「ピーター・ドイグ」と「北斎」♪

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はシャンパパが、出張続きで忙しかったのと来週から又忙しくなるとの事で、休みを取ったので、近くの美術館に行って来たの。

まずは、我家から徒歩10分ほどの「パレ・ド・トーキョー」に隣接する「パリ市立近代美術館」へ・・・。
ここには「モジリアニ」や「ピカソ」「シャガール」の絵なども数枚有るのだけど、今回は「PETER DOIG」という新進気鋭の現代美術作家の作品展が有ると言うので、入ってみました。

それは、↓こういう方ですよ。(クリックしてみてね)
   「PETER DOIG」
c0090198_5183582.jpg

中は撮影禁止だったので、上のブログで作品を見てね。
何とも不思議な世界を醸し出している作品ばかりでしたぁ~。
(*^^)v
まぁ、それは良いとして、地下に降りると、何か子供服のストック部屋のようなとこが有ったんだけど、これが何と!作品なんだって・・・。
ちょっとボケてますが、これだよ~。
c0090198_5244725.jpg

これが10畳ほどずつの部屋の3部作になっていて、その3部目は部屋中に本棚が並んでいたんだけど、その中にこんなのも・・・。
c0090198_5283744.jpg

ちょっと、ちょっと~!
これってマジ~?
(-.-)
まだ有るのよ~。
他にも何だか良く分らない作品が並ぶ広い部屋が有ったんだけど、真ん中辺りに置いて有った「椅子」なんだけど、あれが作品なのか、それとも座って良いただの椅子だったのか、未だに分らないんだわ・・・。

何だか釈然としない思いで次の美術館へ・・・。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_531778.jpg

ここは「トロカデロ広場」近くのこじんまりした美術館で「北斎展」を開催中で、前から行こうとシャンパパと決めていたんだよね。
平日だというのに、入場制限するほど混んでいたよ。

そして、ここも残念ながら「撮影禁止」だったんだけど、どの作品も本当に素晴らしかったです。
そして感心してしまったのが、見に来ている人たちの殆どが作品の1点1点を食い入るように鑑賞していた事ね。
割とこじんまりしているのは確かなんだけど、本当に誰一人いい加減に流し見している人がいなくて、皆さん美術鑑定団のようでしたよ。
何故かちょっと嬉しく感じたりしてね~。
ただ、中には「春画」も10枚ほど並んでいたんだけど、これも皆さん一枚一枚食い入るように見つめていましたわ。
(≧m≦)ぷっ!

作品は載せられないので、その作品の「お土産屋さん」のショーウィンドーでも~。
ブっ!
c0090198_5461137.jpg



c0090198_549273.jpg


という訳で、今日は近場の2つの美術館を見て、家に帰り、明日からシャンパパの妹が我家に一週間滞在するので、二人共ママシャンしたの。
で、先にシャンプーしたブランディの写真を見てね~。
シャンディの方は、やっと終えたらもう暗くなって写真が撮れなかったんだわ。
どうかしら、綺麗綺麗になってる~?
(*^^)v
c0090198_5534620.jpg


現代美術は私もよう分らん・・・。
と思う方は↓ポチッ!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪&ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
一番乗りをしてみました。
また今から寝ますけど・・・・・・
現代美術を理解するには鑑賞するには??ましてタウンページを使って、全く分かりません。難しいわね。

葛飾北斎は凄い人です、偉い人です、外国の画家にも影響を与えましたと学生時代から聞いていると絵画の事は全く分からなくても一目置いて鑑賞するから更に高尚な絵になりますよね。

ピーター ドイグさんの絵画もそれなりの解説を目にするようになると、みんなに知れ渡って私みたいな無学な人にも理解できるようになりますね。
中国では現代美術の作品が高価な値段で取引されていて
値を吊り上げているようです。

お休みなさい。
Commented by ひな at 2008-06-14 10:32 x
パソコンの横にそれ並な芸術品が・・・笑い
Commented by bunta503 at 2008-06-14 11:56 x
芸術はわかりやすいものしか 理解できませんよね。先日も美術館でホルマリン漬けされた牛さんを見ました。理解が出来ませんでした。。ママ いきなりの質問ですが多頭飼ってどうですか?
Commented by ラムママ at 2008-06-14 14:31 x
こんにちは〜
芸術は、わっかりません〜〜
へえ〜中国では、高価なんですね〜

