美味しいトマト~♪


↓まずは「ポチッ!」と一押し
、宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

パリに来て1年半・・・日本のトマトのように甘くて美味しいのって、今まで食べた事が無かったんだけど、先日マルシェで買ったものが、かなり日本のトマトに近い美味しさだったの~。

という訳で、今日まとめて沢山買ってきたわ。
お値段もそんなに高くなかったし、トマト大好きな私にはメチャ嬉しい発見!
暫くはこのトマトを楽しめそうだわ~。
↓見た目も日本の物にそっくりでしょ?
グリーンのは茄子みたいよね~。
c0090198_1123830.jpg

そして、お供は今日もブランディね~。
c0090198_1135077.jpg

帰りには「セッコ」でランチとおやつの調達~♪
c0090198_1151359.jpg

c0090198_1154268.jpg


サンドイッチの中身はね、アーティチョークとドライトマトが挟んであるだけなんだけど、とっても美味しかったわ~。
フランスのサンドイッチって、大抵ハムやチーズが挟んであるだけで、マヨネーズとかは入ってないのが普通なんだけど、とにかくパンがホントに美味しいのよね。
なので、マヨネーズとか全然無くてもグー!
なのよ~。
良いでしょ。
(^^)v
c0090198_1224035.jpg


さて、その帰り道・・・。

近所で良く会う、トイプーちゃんを連れたお婆さんに会ったので、昨日の「シャン・ド・マルス事件」について聞いてみたの。

そしたら
「あら、そうなの?
私はあの公園にはあまり行かないので、それは知らなかったわ。
まぁ~、酷い!
でもね、そんな事はフランスでは珍しく無いんですよ。
フランス人には犬嫌いの人も多いですからね。
そうそう、確か2年ほど前に丁度この辺りでワンちゃんが拾い食いして死んだ事が有るんですよ。
フランスパンに毒を入れたものをこの辺に撒いて置いたらしくて、それを食べたワンちゃんが死んじゃったんですよ!
奥さんもホントに気をつけた方が良いですよ。」

ここからフランス人についてかなり辛辣に非難しとりました。
(*^^)v
彼女はカナダ人で、「フランス」は大好きだけど、「フランス人」は大嫌いだそうでつ。
何かの事情でパリに住んではいるけど、そろそろカナダに帰りたい・・・と言ってましたわ。

という訳なの。
尚、この会話はフランス語だった訳では決して有りません。
(^^;;) エヘエヘ・・

あっ、ちょっとちょっと、待ってなの~。
↓↓↓「ポチッ!」ポチッをお忘れなく~!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by ひな at 2008-08-28 09:31 x
フランス人の方とカナダの方がなんとなーく分る気もします。
フランス人の雰囲気はよくわかりませんが・・・・・
東京の雰囲気とコテコテの関西人くらいの違いかもですか?笑い^^
Commented by ももまま at 2008-08-28 09:37 x
読んでて、「さすが、フランス語が堪能に~★」とコメントを書こうと思ってたら、最後にオチがありましたわ(笑)
Commented by はなぶさ at 2008-08-28 11:10 x
降らないうちにと思いチャリで銀行に行って 珍しいものだから あちこち街を探検していたら ざーーって おみまいされたわ 帰宅してしばらくしたら やんでまつ

そう ワンちゃんも 気をつけるに越したこと無いですね
教えてくれた方に感謝ですね

フランス語でなくても カナダの方ともこのようにコミュニケーションとれる ままさんがすごーーい

わたしだったら 手話しかないので こうはいきまへん

それから 車からのお写真は シャンパパさんがちゃんと止めてくれるのね いつも惚れ惚れしています ういうい

こちらのパンとデザートかしら 好きなアップルパイに見えるのだけどぉ トマトおいしいのが見つかってよかったでした わちしも 今日は産直のおばちゃんから 枝豆やら買いながら銀行に行きました このおナスはめずらしいわ 
Commented by 奈々ママ at 2008-08-28 14:14 x
シャンママ、美味しいトマトが見つかってよかったわね。
カナダもフランス語圏と英語圏があるから、この方は英語圏のかただったのかな?
フランス語圏の方だったらフランスを非難したりしないでしょうね。
シャンママは英語が堪能だから、少しはうっぷんが晴らせてよかったわね。
シャンパパとの恋のおかげね~。
(語学の勉強にはその国の恋人を作るのが一番っていうでそ?)
Commented by チャーリーママ at 2008-08-28 15:02 x
そういえばフランスのサンドイッチにはマヨネーズとかケチャップとかかかってませんでしたね。
私は色々のサンドイッチは知らないけどチーズかジャンボンドパリを挟んで食べていました。

こんなに綺麗なトマトは見たことがありません。
今は日本も数々のトマトが並んでいるので、買うのに迷う事があります。

「フランス人は大嫌い」・・・私も口にしたことがあったわ。
原因は何だったのか思い出しません。
こんな事ですから総体的にみたらパリ生活は楽しかったのでしょうね。
Commented by ラムママ at 2008-08-28 15:35 x
こんにちは〜
おいしそうなトマトが、みつかって
よかったですね〜
おナスは同じ味でしょうか?

