皆さん、知ってた~?\(◎o◎)/!

↓まずはポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日プーママからスカイプで
「ねぇ、知ってる?
凄いのが有るのよ。
住所をインプットすると、そこがまるで実際に行ったみたいにリアルに見えるのよ。
友達の家とか入れたんだけど、ホントに良く見えて信じられないわよ。
近所をお散歩みたいにやってみると面白いの~。
実家を入れてみたけど、ちょっと田舎だからダメだったけど、都内なら殆ど見られるみたいよ。
シャンママんちの住所を入れて見てみたら?」

皆さん、知ってた~?
グーグ〇の「ストリー〇ビュー」っていうんだけど、早速東京の我家の住所を入れてみたら・・・。
Y(>_<、)Y ヒェェ!
夕方撮ったものか、白い建物がかなり暗くは映っているものの、正に実物がそこに有るみたいじゃないの~。
矢印をスクロールすると、駐車場から建物、果ては我家の白いカーテンをして、半分開いた窓まで見えるのよ~。

あら、家の店子さん、まだ残して行ったカーテンをそのまま使っているのね。
我家が懐かしい~。
あらら・・・お隣の窓まで見えて、
思わず
「ケンママ~!」
って叫びそうになっちゃったわよ。
c0090198_0481386.jpg

でもって、ついでにネット友達のSママんちを検索したら、懐かしいお宅がしっかり映っていたわ。
でもね、でもね、車庫に止まった車の色から車種から、ヘタをしたらナンバーだって見えそうな位なのよね。
スクロールすると家の周りから近所までグルリと見えちゃうの。

これって、プライバシーの問題はどうなの~?

運の悪い人は干したお布団や、洗濯物まで見えちゃったりしてるかも・・・。
おパンツまで映ってたらどうすんの~?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それにしても、一軒屋だったら取り分け防犯の問題とかも有りそうだし、暮らし向きまで分ってしまいそうね。

私など、ネットでこの6年間にプライバシーの垂れ流し・・・^_^;
ちょっと気をつけていれば、これさえ使えば我家の東京のマンションなんて、すぐに見つけられそうだわ。
ほんでもって、知らない人に
「お宅は〇〇クリーニングの2軒隣でしょ。」
な~んてカキコミでもされようものなら、震え上がっちゃうわね。
Y(>_<、)ブルル・・・

確かにレストランや初めてのお宅を探すのは便利では有ると思うし、クレームを付けて断れば映らなくはなるそうだけど、パソをしない人は自宅が映されている事も知らないと思うのよね。

現在は東京、大阪、仙台、札幌、函館がサービス(?)されているという事だけど、これから全国津々浦々映るようになるのかしら・・・。
皆さん、これってどうなの~?

ブランディはどう思う~?
c0090198_165719.jpg


あっ、見ているだけの貴方も
↓「ポチッ!」だけしてってね~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
Commented by プーママ at 2008-09-13 01:30 x
こんばんわ☆

あらっ、珍しい?何て言われそう。。
そそっ、ストリー☆ビュ~恐い位だわ~~~~
我が実家は、東京の郊外だから映ってなくて☆かえって、よかったと思います。
Commented by シャンディママ at 2008-09-13 02:22 x
プーママ、あらっ、珍しい。
部っ!
ホントホント、最初は面白いと思ったけど、考えて見ると怖いよね。
うっかり住所を教えられないじゃんね。
でも、東京の郊外も地方も時間の問題かもよ~。
Commented by もと at 2008-09-13 05:24 x
 知ってましたよ。サービス開始から直ぐに見てみました。
神戸の官舎、ポートタワー、その場にいるように見えますよね。
1~2ヶ月前からのサービスじゃないのかな?
今のところ主要道路からだろうし、新しい映像には簡単にはならないだろうから大丈夫とは思いますけどね。

