謎の野菜に挑戦!

↓まずは最初にポチッとね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日もいつものマルシェにお買物に行ったんだけど、まだ食べた事がない不思議なものが色々有るんだよね。
なので、今日は「謎の野菜」に挑戦ね。
マルシェにはこんな葉っぱものがいつもズラリ!
c0090198_4211891.jpg

で、これは何の葉っぱかしら~。
c0090198_4222050.jpg

その中で、今日のチョイスは一番上の写真の手前の野菜、そして又別の珍しい葉っぱものが有ったので、何かと聞いたら・・・
何と!
「シュンギク~!」
って言うのよ~。

それが↓これね。
どう見ても春菊には見えないんだけどね~。
c0090198_4263862.jpg

もう一種類はこれ↓
c0090198_4272257.jpg

とりあえずどちらもさっと湯がいてみたの。

早速ブランディに試食をお願いしてみました。
「さて・・・如何ですか?」
c0090198_4363054.jpg

c0090198_436518.jpg

全く興味が無いみたいでつ。
^_^;
シャンディはお野菜にアレルギーが有るからパスね~。

でもって、春菊と言われた方は「ゴマ和え」にしてみたの。
それからいつもの「ホワイトアスパラ」の、今日は3種を盛り付けてみました。
c0090198_4393625.jpg

その春菊・・・一見そうは見えないのに、確かに春菊の香りと味がして、とっても美味しかったの!
それから最初の写真のお野菜はシャキシャキして、鰹節とお醤油にピッタリだったわ。
こちらは何だか日本の何かのお野菜に似ている食感なんだよね~。

という訳で、今回の「謎のお野菜」への挑戦は・・・大成功!
でした。
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

ポチッを忘れないでね~。→にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-04-10 07:01 x
 確かに大きいけど葉っぱは菊ですね。シュンキクではないかと思いました。上の葉っぱはホウレンソウかと思ったけど茎が違いますね。
まあ、美味しければよしで、名前には余り関心のないもとでした。
ブランディーも葉っぱはお腹の整腸以外は食べないわな~。
Commented by bunta503 at 2008-04-10 07:26 x
大成功でよかったですねーっ 始めての野菜とかって挑戦するの勇気いりますよねん。パリの人はどうやって食べてるのかしら?
Commented by チャーリーママ at 2008-04-10 13:52 x
春菊は最初「ヨモギ」みたいと思ったわ。
もうひとつは「サラダほうれん草」に似ていると思ったけど・・・・・
日本の食文化が一番とフランス料理のシェフが言ってましたが、
確かに器用だから世界中のものが美味しく美しく出来ているのかもしれませんね。
だから、だからシャンママシェフもお上手に使いこなしていらっしゃるのね\(^o^)/
Commented by サリーママ at 2008-04-10 13:55 x
新鮮野菜の盛り合わせ、美味しそうだわ~(*^_^*)
月曜日に渋谷に行った時にデパ地下でホワイトアスバラ見つけて買ってきたの・・中ほどが直径1cmぐらいで細いのに3本の束でで298円1本約100円よ~(@_@)
茹でて食べたけど、パリでご馳走になったホワイトアスパラとは別物と言う感じでした(笑)
で、家族は皆、グリーアスパラの方が良かったのに・・でした^_^;
やっぱりパリに行って食べなくてわね~(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2008-04-10 15:55 x
もとさん、こんにちは。
春菊、葉っぱで分りましたか。
日本の物とは全然見た目も違うし、バラバラにしての量り売りなので、私は見当も付かなかったわ。
^_^;
もう一方のは見た目はちょっとほうれん草のようだけど全然違って、クセがなくてほんのり甘くて美味しいです。
茎の食感はシャキシャキなので、一夜漬けも美味しいかな~。
名前はもとさんには関係有りませんね。
(*^^)v
でも、美味しかったので、今度調べて美味しい調理法などを知りたいわ。
ワンちゃんはこういうお野菜は普通はあまり関心ないわよね。

Commented by シャンディママ at 2008-04-10 15:58 x
buntaさん、おじさんに聞いたら
「どちらも生では食べないで、火を通して付け合せやスープにする。」
って言ってたわ。
炒めて食べても美味しそうよね。
Commented by シャンディママ at 2008-04-10 16:04 x
チャーリーママ、さすがにフランスね。
ホントに沢山の食材が・・・。
折角パリにいるので、いる間にそれなりに挑戦してみますね。
日本に帰ったら、有ってもきっと高くて買えないものね。

