歯医者騒動・・・その1


↓まずは今日も「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

2週間ほど前から歯茎が少し腫れていて、歯医者に行かなくちゃ・・・と思いつつ、特にフランスでは言葉は分らないし、怖い・・・。
で、暫くそのままにしていたんだけど

先日何気に歯に触ったら、上の横の歯が二本少しだけど動くのよ~!
\(◎o◎)/!

仕事から帰ったシャンパパに
「どうしよう~。
若し歯がこのまま2本も抜けるような事が有ったら、フランスの病院じゃ言葉は分らないし、日本に帰って治療するしか無いかも~。
万一インプラントなんて事になったら半年もかかるのよ。
その間シャンディとブランディはどうするの?
ねぇ~、シャンディたち、どう思う~?」

c0090198_1181372.jpg

(>_<)
「とにかく、日本人の奥さんの携帯に今から電話して、すぐに予約入れたら?」

とのシャンパパの言葉に、すぐに翌日の予約を入れたんだけど、その夜はシャンブランの事を考えると心配で良く眠れなかったのよね。

そして翌朝
「若し日本人の奥さんがいなかったら、どうしよう。
先生も私も難しい医学用語だと英語でも分らないし・・・。」
と言ったら、シャンパパも心配して3時半の会議をキャンセルして病院に付いて来てくれたの~。
病院はマドレーヌ寺院の近くなので、バスでセーヌ川を渡ってね~。
c0090198_1152137.jpg


結局・・・
「歯茎が腫れているのは細菌が入ったんでしょう。
抗生物質を出しますので、これを朝晩飲んで、2週間後に又見せに来て下さい。
念の為に近くの診療所で歯全体のレントゲンを撮ってここに送って貰って下さい。
歯が抜け落ちる心配は今の処無いと思いますよ。」
と笑われちゃった~。

な~んだ、心配して損しちゃった~!

と思ったら、甘かった!
この後が大変だったのよ~。
この話は、長くなるので、又明日ね~。

c0090198_139322.gif


そして、帰りに通った「チュイルリー公園」にいつの間にか「遊園地」が出来ていたので、入ってみたの。
きっと子供たちの夏休み用なんだね。
c0090198_1415011.jpg

c0090198_145054.jpg


でもって、平日の夕方で雨がパラついてたりしてたせいか遊園地はとっても空いてたので、初めてパリの観覧車にシャンパパと乗っちゃった。
(*^^)v
c0090198_1483446.jpg


エッフェル塔もサクレクール寺院も、そしてすぐ側のルーブル美術館の全景が見えて素晴らしかったわ。
お天気が良かったら、もっとステキだったのにね~。

という訳で、問題の方は明日のブログを見てね~。

あっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
、(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-07-08 06:58 x
 歯医者さんはどうでしたか?
外国で病気になるのが一番困りますね。言葉も治療方法も違うし。
細菌くらいが良いのか悪いのか。
もっと大変なことって何でしょう。財布を忘れたとか?
Commented by チャーリーママ at 2008-07-08 08:32 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
抗生物質で腫れは引いてきましたか?

>この後が大変だったのよ~。
口を大きく開けるのも痛いのにレントゲンでは大きく開けさせられて固いものをかまされて悲鳴が出て涙ボロボロで更に痛くなった。
と、言うようなお話ではありませんよね(心配)

チュイルリー公園は夏は風景が台無しですね。
でも子供には天国だから仕方が無いわね。
Commented by makiko at 2008-07-08 10:10 x
外国で歯の治療は大変ですね。
私のどじ経験を思い出してしまいました。
先生が治療台の私に向かって「bite」「open」を繰り返し命令(?)しましたが何回もやっていて次第に疲れてきて「open」といったのを「bite」と聞き違え(どうしたら聞き違えるのかって聞かないで)思い切り先生の手を噛んでしまいました。
恥ずかしいやら悪いやらホント今でも汗が出ます。
家のすぐそばの歯医者だったのでそこの前を通るときは早足になっていました。
Commented by 奈々ママ at 2008-07-08 10:26 x
移動遊園地は子供達の楽しみよね。
ライン川の川原にも毎年来てたわ。
息子①の初デートもこの遊園地だったわ。イヒッ!
ばらしちゃった。
Commented by プーママ at 2008-07-08 15:01 x
シャンママ、おはようっ♪