私にわかるのは、きれいきれいになった
ブランディ君が、チョーイケメンだということです〜
Commented by マモンです~。 at 2008-06-14 14:40 x
シャンママ~♡おはようございます。昨日は楽しかったご様子、北斎展はギメ美術館ですか~?、いつも沢山の人が並んでますね、北斎、、、私にはやっぱりわからない世界です、日本人なんだけど私。。去年の今頃ロダン所蔵の北斎を見たのですが同行した中学男子が思いっきり避けて通り過ぎたのを覚えてます、大人な作品なのね(笑)、私もまだこ・ど・も・なの~(うひひ…)。ブランディーの頭で噴水アート?現代美術を表現?シャンママもなかなかですね~(笑)。
Commented by シャンディママ at 2008-06-14 15:34 x
チャーリーママ、一番乗り有難うなの。
この後、又ちゃんと寝られました?

北斎など日本の浮世絵画家は私も凄い天才だと思うわ。
あのモネだって部屋中に飾ったり、池まで作って大影響を受けていましたものね。
ドイグの絵はイマイチ良く理解出来なかったわ。
キリストのような人が良く出てくるんだよね。
(*^^)v
現代美術の作品、そうか。
中国で値を吊り上げていたのか・・・。
それにしても、絵はともかく、あのストック部屋とかの値段ってどうやって決めるのかな。
あれはイメージでアイデアに値が付くのかしら。
あのままは売れないわよね?
博識のパパさんに聞いてみてなの。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-06-14 15:36 x
ひなちゃん、家も家中に芸術品が・・。
クローゼットなんて出品したい位よ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by プーママ at 2008-06-14 15:43 x
シャンママ、おはようっ☆

ギメは、かなり昔行ったきりです。(遠い目)
芸術を理解するのは、難しいです。
イスは、係員が座ってたのか?
其れとも、本当にアートだったのかしらネ?

ピータードイグの雪景色の中佇む少年が、とても印象に残ります。
北斎の絵葉書を(外人)にお土産にあげるつもりで、買ってきました

あっ、隣のマダムの玄関に、額入りで北斎が飾ってあったわ!

:メール届いてないのよ!
変だネ。。
Commented by シャンディママ at 2008-06-14 15:58 x
buntaさん、ホルマリン漬けされた牛さん?
最悪ね~。
現代美術を見るには勇気がいるわね。
(≧m≦)ぷっ!

多頭飼いね。
いよいよひなちゃんをママに、と考えているのかな?
簡単に言うと、誰かが言ってたけど
「二倍大変、4倍楽しい!」
よ。
でも、一度多頭にしたら、この楽しさは止められないかも~。
ましてや、ひなちゃんがママになるのを見るのはきっと最高ね。
Commented by シャンディママ at 2008-06-14 16:14 x
ラムママ、有難う。
ブランディもシャンディも今日はピッカピカのイケメンちゃんよ。
芸術は難しいわね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-06-14 16:25 x
マモンちゃん、そうそうそのギメよ。
マモンちゃんは北斎に興味ないの?
私は昨日メガネを忘れて良く見えなくて、ホントに残念だったの。
もう1回見てもいいかな~と思ってる位良かったわよ。
でも、こういうのも趣味の問題だし、若い中学男子じゃ特に興味ないかもね。
それにしても昨日小学生の団体が入っていたけど、例の絵は見せるんだろか・・・。
見せるのか見せないのかと、その反応をチェックしたかったわ。
(≧m≦)ぷっ!
ブランディのチョンマゲ・・・中々芸術的でそ?
Commented by シャンディママ at 2008-06-14 16:33 x
プーママ、ホントにあの椅子は何だったんだろ。
係員用なのかな~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

>ピータードイグの雪景色の中佇む少年が、とても印象に残ります
そうそう、この絵が賞を取ったらしいけど、それを知る前にシャンパパと
「この絵が一番いいね。」
って言ってたのよ。
やっぱり私たち、見る目が有るのかちら。
。=^-^=うふっ♪
私達も「広重」のを飾ってたよ。(今は倉庫に保存中)

