パリの動物病院・・・。


パリの動物病院・・・。_c0090198_255454.jpg
1ヶ月ほど前の事・・・。

いつものようにシャン・ブランを連れてお散歩をしていたら、茶色のトイプードルを連れたお婆さんに会ったの。

で、そのトイプーちゃんが足に包帯をしていたので
「どうしたんですか?」
と聞くと
「えぇ、この間ちょっとケガをしたようなので、すぐそこの(家のアパルトマンの目と鼻の先)動物病院に連れて行ったんですけどね。
あの検査もした方が良い、この検査もと言われ、その後手術という事になったんだけど、それが貴方!
その時の治療費が一体幾らだったと思います?
2000ユーロですよ!2000ユーロ!(約32万円)

私はカナダから来たんですけど、こんな治療費なんて聞いた事が有りませんよ。
それで近所の犬を飼っている人に聞いたら、この辺りではあの病院は料金は高い、腕は悪いで有名なんですって。
あの病院には絶対に連れて行ってはダメですよ。
あそこで殺された(簡単な手術で死んでしまったという事らしい)犬猫が沢山いるそうですよ。」

「えっ、そうなんですか。
家は近いので何度か連れて行ったんですけど・・・。」

「ダメダメ!絶対にダメです。
私が今行ってる病院を教えて上げますから、是非そこになさい。
この子のケガだって、この病院なら同じ治療で半額だって言ってましたよ。
(よほど腹に据えかねたらしく、その後も2000ユーロが何度も出てきたわ。)
(*^^)v
先生が三人で交代でやっていて24時間いつでも開いてるし、良い先生ばかりよ。
動物が大好きって感じで、腕も良いって皆さん言ってますしね。
ここからもバスで4駅、歩いてだって行ける位で便利だしね。
あぁ・・・・書くものが無いわ、ちょっと待っててね。」

と、目の前の薬局でわざわざ紙とボールペンを借りて、親切に住所と電話番号を書いてくれたわ。

う~ん、引っ越して来た時に真っ先に
「動物病院がすぐ近くに有るなんてラッキー~!」
と思っていたんだけど、残念!

もっとも受付のお嬢さんの例のドッグフードの料金水増し事件とかも有ったし、イマイチ信頼出来ない部分も有ったから、聞いて良かったのかもね。
勿論、話を全部鵜呑みにした訳では無いけど、万一の為に良い病院は知っておいた方がいいものね。

それから私のフランス語の先生は猫を飼っていて、パリには昔から住んでいるとの事で、彼女が絶対の信頼を置いているという病院も教えて貰ったの。
こちらは何でもフランス一優秀な学校を出た若い二人の先生がやっている病院なんだって。
腕は最高で英語もOKとの事!
何事にも厳しい先生お薦めの病院だから、行ってみる価値ありね。

と言う訳で、今日はシャン・ブランをそのフランス語の先生ご推薦の病院へ「狂犬病・8種混合ワクチン」のお注射に連れて行ってきたの。

あ~、前置きだけでこんなに長くなってしまったわ。
^_^;
続きは又後でね~。

写真はその病院に行く途中に寄り道した「エッフェル塔」ね。
ラグビーのW杯でベスト4にフランスが残っているので、すっかり盛り上がっていますよ。
シャン・ド・マルス公園にはこんな大スクリーンが設置されています。
パリの動物病院・・・。_c0090198_148170.jpg

↓を今日もポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by プーママ at 2007-10-14 03:40 x
こんばんわ☆

病院選びって、難しいわね。
特に言葉の問題があるから、ほんと頭が痛いです。
同じく、ワンコの美容院も同じです。
良い病院で良かったわ!!

今日は、早めにポチッしました。
此れから、戦いが始まりますのでネ。笑
今、ニュースでシャンドの応援団を観ました。
凄い事になってるね。勝ったら、大騒ぎ!夜のお散歩気をつけてよ
勝っても、負けても、凄いから。。
Commented by シャンディママ at 2007-10-14 06:23 x
プーママ、今日の病院良いみたいよ。
先生も感じがとっても良かったしね。
そそっ、美容院も難しいわよね、ワンコのも人間のも~。
(*^^)v
第一に言葉の問題がね。

フランス、負けちゃったね。
前のカフェで今も何だか大騒ぎよ。
フランス人なのかイギリス人なのか分からないけどね。
シャンパパが今ワンコたちのお散歩に行ってくれたわ。
Commented by じゅうべえママ at 2007-10-14 06:25 x
あれ~。朝、起きてJスポーツ(有料TV)の各チャンネルを見てるけどラグビー、やってない!?
それとも、もう試合が終ってるのかなー?
あれ~・・・

勝っても負けても凄そう!!
ひょ~!
Commented by mone at 2007-10-14 06:28 x
こんにちは~♪

いい動物病院を探すのって、ホント口コミが頼りですよね。
日本に帰国してから、歩いて行ける場所にある動物病院に最初行ったんだけど、
後から誤診は多いわ、診察代は高いわってんで、評判が悪いことが
分かって、少し遠いところに通ってます。