歯ぎくの痛み治まりましたか?
おだいじにネ。
うんで、この移動遊園地は、仕事帰りに行ってました!笑
今度、乗りに行く~ゥ??
Commented by シャンディママ at 2008-07-08 15:02 x
もとさん、そうなんです。
パリの生活は楽しいけど、何か有った時には大変です。
言葉が分らないって、特に病気の時などにホントに困ります。
大抵は先生が英語が出来るんだけど、私だけでは心細いんですよね。
大変な事・・・>財布を忘れたとか?
もっとも私がやりそうな事だけど、ハズレでつ。
^m^
Commented by シャンディママ at 2008-07-08 15:06 x
チャーリーママ、こんにちは。
アハハ!
ママの推測もハズレです。
でも、歯茎の腫れはもうかなり治まりました。
有難う。
(^^)
そうそう、チュルイリー公園はいつの間にかすっかり賑やかになって、ちょっと風情は有りませんけど、子供たちが喜ぶものが一杯有りましたよ。
どれも乗ってみたかったわ~。
Commented by シャンディママ at 2008-07-08 15:12 x
makikoさん、こんにちは。
makikoさんでもそんな事が有るんですね。
私ならやりそうですけどね~。
確かにそれがご近所の歯医者さんだと私もきっと早足になります。
(≧m≦)ぷっ!
パリでは歯医者さんも日本と違って設備とかも古いですし(ここはうがいの設備も無い位)、何しろ言葉が分らないのでホントに不安です。
やっぱり病院は日本が安心ですね。
Commented by シャンディママ at 2008-07-08 15:13 x
あらま!
チャーリーママへのレスが「チュイルリー」を「チュルイリー」なんて書いてしまったわ。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2008-07-08 15:16 x
奈々ママ、こんにちは。
ドイツにも移動遊園地がやっぱり有るのね。
フランスではアチコチに小さいものも良く見かけます。
息子さんの初デートって何歳の時なのかしら~。
遊園地でデートなんて、可愛いね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-07-08 15:19 x
プーママ、お早う。
そうなんだ~。
移動遊園地とは思えない位規模が大きいし、楽しそうだよね。
バンジー・ジャンプ(だっけ?)も有ったよ。
挑戦する~?
私は写真係ね。
部っ!
でも、お天気の良い時に又観覧車にも乗りたいし、他のも乗ってみたいわ。
行きましょ、行きましょ!
Commented by ラムママ at 2008-07-08 15:38 x
こんにちは〜
今日も蒸し暑くて、雨になったり、
晴れたりの変な天気です〜

歯が痛いと、辛いですよね〜
しかもパリです〜

歯の抜ける心配はないですよ?
がキーワードなの???
何か明日が心配だわ。

移動遊園地なんですね〜
観覧車に二人で乗ったの???
やっぱり♡♡♡♡♡だわ〜暑い訳ね〜東京まで
Commented by シャンディママ at 2008-07-08 16:59 x
ラムママ、こんにちは。
そっちは蒸し暑いの?
パリは寒くて、ちょっと前から雨が降り出したわ。

で、ご心配なく。
歯は抜けてませんです。
^_^;
そうそう、二人で観覧車に乗ったよ。
♡♡♡♡♡じゃないけどね。
他にも乗りたかったんだけど、子供ばかりでさすがにね~。
Commented by 誉詩絵 at 2008-07-08 18:56 x
おや、歯医者さんの話は重症じゃなくてよかったでは終わらなかったのですか?
何だろう~?
レントゲン撮るのに大変だったのかな?

