カトリーヌ式利殖方法

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日は午後4時から2時間、1ヶ月ぶりのフランス語のレッスンだったんだけど、先日の山荘でのお呼ばれのお礼などをカトリーヌに言いながらお茶をいれ、さて勉強・・・。
と思いきや、

「実はね、素晴らしいアパルトマンを見つけたので、あの山荘が売れ次第買う積りなのよ。」
「あ~、それで売りたいって事だったのね。」
「そうなの。
場所はエリーゼ宮の近くの最上階で、とにかく眺めが素晴らしいのよ~。
グラン・パレとかも見えるし、夜は特に本当に綺麗よ。
まぁ、ちょっと狭いんだけどね。」

「狭いってどの位の広さなの?」

「50㎡。でも70万ユーロ(1億1200万円)だからお買い得の物件なのよ。」

「え~~~っ?それでお買い得~?」
と、のけぞってしまったわ。

「そうよ。
あのロケーションと眺めでこの値段ならお買い得よ。
でね、2年後にはこれをもっと高く売ってカナダに移住する積りなの。
娘がカナダの大学に入るって言ってるから、一緒にね。」
c0090198_2214392.jpg

c0090198_2211767.jpg

(↑は近所の不動産に貼って有ったもので、1㎡当り193万円だって!)

彼女の話に寄ると、これまで古いアパルトマンを買っては綺麗にリフォームし、2年以内に転売。
そのどれもが買った価格の2倍、3倍で売れたんだって!
7年で6回もね~。

そして、その1つを3倍の価格で買ってくれたのが、あの山荘で会った弟さんのガールフレンドで、それが彼と彼女の出会いだったんだって!
\(◎o◎)/!

そんなに儲かったのなら、何もあのステキな山荘を売らなくても・・とも思うんだけど、そこはまぁ色々家庭の事情が有るらしいわ。

シャンパパに寄るとフランスの一般的な不動産は2~3年前がピークで、現在は既に大分下がり始めているという事なんだけど、カトリーヌの話では、こういうパリのど真ん中の、しかも有名な建築家が建てたような古い物件は上がる事は有っても下がる事は考えられない・・・との事。

近所のルパンちゃんママもそう言ってたけど、日本のバブルを知ってる私にはちょっと怖いがしないでも無いけどね。
でも、あのカトリーヌだもの、きっと大丈夫だよね。
(*^^)v

それにしても、50㎡のワンルームに彼女と高校生のお嬢さん、大学生の息子さんが、一体どうやって住むんでしょ。
まぁ、投資だから、暫くの間の辛抱なんでしょ。
(*^^)v

という訳で、1ヶ月ぶりのレッスンだと言うのに1時間もこんなムダ話をしてしまって、勉強の方はたった1時間しか出来なかったわさ~。
これだもの、上達する訳無いわな・・・。
(;´д`)トホホ

あっ、ちょっとちょっと、そこのお客さん~!
↓「ポチッ!」をお忘れじゃ有りませんか~?
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-09-05 07:02 x
 ウ~ン?と思うけど、カトリーヌさんは大胆ですね。
まあ、そうやって利殖してきた人にはそれの方法がベストなんでしょうが、確かに日本の土地神話が崩れたことを知っている人には真似し辛いかも。
自分の物でしている間は0にはなってもマイナスにはならないから安心なんですが、借りてするととんでもないことになりかねません。
50㎡と言えば官舎くらいの大きさですよ。日本の公務員なら住めても、少しお金持ちなら覗く気にもならないサイズですね。それが1億を超えるとは高いんですねぇ。
Commented by bunta503 at 2008-09-05 07:25 x
ひょえーすごい勇気ありますね~。自信あって信じてる人ってその人が思うままに進むような気がしますね!私にはそんな度胸もお金もないから無理です~! しっかし シャンママ レッスン二時間てちゃんとやったら ぐったりですね。一時間くらいフリートーキングがあってちょうどいいぐらいかも?
Commented by チャーリーママ at 2008-09-05 08:49 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お勉強だけでなく社会情報満載・パリでの利殖の手ほどき、素晴らしい先生に恵まれてよかったですね。
仏語はしゃべれなくても暮らしていけるからね(^_-)-☆
経験者語るです^_^;
エリーゼ宮の近くで最上階となると大統領も上から見えるかしら?
それはないわね(^_^;)
Commented by ひな at 2008-09-05 10:52 x
日常会話のステップアップの為の勉強ですか?我が家は何もないとこに越したのに10年でまわりは便利な店や、大型スーパー^^土地価格上がったかも・・・・
Commented by ラムママ at 2008-09-05 11:20 x
↓のお城のメルヘンチックなお話から
チョー現実的な利殖のお話と
さすがシャンママ、幅広い話題にびっくり〜〜

