「し」と「ひ」が言えない?

↓まずは最初にポチッと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日、プーママとじゅんちゃんと三人で話をしていた時の事、プーママが
「私の甥の絵がコンクールで入選して“しょうしん”を貰ったんだけど・・・。」

私「ナニ~?何を貰ったって?」
プーママ「えっ?だからしょうしんよ。」
私「あ~、賞品ね。」
じゅんちゃん「プーママ、じゃあ、表彰状も貰ったのね?
表彰状って言ってみぃ?」
プーママ「しょうしょうじょう・・・。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
と三人で大笑い。

江戸っ子は「し」と「ひ」が言えないって言うけど、プーママも言えないんだよね。

そういえば昔、私がまだ花のOLだった頃の話なんだけど、今はどうか分らないけどあの頃は冠婚葬祭の度に会社では社長名で電報を送っていたんだよね。

丁度その電報などを担当していた女性が転勤になり、定年間直の課長が電報を打つ事になったんだけど、その課長が「し」と「ひ」が言えなかったんだから大変・・・。
社長の名前の頭文字が「し」なんだわさ~。

課長「まず最初が・・・ひろいのです。
えっ?違うよ。広いじゃなくて白いのだよ。」
えっ?分らない?
だからさ~、デパートのほら・・・しょうしん(商品)のだよ。
いやいや、違うよ~!
違うんだよ、分らない人だな~。
あのね、あさしひんぶんのだよ!」

周りは全員噴出してしまったわよ。

課長のとなりにいた部長が、たまらず
「〇っちゃん(私の事)、課長と代わりなさい。」

これで一件落着だったんだけど、本当に「し」と「ひ」が言えない人って、案外多いんだよね。

で、この子は「ヒャンディ」・・・じゃ無くて「シャンディ」ね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_53381.jpg



そして、昨日のクイズの正解は↓だよ~。
c0090198_4591147.jpg

上の写真の①番のゼラニウムでした。
ホントに良く出来ているでしょう?

今回は残念ながら、全員「大ハズレ」~!
でした。

↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへc0090198_5131972.gif
Commented by bunta at 2008-03-12 06:52 x
友達で 7のことを「ひち」って言う子がいて あだ名が「ひち」でした。
かわいいですよね~。しとひがいえないのって、なんかほのぼのしちゃう。
Commented by チャーリーママ at 2008-03-12 09:03 x
私の友達にもいて学生時代はよく「朝日新聞」を言ってみてと言ってました。
でも彼女も20数年地方に転勤している間にすっかり直りこの話題は忘れてました。
江戸っ子のせいではないと思うけど、美容室→髪結いさん、
ハンガー→衣紋掛けと古い言葉で過していたけど、
この部分も直ってました。
月日が直していくのに、プーママは外国生活が長いから取れないのね。
今や希少価値だからそのままでよろしくお願いします。
Commented by はなぶさ at 2008-03-12 09:20 x
おひさでごわす いつも楽しく はいけんさしてもろてます

わらひも 言えない仲間です アナウンサーや 秘書には なれんぞなもし って 成れない事はわかっちょりまふ

なので シャンママさんのこと ますます 尊敬しちゃいます じーーっ

シャン ブラくん 時折 見分けが付かない時があります ブログランキングの左に載ってる2人がね

私も お花は 上の2番かと思っていました まんまと だまされたぁーー

3月に入って 小田原の曽我梅林 池上本門寺と池上梅園  そして ジュピロ磐田の本拠地の磐田の湿原に 鳥見 ミニオフカイ 昨日は 溝ノ口に申告ににと 過ごしていました

パリの皆さんも お花や 公園に楽しく過ごされて また おさしんみせてなのね
Commented by ひな at 2008-03-12 11:14 x
不思議ですねー何でなんですかねー。。。?・??
でも笑っちゃうかも。。。。ごめんなさい。。。
Commented by めめ♪ at 2008-03-12 11:31 x
わかるぅ~♪
江戸っ子の子が「ねぇねぇ、母の「し」のプレゼントって決めた~?」なんていうんだもん。一瞬、「ん?」って思ったけど、彼女によると「○○の日」は、全部「○○のし」になるんだもの。
「おあねえさん、江戸っ子かい?・・・てやんでい」なんて聞いたものです。

