今度はダブルパンチ!

↓まずは最初にポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日、久しぶりにフランス語のレッスンが有って、まだ時々咳込む私に

「咳なら私が良く効くお茶を知っているので、それを飲むと良いですよ。
大きなピッチャーにお茶を入れて10分ほどそのままにして、蜂蜜を入れて、朝・昼・晩と飲むと3日位で体の悪いものが全部出て、すっきりしますよ。
これは絶対にお薦めです。薬局で売ってますよ。」

と、紙にそのお茶の名前を書いてくれたんだけど、レッスンが終って帰られた後、すぐに戻って来て
「今、そこの薬局に聞いたら無かったんだけど、その向こうの方の薬局に頼んで来たわ。
今は無いけど、明日の午前中には間違いなく着くと言ってたから、この紙を持って取りに行って下さい。」
と、薬局が取り寄せた紙を置いて行ってくれたの。

で、お昼前にその薬局に行くと
「今日の午前の便には入ってなかったので、夕方5時過ぎにもう一度来て下さい。」

という訳で午後6時過ぎに行ったら
「このお茶は無いようです。」
(* ̄o ̄)ゝちょっとちょっと~!

そして、本日2度目のパンチ・・・。

私の携帯は去年パリに来た時に3万円で買った「プリペイドカード式」のもの。
普通の携帯は滞在許可証、その他居住証明が無いと買えないの。
今なら買える筈だけど、折角3万円も払って買ったもので特に不便も無いのでそのまま使っているんだけど、良く分からないけど、20ユーロ分のカードを去年の末に凛パパに入れて貰ったんだけど、何故かすぐに使えなくなってしまったの。
20ユーロ分も使ってないのにね。

それも不思議なんだけど、とに角携帯が無いと何か有ったら大変なので、取敢えず近くのお店に月曜日にいつものカードを買いに行ったの。
そしたら、
「今はこのカードは有りません。
地下鉄で2駅向こうのお店に買いに行くか、水曜日になら入るので来て下さい。」

という訳で、水曜の今日買いに行ったのよ。
すると
「この携帯はもうやっていません。
扱っているのはこの表の店になるので、そちらで買って下さい。」
「でも、先日貴方が水曜日になら有りますと言いましたよね。」
「でも、もう扱わなくなったんです。」
と、遠くのお店が幾つか書いて有る紙を渡されたわ。
そうならそうと最初から言ってよね!
033.gif

ああ、このイライラ、いつになったら慣れられるんだろ・・・。

ワンコたちに癒して貰うっきゃないわね。
016.gif
今度はダブルパンチ!_c0090198_3493576.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-01-17 05:47 x
 お早う御座います、シャンママ。
受けて、頼んでその返事を伝えて、調べると無いからマイミクさんまた連絡しての繰り返しなんでしょうね。
自分の仕事に対して全く積極的でない、客の便利、親切なんて考えたこともないんでしょうかね。
殆ど悪意のある接客態度にしか見えませんが、フランスでは当たり前というのがどうにもですね。日本人で慣れるのは難しいかも。
 中国でも客に挨拶(いらっしゃいとか有り難うとか)する習慣は無いと言うから日本の方が珍しいのかも知れませんね。
それにしても電話なんか無いと本当に困りますね。
Commented by ひな at 2008-01-17 10:52 x
海外旅行で日本の有り難さを確認できたりするかなー
旅じゃなく住めば良いとこ悪いとこわかりますね。。。

イギリス10年暮らしから帰国した友達は「耐えられず帰国」した理由が料理でしたが。。。
自分で作ればなんとかなるのかと。。。。
Commented by ラムママ at 2008-01-17 12:43 x
フランス語の先生が、優しく手配まで
して下さったのに(`へ´)プンプン!!

大統領も、大統領ですからビ(・_・)ビックリ!
ちょっと関係ないですね〜

お国柄なのでしょうかね?

やっぱりシャンブラン君が、
大統領になるしかない( ̄ー ̄)フッ


Commented by めめ♪ at 2008-01-17 13:21 x
ひえ~~~~~~~~~~~~~~!!
相変わらず、なんとお客様のことを考えられない国なのでしょう。
人の都合やなんかは「外」のことなのでしょうか???

