね。
↓のじゅんちゃんのコメにも有るけど、じゅんちゃんにちゃんと聞いたのにね。
名前をすっかり忘れちゃったのよ。
これを今度日本から来たお客様にジャムにして出せるようになれば、私もちょっとだけパリマダムかな?
色々とこれから挑戦してみるわね。

森の中の白いお家、涼しいのね。
いいわね。
(^^)

Commented by シャンディママ at 2007-08-05 00:38 x
チョコママ、ホントにカラフルで
「これがトマトなの?」
とか見ているだけで楽しいわ。
お値段も野菜は近所よりはお安いんだけど、お魚は相変わらず高くて買えなかったわ。
エビなんて「100グラム〇ユーロ」なんだよ。
甘エビみたいなのでも100グラム500円だよ!
\(◎o◎)/!
でも、いつかチョコママもパリに遊びに来てね~。
マルシェにご案内するよ。
Commented by シャンディママ at 2007-08-05 00:42 x
じゅんちゃん、今日は凛ちゃんとパパがマルシェに?
我家は先日大量に買ったからね。
で、午前中はワンコたちを連れて久しぶりに「ソー公園」に行って来たよ。
午後は二人共シャンプーに出すので、それなら汚れても・・ってね。
(^^)
ルバーブ・・・今度買って一緒にジャムでも作ってみる~?

それからさっきは電話を有難う!
今日はオペラの方のお店で本日入荷の日本の野菜、その他大量に買出しに行って来たの。
又宜しくね~。

Commented by シャンディママ at 2007-08-05 00:46 x
ネネさん、そうね。
こんなにカラフルだとお野菜嫌いの子でも食べてくれるかもね。
日本でも最近随分珍しいお野菜とか出て来たわよね。
でも、やっぱりきっと高いんでしょうね。
このマルシェのおじさんは特に珍しいお野菜作りの人として有名らしいけどね。
時々又紹介するわね。
Commented by シャンディママ at 2007-08-05 00:51 x
チャーリーママ、花ズッキーニ、日本でも売っているのね。
でね、これはお花の中にチーズとか詰め物をしてあげても美味しいよ。
シンプルにはこのまま天婦羅や洗ってそのまま唐揚粉をまぶしただけで揚げても美味しかったわ。
で、天婦羅なら何も味付けしないで揚げたてにお塩を振って食べてもグーです。

で、日記があっちにもこっちにも有るとややこしいわよね。
あっちには日記もあまり書かないと思うので、こちらに宜しくでつ。
Commented by じゅん at 2007-08-05 15:30 x
ママ、昨日はソー公園だったんですね~
今日は34℃になるみたい。ひー。
プーちゃんファミリーにもよろしくです!

ルバーブのジャム、ぜひ一緒に一度!
美味しくてよく買うけれど、自分では…
ずっと気になっていたのでしゅ。
ママなら絶対美味しくできるはず!!

チャーリーママさん、はじめまして。
パリ実家、シャンママのお家から徒歩3分、
いつもママにはお世話になっています!
どうぞ、よろしくお願いします☆
Commented by シャンディママ at 2007-08-05 15:47 x
じゅんちゃん、そうなの?
今日は34℃になっちゃっうの?
えらいこっちゃ・・・。
プーママファミリーに宜しく言っとくね。

で、ルバーブのジャム・・・作り方知ってる?
何だかフキみたいだよね。
是非調べて一緒に作ってみましょ!
(^^)
チャーリーママ、見てくれるかな?
Commented by チャーリーママ at 2007-08-05 18:49 x
じゅんちゃん、お近くにお住まいなのね。
パリのお母様をよろしくお願いします<m(__)m>
そして日本でパリ生活の様子を楽しみにしてますので、
いろんなレーポートお願いします。

シャンママ~~お知らせ有難う<m(__)m>
Commented by シャンディママ at 2007-08-06 02:28 x
チャーリーママ、有難う。
じゅんちゃん、気がついてくれると良いんだけど。
じゅんちゃんとは特に近いので、私も色々情報を貰えて助かってます。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-08-04 05:52 | Comments(18)