カタコンブ・・・決して一人では見ないで下さい!

昨日は一度は見てみたい・・・いや、見たく無い!
と迷いに迷っていた「カタコンブ」を遂に見に行って来たの~。

「カタコンブ」
 パリ市街の拡大に伴い、人口の増加から不足した墓地対策で共同墓地から骨を発掘し、当時の石切り場に骨を移した事がカタコンブの起源。
1786年~1814年にかけて町のアチコチの教会から約600万体が集められた。
フランス革命でギロチンにかけられたものも含まれている。

c0090198_0391754.gif


さて、シャンパパと二人で出かける準備をしていたら、シャンブランはいつものように一緒に行けると思っているのか、私の後に付いてきて離れないの~。

「あのね、今日は君たちが入れないとこに行くからお留守番よ。
それもお墓だよ~、骨が山のように有って怖いとこなんだよ~。」

c0090198_0454426.jpg

「ちゃうちゃう~、おやつのほねっこじゃないよ。
良い子でお留守番しててね~。」
c0090198_049674.gif



という訳で、行きはバスで「モンパルナス」まで、そこから暫く歩いて行くと

c0090198_051933.jpg

時間は午前11時半頃だったのだけど、かなりの行列が・・・
c0090198_0541146.jpg


そして並ぶ事30分ほど、ようやく入り口近くに行くとこんな貼り紙が・・・。
c0090198_0563996.jpg

要するに「かなりショッキングなので、子供や心臓の悪い方は入らないように・・・」
と書いてあるみたい。

そしてチケットの窓口の横に、今度はこんな貼り紙が・・・
c0090198_10799.jpg

こちらは「注意!骨を盗むと警察に連れて行かれます。」
(ここんとこ良く覚えて置いてね~。)
シャンパパと
「そんな人がいるんだ~。」
と大笑いしながら、コンクリートの螺旋階段を下りること130段ほど・・・。

着いてみると最初は洞窟のような部屋になっていて、こんな感じの説明書きが色々と
c0090198_173677.jpg

c0090198_18797.jpg


そしてこんな薄暗く長いトンネルのような道を500メートルほど歩くんだよ。
c0090198_112585.jpg
c0090198_1132841.jpg


さて、いよいよ衝撃の「死の帝国」の入り口まで後少しです・・・。

皆さん、引き返すなら今ですよ~。
どうする~?
    続く
(一番下の「死の帝国、貴方は引き返す~?」・・・へ)

↓ここでお清めの「ポチッ!」を・・・ね。、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by マモンです~。 at 2008-07-01 04:30 x
こんばんは~、シャンママ!誰か後ろに背負って帰ってこなかったでしょうね~(笑)。
娘もパリに来て始めての学校行事がカタコンブでした、一緒に転校してきた男子が恐がっちゃって行くの嫌がっていましたっけ、さすがマモンの子です「なんだかインディアナジョーンズみたいだ!」ってズンズン歩いていたら男子に尊敬されていたらしい…女は強し!です(笑)。
Commented by プーママ at 2008-07-01 05:35 x
シャンママ、こんばんわ☆

恐いもの見たさに。。見ちゃった~ああ~恐っ。
今夜、一人でトイレに行けるかな。。ぶっ 笑
臆病者の私、お化け屋敷なんて!絶対に入りません。
入る時は、マモンさんの後ろの着いて行きま~子
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 05:35 x
マモンちゃん、私はお連れして無いと思うんだけど、シャンパパがやけに親しそうに写真なんか撮ってたからね、どうでしょうね。
私も何だか肩が重いような気が・・・。
Y(>_<、)Y ヒェェ!
って、そんなアホな~。
へぇ~、学校行事でカタコンブに行くんだ~。
>インディアナジョーンズみたいだ!
確かに~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
エリカちゃん、凄い!

ほんで、さっきもう一度ブログを見てちょっとばかり書き間違いに気付いて訂正入れて戻ったら、もうマモンちゃんに見つかった後だったわ。
なのでちょっとその部分だけ削除したよ~。
ごめんね。
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 05:39 x
お~い、プーママ~。
同時カキコだ~。
怖いから絶対に見ないって言ってたのに、やっぱり気になった~?
(≧∇≦)ぷっ
マモンちゃんの後ろにプーママ・・・その又後ろに骸骨ちゃん・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by じゅうべえママ at 2008-07-01 06:10 x
お墓不足が起源なのか~。
あ、このライオン像は三〇のライオンの起源かな!?

お骨泥棒、罰あたりだな~。
目的は何だよー!?

あ、ついこのあいだ(部っ!)世界史で習ったのは
イタリアのカタコンベだったよ。
Commented by もと at 2008-07-01 06:58 x
 私は以前テレビで見たことがあると思うんだけど。
期待に胸膨らませて入ってみると入り口で終わり。
明日は内部かな?
Commented by bunta503 at 2008-07-01 07:57 x
そんなにたくさんの人が見に来るんですねー
私はシャンママの報告を読めば充分!
Commented by 奈々ママ at 2008-07-01 11:29 x
私もシャンママのブログを指の間から覗くだけで充分だわ。
ぶるぶるぅ~~。
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 13:54 x
じゅうべぇママ、このライオンは〇越前のとそっくりだから、若しかしたら同じ彫刻家が作った作品なのかしら。
>お骨泥棒、罰あたりだな~。
それが結構いるらしいよ。
ホントにどうする積りなんだろうね。
(>_<)
そかそか、じゅうべぇママが習ったのはついこの間だもんね。
部っ!
イタリアでは「カタコンベ」っていうのか。
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 13:59 x
もとさん、今晩は。
>期待に胸膨らませて入ってみると
(≧m≦)ぷっ!
さすが男の子!
他の方たちが怖がってるようだし、人骨の山なので慎重に気を遣ってるとこです。
見たく無いのにいきなり見せられた・・・なんて言われたら困るもんね。
明日に乞うご期待です。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 14:03 x
buntaさん、こんにちは。
それがね、私も怖がりなんだけど、あんだけ有るとホントに逆に怖く無いよ。
でも中で停電にでもなったらやっぱり怖いかも~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 14:08 x
奈々ママも怖がりなのね?
でもね、不思議と怖く無いものなのね。
延々と両側に積まれた人骨の道を通る内に、何か皆さんとお友達になりそうな気がしてきたわよ。
やっぱり誰かお連れしてきちゃったかしら~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by チャーリーママ at 2008-07-01 14:53 x
怖いもの見たさに覗いてみればまだドクロちゃんがUPされてな~~いとガッカリする人がいるかもしれないわね(^_^)
怖いものは前置きをして慣らしてドカーーーンといくのね。
シャンディママの心づかいですね。