せっかくフランス語の先生が親切に手続きしてくださったのに、それも「フイ」にしちゃうなんて・・・・
(●`ε´●) ぶー

反対にフランスの人が日本で住んだなら、なんという親切な国・・・・って思うのかしら?
ほんと、慣れるのには「忍耐、忍耐」だわね・・・・
┐( -"-)┌ ヤレヤレ・・・・

それにしても、シャンブランには癒されるわ~~~~♪
♪*:・'(*⌒―⌒*)))スペシャルスマイル
Commented by もと at 2008-01-17 16:32 x
私の書き込み、意味不明ですね。
1行目の「マイミクさん」を無視して読んで下さい。
何で入ったのかな?
Commented by シャンディママ at 2008-01-17 16:35 x
もとさん、そうなんですよ。
ここでは客なんて、そもそも思って無いと思うわ。
言われた事だけして、ダメでも関係ないって感じ。
皆がこうだから、フランス人には気にならないのかな。
それも先生は必ず翌日入ると確信して言ってたから、きっと安請け合いしたんでしょうね。
それも先生が親切に前払いしてあったから、そのお金を返されましたよ。
(>_<)
電話も無いと特にパリでは暮らして行けないから、早急に何とかしなくちゃです。

Commented by シャンディママ at 2008-01-17 16:37 x
あら、もとさん。
そうなんです、「マイミク」さんって何かな?
と思ったけど、意味は分かりましたよ。
(^^)
わざわざ訂正、有難う!
Commented by シャンディママ at 2008-01-17 16:41 x
ひなちゃん、こんにちは。
そうね、イギリスは確かに食べ物がマズイです。
(*^^)v
でも、家で作れば良いんだし、イギリスはステキなとこだしね。
少なくともここよりは言葉が通じるから、私達には住みやすいと思うんだけどね。
そそっ、外国に旅行したり住んでみると、日本の良さをしみじみ感じますよ。
Commented by シャンディママ at 2008-01-17 16:45 x
ラムママ、そそっ、大領領が悪いのよ。
元奥さんもね。
って、オイオイ!
明日先生が又いらっしゃるので、何とおっしゃるか・・・。
あの先生なら、文句を言いに行くかも~。
(*^^)v
ブランディはどうか分からないけど、シャンディならきっと良い大統領になると思うわ。
部っ!

Commented by シャンディママ at 2008-01-17 16:50 x
めめちゃん、でそ?
外国人が日本に住んだら、こんな親切な国は世界中に無いと思うんじゃないかな~。
日本だったら、約束して入らなかったら、薬局が後日届けに来る位の事はするわよね。
徒歩5分のとこなんだしね。
それも毎度の事なんだけど
「何度も来て頂いたのに申し訳有りません。」
位言うわよね~。
お詫びなんて、パリに来てから聞いた事無いわよ。
ったく~!

シャンブランがいなかったら、とっくに憤死しているかも~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by じゅん at 2008-01-17 18:54 x
最近、フランス滞在の洗礼受けていますね~
イライライライライライライライラ…

ここはもう、美味しいもの食べるしかないでしょ!
わたしはいつも、大きなケーキやタルトです。
いつでも、お付き合いしまーす。ふふ。
ソルドで買い捲るのもいいかも?
(シャンパパが困るか…)
Commented by プーママ at 2008-01-17 19:52 x
シャンママ、じゅんちゃん、こんにちは♪

良いお天気になったと思ったら、何だか妖しくなってきたよ!

