バスティーユ広場♪

↓まずは最初にポチッとね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

「4時間ウォーキング・シリーズ」の今回は、「バスティーユ方面」を紹介しますね。

ワンコ天国のフランスだけど、パリ市内の公園などではワンコNGなのが案外多いのと、何と言っても悩みの種は駐車場・・・。
その駐車場も殆どは「路駐」なんだけど、週末はメチャ混んでいるのと、フランスではブツけられて当り前の世界。
てな訳で、シャンブランを連れて行けないのがホントに残念!

まずはバスで「バスティーユ」に向かったんだけど、暫くして乗ってきたのがこの子・・・。
バスティーユ広場♪_c0090198_4392592.jpg

頭に大き目の紫の手作り風おリボンをつけた可愛いヨーキーちゃんなんだけど、この子の飼い主が凄かった!
頭の先からアンヨの先まで、全て「紫」で統一・・・。
帽子、洋服、スカーフ、靴下に靴まで、ぜ~んぶ濃淡をつけた紫だったの。
とってもおしゃれなマダムに脱帽~♪

そして程なく「バスティーユ広場」に到着です。
1789年7月14日、ここに有ったバスティーユ監獄が市民に襲撃され、フランス革命が始まった。
革命後監獄は解体され、現在の広場となった。
地下は納骨堂になっていて、その犠牲者が葬られている。
バスティーユ広場♪_c0090198_4492386.jpg

すぐ近くのセーヌ川沿いには「骨董市場」が・・・。
それが入場料一人8ユーロもするプロ用市場だったみたい~。
勿論普通の人も入れるんだけどね。
バスティーユ広場♪_c0090198_4564896.jpg

バスティーユ広場♪_c0090198_4571837.jpg

バスティーユ広場♪_c0090198_457426.jpg

バスティーユ広場♪_c0090198_458547.jpg

バスティーユ広場♪_c0090198_4582730.jpg

どう~?
欲しいものは有りましたか?
と言っても、お値段はメチャ高くて、とても買えるような物は無かったですよ。

もっともシャンパパに言わせると
「くれても要らないものばかり・・・。」
だそうでつ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
写真写りの良さそうなものばかり写したけど、正直言って私もそう思ったわ。
まぁ人それぞれ価値観が違いますもんね。

そしてセーヌ川です。

バスティーユ広場♪_c0090198_565410.jpg
バスティーユ広場♪_c0090198_573621.jpg


この後、かなりユニークでステキな場所へ・・・。
      続く
勿体付けずに一気に行ってよ~。
と思った方は↓ポチッ
!(≧m≦)ぷっ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
>勿体付けずに一気に行ってよ~。
↑と思ったのでポチっとしてきまちた。( ̄m ̄*)プッ

「バスティーユ」と聞くと、あの有名な「ベルサイユのバラ」の宝塚の舞台を見に行った時、「バスティーユが落ちたぞぉ~!」っていう声から始まったことを思い出したわ。
バスティーユ監獄の跡が広場になってるのね。

シャンママが会ったその紫のご婦人、まるで「歩くラベンダー」のよう?でも、濃淡でまとめておっしゃれ~な感じだったのね。さすがパリやね。

骨董市場は私もシャンパパに同感・・・・( ̄m ̄*)プッ

>かなりユニークでステキな場所へ・・・。
↑ワクワク♪ o(^-^*o)(o*^-^)o ♪ワクワク
Commented by マモンです~。 at 2008-06-04 15:06 x
シャンママ~♡おはようございます!このヨーキーの目ってなんだか外人チック!紫マダム!日本でも全身紫のご婦人を見かけた事がありましたけど、正直1kmは引いてしまいましたよ~、フランス人形とはよく言ったもので、パリマダムの場合は素敵なコーディネートなんでしょうね~、日本人っていったい…。
Commented by シャンディママ at 2008-06-04 15:15 x
めめちゃん、こんにちは。
やっぱり一気に行って欲しかった?
でもね、この時も綺麗な写真が多くてメチャ長くなりそうだったんだわさ。
^m^
「ベルサイユのバラ」、そうだったんだ~。
宝塚は一度か二度しか見た事が無かったんだけど、こうしてパリに来てみると、今是非見たい・・・って感じだわ。

紫のマダムはね、そそっ、歩くラベンダーね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、色が赤紫がメインでおしゃれにコーディネイトしてたわよ。
さすがよね。
骨董市、やっぱりめめちゃんもシャンパパと同意見?
目利きじゃないとただのガラクタを摑みそうよね。
Commented by シャンディママ at 2008-06-04 15:21 x
マモンちゃん、こんにちは。
このヨーキーちゃんね、こうやって飼い主の顔ばかりずっと見続けていたよ。
可愛いわよね。

>日本でも全身紫のご婦人を見かけた事がありましたけど
あら・・・それ、私よ~!
昔結構紫に凝った時が有るのよ。
そういえば1キロ位下がって行った人がいたような・・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、髪まで紫にはしないようにするわね。
あれって違和感無い~?
ほんじゃあ、後でね~。