 しかしどうやって写したんでしょうね。同時全方向ですよ。
Commented by クーママ at 2008-09-13 07:29 x
こちらでもニュースで、大きく報道されてました。
実際に360度カメラを付けた、車で走って撮るそうで、昼間から急に夕方にになった所が繋がったり、人の顔はぼかしてるというけど、ここまで必要なんでしょうかね。
Commented by めめ♪ at 2008-09-13 12:47 x
私もニュースで報道された時にすぐに見てみました。
まさに「そこに立っている」ように見えるのでびっくり!
神戸もサービス(?)されているので、あちこちお友達の家なども見てみたわ。神戸の弟の家なんかを見てみると、まだ玄関前の木が小さかったりするので、写真自体はかなる前のもののようです。
人の顔はボカしてあるとかいうけど、プライバシーやらセキュリティ面では論議を呼んでいるよね。
でも、自分が通った小学校や中学校、高校などが見えるのは楽しくて・・・・
通学路の様子はかなり変わっていたけどね~。
Commented by チャーリーママ at 2008-09-13 13:25 x
私も愚息にすぐに教えられて削除してもらうようにしました。
行き止りの道に面したお家とか道路より奥にあるお家は出てませんので
いくら360度のレンズを車の上につけて写してもだめなところはあるようです。
でも我が家は悲惨でした。
300度写っていたのです。
削除を御願いする時も最初はわからずに写っている一箇所を御願いすればいいと思ってしたら、びっくりです。
東西南北上下も考えてしないと消えない事がわかりました。
それから3・4週間たってからでしょうかご迷惑を掛けましたと言うメールが届きました。
近くの駅は突然消えているところがあります。
きっと自分のお顔がでていたのでしょう。
いくらぼかされても知っている人にははっきりとわかります。
お顔だけでなく全体を消してくださらないと写っている人は不愉快になると思います。
これをネット上で公開したことの意味を知りたいです。
Commented by サリーママ at 2008-09-13 13:53 x
我が家も消して欲しいと思いながら、未だそのままだけど、その内消えているところが多くなり、見直しがあるのを期待しているんだけど、どうでしょう・・??
冬に撮った様でどこも殺風景で、都内の友人宅は廻りが雪だったわ。
個人情報が何かと問題になる今の時代になんで~???のサービス(?)よね・・(>_<)
Commented by シャンディママ at 2008-09-13 15:02 x
もとさん、こんにちは。
勿論ご存知でしたよね。
これも自宅では無くて、公共の施設や希望したお宅を載せるのなら良いと思いますけど、いきなり自宅の裏までグルリと映された方はたまりませんよね。
便利だけど、困るお宅も有りますよね。
クーママが撮影した方法を書いて下さってます。
Commented by シャンディママ at 2008-09-13 15:04 x
クーママ、なるほどね。
そんな摂り方だと確かにリアルに見える筈ですね。
便利で分りやすいけど、どんなもんでしょうね。
特に具合の悪い映り方をしたお宅や人が気になりますね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-13 15:08 x
めめちゃん、神戸も映っているのね。
懐かしい小学校や中学、高校とかは嬉しく思うかもだけど、個人宅となるとね~。
他人の家は面白いけど、我家となるとプライバシーやらセキュリティ面で怖くなるわよね。
どういう使い方をされるのかとかね。
家の形だけ位で個人宅は充分なんじゃないかしらね。
Commented by シャンディママ at 2008-09-13 15:17 x
チャーリーママ、こんにちは。
そうそう、ママのお家もやってみたら消えてたわ。
確かに自分の家が300度も映っていたらたまらないわよね。
ましてや歩いている人間が映された日にはずっと次の画像に代わるまで見られ続ける訳で、ご近所の人が見たら、ちょっと位ボカした位では分りますもんね。
近所のご主人とたまたま道で立ち話してたのを映されただけでも噂になりそうだしね~。
(≧m≦)ぷっ!
これからどんどん削除して貰うお宅が増えるかもしれませんね。
それにしてもママんちが見られないのは個人的には残念!
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2008-09-13 15:23 x
サリーママのお家もバッチリ見えたわ。
でも、とっても綺麗な豪邸に見えてた(ホントだけど)から良いけど、でも、フェンスのとこにかりんちゃんがいたら映っていたかも・・・な位はっきり見えて、ちょっと怖いね。
最初から分っていたら、ドーベルマンでも借りてきて吠えさせておいたら防犯上は良かったかもね。
(≧m≦)ぷっ!
それにしてもあんなに一軒一軒しらみつぶしって事は、やっぱり相当期間をかけてたのね。
映っている人はダウンを着てたもんね。
Commented by じゅうべえママ at 2008-09-13 17:00 x
これってリアルタイムの映像じゃないのね。
ぷぷ!ちょうど、サッカーの試合をテレビで観てたから、そのスタジアムの場所を見てみたら、桜の花が咲いてたから~。
リアルタイムだと、家にいながら、試合が観れちゃうじゃん~と
呑気でケチくさいことを考えてた私~。
Commented by ごんまま at 2008-09-13 18:05 x
あ~知ってる!知ってる~
知り合いに東京からお嫁入りされた方が
実家を検索したら洗濯物まではっきり見えたって
言ってた~   ホームシックになって泣けてきたって
言ってましたけど(^^)
そんなにリアルに分るんだ~ 確かに怖いですね
Commented by シャンディママ at 2008-09-13 18:39 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
てっきり私もリアルタイムかと思って、某Sママに
「玄関からちょっと出てみて~。」
なんて言っちゃったわよ。
でも、リアルタイムなら怖いよ~。
じゅうべぇママみたく試合ならまだしも、ストーカーが誰でも簡単に出来ちゃうじゃん。
Commented by シャンディママ at 2008-09-13 18:41 x
ごんママも知ってたのね。
そうそう、東京が実家の人だと懐かしくなって、実家の洗濯物を見て泣けてきたりもするかもだけど、全国に洗濯物が見られてるご実家は、やっぱり泣けてくるかもだよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by 誉詩絵 at 2008-09-15 15:23 x
プチおひさ!
私もテレビで紹介されてからすぐに試してみました。
住宅街も自分で歩いているように見ることができて、お散歩好きの私には嬉しいサービスでした。
でも、こちらへ来られている方は実際にビューで撮影された所に住んでらっしゃる方もいて、なるほど~と考えさせられました。

九州に住んでいる私は居ながらにして鎌倉や横浜の景色を見られるのは楽しいんですけどね~。
Commented by シャンディママ at 2008-09-15 21:53 x
誉詩絵さん、おヒサ~。
そうよね。
私も最初は面白いと思ったんだけど、自分の家が裏まで見られるって困るわよね。
他所のお宅なら楽しいけど、自宅は困るというとこじゃないかな。
レストランとかだと周りの景色まで見られて、迷わずに行けて便利だけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2008-09-13 01:07 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2