パリにはバラが・・・。

↓まずは最初にポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

東京にいた頃は皆さんに「花殺しのシャンママ」なんて、言われたものだけど、パリに来てからは・・・どうよ~。
去年の春に紫蘇の種を植えたらば、どんどん育って我家のベランダはまるで「紫蘇畑」・・・。
プーママやじゅんちゃん、リサちゃんに苗を上げたり、元気に育った葉もどんどん皆さんに配っても配っても増える一方で、プーママに
「勿体無いから売ったら?
こんなに立派なのは日本食のお店でだって売ってないから、きっと売れるよ。」
な~んて言われた位だもんね。
( ̄ー ̄)ゞ フフフのフッ

それですっかり気を良くした私が、最近ハマってきたのが「バラ」なのよ~。
パリにはバラがホントに良く似合うんだよね。
でもね、パリって何でもそうなんだけど、お花も高いのよ。
なので、プーママと去年もステキなバラを見ては
「欲しいけど、高すぎだよね。」
なんて、二人で涙を飲んで諦めていたんだけど、最近は剪定したものなら10~16ユーロ(1,600円~2,500円)ほどで買えるの。

という訳で、買ったのがこの2種類ね。
パリにはバラが・・・。_c0090198_6441215.jpg

右側の「アイスバーグ」はいつも皆さんが貼ってくれる写真を見て、ずっと欲しかったものなの。
左のは何時ぞやサリーママとスカイプでおしゃべりしていて
「イングリッシュローズも買って見たいなぁ。」
と思っていたので、思い切って買ったものなの。
パリにはバラが・・・。_c0090198_6484525.jpg

それにしても「アイスバーグ」の方だけど、買って既に2週間になるというのに、まだ棒のまま・・・。
大丈夫だろか。
(-.-)

それから去年の春に買って以来、ずっと咲き続けてくれて、今はお休み中のバラはこれね。
パリにはバラが・・・。_c0090198_71797.jpg


パリにはバラが・・・。_c0090198_713327.jpg
中輪の黄色いバラなんだけど、知りもしないのに適当に剪定しちゃったんだけど、これでいいのだろか・・・。
皆さん、これから色々アドバイスを宜しくね~。

↓今日もポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-02-05 07:01 x
 懐かしい、花殺しのシャンママね。
構い過ぎも植物にはストレスだから、そっちの方だったのかも知れませんよ。
花は疎いから駄目だけど、バラも上手く綺麗に咲いてくれれば良いですね。
それにしても結構なお値段ですね。
Commented by bunta at 2008-02-05 07:08 x
咲いたとこ見るの楽しみ~。うちにも植えてない種&球根があります!ままを見習って今週末こそ!
Commented by シャンディママ at 2008-02-05 07:17 x
もとさん、お早う。
アハハ!
そうなんですよ、でもパリではもう言わせませんよ。
って、バラは自信無いけどね~。
駒沢の家は一階で日当たりも良くなかったし、塀が高くて風が全く入らない、その上水はけが悪いの三拍子揃ってましたしね。
なのに自動散水されていたんですよ。
(>_<)
凄いお値段でしょ?
未だにこの物価には慣れられないわ~。
Commented by シャンディママ at 2008-02-05 07:19 x
buntaさんもお花を植えたりするのね。
種や球根からお花が咲くと特に嬉しいわよね。
お互いに頑張りましょうね!
Commented by 奈々ママ at 2008-02-05 08:43 x
シャンママ、ぼんじゅ~る!
アイスバーグほ大苗は我が家のも同じです。
春になったら目が覚めて成長しだすんですよ。
で、夢ちゃんによると冬の間にちゃんとした鉢に植え替えしたほうがいいそうです。
我が家は10日くらい前に植え替えました。

お~い!夢ちゃ~ん!
見てたら教えてね~。
Commented by ひな at 2008-02-05 13:43 x
私もガーデニングが好きですが、庭がないから全部プランターです。。
ハーブに夢中の時もありましたが、紫蘇は身体に良いですよねー。
フランス料理でも紫蘇を食べるんですか?
Commented by ラムママ at 2008-02-05 13:56 x
こんにちは〜

去年は大量のシソだったしね〜\(^ー^)/

ママ、すごいね〜と
感心している息子は、
ブのつくコ?
興味津々で、かわいいわね〜d(*^0^)b

Commented by clara at 2008-02-05 15:17 x
シャンママ この前のバラなのね
このポットでは小さいので早いうちに
新しい鉢に植え替えてあげたほうがよいと思います
両方とも10号(直径30センチ)位の鉢だったら
管理がしやすいかと...
中輪といわれたバラはミニバラのようなので
思い切って剪定しても大丈夫だと思います
写真で見ると左の下あたりに枯れている枝があるように
見えますが もしも枯れていればカットしてあげてください