Commented by マミママ at 2008-06-04 19:37 x
ほんとに勿体つけてる・・・(ーー)
部っ!
バスティーユといえば、「ベルサイユのばら」では凄い有名な戦闘シーンが・・・と書いたところでめめちゃんが↑で同じようなこと言ってるわ(^m^)

骨董品って本当に価値観の問題ありますよね。
プロの人が見たらすごいものでも、素人じゃわからないし・・
いくら高価なものだと言われても好みじゃなかったらほしいと思わないし、安いものでも気に入ったら手に入れるし・・・
ま、高いものじゃ我が家じゃもちろん買えないのでウチのどこかに金目のものがころがっていないだろうかと今ざっと周りを見渡しましたが何もありましぇん・・・
あ、あった、あった!マミがいました(^m^)
じぇったい手放さないけど(^m^)

シャンママちゃん、パリを紹介する本が書けそう~♪毎日毎日すごい執筆活動してるもの・・・
ご本がでて、印税が入ったら何かご馳走してね?約束~♪いひひ~♪

Commented by ラムママ at 2008-06-04 21:11 x
こんばんは〜
私も、マミママ同様、ラムがいました〜
じぇったい手放しませんです〜

続きもたのしみだわ〜


Commented by じゅうべえママ at 2008-06-04 22:26 x
探検してもしても、次から次へと面白スポットが出てくるね♪
骨董品、いわゆるアンティークっての?
何か昔の人の思いが入ってて、ちょっと怖い気がするんだよな~。
じゅうべえエリアにアンティーク・カフェがあるんだけど
な~んか怖くて一人じゃ入れないんだよ・・・
Commented by ラアラ at 2008-06-04 23:37 x
>かなりユニークでステキな場所
地下のカタコンブだと嬉しいんだけどなぁ~。。。。
カフェやパブもあるらしいし。
今回違ってたら次回レポお願いします~♪
Commented by ryan at 2008-06-04 23:54 x
あれがセーヌ川ですか~船?が一杯止まってるんですね!
いろんなとこ見に行けていいな~絶対飽きんわ~ず~と歩いてても疲れんと思う!観光するん好きやしいろんな所見て回るんも・・・
ところで質問(笑)シャンママさんはフランス語喋れるのですか?
言葉どうしてるんだろうって?前から思ってたので!?
Commented by シャンディママ at 2008-06-05 00:08 x
マミママ、今晩は。
勿体つけてるんじゃなくて、長いと執筆活動もしんどいんだよ~。
ただ働きだしぃ~。
部っ!
そそっ、骨董品って難しいわよね。
どこかのブログに日本から来た観光客が骨董市で買って帰って良く見たら「メイド イン チャイナ」と裏に書いて有ったとか・・。
古く見せかけたガラクタだったらしい。
(>_<)
まぁ本人が気に入ったなら何だって良いんだけどね。
私も家に金目のもの無いかとざっと見たけど、やっぱり無いわ。
お宝はシャンブランだけ~♪
マミママんちと一緒だね!

ホントにこのまま書き続けたらパリのガイドブックになりそうだよね。
「パリ二人歩き」なんてさ~。
売れて儲かったらゴチ、任してよ~。
好きなもの食べ放題でどかな。
マミママも「ベルバラ」でバスティーユを知ってたんだね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-06-05 00:10 x
ラムママ、今晩は。
そうよね、ここに来る方たちは皆「お宝」がいるわよね。
ラムちゃんも幸せ者よね。
(^^)
続き、これからぐぁんばりま~す!
Commented by シャンディママ at 2008-06-05 00:14 x
じゅうべぇママ、そうそう。
私も骨董品はちょっと怖いよ。
どんな経緯でここに・・と思うと、何か一緒についてきそうだよね。
Y(>_<、)Y
やっぱり我家に骨董品は向いてないわな。
Commented by シャンディママ at 2008-06-05 00:18 x
ラアラさん、今晩は。
地下のカタコンブって「お墓」の事じゃないの?
骸骨が何万体・・・とか。
Y(>_<、)Y ヒェェ!

>カフェやパブもあるらしいし。
そうなんですか?
それなら行ってみたい気もするけど、後ろに知らない人が何人も立ってる気配がしたりしないかな~。
考えておきます・・・。
^_^;

Commented by シャンディママ at 2008-06-05 00:27 x
ryanさん、鋭い質問ね。
>シャンママさんはフランス語喋れるのですか?
殆ど出来ません。
キッパリ!
でも、ブロークンイングリッシュとほんの僅かのフランス語、後は手話&笑って誤魔化す。
^_^;
でもシャンパパと一緒の時には大抵英語が通じるから大船に乗った積もりでね~。
セーヌ川には色んな観光船が走っているけど、ここのは川幅が狭いので小さい船ばかりだけど、我家から近くのとこにはもっと大きい観光船が沢山走ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-06-04 04:49 | パリ市内観光 | Comments(14)