「ヴォー・ル・ヴィコント」へ・・・

↓まずは最初にポチッとね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ママです。

今日シャンパパは午前中は教会に行く・・・という事で、午後から「ヴォー・ル・ヴィコント」というお城に行ってみる事に決め、プーママに電話したの。
すると
「あのね、今は晴れてるけど騙されちゃダメよ。
昨日と同じように、今日も午後からお天気が崩れて急に雹が降ったりするらしいから・・・。
だから、私たちはいつものソー公園に散歩に行く積りなので一緒に行くのは止めとくわ。」

という訳で、ワンコたちを連れてお昼過ぎに出発です。
場所はパリから東南に車で1時間弱のところです。
c0090198_2594194.jpg

フフッ、素晴らしいお天気でそ?

そして、お城に続くステキな並木道を通り・・・
c0090198_353831.jpg

お城に到着です。
c0090198_381537.jpg

ところが・・・。
勿論お城にワンコたちは入れないのは分っていたんだけど、お庭位はOKかな~。
と思ったら、ゲートが張り巡らされていてお庭にも入れなかったのよ~。

でも、気を取り直して門の外から眺めてきたわ~。

で、このお城には興味深い話が有って・・・

「国家財産の乱用で私服を肥やしたフーケは、三人の超一流芸術家を召集し、1656年に建設に着手、5年後に城と庭園を完成させた。
フーケは王のルイ14世始め6000人の王侯貴族を豪奢な祝宴に招待した。
これがかえって王の逆鱗と嫉妬を買い、この祝宴からわずか19日後には国家財産横領の罪で投獄されてしまった。
最高実力者から一転、一生を牢獄で過ごすという不運に見舞われた。」

という事です。

ルイ14世がこの城より美しい城を建てよ!
と命令して建てさせたのが「ベルサイユ宮殿」だという事ですよ。
でも、結果的にはこちらの方が勝ると言われているんだって・・・。

という訳で、外からの写真をね~。
c0090198_3242390.jpg

c0090198_324586.jpg

c0090198_3252268.jpg

c0090198_335266.jpg

c0090198_3363271.jpg

c0090198_3372722.jpg

特にここの庭園はル・ノートルの作品の中でも最高傑作と言われているという事で期待していたんだけど、やっぱり門の外からはお庭がじゃじぇんじぇん見えないや~。
又今度ワンコ抜きで来るしかないわね。

とは言え、雹どころか一日大晴れで最高の一日どしたぇ。
どう?
プーママちゃん?
( ̄ー ̄)ゞ フフフのフッ

↓ポチッを忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-03-24 06:00 x
 城というと砦というイメージがあるけど。今までの城の写真は全部お家ですね。
 此処の庭も広い。後でゆっくりと衛星から見てみます。
それにしてもシャンママの「晴れ女ぶり」、改めて凄い。


Commented by プーママ at 2008-03-24 06:18 x
こんばんわ☆

いい加減なお天気予報に、今日は、騙されたわ!!′′
色んなお城を見すぎて、みんな同じに見えて来ている私って。。
しかし、晴れ女だネ。
明日のお天気、如何にかして下さい@
Commented by bunta503 at 2008-03-24 07:24 x
すてきーっ 写真で見るだけでうっとりです。ワンたちは入れないのかー。残念でしたね。
Commented by 奈々ママ at 2008-03-24 08:39 x
せっかく行ったのに中に入れなくて残念でしたね。
ヨーロッパのお城は周りに森や畑が広がっていて
ゆったりと建てられているのが多いわね。
昔の王様や貴族が馬車で景色を楽しみながら
お城に向かったのでしょうね。
舞踏会なんかも催されたんでしょうね。うっとり~。
Commented by サリーママ at 2008-03-24 09:32 x
またまた素敵な所に行ってきたのね(*^_^*)
今、しっかりとグーグルアースで観光してきたわ(笑)
本当に素晴らしいお庭なんだわね。周りの森も綺麗に整備されている感じだったわね。
それにしても中に入れなかったのは残念ね。
Commented by ラムママ at 2008-03-24 09:34 x
おはよう〜
このお城、映画「ルイ14世」を
録画してみたばかり〜〜
うれしい〜
嫉妬で、出来たベルサイユ宮殿も
このお城がなかったら、できなかったのだものね〜

二人とも、お城に負けてません〜(*^∇゚)bグッ!
Commented at 2008-03-24 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2008-03-24 15:29 x
もとさん、そうですね。
フランスでは「お城」とは「大邸宅」という意味らしいので、私たちがイメージする砦が有って屋根が尖っている「シャトー」だけでは無いみたいです。
(*^^)v
それにしてもどの位広いのか、全く外からでは検討も付かないので、私も後でグーグルを見てみなくちゃだわ。

で、今日も予報では朝から雨か雪の筈なんですが、又出かける予定なんですよ。
今日も「晴れ女」の威力、発揮出来るかな~。
Commented by シャンディママ at 2008-03-24 15:33 x
プーママ、ホントよね。
どのお城もこの時代の超有名人の設計でお城も庭も作られているから、皆同じに見えるわよね。
でも、ここのお庭は是非見たいわ。

さて、取敢えず今は晴れてるぜ~!
出かけるとしよう!