夢ちゃんがコメントをくださるといいですが

Commented by シャンディママ at 2008-02-05 16:54 x
奈々ママ、Bonjour!
有難う。
早速近日中に大きな鉢に植え替えるわ。
てっきり春になってからでもいいのかと思ってたわ。
大きい鉢、探さなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2008-02-05 16:57 x
ひなちゃんもガーデニングが好きなのね。
ここもマンションなので全部プランターよ。
紫蘇はね、フランス料理にもたまにサラダに使われてたりするみたいよ。
我家も専らサラダに千切りして大量に入れたり、お魚などに包んで揚げ物にしたりと良く使うのよ。
日本のように簡単には買えないので、植えるしかないのよね。
Commented by シャンディママ at 2008-02-05 19:20 x
そうそう、ベランダにすぐにて出てくるのはブの付く子よ。
(^^)
去年は紫蘇がホントに豊作だったわ。
今年も植えるけど、あんなには要らないなぁ。
Commented by シャンディママ at 2008-02-05 19:25 x
claraさん、有難う。
なるべく早く大きい鉢を買って植え替えるわ。
ミニバラも(去年はミニというより結構大きいのが咲いてくれたの)もう少しカットして綺麗にするわね。
お花やさんに行くと、最近はすぐにバラの方に行っちゃうのよね。
でも、あまり増やしすぎると日本に帰る時大変になりそうなので、ほとほどにしなくちゃね。
(*^^)v
Commented by ごんまま at 2008-02-05 20:28 x
そういえば「花殺し」なんて物騒なニックネームが付いてましたね
場所の問題だったのね(^^)
いよいよシャンママもバラ病が取り付いてしまったのでしょうか
ママのベランダが花盛りで注目されるわね

バラにはまってもまた紫蘇は育てないとね
美味しいおにぎり作ってお散歩しないといけないしね

ママみたいに写真をはって皆さんにアドバイスいただくのもいいですね 一緒に勉強で来ちゃうわ
Commented by シャンディママ at 2008-02-05 20:49 x
ごんママ、そうなのよ。
花殺しのシャンママなんて、誰に付けられたのかなぁ。
マミママかな?
部っ!
そうそう、紫蘇のおにぎり美味しいのよね。
又食べたくなっちゃったわ。
ごんママも作ったんだよね。
(^^)
まだ寒いのでベランダにはあまりお花を植えてないけど、春になったら植えたいわ。
バラもちゃんと育ってくれると良いんだけどね。
そそっ、皆さんお花に詳しいから、こうして写真を貼っておくとアドバイスもして貰えて便利よん。
一緒に勉強しようね。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-02-05 21:22 x
わぁお 呼ばれてまする~~(^0^;)。。。が
バラのお世話はclaraさんも専門家ですもの。
私の出る幕はありませんがちょこっと付け足しときますね
   ヾ(~∇~;)

でも実はバラ買ったって言ってたけど 植え替えたのかなぁ?なんて気になっておりましたのよ^^
日本とは鉢も変わるかもしれないんだけど 出来ればスリットの入った鉢がいいんですけどね。
HCで聞いてみたらみたら良いかも~^^

土はブレンドするのが面倒ならバラ用土で早急に植え替えておくんなまっし♪v(*'-^*)^☆
植えたら土の上にオルトランばら撒いてね~
また疑問がありましたら 聞いてくださいませ~
Commented by サリーママ at 2008-02-05 21:31 x
シャンママ、今日はぐずついたお天気なのね・・風も強いのかな?
バラちゃん達、楽しみね♪

パリの春は日本より気温が低いけど、日がずっと長いからお花が早く咲くのでしょうね。

紫蘇やトマトも楽しみね♪
Commented by シャンディママ at 2008-02-06 01:44 x
夢ちゃん、今晩は。
スリットの入った鉢?
ってどんなのかしら。
HCで聞きたいけど、殆ど英語を話せる人がいないのよ。
それが問題なんだわさ。
でも、土ならバラの絵が書いて有るかもね、見てみるわ。
オルドランなら有るので、植えたらバラまくのね。
色々有難う。
これからもアドバイスを宜しくね~。
Commented by シャンディママ at 2008-02-06 01:49 x
サリーママ、そうなのよ。
今日は一日グズついてて寒いの~。
バラも楽しみになってきたわ。
今年は「ライレローズ」にもピッタリの時期に行かなくちゃだわ。
トマトもね、芽が沢山出すぎて、どないしよ・・・なのよ。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-02-05 06:44 | Comments(18)