フランスの七不思議♪

↓最初にまずはポチッとね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日のお昼前の事・・・。

   ピンポ~~~ン!
と玄関のチャイムが・・・。

えっ?
何?
普通は外からの訪問者は一階のインターフォンを鳴らす筈なのに、いきなり誰かが・・・。
もしかして管理人さんが郵便でも届けに来たのかとドアを開けると、30代位のヒスパニック系の男性が、
「荷物です。ここにサインをして下さい。」
とA4サイズの郵便物を渡したの。
????
と思いながらもサインをすると、上に張って有った紙をベリッと剥がし、さっさとエレベーターで帰っちゃったの。

誰からかしら・・・と思って封筒を見ると・・・
フランスの七不思議♪_c0090198_4134170.jpg

あらま!
そういえばさっきベリッと紙を剥がして、普通なら一枚置いてくはずの控えまで全部持ってっちゃってるじゃないの!
てっきり封筒に差出人の名前位は書いて有るかと思ったのに、これじゃあ誰から来たものなのかも分からないじゃん。
取敢えず中身を確かめて、シャンパパに心当たりが有るか聞こうと開けてみたら
フランスの七不思議♪_c0090198_4184963.jpg

何だかDVDが一枚にメモとサインがして有るんだけど、手書きのサインで読めないんだわ、これが・・・。(>_<)

シャンパパに
「こういう訳なんだけど、誰かからDVDが来る事になってる?」
と聞くと、
「心当たりは全くないし、大体家にフランス語でメモが来る事も考えられないじゃない?」
だって。
そりゃそうだ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

で、翌日遊びに来たじゅんちゃんに見て貰うと
「メモには何かのお礼に・・・って書いて有りますよ。」

という訳で、フランス語堪能の凛パパにじゅんちゃんから事の次第を話して貰い、とにかく管理人さんに電話で
「若しかしたら、おなじアパルトマンの別の人宛かも知れないので、聞いてみて下さい。」
とお願いして貰ったら、翌日引取りに来てくれたの。

結局何だったのか未だに分からないんだけど、配達する方もあて先をしっかり確かめもしないで置いてっちゃう訳~?
まぁ、訳も分からず受け取る私も私だけどさ~。
(>_<)
って事はよ、家宛のだって、ひょっとしたら他所に着いて、受け取った人がそのままにしてたら、行方不明のままって事よね~。
フランスの郵便事情は酷いとは聞いてたけど、ホントにいい加減だよね。
日本でも以前、
「配達するのが面倒だから、郵便物を全部捨てた。」
って事件が有ったけど、聞くところに寄るとフランスでもまま有るらしいよ。
これで誰も文句を言わないのかなぁ。
「フランスの七不思議」の一つだわ~。

「そんな事より、ママ、早くご飯頂戴!」
今日ママシャンで綺麗綺麗の二人ね~。(*^^)v

フランスの七不思議♪_c0090198_5132987.jpg

>↓押し忘れた方はここでぽちっ。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2007-11-21 05:46 x
 不思議と言えば不思議ですが、手抜きというか真面目に仕事をしていないようにも見えますね。
確かに余所に行ったままになののも随分あるように思います。
 シャンママでも欲しい物が来たら有り難く使うことがあるかも知れません。神様からの贈り物とか言って。
それにしても言葉が通じないのは不便ですね。
Commented by シャンディママ at 2007-11-21 07:28 x
もとさん、早っ!
仕事してますね~。
(*^^)v
そうなんですよ、じゅんちゃんも以前ご実家から送られて来た凛ちゃんのお洋服が抜かれていたそうで、フランスの郵便事情は最悪らしいですよ。