Commented by シャンディママ at 2008-03-24 15:35 x
buntaさん、ホントにステキそう・・・だったよ。
外からでももう少しお庭が見えると思ったんだけど、全く見えなくて残念!
フランスでもさすがにお城にワンコは入れて貰えないのよね~。
Commented by シャンディママ at 2008-03-24 15:42 x
奈々ママ、お早う。
そうね、やっぱり敷地の広さ、お城の内部の豪華さ・優雅さも日本とは随分違うみたいね。
いつもワンコ連れだから、殆ど中は見てないけどね~。
(*^^)v
こういう邸宅に景色を楽しみながら馬車で向かってみたいわね。
舞踏会の衣装で~。
Commented by シャンディママ at 2008-03-24 15:46 x
サリーママ、お早う。(パリタイム)
あらま、もうしっかりグーグルアースで観光して来たのね。
行った私はお庭を見てないんですけど~。
部っ!
今夜にでもシャンパパのパソで見てみなくちゃだわ。

ほんでもって、今日は「AMIENS」にプーママたちと行く予定~♪
Commented by シャンディママ at 2008-03-24 15:49 x
ラムママ、そうなのよ。
私もその「ルイ14世」の映画を見てみたいわ。
そそっ、このお城が無かったら「ベルサイユ宮殿」はあんなに豪華にはなっていなかったのでは・・と言われているらしいわよね。

メッセージ、見たよ。
今日は出かけるので、後日メールするね~。
Commented by じゅうべえママ at 2008-03-24 16:12 x
フランスには、いったい、いくつのお城があるのだろう?
その昔だったら、「晴れ晴れビーナス」のシャンママも
その「晴れ晴れっぷり」で、お城をもらえたかもよーーー!!
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2008-03-24 17:54 x
晴れ晴れ教祖のシャンママ~さすがだね~~
 ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
▽・ェ・▽こが入れなくて残念だったけど 外から見てもステキだよ♪



お城までの並木道。。。。舞踏会のドレス着て馬車に乗って行って見たい~~女の子の夢だよね←誰がやねん(≧∀≦)部ハハっ

それにしてもパリにはステキなお城がいっぱいだね~♪
じゅうべえママじゃないけど幾つあるのかしら?
Commented by チョコママ at 2008-03-24 20:56 x
シャンママパワーで、お天気も予報が狂う程だったのね(笑)
それにしてもルイ14世の嫉妬心を掻き立てる程素晴らしいお城なのね!見たいなぁ~!
是非もう一度プーママ一家とチャレンジしてお写真を見せてほしいな♪
でも、お庭にも入れないならワンコん達には可愛そうだね(>_<)
Commented by ひな at 2008-03-24 21:06 x
ゴルフ出来そうな広さ。まつわるお話も歴史ですねー。
平凡な一生、私はそれでいいです。。。
Commented by チャーリーママ at 2008-03-24 23:04 x
ヴォー ル ヴィコント、懐かしい名前だわ。
2・3回行ったらしいけど覚えてません。
並木道が綺麗で感激した事は記憶にあるのに、お城は覚えてません。
連れて生き甲斐のない私ですぅ(^_^;)

晴れ晴れ教祖様・・・日本にも威力を送ってくださいな<m(__)m>
Commented by シャンディママ at 2008-03-25 05:34 x
じゅうべぇママ、ホントに大小合わせたら、何百と有ると思うわ。
「晴れ晴れ教」もその昔なら何かの役に立って、お城の一つも貰えたかしらね。
か・・・魔女として処刑・・・?
(ノ゚ο゚)ノ オゥ アレテ~!
Commented by シャンディママ at 2008-03-25 05:37 x
夢ちゃん、ホントホント・・・。
ステキな馬車で王子様と一緒にお城へ~。
そんな夢を見た事も有ったっけ・・・。
(遠い目・・・・)
まだ見てないお城がフランスには数知れず・・・。
全部網羅して帰るぞい!
Commented by シャンディママ at 2008-03-25 05:40 x
チョコママ、そうなのよ。
今までも色んな場所に行ったけど、中を見てないとこばかりだわ~。
^_^;
でもね、ワンコの為のお出かけって感じなので、誰も中に入りたいって言わないんだよね。
幸せワンコたちだよね。
でも、いつかは見たいと思うんだけどね。
「晴れ晴れ教の教祖様」は未だ健在よん。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-03-25 05:42 x
ひなちゃん、ホントにそうね。
まつわる話も色々有って、良い事ばかりじゃなさそうだし、平凡な生活が一番ね。
フランスの庭園はどこもゴルフ場になりそうな位広くてステキよね。
Commented by シャンディママ at 2008-03-25 05:46 x
チャーリーママ、ここには2~3回行ったの?
で、全然記憶に無いとな?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
確かにあまりアチコチに行くと、どれがどれだか・・・になりそうよね。
ホントに似ているもんね。

日本も暫くは晴れるんじゃないの?
ダメそうなら至急念力送るわね~。
(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-03-24 02:59 | フランス国内旅行 | Comments(23)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2