骨を盗んでどうするのでしょう。
捨てたら捨てた本人は成仏できないわね。
お馬鹿さんが何処にもいるのね。
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 15:28 x
チャーリーママ、こんにちは。
ホントは一気にUPする筈だったんだけど、怖がりの元お嬢様が家には多いみたいだからね。
(*^^)v
なので、昨日一日考えて、見たく無い人は見ないで済むように別のブログを作っておいたのよ。
見たい人だけ飛べるようにね。
この心遣い・・・どうよ~!
部っ!

しっかし、世の中には罰当たりでおバカな人がいるものね。
Commented by ラムママ at 2008-07-01 16:18 x
今晩は☆
私もTVで見たと思うの〜
怖いけど、見たいです〜〜

一人で行けって言われたら
やっぱり拒否します〜〜

シャンブラン君のほねっこ?のポーズ
チョー可愛い(*´◇`*)
Commented by ひな at 2008-07-01 17:50 x
確かガイドブックにカタコンベと書いてあったのを見ました。
うちの主人は見えないものが見えちゃう事があるから、行けません絶対に彼は・・・・神社や寺にもうかつに行けない人です。。。。汗
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 18:09 x
ラムママ、私もとても一人では行けません。
シャンパパと二人でもやっぱり怖いわ。
観光客が大勢いたから大丈夫だったんだと思うわ。
所々で薄暗がりに座っている見張り人を見て、ギョッとしたもの~。
ほねっこのシャンブラン・・・可愛い?
。=^-^=うふっ♪
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 18:12 x
ひなちゃん、そうそう、そういう霊感のようなものが有る人にはお薦出来ないわ。
何せ600万体だもの~。
(*^^)v
停電にでもなったらどうしようと私はそれだけは怖かったわ。
Commented by ryan at 2008-07-01 20:36 x
しっかし色んな場所があるもんやな~
なんとも不気味やけど入りたいもんだ(^^ゞ
観光スポットにもなってるんですか?
シャンママさんは怖くなかったん?
早く見たいのに・・・引っ張られたかぁ~(笑)
明日が楽しみじゃ!(^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 20:54 x
ryanさん、ホントよね。
こんなとこまで有るなんて、しかも観光スポット!
(*^^)v
やっぱり観光客が沢山いたから怖くなかったんだと思うわ。
とにかく広いし、見渡す限りの人骨だもの~。
引っ張った訳じゃないんだけど、結果的にはそうなったか。
やっぱり見たい~?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ラアラ at 2008-07-01 21:06 x
ママ・・・!ス・ゴ・イ~!!
今まで見たカタコンブレポの中でも、ママのが一番臨場感があります~! 嬉しいです~♪
先ず、入り口の辺りから長~~い恐怖心をそそる通路など、殆どレポされてなかったのよ。
(?みんな怖くて目を瞑って駆け抜けたのかしら??)
 この点でもやっぱりママはすごいです♪
今夜は真っ暗にして完結編を見ますわ~!!

Commented by シャンディママ at 2008-07-01 21:34 x
ラアラさんってば~。
思わず吹き出したわよ。
このカタコンブ、想像した以上に凄かったですよ。
ポルトガルではたった(?部っ!)1部屋にまるでマンションの住人みたいに骨が積まれていたんだけど、ここはもう半端じゃないです!
駆け抜けるだけでも心臓麻痺になりそうよ。
1キロも有るもの~。
それに走ったら追いかけられそうでもっと怖いと思うよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
明るすぎても怖いし、薄暗くても・・・真っ暗なら心臓麻痺ね。
完結篇で堪能してね~。
Commented by ももまま at 2008-07-01 22:16 x
私は明日のアップはパスします・・・
きっと夜中のお手洗いが行けないと思う・・・
Commented by ごんまま at 2008-07-01 22:51 x
ドキドキ 怖いもの見たさ!
引き込まれちゃう~~~~~~っっっ
怖いのは苦手ですが 好き
いったいどっちか自分でも理解できません
だけどその先が気になるって事はかなり好きかも・・・・・
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 23:33 x
ももママ、今晩は。
やっぱりここで引き返す~?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でもね、明日のは見たく無い人は見なくて良い様にするから大丈夫だって~。
面白い筈だから、是非見てなの。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-07-01 23:35 x
ごんママはやっぱり見るわね。
(≧m≦)ぷっ!
怖いもの見たさよね。
明日は途中から別ブログの方に怖いのは移してあるから、見るときにはパパも一緒にね。
ウッフッフ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-07-01 00:40 | フランス国内旅行 | Comments(26)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2