>シャンママでも欲しい物が来たら有り難く使うことがあるかも知れません。神様からの贈り物とか言って。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
今回はただのDVDだったからね、これが欲しいものだったら・・・・
無い、無いでつ。
ほんで、ホントに言葉・・・何とかなりません~?
って、もとさんに言ってもしょうがないか。
(>_<)
Commented by bunta at 2007-11-21 13:38 x
面倒だから捨てた。ってすごいですねぇ。しっかし迷惑な配達兄さんでしたね。
Commented by シャンディママ at 2007-11-21 16:19 x
buntaさん、何だかね~。
とにかく送り状が一枚残っていれば分かる筈なんだけど、これじゃあ管理人さんも問い合わせようも無いと思うのよね。
そうそう、「配達が面倒で捨てた。」
っていうのは日本でも年賀状が届かなくて発覚した事件が有ったよね。
アルバイト学生だったっけ?
Commented by サリーママ at 2007-11-21 17:25 x
シャンママ、読んでてちょっとハラハラしたわ~。
何が届いた分からずに開けるってちょっと怖くなかった?
それにしてもこういう事が普通に起こるって、フランス人はおおらかなのかな~??
でも結構言い合いしたりするんでしょう?
郵便屋さんとか宅配の業者とかに怒鳴り込んだりはしないのかしらね・・。
ホント不思議~(笑)
Commented by シャンディママ at 2007-11-21 18:20 x
サリーママ、そうなのよ。
開けて良いものか、それにちょっと怖かったよ。
でもね、私が黙っていて、送られて来る筈の人が気がつかなかったらそれまでって事だしね。
ホントに皆さん、こういう事には慣れてるのかしら。
感情的な人が多くて、良く渋滞の時とか大声で怒鳴りあったりしてるのにね。
不思議な国だぁ。
(^^)
Commented by じゅん at 2007-11-21 18:21 x
本当にフランス郵便事情ってダメダメです。。
5月!に凛パパ実家が送ったDVD&本も未だ届かず。
(これは郵便局員に盗難された模様)
6月に実家が送ってくれたものは、なぜか実家に送り返されていました…
この界隈、SAL便は狙われていて届かない可能性大なので、
要注意です(>_<)
ストは終わらないし、まったくフランス人ってば!!
Commented by ごんまま at 2007-11-21 18:49 x
・・・・・・決めた!ヤッパリ私は日本が一番だわ
絶対日本から出ないぞ~~~~~
九州から出ないぞ~~~~~~心に誓ったのであります(^^)
えっ?「出るチャンスも無いだろう」ですって そうとも言いますね
私が外国で暮らせるとしたら無人島かもしれない
それならチョッと自信が有るかな?野生児です・
Commented by ラムママ at 2007-11-21 20:03 x
ふしぎです〜

ごんままさんのコメントにおおうけです〜(爆)

ママシャンのシャンブラン君、
兄弟というより、双子のよう?
ますます若返るシャン君、ママ似かな?
Commented by clara at 2007-11-21 21:04 x
シャンママ 勇気があるわ
届いたものが何かわからないのにあけるのは
ちょっと怖いかも!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!なんて笑えたから良かったけれど
気をつけてね


Commented by シャンディママ at 2007-11-22 03:56 x
じゅんちゃん、さっきはどうもね。
で、5月に送った筈のDVD&本がまだ届かないの?
ったく、どうなってるのかしら。
何処かに文句は言えないの?
で、何で送り返されちゃったんだろうね。
ホントに家にも全部荷物が着いてるのかな。
お礼の電話が無いと怒ってる人いないかな、マジで思っちゃうよ。
そうそう、スト・・・いい加減にもうスト・・ップしてくれ~!
Commented by シャンディママ at 2007-11-22 03:59 x
ごんママ、今晩は。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ホントホント、九州が一番だと思うよ、ママには。
食べ物は美味しいし、物価は安いし、温泉は最高だしね。
パリは何かと大変だよ。
でも、無人島は如何なものでしょか。
やっぱりパリの方が・・・。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2007-11-22 04:02 x
ラムママ、不思議な国だよね。
結局どうなったのか聞きたいけど、言葉が分からない~。
(>_<)
シャンディ・・・そうね、ブランディが来てから、確かに若返ったみたいよ。
Commented by シャンディママ at 2007-11-22 04:04 x
claraさん、ホントにそうだわね。
でも、分からなくてシャンパパが帰って来るまでそのまま置いとくのも心配だったしね。
エイ!
って開けちゃったけど、ここは日本じゃないものね。
気をつけるわ。
有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2007-11-21 04:15 | Comments(14)