ベルギーにいた時はブリーダーさんから教えてもらった獣医さんが
とても評判が良くて、ラッキーだったのだけど、英語がほとんど話せず、
帰国する時の手続きなんて、大変でしたぁ。。。。
Commented by ラムママ at 2007-10-14 11:02 x
動物病院選び、日本でも大変なのに
言葉の問題とか、思い出しました、受付のお姉さんの問題とか・・・
でも、フランス語の先生お勧めなら、安心ですよね〜
よかった〜これで、シャンブラン君も、ホッとしてますね〜
Commented by bunta at 2007-10-14 14:34 x
2000EURって一体!ひどすぎますね~。人間のもそうだけれど病院はやはり口コミって大切ですよね。でも緊急な時とか近くだと安心だしね。。病院選びは悩むところですね。
Commented by ピノコ at 2007-10-14 15:42 x
日本でも病院選びは大変なのに、言葉の問題があるから余計に大変ですよね(>_<)
ところで、フランスでもワクチン等は1年に1回なのですか?
アメリカは3年毎だと聞いたことが・・。

シャンディ君はスリーピーよりも半年ほど若いんですね。
スリーピーは今年の7月で11歳になりました。
11歳だと人間の60歳ぐらいらしいですよ。
年をとったと思うことも多いけど、まだまだ若々しく元気で居て欲しいですよね♪
Commented by シャンディママ at 2007-10-14 15:57 x
じゅうべぇママ、日本はラグビーよりサッカーだものね。
ましてや外国同士の試合はあまり放送しないのかな。
イギリスと大接戦で盛り上がったのよ。
面白かったわ。
じゅうべぇママもラグビーを見始めたら絶対にハマると思うわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2007-10-14 16:04 x
moneさん、こんにちは。
ホントに動物病院選びって難しいわね。
日本でも、こっちの方はあそこが良いと言われて通ってたら、その内に別の方が「あそこはヤブで先日も・・・。」
なんて言われたりね。
ベルギーではブリーダーさんお薦めの病院なら安心だったわね。
でもね、特に病院は言葉の問題がね。
私たちも二人共フランス語はさっぱりだから、英語が出来る先生で無いと安心して行けないので、今回は良かったわ。
帰国する時・・・大変そうだわ~。
リサちゃんたちやじゅんちゃんたちが、その時にも居てくれると良いんだけど。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2007-10-14 16:09 x
ラムママ、そうなのよ。
例の事件が色々と有って、あの横柄な女性の先生に代わっちゃったみたいだしね。
でもね、つい先日もドッグフードを買いに行ったんだけど・・・これだけは重いから仕方ないし・・・あの先生ってば、やけに愛想が良かったのよ。
あの時にはイチゲンさんと思われてあんなに不親切だったのかな~。
でも、3軒の病院を知っていれば安心ね。

Commented by シャンディママ at 2007-10-14 16:41 x
ピノコさん、あのね、実は日本でも近所の獣医さんで
「アメリカの研究で毎年は必要ないという事なので、家ではどうしてもという方以外のワンちゃんには毎年はしません。」
という事で、2年に1度で良いとおっしゃる先生がいたのだけど、他の先生は毎年必要だといわれるし、結局毎年受けてたわ。
フランスでは毎年1回みたいよ。
スリーピーちゃんはシャンディと半年違いなのね。
そうよね、今は11歳なんてまだまだ元気!
若いし、可愛いわよね~。
20歳を目指して頑張って貰わなくちゃね~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2007-10-14 16:48 x
buntaさん、ごめんね。
アドレスが有るのでそのままbuntaさんちに飛んでって、カキコミをしてきたから、こっちに書くのを忘れて一人飛ばしちゃった!
そそっかしいので許してちょ。
<m(__)m>
ホントホント・・・あのお婆さん、2000ユーロに相当ショックを受けたみたい。
大したケガでは無かったらしいから当り前だけどね。
口コミってホントに大事よね。
なるべく確かな情報がね。
それにはまずフランス語・・・がね~。
(^^ゞ
Commented by moi at 2008-03-02 16:48 x
こんにちは。
今年3月16日から二年間、パリでわんこ(チワワ)と暮らす予定なのですが、わんこが消化器系が弱く、今から長時間フライト、新しい環境での生活がとても心配です。機内で体調が良くなくなったら…到着して良くなくなったら…と。そこで、もしご迷惑でなければ、信頼できる動物病院(出来れば24時間救急病院も)を教えていただけたらと思います。自分が住むのは7区ですが、近くではなくてもかまいません。ぶしつけで申し訳ありません。宝物なので、不安で不安で仕方ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by シャンディママ at 2008-03-03 19:59 x
moiさん、初めまして。
このブログは去年のなので、カキコミに今気がついたわ~。
(*^^)v

でね、詳しくお話したいので、良かったら↓にメールをしてね。
話が長くなりそうだからね。
チワワちゃんなら良い方法が有るんだけど、急がないと間に合わないかもだから、至急メールしてね。

メルアド
 shanmama2007@yahoo.co.jp
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-10-14 01:48 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)