ランチとおやつもおいしそう〜

フランスでは、ノーリードの方も多いのでしょ?
本当に、恐い話です〜

Commented by シャンディママ at 2008-08-28 18:32 x
ひなちゃん、そうかもね~。
彼女の考えでは多分フランスの方がコテコテの関西人みたいに思っているかもね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
私はどれも好きだけどね。
カナダ、フランス&東京、大阪のコテコテ~。
Commented by シャンディママ at 2008-08-28 18:33 x
ももママ、こんにちは。
誰かに突っ込まれる前に白状しといたわ。
「フランス語は1日にしてならず」
ホンマに難しおっせ~。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2008-08-28 18:42 x
はなぶささん、こんにちは。
あちこち街を探検していたら降られちゃいましたか。
新しい街は楽しいわよね。

>フランス語でなくても カナダの方ともこのようにコミュニケーションとれる ままさんがすごーーい
とんでもハップンよ。
英語は何とか意志が通じる程度でござんす~。
(×_×;)シュン
車からのお写真?
どれだっけ???
でも、止められるとこなら写真の為に勿論止めてくれますよ~。
(*^^)v
そうそう、手前の二つはアップルパイよん。
どっちも美味しいの~。
産直の枝豆、たびたい・・・。
こっちには日本からの冷凍ものしかないのよね。

Commented by シャンディママ at 2008-08-28 18:49 x
奈々ママ、それがね、この方は「モントリオール」から来たっておっしゃってたから、フランス語圏だと思うわ。
でも、フランス語も英語も堪能どす。
フランス語が出来るのに、
「フランス人の友達は一人もいない」って言ってたわ。
勿体無いわよね。
ほんで、誤解の無いように書いておきますが、私の英語は決して堪能では有りません。(キッパリ! 威張ってどうする・・・。)

>語学の勉強にはその国の恋人を作るのが一番
これはシャンパパの事ね。
私のお蔭ですぐに日本語がうまくなったもん~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-08-28 19:03 x
チャーリーママ、そうなのよね。
どこのパン屋さんでも、ただフランスパンにチーズとハムなどを挟んだだけが定番よね。
でも、美味しいんだよね。
最近パリの食材はホントに国籍を問わないものが増えたように思うわ。
もっとも去年は気が付かなかっただけって事も有るけど、ごく普通に日本のお野菜「水菜」「しいたけ」「春菊」なんて、日本語の名前のまま売られているしね。
このトマトは以前から有ったのかどうか・・・リサちゃんにでも聞いてみなくちゃです。

確かにフランスでは私も色々嫌な思いもしたけど、慣れればそんなものか・・・と諦めが早くなりましたよ。
チャーリーママの頃と今は、日本人に対する接し方とか色々変わってきて、かなり暮らしやすくなってると思うわ。
ネットでウサ晴らしも出来るしね~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-08-28 19:08 x
ラムママ、グリーントマトってのはママも知ってると思うけど、グリーンの茄子は珍しいわよね。
まだ買った事が無いので、お味は知らないわ。
でも、こっちの茄子はどれも皮が厚いのよね。
なので糠漬けとかには向かないのが残念!
美味しい茄子の糠漬けが食べたいな~。

そうそう、こっちではノーリードのワンちゃんが多いのよね。
飼い主が誰か分らない時も有るの。
でも、これだと何か有っても、何が有ったのかさえ気が付かなかったりするんじゃないかしらね~。
Commented by じゅうべえママ at 2008-08-28 21:16 x
トマト、近ければ、もらいに行きたかったよ。
今日、買い忘れたんだけど、雨がひどくなったから、あきらめたんだよ~。

それにしても、本当に、パンが美味しそう!!
これ食べるだけでもパリに行く価値がありそう!って思う、パン好きな
私でしたー!
Commented by ryan at 2008-08-29 00:03 x
好き嫌いは多くてもトマトは好きやで(笑)
でも甘いのじゃないと食べんけど(^^)
フランスのパンって美味しい?日本とは違う感じ!?
でもってやっぱフランスパンって日本で食べてるのと同じ?
Commented by シャンディママ at 2008-08-29 03:38 x
じゅうべぇママ、ホント、近かったら分けて上げたかったわ。
おいしいよ~。
今日はやっぱり凄い雨だったんだ~。
天気予報通りだったね。
(>_<)
そそっ、パン好きのじゅうべぇママなにパリはそれだけでも来る価値有り!
だと思うよ~。
私がパリにいる内に来るんだよ~。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-08-29 03:40 x
ryanさん、今晩は。
好き嫌いの多いryanさんもトマトは食べるのね。
私も甘いのでないとダメだわ。
(*^^)v
でね、フランスパンは日本の物とは全く違うかも~。
日本で食べてたのは何だったの?
と思う位美味しいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-08-28 01:15 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2