お萩に初挑戦

先日、ソー公園での帰りの車の中でプーママが

「明日はお彼岸よね、お萩を買いに行かなくちゃ・・・。
今からこのまま買いに行くけどいい~?」

という訳で、「トラ〇」さんへ行ったんだけど
「お萩は明日・明後日の限定販売で、今日は有りません。」
との事・・・。

では「吉〇」さんへ・・・と行ったけど、そこにも無し。

仕方が無いからと、結局和菓子を買って帰る事にしたんだけど、プーママたちは何と!
8個お買い上げ~♪
それをその夜の内にぜ~んぶ二人で食べちゃったらしいよ~!
\(◎o◎)/!
でも、お萩が本当は食べたかったみたいなのよね~。
その上、当り前ってば当り前なんだけど、和菓子系は日本の倍もするのよ。
私が買った5センチほどの「豆大福」でさえ、3ユーロ(480円)もしたのよ。

そんな訳で、プーママたちの為に生まれて初めて「お萩作り」に挑戦!
あずきはこんな事も有ろうかと、ちゃんと「十勝産」のを持って来てたんだよね。

その袋に書いてある通りに、昨日はぐつぐつと2時間以上じっくり弱火であずきを煮たんだよ。
何とか成功したみたい・・・良かった!
お萩に初挑戦_c0090198_558274.jpg

後はプーパパに日本の食材のお店から買ってきて貰った「もち米」を焚いて・・・。

と思ったら、
「今日は夜8時からラグビーのフランス戦が有るから、明日貰いに行っていいかな?」
だと~!
今日作って明日じゃ固くなっちゃうもんね。
なので、作るのは明日に延期したわ~。

でもって、このお萩の為にもち米を焚くのも初めての挑戦なのよね。
って、ただ焚くだけなんだけど、うまく焚けるかな~。

そんな訳で、お萩の出来上がりの写真は明日のお楽しみね。
うまく行くかしら~、ドキドキ・・・。
Commented by じゅうべえママ at 2007-09-22 06:26 x
餡子は大成功!
大丈夫!!シャンママ・シェフだもん、きっと美味しいお萩が
出来るよ~♪

プーママ、すっげ~!
私と勝負できるかも~!
Commented by シャンディママ at 2007-09-22 06:42 x
じゅうべぇママ、早っ!
もう起きたの?
5時半じゃん。
\(◎o◎)/!

そそっ、餡子は何とかうまく行ったよ。
後はご飯だよね~。
どうかな。
じゅうべぇママもそんなに食べるの?
Commented by ラムママ at 2007-09-22 08:43 x
おはよう〜ママ、がんばって〜
自家製のおはぎは、おいしいわよ〜

私は手にあんこやもち米がつくのがイヤで、
ラップにがんばってもらっています〜

ママのおはぎ食べたい〜明日のブログ楽しみ〜
Commented by めめ♪ at 2007-09-22 11:17 x
シャンママがおはぎ作りに挑戦なのね~。
うちのお店じゃ19日から「彼岸企画」としておはぎも沢山売ってて、とてもよく売れてるわ~。
さすがにパリじゃあ二日間だけの限定発売なのね~。
しかも、どれだけ高いねんっ!!って感じやね。

明日のブルグが楽しみやわぁ♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・
Commented by チョコママ at 2007-09-22 15:59 x
シャンママは今日はおはぎ作りをガンバルのね(^^♪
美味しく出来ているかな?と試食を何回もしちゃ~ダメだよ~(笑)
餡子は時間は掛かるけど、そんなに簡単なの?
シャンママの腕が良いからなのかな?
時々使う、買った餡子は凄く甘くて苦手なんだけど、挑戦してみようかな('-'*)エヘ
家は普通のガスコンロだけど、大丈夫よね?
人の事は言え無いけど、プーママ達は凄い食欲ね(^m^)
それなのにあのスタイルは不公平だ~!
Commented by チャーリーママ at 2007-09-22 17:40 x
餡子させ準備出来ていればもうOK\(^o^)/
今頃は丸めて、頬張って、、、、、、涎・・・・

まだラップがない頃は晒しの上に餡を広げて丸めたもち米を乗せて
軽く軽くきゅっと締めて形を整えて大皿に並べてお彼岸を迎えていて後片付けも大変だったけど、今は楽になったわね。
と、言っても今回も作りませんでした。(もう過去形)
2日前にも食べちゃったの(^_^;)
日本は一年中手に入るからグータラ主婦になってます。

シャンママはパリでも大活躍ですね。尊敬<m(__)m>
Commented by シャンディママ at 2007-09-22 18:56 x
ラムママはお萩位はお茶の子だよね。
私は買って食べるものと思っていたから、まさかパリでお萩まで作るなんて思わなかったわ。
これも良い経験ね。
そかそか・・・ラップを使うと良いのね。
私もママのお萩を食べてみたいよ~。
Commented by シャンディママ at 2007-09-22 19:00 x
めめちゃん、めめちゃんのお店がこっちにも有ったら、こんな苦労はしなかったのにね。
だって、日本なら1個200円位で買えるでしょ?
パリだと多分3倍ね。
和菓子はもう作るっきゃ無いわね。
(>_<)
パリで色々と初挑戦出来て、楽しいってば楽しいけどね。
Commented by シャンディママ at 2007-09-22 19:02 x
チョコママ、そうそう簡単ってば簡単だけど、甘さとか調節出来るのもいいわよね。
ママも是非一度試してみてなのよ。
家も普通のガスコンロだよ。
それは問題無しよん。
プーママたち、今から来るんだけど、二人で何個食べるか・・・明日報告するね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

Commented by シャンディママ at 2007-09-22 19:06 x
チャーリーママ、なるほどね。
作る前に聞いておけば良かったわ。
餡子ね~、プーママってば
「〇〇のお店のなんて酷いのよ。底に餡子が無いのよ。」
なんて言ってたもんだからグルリと付けたんだけど、このお萩のカロリーが心配だわ。
一年中美味しいお萩が買える日本は良いな~。
Commented by プーママ at 2007-09-23 03:05 x
シャンママ、おはぎ!とっても美味しかったわ♪
ほんとに初めて作ったの?と思う位よ!
さぁ~次は、何が食べれるのかしら。。笑

;予想では、餃子。希望は、餃子。
Commented by シャンディママ at 2007-09-23 05:26 x
プーママ、有難う!
初挑戦にしては大成功かな?
少なくとも餡子は焦がしたりの失敗は無かったしね。

>予想では、餃子。希望は、餃子。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-09-22 06:06 | Comments(12)