「おうどんランチオフ」♪

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

長い夏休みもそれぞれに終わり、久しぶりに美女4人で集まって、どこかでランチでも・・・。
という話になっていたんだけど、我家には何となく食べそびれていた頂き物の「稲庭うどん」の木箱がずっとキッチンに置いて有って、先日「賞味期限」を見たら、来月一杯になっていたので、
「それなら、カフェで食べるより我家で美味しい稲庭うどんでも食べない?」
という事になった訳・・・。
c0090198_301380.jpg

何故食べそびれていたかと言うとね。

これは、私たちがパリに引っ越す事になって、その荷造りをしていた時に、某Sママが
「荷物になるかもしれないけど、お土産に持ってってね。」
と我家までわざわざ届けてくれたおうどんで、この箱を見る度にあの時の光景が目に浮かぶ、大事なおうどんなんだわさ。
でも、賞味期限が来るんじゃ食べるっきゃないもんね。

てな訳で、今日は我家で「おうどんランチ」になったの。

そして12時。
プーママ、マモンちゃん、リサちゃんの全員が集合し、早速ランチです。

まずは「野菜サラダ」と「鰯の煮魚」ね。
キムチも私の手作りだもんね~。
(*^^)v
c0090198_3183478.jpg


次のコースは「天婦羅」です。
揚げてはすぐに食卓に持って行って食べ、又次を揚げる・・・。
てな具合だったんだけど、やっぱり揚げたての天婦羅は美味しいわよね!
主婦が4人だから、又手際が良いの~。
(^^)v
c0090198_374066.jpg

そして、最後はメインの「おうどん」です。
天婦羅を沢山食べちゃったので、おうどんは「天カスとおネギ」だけだったけど、とっても美味しかったわ~。
Sママ、ホントに有難う!!!

そしてデザートは、シャンパパが沢山買って来てくれて有った「エヴァン」の生チョコとパイナップルね。

でもって、ワンコたちはと言えば・・・
最初は4ワンで大騒ぎ!
って、殆どブランディが興奮して一人で騒いでたんだけどね~。
(*^^)v
c0090198_3272038.jpg


最後は↓こうなってまちた。
(実は全員ねんねしていたのに写真を撮ったので起きちゃったけど)
c0090198_3295099.jpg


↓ここでちょっと休憩してきてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

c0090198_3424592.gif


c0090198_3393816.jpg

さて、これ・・・何だと思う~?

実はね、明日(日本時間今日)発表の「ロト」を美女4人で買った訳なの。
プーママ情報で、今回は「ユーロ圏全部のロト」で、当たると何と!
20億円だって~!
\(◎o◎)/!

何でこうなったかと言うとね、簡単に言うと・・・。
プーママ、マモンちゃん、リサちゃんが、我家に手ぶらは困るという事だったので、
「それなら、食べるものは充分もう用意したので10ユーロずつをお土産代わりに集めて、それでロトを買いましょう。
番号を皆で決めて、当たったら4人で山分け・・・ってのはどう?」

てな事になった訳よ~。

それにしても、最初に私がリサちゃんに
「ホントに何も持って来なくて良いってば。」
と言ったら

「でもね、私がホントに手ぶらで行ったら、プーママさんとマモンさんはお土産をしっかり持参していて、
あら、リサちゃん、ホントに何も持って来なかったの?
最近の若い子って持って来ないでって言えば、ホントに何も持って来ないのね。
なんて、言われません~?」
だって~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
電話で大笑いしちゃったわ。

さてさて・・・当たったら、プーママは「ヨット」、マモンちゃんとリサちゃんは「日本に家」、私は「フランスに別荘」・・・だもんね~。
当たりますように!!!

↓しつこいようだけど、ポチッをお忘れなく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by もと at 2008-09-12 05:44 x
 やはり私は此方の方が良い。折角の頂き物だから美味しく食べられて良かったですね。
箱を残しておけば、戴いた時と食べた時の2度の美味しさが、見る度に思い出されますよね。
お土産はロトとは良いことを思い付かれましたね。
当たれば大変ですが、外れてもそれまでの間はしっかりと夢が見られます。
 土産は難しいですよね。手ぶらも寂しいし、有れば嬉しいしね。
行く方も何か忘れでいるようで気掛かりなんですよね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-12 06:11 x
もとさん、今晩は。
そうですよね、やっぱり家庭料理が良いですよね。
おうどんも箱は当分このまま何かを入れて使う事にします。
お土産に「ロト」なんて初めてだけど、要らないものを頂くより、皆さんも一緒に楽しめて、中々良いアイデアでしょ?
でも確率がね~。
Commented by 奈々ママ at 2008-09-12 07:50 x
シャンママ、おはよう~。
シャンママの手料理、いつもおいしかったわ~って思いだしています。
何度もご馳走になったわね。
思い出すわぁ~。
わんちゃんたち、すっかり満足して寝ちゃったのね。
楽しい夢見てるのかな?