ここで、ごめんなさい〜
じゅんこさんから、コメント頂いています〜
Commented by シャンディママ at 2008-09-05 16:03 x
もとさん、ホントにそうですよね。
日本のあのバブルの物凄さを知ってる私たちにはちょっと怖いですけど、女手一つで子供たちを育てたしっかり者のカトリーヌだもの、多分大丈夫なんでしょう。
借金までするのかどうかは言ってなかったけど、あの山荘が売れなかったら買わないし、買えないらしいわ。
お値段的には私たちには1億円でも、フランス人にとっては1ユーロが100円位の感じかもしれませんね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-05 16:08 x
buntaさん、そうそう。
ホントに自信が有るって凄いよね。
思うが侭に人生も何もかもを動かせてしまいそうだわね。
ほんで、2時間のプライベートレッスンはやっぱり長いよね。
集中仕切れなくてグッタリだから、いつもこんなおしゃべりばかりしているの。
でも、こっちは英語でだから、それはそれで私にとっては英語のレッスンにもなって良いのかも~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-09-05 16:16 x
チャーリーママ、そうなのよ。
カトリーヌは年も近いし、気が合うの。
なので、いつも色んなパリ情報を教えてくれたりで楽しいの。
でも、フランス語の方はちっとも進歩してないわ。
しゃべらなくても暮らせるのが良く無いんだわね。
(>_<)
エリーゼ宮の側だから、大統領も見えちゃったりするかもね。
それに治安もバッチリね。



Commented by シャンディママ at 2008-09-05 16:20 x
ひなちゃん、それは良いわね。
元々住んでいたとこが便利になって、土地が値上がりが一番よね。
もっとも売らなければ土地価格には関係ないけどね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2008-09-05 16:22 x
ラムママ、こんにちは。
ホントね。
昨日の御伽噺のようなお城から、超現実的な話題に・・・。
話があっちこちに飛ぶのが私のブログなんだわね。
(≧m≦)ぷっ!
じゅんこさんのメッセ、これから拝見に行きますね。
有難う!
Commented by ごんまま at 2008-09-05 20:04 x
不動産転がしですな~
素晴らしい
シャンママ~そんな素敵な最上階で
また楽しいお食事会が・・・・

家の土地は嫁いだ時より下がってるじょ~(^^)
Commented by ryan at 2008-09-05 20:21 x
会話が弾んで勉強がおろそかやん(≧m≦)ぷっ!
ちゃんと勉強してフランス語をベラベラ喋れるようになりなさい(大笑)
お買い得の物件って~ほんま恐ろしいわ(^^ゞ
↓はい!新婚旅行はフランスでんがな(^^)v
相手は?って聞くんじゃないよ(苦笑)
Commented by シャンディママ at 2008-09-05 20:57 x
ごんママ、早く言えばそういうこっちゃね。
遅く言ってもそうだけどさ。
若し、カトリーヌが買ったら、きっとお呼ばれね。

そうか・・・ごんママのとこは、そんなに前より下がってるのか。
若しかしてバブルの頃に結婚したのかな。
今が買い時かしら~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2008-09-05 21:11 x
ryanさん、今晩は。
ほんまほんま、勉強はそっちのけですわ。
これじゃあ、あきまへんなぁ。
まぁ、わても頑張るさかい、あんさんも頑張りなはれや~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by じゅんこ at 2008-09-06 00:59 x
シャンディママさん,こんばんわ~♪
はじめてお邪魔しま~ぁす. 
今日覗いていただいたミックス犬・空のママのじゅんこです.

@_@ う~んと豪勢なお話ですね(-o^)
シャンディ君もブランディ君もとってもきれいなコートで羨ましいです♪
またお邪魔させて頂きますね.
これからもどうぞよろしくお願いしま~ぁす♪
Commented by シャンディママ at 2008-09-06 02:49 x
じゅんこさん、今晩は。
東京に居たらご近所さんでしたね。
駒沢の前は上野〇に住んでいたので、用〇でしたら、もしかしてお会いしてたりしたかもですね。
雨の日に高速の下まで空ちゃんのお散歩に行って無かったかしら?
(^^)
懐かしい場所が良く出てくるので、又こちらこそブログにお邪魔させてね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-09-05 02:56 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2