シャン・ド・マル〇公園で事件が・・・


↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

10日ほど前の夕方の事・・・。

シャンパパがシャンブランを連れての散歩から帰ってくると、
「〇っちゃん、すぐにプーママに電話して!」
と慌てたように言ったの。

「どうしたの?」

「たった今、そこで犬を散歩させていた人に聞いたんだけど・・・。
シャン・ド・マル〇公園で犬が二匹、死んだんだって。」
「え~っ?どうして?」

「何だかね、最近公園でネズミの駆除剤を撒いたらしいよ。
それを何かで食べた犬が二匹、そのまま死んだんだって。
芝生に薬剤が撒かれた草を食べてしまったのか・・・、良く分らないけど、とにかく今日もプーちゃんたちがあの公園に来るかもしれないから、今すぐ電話して!」

プーママたちの家からこの公園までは車で10分ほどで、週に3回は来てるから、この日も来る可能性が高かったので、心配になって急いで帰って来たみたい・・・。

近所の犬連れの人に聞いた話だけだけど、わざわざそんなウソは付かないと思うのよね。
英語での会話だったようなので、シャンパパの聞き間違いでも無いと思うしね。
で、勿論すぐにプーママに電話して、暫くは連れて行かない様にと言っといたわ。

そして今日・・・。
ワンコたちのシャンプーの予約の為に公園の近くまで行ったので、ちょっとワンコたちも連れたまま、様子を見に行って来たの。
勿論芝生には入れなかったし、大きな道だけ通ってね。

そしたら・・・
c0090198_0522221.jpg

あらま!
今日はワンちゃんたちが殆どいないじゃないの~。

勿論、怖いので公園内を全部回って見た訳じゃないけど、いつもだったら公園に入ったとたんにノーリードの沢山のワンちゃんたちが遊んでいるのが見えるのにね。
やっぱりあの話はホントだったのかしら~。
あれから既に10日は経っているし、散布したものなら何度も雨が降ったのでそろそろ大丈夫かもしれないけど、本当だったら恐ろしい話よね。

それにしてももこんな事も有るかも知れないから、やっぱり特にノーリードは怖いよね。
何か食べたりしても気が付かなかったりするものね。
シャンブランは落ちている物や草などは食べないのでちょっとは安心だけど、皆さんもくれぐれも気をつけてね~。

今日のシャンブランです。
c0090198_1113964.jpg


あっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-08-27 05:39 x
 そんな芝生に殺鼠剤にせよ、無警告で撒くなんて信じられませんね。
遊んでいるのは犬だけじゃないし、鳥でも猫でも人でもいるのに。
死んだネズミを食べないのは人だけで後は食べる動物ばかりなのに。
そんな危ないことをするのかな?
 暫くは近付けませんね。
紅葉している他のルートを通るしかないですね。
Commented by シャンディママ at 2008-08-27 06:02 x
もとさん、今晩は。
ホントに信じられない話ですよね。
ただ、シャンパパが一人の人から聞いた話なので、絶対にホントの話かどうかは分らないのだけど、意味も無く初めて会った人にこんなウソは言いませんよね。
真実だとしたら、ホントに酷い話です。
それにしても、何時行っても沢山ワンちゃんがいるのに、今日は不思議なほど少なかったのは、やっぱり口コミで皆知ってるからじゃないか・・・と、シャンパパも言ってます。
おっしゃるように芝生には赤ちゃんとかも良く遊ばせてますから、ちょっと考えられない事ですよね。
暫くは行かないようにします。
紅葉ルートが良いですね。
(^^)
Commented by ももまま at 2008-08-27 09:58 x
恐ろしいお話ね、もちろん日本でも怒ってる事だけど・・・
飼い主の前で可愛いわんこが死んだら・・・想像するだけで気が狂いそう・・・。

ママ、メルメルしまちた。
Commented by ラムママ at 2008-08-27 11:06 x
こんにちは〜食事中の方、ごめんなさい〜
その話で、思い出しました〜
この間、ニュースで、セーヌ川の、救助隊の方が
ネズミが多いので、中に入る人たちは、
ネズミのお○ッコの予防注射が必須と言っていました〜

シャンパパ情報がなかったら?
と思うとぞっとします〜
日本の河川敷だと、
農薬散布中とか書いてあるのに・・・
Commented by マミママ at 2008-08-27 12:05 x
こんにちは~。おひさです。(^^)
怖いですね・・・昔、昔ですけれどお友達のネコちゃんもネズミ駆除のための薬を口にしてしまい死んでしまった話を思い出しました。
今でも「どうして・・・」という気持ちで諦められないそうです。どんな死に方をしてもショックですけれど、事故やこのようなことで大事な子を失ったりしたらずっと忘れられませんよね・・・
この公園、普段もたくさんわんこが来ているのでしょう?
このことが事実なら、もっと慎重に薬をまくことなど検討してほしいと思います。わんこを失った飼い主さん、ショックでしょうね・・・

そりから一昨日の日記でシャンパパさん、お怪我がなくってよかったですね(^^;)
普段気にならないのにその日に限って・・なんて時は危ないですよ。
よかった(^^)V
Commented by シャンディママ at 2008-08-27 15:07 x
ももママ、こんな事、日本でも怒ってる・・「起こっている」よね?
確かに起こったら怒るよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
こういう公共の公園に薬剤を散布しているって事かしら?