稲庭うどんは冷たくして食べても美味しいのよ。
って、パリはもう寒くなってきてるんだったわね。
Commented by はなぶさ at 2008-09-12 09:43 x
いつもありがとうございます おいしいものばかりで じゅるるるるーーです おうどんランチの手際のよさ ロトのお土産 効いてますね うんうん ばっちぐうーー

トップの シャン君かな マーガレット?が大きいのね

4ワンコちゃんも楽しかったみたいでよかったですね

私も 明日は ネットのお仲間がかわせみ写しにたずねてくれます わんこがいないので
シャンままさんのようなお仲間はなかなかできないはなぶさですが カシャのお仲間がこちらでも増えてきました

今日も暑そうです お元気でね
Commented by チャーリーママ at 2008-09-12 10:36 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
おうどんの前のお料理も素晴らしく美味しそうだわ。
おうどんランチオフ会というのを我が家でするとしたら
おうどん一品になるわ(^_^;)
シャンディママはお招き上手ですね。

ロト:当たりが4人だけだったら一人5億円\(◎o◎)/!
日本から当たるようにお祈りしてますね。

久しぶりの4ワンコちゃんのお写真嬉しいです。
Commented by 某Sママ at 2008-09-12 11:03 x
なんでもないおうどんがママの手に掛かるとご馳走おうどんになるわね。
私もあの日のちょっと切ない想いが甦りました~(*^_^*)

まさかこんなに豊かで楽しいパリライフが待っているなんて・・ね(*^^)v
ワンコ達もリラックスムードで楽しかったでしょうね♪
Commented by めめ♪ at 2008-09-12 11:08 x
稲庭うどんは細くて上品でおいしいよね~。こちらでも人気のあるおうどんよ。
主婦4人がテキパキ動いて、食べておしゃべりして・・・・
いい時間が過ごせたんだな~って・・・・
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。

あげたての天ぷらはとってもおいしいし、おいしいおうどんは「かけ」で充分だし。
4人の笑顔と4ワンコの笑顔が揃った楽しいランチになったね~。
「ロトのお土産」も気がきいてていいわ~♪
♪*:・'(*⌒―⌒*)))スペシャルスマイル
Commented by ラムママ at 2008-09-12 11:48 x
こんにちは〜
思い出深い、おうどんだったのね〜m(; ;)m
天ぷらもおいしそう〜

やっぱり〜ブのつくコだけ
オモチャ入りの画像だものね〜
ハッスルしちゃったのね〜

20億円のロト???当たったら気絶しそう???
\(*^∇^*)/\(*^∇^*)/
Commented by clara at 2008-09-12 13:33 x
明日は稲庭うどんパーティーとお聞きしていたので
我が家にも賞味期限近しの稲庭うどんがありましたので
お昼にいただきました

てんぷらは大変なので 我が家はでは茄子の素揚げにしました
おうどんは冷たくしてね! おろししょうがをいっぱい入れて
つるつるっと....

お土産のロトあたるといいわね!



Commented by ももまま at 2008-09-12 14:12 x
8時間時差って事は・・・「そちらは6時」、まだねんねかしら~?
台風が近づいてきてる加減なのか、ムシムシして曇ってきたももまま地方よ。
今朝、食事をした後に「モーヒングどう~?」って友達から電話、断る事のできない私、モチ、付き合ってきたわ(部!)2か月ダイエットを目指してるので、お昼はヨーグルトだけで我慢・・・、気を紛らわすためにPCの前に座ったら、美味しそうな天ぷらが・・・(あァ~~たびたい!!)

ママんちに泊まった朝の「トマトサラダ」最高に美味しかったのを思い出しまちたわ!!