移動遊園地なのに大きくてたくさんの乗り物があるんですね。
しかし~移動ということは観覧車も組み立て式なんだろうか?
一度作っている途中を見てみたいわ~。

それにしてもパリで観覧車なんてお洒落だよね♪
Commented by ryan at 2008-07-08 20:42 x
海外で医者にかかるって大変でしょうね~
その後、一体何があったんだぁ???大丈夫なんですか?
パリにも観覧車ってあるんですね~
オイラは久しく観覧車には乗ってないなぁ(T_T)
夜景を見ながら乗ってみたい~
Commented by シャンディママ at 2008-07-08 20:50 x
誉詩絵さん、今晩は。
>レントゲン撮るのに大変だったのかな?
それもハズレ~。
さて、どうしたんでしょうか。
ウシッ。

でしょ?
移動式でこれだけの設備って凄いわよね。
観覧車は組み立て式なんだけど、乗ったら回りに囲いが無いので上にいる時風が強くて揺れて怖かったわ~。
パリで観覧車っておしゃれかもだけど、簡単に組み立てられるのってちょっと怖いわね。
でも、眺めは最高だったけどね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-07-08 20:53 x
あら、ryanさん、そこにいるのかな?
そうそう、海外で言葉も分らず医者にかかるってちょっと大変。
で、その後は問題無しよ。
有難う。
さて、何が有ったんでしょ。
エヘヘ。
観覧車、ryanさんも久しく乗ってないの?
私も何年ぶりかしら~。
パリの夜景を見ながらの観覧車はきっとステキよね。
次回は夜乗ってみようかな。
Commented by めめ♪ at 2008-07-08 21:26 x
あらあら・・・・・シャンママ、大変だったのね。
海外で一番困るのが病院だものね。
(。・_・)ん・・・?
この先が大変だったの~?
いったい何があったんだろう~?ワクワク♪ o(^-^*o)(o*^-^)o ♪ワクワク
・・・・・・・・・・・・ってワクワクしちゃいけないわね。
(^m^ )クスッ

(*'▽'*)わぁ♪、シャンパパと一緒に観覧車?
いいね、いいね~♪* ̄  ̄)σ||ツンツン

去年神戸のハーバーランドの観覧車に乗って夜景を見た時は綺麗で感動したよぉ♪
一緒に乗ったのはとっしぃ~⊂(* ̄(エ) ̄*)⊃じゃなくって、甥っ子だったけどぉ~。
(*^▽^*)あは~

↑の「それどころじゃないシャンブラン」・・・(^m^ )クスッ
かわいいね~~~♪

Commented by ひな at 2008-07-08 23:20 x
いつのまにか出来る遊園地は日本ではありえないですよね、洋画で見るあれですねー。
ちなみに私はその歯茎の症状はベテランでして、歯科に行かないでほっといたために奥歯を3本抜いてます。

大丈夫ですよ。毎食後に丁寧に歯ブラシと歯科で定期的にケアして、歯ブラシの後で朝とか夜に歯茎を指で歯磨き粉ついた状態でマッサージが私は効きました。
Commented by シャンディママ at 2008-07-09 00:56 x
めめちゃん、今晩は。
観覧車に甥子さんと乗ったのね?
神戸の夜景も綺麗だったでしょうね。
思い出すな~、あの「梅の花」から見た夜景・・・。
(^^)
さて、その後の顛末を今から書くね~。
それどころじゃないシャンブラン・・・このおもちゃがすっかりお気に入りなのよね。
可愛いでそ。
(^^)

Commented by シャンディママ at 2008-07-09 00:59 x
ひなちゃん、そうね。
時々洋画に確かに出てくるわよね。
(^^)
で、奥歯3本も抜かれちゃったの~?
\(◎o◎)/!
歯茎の症状はベテランでして・・・って、オイオイ!
そうね、歯茎のマッサージ、これから敢行するわ。
私の場合、潔癖症と言うか、ゴシゴシ磨きすぎがかえっていけないらしいわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-07-08 01:21 | シャンママ日記 | Comments(21)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2