フランス式ワンコのしつけ・・・。

↓今日も最初にポチッとね!(ブログランキングに参加中)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日の夕方、いつものようにシャンディとブランディを散歩に連れ出して、丁度アパルトマンを出たところに、一方通行の道路の反対から、ちょっと髪がボサ子ちゃんのマルチーズがシャンブランを見つけて通りを渡って走って来たの。

すぐ後から飼い主のフランス人の中年夫婦が、このマルチーズに追いついて来たと思ったら、
ご主人の方が、激しくワンコを叱りつけたの。
その後、奥さんの方が、これ又厳しく持っていたリードで、そのワンちゃんを叩いたの。
そんなに激しくでは無いけど、結構迫力が有ったわ。

確かに車道を渡って走ってきたから危なかったし、愛情から叱ったんだとは思うけど、それならリードをしっかり付けてお散歩させたらいいのにね~。

この後、帰り道での事・・・。
中年の怖そうなマダムと向こうから歩いて来た、これもマルチーズなんだけど(今度はリード付きだったけど)シャンブランとすれ違いざまに
「ウ~~~ッ、ワンワンワンワン!」
と吠え掛かってきたと思ったら
これもかなり厳しく叱られ、リードで叩かれていたわ。

こういう光景はパリに来て沢山見かけたわ。
時々子供も場所に関係なく、激しくブタれているのも見かけるよ。

フランスではしつけが良いのでレストランでも人に迷惑をかけるワンコはいない事も有って、大抵のお店やホテルでさえ「ワンコOK」らしいのだけど、体罰も結構多いみたい・・・。
大型犬の事は分からないけど、小型犬にこんな厳しい体罰が本当に必要なのかな~とフランス式ワンコのしつけに、ちょっと疑問を感じる今日この頃です。

さて、気分を変えて・・・。

先日、一時帰国から帰ってきたじゅんちゃんに頂いたお土産だよ。
フランス式ワンコのしつけ・・・。_c0090198_4242146.jpg

下の黒いのは、じゅんちゃんが危険も顧みず「密輸」してきてくれた貴重な「牛蒡」ね。
(≧∇≦)
ったって、見つかっても没収されるだけだけどね~。

早速きんぴらごぼうを作ったんだけど、ホントに美味しかったわ~。
フランス式ワンコのしつけ・・・。_c0090198_437680.jpg

で、万一没収された場合の事も考えて「乾燥きんぴらごぼう」ってのも買ってきてくれたの。
(写真左の袋ね。)
家の娘たちって、ホントに良く気が付くの~。
(*^^)v
以前リサちゃんが日本に帰った時に見つけて、やっぱりお土産に頂いたんだけど、結構これが美味しいのよね。
勿論生のものにはかなわないけど、すぐにお水で戻せて簡単便利!
先日Yちゃんが来た時にも幾つか頂いたんだ~。
こんなのが売られているなんて、日本の皆さんは知らないでそ?

お醤油の小さいビンは「生卵」にかけると美味しいんだって~。
皆さんも是非、一度お試しあれ。

後「イナバ」の「シニア用」を私とシャンパパに・・・。
では勿論有りません!
(^^ゞ
シャンディへのお土産にと、ワンこ大好きの凛パパちゃんのママからですって~。
ブランディ用のも1袋頂いたわ。
食べないかもしれないので・・・と、取敢えず1袋ずつにしたんですって。
勿論、大喜びであっという間にどちらも完食~♪

という訳で、じゅんちゃん、有難う!!!
Commented by ラムママ at 2007-11-09 14:25 x
フウーン、確かに日本も、先代ラムの時の
本を見ると、厳しく育ててました〜
今は、褒めて、褒めてが主流ですね〜

お土産、面白いです〜
日本で、売っているのですね〜
きんぴらごぼうの乾燥バージョン?
どこに売っていrのでしょう?
密輸のゴボウ、見つからなくて
よかったワン.
Commented by シャンディママ at 2007-11-09 15:24 x
ラムママ、確かに悪い事や危ない事をしたら厳しく叱る事は必要だと思うんだけど、シーちゃんで頭を叩かれて目が飛び出て病院に来た子がいると言う話も聞いたし、小型犬なら何もリードで叩く事は無いと思うのよね。
帰りに会った子はたまに会うんだけど、どの子を見ても吠え掛かっているから、きっとあの飼い主さんの様子では厳しくされすぎて神経質な子になっているんじゃないかと思うんだよね。
家も悪い事をしたら叱るし、お鼻をパシッとはじくマネをするだけでワンコたちは充分怖がるよ。
でも、やっぱり主流は褒めて上げる・・・がいいね。
そしたらラムちゃんのようにいつも可愛いスマイルワンちゃんに育つと思うわ~。
(^^)
乾燥きんぴらごぼうは案外近くのスーパーでも売ってるらしいよ。
今度探してみてね。
密輸の牛蒡のお味は格別でしたぁ。
Commented by かりんママ at 2007-11-09 15:37 x
パリのしつけはワンコも子供も一緒なのね。
でも小型犬は叩いたりしたりら可哀想よね~飼い主が気をつければ済むことでなら特にね~。

でも家のサリーは私に物差しでお尻ぺんぺんされることがあったわよ^_^;
でも家族にはそんなのはサリーにとってはお尻をナデナデされたぐらいにしか感じてないと思うよ~と(笑)・・確かに全く怒った効果は無かったの・^_^; 逆にもっと撫でて~♪だったかも(笑)