メール、又送ってみるわね。
Commented by サヌキのピッピ at 2008-06-14 20:15 x
(’。’)ほー かなり高尚な世界に入り込んだみたい~~
以外なのは「北斎の春画」北斎も春画を書いてたのね
私、春画って何の事やら???ってマジ知らなかったのね
けど、会社のオッサン達が倉庫に隠し持ってて見せてくれた
事があってね、「何これ??」って感じで目を背けたらオッサン
が「これは春画と言うてな・・・・・」って説明してくれたんだけど
よく見ると女の人の身体の曲線が実に綺麗で今の誰々さんの
写真集とかより、よっぽど色っぽくてね、昔のものだから
カラ-じゃなくて、青刷りの一色だったけど実に綺麗な曲線が
印象に残ってるわ。
Commented by めめ♪ at 2008-06-14 22:42 x
( ̄。 ̄)ホーーォ。今日は芸術編?
ピータードイグさんの絵はちょっと・・・「???」っていう感じかな~。
でも、「雪景色の中、佇む少年」の絵は、私の高校の先輩(といっても、めちゃめちゃ先輩だけど)の東山魁夷さんの絵の感じに似てるかなって思ったわ~。
しっかし、現代美術は私にとっては難解だわ~。(*^▽^*)あは~

北斎の絵はやはり綺麗・・・・・
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
あの有名な富嶽三十六景は躍動感があって、よくあの一瞬を切り取って描けるな~って感心するわ~。
=*^-^*=にこっ♪

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・・・・・・
ママシャンしてもらったブランディくん、素敵よ~♪
*⌒ー⌒*fufu♪
Commented by シャンディママ at 2008-06-15 01:02 x
ピッピちゃん、今晩は。
そうなんだ~。
ピッピちゃんも昔は純情だったのねん。
シャンパパがここで売っていた春画の絵葉書ケットを
「これを〇〇さんに送って上げたいけど、没収されちゃうかな~。」
って笑っていたわ。
勿論送るのを止めたけど、一応今では芸術作品なんだけどね。
そそっ、女の人が妙に色っぽいし、描写もかなりだよね。
(≧m≦)ぷっ!
これを大真面目で見ているフランス人のマダムたちの顔を思わずチラッと見ちゃったわ~。
Commented by シャンディママ at 2008-06-15 01:19 x
めめちゃん、今晩は。
東山魁夷がめめちゃんの高校の大先輩!?
\(◎o◎)/!
凄い!
私も大好きだけど、お値段が半端じゃないもんね。
同じ高校出身のよしみで激安で売ってくれないかしらね。
な訳、無いわな。
富嶽三十六景はやっぱり圧巻ね。
あの赤富士の赤と海の濃い青が印象的だし、迫力が有って凄いよね。
それに比べて現代美術の方はさっぱりわからしまへんがな。
机の上にスプライトのビンが乗ってるのも有って、あれ・・・コーラじゃダメなのかなぁ。
とか・・・。
壁に大きな黒の木目のような模様が入った板が3枚貼って有るみたいな作品が有ったんだけど、シャンパパに
「フローリングの見本みたいだね。」
なんて、どうしても大笑いの種になっちゃうんだよね。
凡人には理解不能だすがな~。




Commented by sazan at 2008-06-15 17:33 x
上からずずっと下のめめちゃ~まで
見て読んでまいりましたが~
私には~~~ちぃっともわからない世界で^^(・・A;)あせあせ

ま、綺麗! ま、ステキ!あっこの絵みたことあり~ぐらいで^^
絵書くのは好きだけど、スケッチ的絵なもんで~
車にいつもスケッチブックはいれてます~

でも、この世界はハードル高いもん~~(*>_<)キャー!!
食べ物の話は、詳しくなくても、のめりこんでますが~^^
(*^。-*)-=☆ね!
Commented by シャンディママ at 2008-06-16 04:11 x
sazan、今晩は。
芸術の事は私もさっぱり分りまへんがなぁ。
ただ、見るのが好きなだけで~。
でも、絵を描くのが好きでスケッチブックを持ち歩くって凄いわ~。
ちゃちゃと書いちゃうのね。
そそっ、好きなら良いと思うわ。
巨匠の絵だって、絵に寄っては知らない人が見たら、
「家の孫の方がうまい。」
と言いかねないもんね。
(≧m≦)ぷっ!
sazanはお料理が得意よね~。
(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-06-14 05:24 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2