あははっ、洗礼かぁ~
私なんて、洗礼受けすぎて、慣れてしまった部分が、多いかも。
あんまりイライラすると、美人が台無しだよ☆
(キムチ、美味しそうだなぁ~)
あっ、ひとり言ですから。。

気にして。。
Commented by シャンディママ at 2008-01-17 20:40 x
じゅんちゃん、イライラするぅ。
ホントに何事も一回では済まない国だよね。
じゅんちゃんは大きなケーキでストレス解消?
私は甘いものはそんなに食べられないしなぁ。
こうなったらやけ酒だぁ~!
ソルドに行きたいけど、アンヨが又ヤバくてあまり歩けないんだよ~。
シャンパパは安心してるかも。
(-.-)
そうそう、リサちゃんに何度か電話してるんだけど、捕まらないのよ。
携帯はシャンパパが持って行ってるから番号も分からないしね。
今夜又かけてみるからね。
Commented by シャンディママ at 2008-01-17 20:45 x
プーママ、こんにちは。
そうそう、お天気が又怪しくなってきたわね。
今日あたりシャンゼのソルドを覗いてこようかと思っているんだけどね。
アンヨも痛いし、考え中!
で、例の件は水曜日か木曜日の予定なんだけど、リサちゃんだけ連絡が付かないのよ。
エレメのブツ、その節は宜しくなの。
ほんで、キムチ美味しいけど、もう少し修行を積んでからでないとパパに
「韓国人から貰っている方がやっぱり旨いな。」
って言われそうだから、もう少し待っててなの。
Commented by チャーリーママ at 2008-01-17 21:42 x
シャンママ~~どんどんまくし立ててね。
ほんと、私は言葉さえ出来れば痰火を切っていたかもしれません。
そのくらい腹立たしい事はありましたよ。
だから私の口癖は旅行には来るけど二度と住まないでした。

なぜ嫌だったか忘れているのに怒りがこみ上げてきました。
プーママはもうハーフになっているのね。
Commented by clara at 2008-01-17 22:36 x
シャンママまたまたイライラなのね
帰国する頃にはなれるかも(笑)
でも腹を立てずに のんびりといきましょう

Commented by チャーリーママ at 2008-01-17 23:07 x
シャンディママ~~、御免なさい。
痰火を切るは「啖呵を切る」も間違いです。
Commented by ネネ at 2008-01-17 23:48 x
んま~、またしても(`Д´) ムキー!!
基本、のんびりナァナァな国なんですかね。
日本なら大抵のお店が、入荷したらこちらからお知らせしましょうか?と最初の段階で一言ありそうだし、もしも再来店の時に入荷出来ないことになったなら、まずは申し訳ございませんだよね。
日本で不祥事があるたびに偉い人が申し訳ございません~なんてテレビで頭下げまくってるのを見ても、そちらの人には何のことやらわけわかんないでしょうね。
でも、日本もフランスもそれぞれに良い面と悪い面があるんでしょうけど。
それにしてもお店や窓口の対応はひどすぎると思う!
私だったら間違いなく中指突き立てて帰ってくるわ(* ̄m ̄) ププッ
Commented by シャンディママ at 2008-01-18 01:13 x
チャーリーママ、そうなのよね。
私も言葉が出来れば啖呵を切りたい事は色々有ったけど、ただね~、切ってもまずは聞いてくれない。
おまけに近所のお店ばかりだから後が住み難くなる・・・と思うとね。
ママも今よりもっと住みにくい昔の事だから、私以上に色々有ったと思うわ。
プーママはそれでもパリの方が日本より住みやすいらしいよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-01-18 01:15 x
claraさん、せっかちな日本人には耐えがたき事多々有りよ。
慣れる頃にはきっと日本に帰るわね。
それにしても、時間をムダにされる事がホントに多いわ~。
Commented by シャンディママ at 2008-01-18 01:16 x
チャーリーママ、何の違和感も無く「啖呵」と読んでましたわ。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2008-01-18 01:27 x
ネネちゃん、ここでは人の時間なんてどうでも良くて、自分には何の落ち度も無いから関係ない・・・って思っているみたい。
これがフランス人には当り前なのかしらね。
自分もしているから、されても気にならないのかな。
日本のお偉いさんのように、ただ謝れば良いってものでは無いけど、全く誠意が見られないのよ。

>私だったら間違いなく中指突き立てて帰ってくるわ(* ̄m ̄)
出来るものならそうしたいよ~。
(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-01-17 03:49 | Comments(22)