でもって、乾燥キンピラなんて、初めて知ったわ・・美味しいのね・・要チェックだわ(*^_^*)

シニア用、私も一瞬「ん?シャンママ用?」・・と思ったわ。部っ!
Commented by プーママ at 2007-11-09 16:16 x
シャンママ、おはようっ♪

しつけは、大事だけど。。叩く姿を見るのは辛いわ。
叩く本人も、覚悟でしているとは思いますが、後味悪いのでは。
やっぱり、褒めて褒めてが、私流かな。

今日は、曇っているけど、寒いわよ。
傘も、持っていた方が無難です。と、私は、母様かぁ~。
Commented by シャンディママ at 2007-11-09 16:45 x
かりんママ、こんにちは。
アハハ!
私が言いたかったのは、程度によるし、ワンコの種類にも多分寄るんじゃないかと思うって事なんだけどね。
ものさしで・・・って、以前友達が自分より大きくなった息子が悪い事をした時はものさしで叩いたって言ってたな~。
人間と同じよね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
乾燥のはあくまでも何か一品急遽欲しい時に便利って事で、勿論生のには負けるれど結構美味しいよ。
シニア用の・・・私たち用と思ったって~?
(;¬д¬)ジーー

Commented by シャンディママ at 2007-11-09 16:49 x
プーママ、そうなのよね。
小さい子がワンちゃんでも子供でもぶったたかれているのを見るのは辛いよね。
褒めて褒めて・・・がいいね。
って、ブランディをしょっ中どなっているけどさ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
今日もお天気、悪そうね。
傘をもって出かけなくちゃだね、お母さん。
部っ!
Commented by 奈々ママ at 2007-11-09 17:49 x
シャンママ、お出かけしたかな?
奈々も子犬のときは叱ったけど、叩いたことはないわ。
私の怒った顔だけで十分怖かったみたいよ~。イヒヒ~。
今は、怒るようなこともなくのんびり暮らしています。
奈々の場合、ご褒美のおやつですぐに釣られてくれるからね。
最近は「お家」っと言ってちゃんとお家に入ってきたらすぐに台所でおやつの催促をしてます~。
奈々はまだシニア用じゃなくてダイエット用よん。
Commented by じゅうべえママ at 2007-11-09 20:38 x
ふ~ん。叩かなくても、その前に言葉かけるだけでも
ワンコって、理解すると思うけどな~。
奈々ママと同じく、言葉というか、こちらの感情とか空気を
読むことが出来るんだと思うよ。



Commented by シャンディママ at 2007-11-09 22:45 x
奈々ママ、ただいま。
やっと手続きの一部は終ったわ。
ヤレヤレ。
家も「こら~!」
って怒鳴っただけで、二人共結構びびるよ。
やっぱり顔が怖いんだと思うわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、やっぱりしつけって難しいね。

「お家」って言っても、家はじぇんじぇんダメだわ~。
奈々ちゃん、偉いね。
で、奈々ちゃんはまだまだシニアじゃないよね。
シャンディはそうしなくちゃなんだけど、ブランディと違うご飯が上げられなくてね~。
Commented by シャンディママ at 2007-11-09 22:47 x
じゅうべぇママ、良い事言うねぇ。
そそっ、その通りだよね。
何も言わなくても悪い事をした時って、ちゃんと分かっているしね。
人間が思っている以上に色々理解してるよね。

Commented by チャーリーママ at 2007-11-09 22:49 x
叩いての教育は傍で見ているほうが辛いわよね。
叩いたら自己嫌悪に陥らないかしら?
叩かない主義で子供を育てたけど私の口はそれ以上だったのかしらね?
愚息は今頃ね、子供は誉めて誉めて育てなさいと言うのよ(爆笑)
誉めておだて過ぎたから後悔していると言い返してます(爆笑)

密輸の牛蒡は蜜の味ね(●^o^●)
Commented by シャンディママ at 2007-11-09 23:18 x
チャーリーママ、そうなのよね。
先日もギャ~ギャ~泣いている小さい子を容赦なく引っぱたいて、益々泣かせてる母親がいたわ。
日本では悪い事をしても叱りもしない若い母親と対照的だわね。
しつけと虐待を勘違いしているように見えるわ。
ママんちの親子の会話、ほほえましいわね。
(^^)
>密輸の牛蒡は蜜の味ね(●^o^●)
~(=^‥^)ノ◇ ざぶとん3枚ニャ!
Commented by じゅん at 2007-11-10 05:34 x
シャンくん&ブランディを見ていると、
凛よりお行儀よくて、反省することしきり…見習うことしきり…
叱るべきときはきちんと叱って、引き続きガンバリマス。

こんなお土産では全然足りないくらいお世話になっていますが、
気持ちだけは、わんさか込めて!!!
少しでもお気に召していただけてよかったです(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2007-11-10 17:06 x
じゅんちゃん、そんな事無いわよ。
シャンブランはもっとお肉かおやつ頂戴!
とうるさくするし、お行儀が時々良く無いのよね。
でも、これって私のしつけがいい加減なんで、ワンコたちが悪いんじゃないのよね。
(*^^)v
時々凛ちゃんとシャンブラン・・・同じだね、って二人で笑うけど、凛ちゃんはいずれ大きくなるもんね~。
きっとこのままでも良い子に育つと思うわ~。

お土産もどれも嬉しいものばかりよ。
有難う!

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-11-09 04:14 | Comments(14)