ロト、ほんとに当たったらどうするゥ~?
Commented by シャンディママ at 2008-09-12 15:26 x
奈々ママ、こんにちは。
そうね、何度も一緒に食べたわね。
奈々ママんちでも手料理をゴチにもなったしね。
ママもお料理上手よね~。
いつか日本に帰ったら、皆で一緒にパーティしたいね。
うんうん、冷やして食べても美味しいわよね。
昨日はどっちにするかと迷ったんだけど、暖かい方が・・・という事で、ママに頂いた煮干も入れてのお汁だったのよ。
美味しかったわ。
有難う!
Commented by シャンディママ at 2008-09-12 15:36 x
はなぶささん、こんにちは。
たまに皆でワイワイって楽しいわね。
TOPはブランディですの~。
何故かパーティの途中で一人ベランダへ・・・。
昨日は暑かったからかな。
マーガレットは去年の春に買ったものなんだけど、年中こうして咲いてくれて孝行なお花ですわ。
(^^)
はなぶささん、とっても自然一杯のステキなとこにお引越しされたのね。
色んなお友達も出来て、益々楽しくなりそうね。
ブログの女神湖のお写真、懐かしかったわ~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-12 15:40 x
チャーリーママってば、褒め上手ね。
(^^)
お魚はパリでは一番安い「鰯の煮付け(お酢入り)」なんだけど、リサちゃんに
「煮魚も作るよ。」
って言ったら
「わぁ~!」
と大喜びしてたんだけど
「鰯だけど・・・。」
って言ったら、
_(.・)/ ガクッ
としてまちた。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ロトが当たったら「鯛」でもゴチするんだけどね~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-12 15:43 x
某Sママさん、ホントに美味しかったわ。
ほんで、書いてて又切なくなったりしてね。
それにしても、お別れは寂しかったんだけど、こんなに楽しいパリライフが待ってるなんてあの時は思いもしなくて辛かったのにね。
エヘヘ。
Commented by シャンディママ at 2008-09-12 15:46 x
めめちゃん、ホントホント。
稲庭うどんって、お上品で美味しいわよね。
堅実主婦の皆さんは
「これって、日本で買っても高いんですよね~。
パリだったら高くて買えませんよね。」
なんて、大喜びしてたわ。
皆で食べると、美味しい物がより美味しくなるね!
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-09-12 15:49 x
ラムママ、こんにちは。
そうなの。
ブだけ大はしゃぎして、ついに「鳴き声防止首輪」をしちゃったわ。
電源なしだったんだけどね。
ちょっと調子が悪くなってて、効果は殆ど無いけど・・・。
^_^;
ロト、当たったら気絶するかしらね。
当たってみたいよ~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-12 16:00 x
claraさん、こんにちは。
claraさんも昨日は稲庭うどんランチだったのね。
まだ有るので、次回は冷たくして食べてみよっと。
おろし生姜を一杯・・・いいわね~。
ロト・・・数字だけじゃなくて、☆の番号まで当てなくちゃなのよ。
でも、前回の何十億円だか知らないけど・・・はスペイン人とイタリア人だったかに一人ずつ当たったらしいわ。
やっぱり当てる人もいるんだわね~。
\(◎o◎)/!
Commented by シャンディママ at 2008-09-12 16:07 x
ももママ、こんにちは。
そうだったかしらね、我家での朝食には美味しい頂き物のトマトも有って、そのサラダだったような気も~。
良く覚えているわね。
部っ!
それにしても朝食を食べたのに、又モーニングって~。
部っ!部っ!
2ヵ月後はどないなってますやろ~。
ランチ抜きって当り前やおまへんか~。
(>_<)
ロト、当たったら・・・。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
(夢の世界・・・)
Commented by プーママ at 2008-09-12 19:10 x
昨日は、ご馳走様でした!!

ロトは、今朝買って来ました。
後は、発表を見るだけ。。豪華客船☆を買って☆大騒ぎしましょう!!笑
Commented by シャンディママ at 2008-09-12 19:16 x
プーママ、当たるといいね!
豪華客船かぁ・・・って、5億円で買えるの~?
(≧m≦)ぷっ!
私はフランスに別荘だな~。
皆を呼んで盛大にパーティだね。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
今日一日夢だけでも見なくちゃね。
Commented by sazan at 2008-09-12 19:45 x
でおくれた~~アンナに楽しみにしてた、おうどんランチ^^
今日は雨予報なので、降る前にプール行って買出しして帰宅

夕食の用意してたら、本降りの雨が~おおお~よかった!てなわけで、
今頃PC繋ぎました^^
やっぱり、美味しそうならんち~おうどんだけでなく手料理の凄さ!
さすがシャンママ筆頭に主婦の皆様だぁ~
ほんとうに、そちらに、行ってからが、日本の料理、食べてない?^^
シャンママ~栗原さんちのではなく、シャンママんちの食卓という本
だしなはれ~~~^^1番に買うよ!
Commented by シャンディママ at 2008-09-12 20:12 x
sazan、今晩は。
雨が降る前にお買物&プールだったのね。
間に合って良かったね。
(^^)
手料理の凄さ!
なんて言われると穴が有ったら入りたいよ。
いつもワンパターンだし~。
でも、確かにこっちに来てから魚だってお肉だって自分で捌いたりなんかして、頑張ってるかも~。
日本ならスーパーですぐ調理すれば食べれるようになっているもんね。
でも、マルシェのは新鮮で美味しいんだよね。
海外にいると何故か日本食が食べたくなるし、外で食べると高いんだもんね。
本を出すほどのレパートリー無いし、栗原さんってやっぱり凄いよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-09-12 03:29 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2