「サラダほうれん草」に確かに見た目は似ているんだけど、食べた感じは又違うみたい。
クセが無くて色々に使えそうですよ。
春菊の方は高くてビックリしたわ。
今度はちゃんとお値段も聞いてから買うわ。
^_^;
確かに今フランスの食は日本食の影響がかなり大きいと思うわ。
食材だけではなくて、盛り付けまでね。
Commented by シャンディママ at 2008-04-10 16:08 x
サリーママ、そうだったの~?
細いのだと皮を剥いたら益々細くなっちゃうわよね。
そかそか、やっぱりまだ日本のはまだフランスのものより美味しく無いのね。
高いのに、残念だったわね~。
(*^^)v
パリにもとても細いものも有るんだけど、あれもやっぱり皮を剥くのかしら・・・と思いながら買った事は無いのだけど、やっぱり有る程度太いのが美味しいみたい~。
やっぱり又食べに来るっきゃないわね。
Commented by じゅうべえママ at 2008-04-10 18:43 x
謎のお野菜も、ちゃんと美味しく調理できて、よかったね。
同じ春菊でも、形が違うね。
ブランディちゃんは、お味見は遠慮したんだね。

また、いろんなお野菜にチャレンジしてね。
Commented by シャンディママ at 2008-04-10 18:51 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
やっぱり謎は解いておかないとね。
でもね、まだまだ知らないお野菜・魚・・・一杯有るんだよね。
これからも謎の解明に努めます。
部っ!
シャンブランはこういう葉っぱのものはあまり興味が無いらしいわ。
Commented by はなこ at 2008-04-10 20:36 x
なぞのお野菜クリアーおめでというです~
ブランディ君が変な顔をするお野菜はきっと生より調理したほうが美味しく食べれるお野菜ですね~
ホワイトアスパラ~北海道~はなこっち地方より道央、道南のほうが盛んなようです~
日本に帰ってきたら北海道産~食べてみてね~♪
Commented by バウリング事務局 at 2008-04-10 21:16 x
始めましてBowRing事務局と申します!!
ワンちゃんのためのコミュニティーサイトBowRing(バウリング)がOPENしました。
コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/

バウクラブにご登録していただきマイページを持つと、オリジナルヘルスチェックもけられます!
是非、楽しんでご参加ください♪
コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/club/

バウリングのワンちゃんモデルを募集しています!!
是非写真を添付して是非ご応募ください!!コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/album.php

マイページが持てる、バウクラブにご登録いただけますと、モデルとして採用させていただいた場合、
写真の変更があると必ずメールマガジンにてお知らせしております♪

ワンちゃんを愛する飼い主様とワンちゃんを愛する皆様から、愛されるBowRing(バウリング)を運営してまいりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
もっとこんな機能が欲しい! こういうことが出来たらいいな~などのご希望にも応えて参りますので、是非ご連絡下さい。

運営事業者名:バウリング事務局
URL:http://www.bowring.jp/
MAIL:info@bowring.jp

Commented by sazan at 2008-04-10 21:18 x
パスタにもあいそう~
今夜ね、いろんな野菜を湯がいて、オリーブオイルとにんにくで炒めて
パスタとあえて、紫蘇をのっけて食べましたよ~

お毒見担当がいるとは~~~(゚ー゚*)。・:*:・あっ!お味見担当だよね!
すいませ~ん^^
Commented by シャンディママ at 2008-04-11 01:34 x
はなちゃん、そうね。
ブランディも多分何かと混ぜるとかしたら食べると思うわ。
結構食べ物にうるさいからね。
(*^^)v
ホワイトアスパラ・・・そうそう、日本に帰ったら絶対に北海道から取り寄せてみる積りよん。
もうすっかり病みつきだもの~。
Commented by シャンディママ at 2008-04-11 01:36 x
バウリング事務局さん、お知らせ有難うございます。
Commented by シャンディママ at 2008-04-11 01:39 x
sazan、今晩は。
それも美味しそうね。
今度試してみるわね。
フランスには色んな珍しいお野菜が有るから、パスタに入れるのは良いアイデアだわ。
紫蘇・・・今年も種を植えたんだけど、まだ芽が出てこないわ~。
(-.-)
お毒見(?)はブランディにね。
部っ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-04-10 04:24 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2