同じように、和歌山の子は「ざじずぜぞ」が言えないの。
だから「ぜんざい食べたい♪」が「でんだい食べたい♪」になるの。言葉って不思議よね~。

不思議といえば、昨日の正解は1番のゼラニウムだったの~?(和歌山の子ならデラニウムって言うかしらね)
まんまとだまされたわ~~~~。
(*^▽^*)あは~
Commented by シャンディママ at 2008-03-12 14:34 x
buntaさん、そうそう、7をヒチって言う子がいるわよね。
あだ名が「ヒチ」なんて可愛いね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-03-12 14:42 x
チャーリーママ、そうなの?
そかそか、地方では「髪結いさん」とか「衣紋掛け」とかまだ言ってる人いるかもね。
もう若い人はそんな言い方分らないかもね。
やっぱり「朝日新聞」をいえない人がママのお友達にも?
ちゃんと両方反対に言うから面白いんだよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
プーママはもう直らないと思いま~す。
Commented by シャンディママ at 2008-03-12 14:57 x
はなぶささん、相変わらずアチコチに写真撮影旅行かな?
小田原の曽我梅林って言えば、その「曾我の梅干」がホントに美味しいんですよね。
すっかりハマって随分お遣物や自宅用に買いましたよ。
はなぶささんも「しとひ」がダメだった?
気が付かなかったわ。

ランキングのシャンブランはね、背の高い方がブランディです。
体重は多いのに、アンヨが短い分背が低いの~。
(*^^)v
クイズ、正解者がゼロだったなんてね。
Commented by ラムママ at 2008-03-12 14:59 x
こんにちは〜
へえ〜ゼラニウムだったのですね〜
昨日のオフ会でも話題に〜〜
全員不正解も、珍しいです〜

実家の方は、プーママと一緒〜
父母、祖母がそうでした〜
私は大丈夫?だと思います???
Commented by シャンディママ at 2008-03-12 14:59 x
ひなちゃん、ホントに不思議だし、笑っちゃうんだけど、私もフランス語で「R」の発音はどうしても出来ないわ。
どうしてかしらね~。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2008-03-12 15:03 x
めめちゃん、こんにちは。
「母のし」ね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
で、和歌山の子は「ざじずぜぞ」が言えないの?
初めて聞いたわ。
色々有るものなのね。
「でんだい食べたい♪」か・・・面白いね。

そうそう、正解はデラニウムよ。
アハハ!
Commented by シャンディママ at 2008-03-12 15:08 x
ラムママ、こんにちは。
昨日はミニオフだったのね。
自由が丘なんて、懐かしいわ~。
そうそう、今回は全員不正解だったわ、初めてじゃないかしらね。
でも、ホントに良く出来ていて、シャンパパも私もすっかり本物と思っちゃったもの~。
ママのとこは代々江戸っ子なのね。
ママは大丈夫よ。
(^^)

Commented by プーママ at 2008-03-12 15:41 x
シャンママ、おはようっ♪

まさかこんな所で、私の事が。。朝から~くしゃみが凄かったよ!
家の兄も、しとひの区別が出来ません。
父親がちゃきちゃきの江戸っ子だったからかな。。笑
(そうゆう問題では、無いわネ)

夕べも、また腕が痛んで泣きたくなりました!
マッサージ、早く頼みましょう。
Commented by シャンディママ at 2008-03-12 17:46 x
プーママ、やっぱりくしゃみが凄かった?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
こんなことこで噂されてたなんて、知らなかったでそ。
そかそか、家族揃っての江戸っ子なんだね。

ほんで、又腕が痛いって?
じゃあ、例のイケメンさん、近日中に呼びますかね。
(イケメンの方は期待出来ないかも・・・部っ!)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-03-12 04:49 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2