ホントに目の前で自分のワンコがそんな事になったら・・・考えただけで恐ろしいわよね。
メルメル、見たよ~。
Commented by シャンディママ at 2008-08-27 15:15 x
ラムママ、こんにちは。
ネズミのお○ッコが予防注射に?
Y(>_<、)Y ヒェェ!
確かにフランスにはネズミが多そうだけど、それにしても、ちゃんと「貼り紙」が目に付く場所に貼られて無かったのかしらね。
二匹も死んだという事は、少なくとも目に付かなかったって事よね。
プーちゃんたちは草を食べたりもするから、情報を貰ってホントに良かったわ。
Commented by シャンディママ at 2008-08-27 15:25 x
マミママ、こんにちは。
そうなんだ~。
その猫ちゃんの飼い主さん、諦め切れないわよね。
ここに来ている皆さんだったら、気が狂っちゃうかもだよね。
でも、貼り紙がして有っても、猫じゃ読めないもんね。
この公園でだって、ひょっとしたら猫ちゃんが何処かで・・・って事が無きにしも・・・だよね。

>普段気にならないのにその日に限って・・なんて時は危ないですよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
大受け~。
そうだよ。
万一あの日シャンパパが落っこちてたら、今頃我家に取材陣が殺到!
「パリ保険金殺人疑惑」・・・39歳日本人妻に一体何が!?
だったわよ~。




Commented by ラムママ at 2008-08-27 15:26 x
アッ、ママ違うの〜ゴメン〜ゴメン〜
お○ッコが多くて、それを予防するための
注射をしないで、川に入ると、病気になるらしいの?
昔のペストの時代と変わらないくらい
多いのかしら?
Commented by サリーママ at 2008-08-27 15:59 x
なんだか不安な事件(事故?)が起きちゃったようね。
かりんも拾い食いはしないけど、草は食べるのね・・時々お散歩途中に除草剤を撒いたのでは思うようなところがあったりするので、その道は避けるようにしたりすることはあるのよね・・。
本当に心配よね。
とにかく安全になるまでは近づかない方が良いわね。
Commented by シャンディママ at 2008-08-27 17:19 x
ラムママ、そうか~。
とんでもない勘違いしちゃったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
セーヌ川にはそんなにネズミが多いのね。
舟で生活している人たちも良く停留もしてるし、食べ物が多くてネズミが住みやすいのかしらね。
そういえば、ブローニュの森でも沢山ネズミを見かけたし、やっぱり多いんでしょうね。
日本では滅多に見かけなくなったけどね。
Commented by シャンディママ at 2008-08-27 17:21 x
サリーママ、そうだったわね。
かりんちゃん、いつぞやも近所の草を食べていたわね。
充分に気をつけて上げてね。
何だかこの話を聞いてから「ソー公園は大丈夫なのかしら。」
とちょっと心配になって来ちゃったわ。
Commented by ごんまま at 2008-08-27 21:15 x
とんでもない話なんだけど
田舎では 除草剤をまくところもあって
人事ではないです
ごんが2歳の頃 突然具合が悪くなって血を吐いたことが
あったの それってヤッパリ除草剤だったらしい
あ~思い出して鳥肌が立ちました
プーちゃんたち良かったね  早く知って
Commented by ryan at 2008-08-27 21:26 x
怖いよな(-_-メ)
日本でも似たような事あったで~
食べ物に毒?のようなん入れてそれを散歩してるワンちゃんや野良犬が食べて死んだりした事が・・・ほんまアホな事する奴がおるもんや(超怒)
そんな公園行くの怖いよね~知らせとかはなかったん?
ほんま怖すぎやわ・・・
Commented by ひな at 2008-08-27 22:24 x
それは危険ですね、万が一ワンちゃんも含め、ハイハイ赤ちゃんの手や口に付いたら怖いですね。無神経ですよねー・・・
Commented by じゅうべえママ at 2008-08-27 22:40 x
怖い!怖い!!
情報仕入れたシャンパパに感謝だね。
もっと、大きなお知らせで、みんなに知らせるべきだよね。

せっかくの公園だけど、危険は回避しなくちゃ。
当分、近寄らない方がいいと思います。
怖っ!!
Commented by シャンディママ at 2008-08-27 22:47 x
ごんママ、今晩は。
ごんちゃんにそんな事が有ったんだ~。
びっくりしたでしょうね。
除草剤もペットを飼ってない人は撒いたりするんでしょうけど、こんな公共の場所に撒くかしらね。
シャンパパは立ち話程度で詳しくは知らないようなんだけど、若しかしたら誰かが大量に撒いたのかしら~。
それだともっと怖いよね。
真実を知りたいところだわ。
Commented by シャンディママ at 2008-08-27 22:50 x
ひなちゃん、ホントに怖いよね。
薬品だと目に見えないから、知らずに口に入ったりするかもだものね。
ホントに゜一体何が有ったのか知りたいわ~。
Commented by シャンディママ at 2008-08-27 22:54 x
ryanさん、順番を間違えてごめんね。

>食べ物に毒?のようなん入れてそれを散歩してるワンちゃんや野良犬が食べて死んだり・・・
そうそう、日本でもそんな話は私も聞いた事が有るわ。
この公園については、書いたようにシャンパパが小耳に挟んだだけなので、詳細は分らないのよ。
公園が大々的に撒いたのか、それとも誰かが個人的に撒いたりしたのかもだし・・。
私がもう少しフランス語が出来たら、犬連れの近所の人に聞いてみたいんだけどね。

Commented by シャンディママ at 2008-08-27 23:25 x
じゅうべぇママ、そうなのよね。
知らなかったら、プーママたちは絶対にあの日か翌日には行ってたものね。
でもね、今後の為にもホントに何が有ったのか知りたいわ。
公園が撒いたものなら、又撒くかも知れないしね。
これが日本ならインターネットで
「こんな事を聞いたんだけど、誰か詳しく知りませんか?」
なんて、ミクシィとかに書いたら、たちどころに沢山の情報が入ると思うんだけどね。
いずれにしても、真実が分るまで暫くは行かないようにするわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-08-27 01:11 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2